

ワンちゃんバトン

青空は果てしなく・・・ p080317highland.jpg

ここは、ハングライダーが見られる発着点の近くです
この季節見られる花は椿とタンポポ ^^
ヘビが出て危険!!と、いう地点まで上ってみました。
p080317k_s.jpg

ぐるりと回り降りてきて、ホッと腰を下ろして深呼吸~私とカリンは感じ方は同じらしい^^やっぱり! p080317karin_r.jpg

でも、シオンは・・・別のやっぱり^^; やると思ってたら・・・水を飲んでキョロキョロ(〃/0\〃)
p080317shion_r.jpg

***では、バトンです***

①犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)
知人の親戚のブリーダーさんから買いました

ワンちゃんまた飼いたいなーと思い始めたきっかけは・・・
子供たちが大きくなり、色々な面で落ち着いてきて、また飼いたくなった頃
具体的に、また本も読んだり心の準備を始めたのは、下の息子も大学は県外志望がハッキリしたことです
ワンちゃんのネット販売のメルマガを読むようになったり、ペット売り場を覗く機会も増え
息子たちも買うなら豆柴を飼いたいと・・・豆柴かゴールデン・レトリバーに絞って

マルチーズも逝き、直後に生まれ代わりのように後日ゴミステーションに捨てられた子犬が着いて来ました。
とっても大人しい良い子でこの家が我が家のように居ついてしまい、生まれかわりかもしれないと
飼うことにしました
雑種であまり大きくならず毛色は白のとっても良い子でした
その子は外飼いでしたが、十数年後いつのまにかいなくなり随分探し回りましたが見つからず・・・
ご近所の方にも可愛がられてたこの子は、きっと「置いてくれてありがとう」と、そっと姿を消したんでしょう
きっと、感謝してますよ~と皆さんが言って下さったのが救いでした
そんなで・・・暫く犬は飼えませんでした
大型犬は色々な面で大変! 病気や老後の時もこちらの体力もいる。その時だけの可愛いだけじゃ飼えません
その頃の自分の年齢・家庭環境・・・最期まできちんとお世話出来ることを前提に考えなくてはいけないし

そんな時、周りから色々な情報も頂き、パートナーの職場の人の親戚のお家に今度子犬が産まれるとのこと
ミニチュア・ダックスなんですが・・・良かったら・・・それも無料で・・・最初はダックス?って感じでした(笑 )
でも、色々カリンのママとパパの写真や先の出産で産まれた兄弟姉妹の写真をPCに送って貰ったりして
そしたら、なんと美男美女のカップルで・・・何より外で遊んでる様子なんかに心が和みました
産まれて時期が来たら先ず見せて貰うことにしましたが
カリンの家族の写真を見てから落ち着かなくなりました。早く会いた~い!病です

そして、産後一ヶ月面会の許可が出たのでワクワクして会いに行き、この子!! と、思いました
毛色はゴールデンの子と同じで顔も^^
先に勉強もしたので、すぐに誰のところでも寄って来る子はダメ!
カリンは後ずさりして寄っても来ずマイペースな大人しい子で、二度会いに行き決めました
無料だったカリンは・・・
実はゴールドかクリームか随分血統書の決定が降らず・・・値は20万を遥かに超える値がつき
・・・なので、お気持ちだけ、やはりお支払いしました (笑
karin20043.jpg

やっぱりこの子にしようと決めた時、実家で撮ったカリンです

②うちのわんこの変な癖は?
特にないような^^;
でも・・・シオンがまだ気をつけてないと、カリンの食糞を(×_×;) 対策要です
これは、癖と言うより、先生に言わせると自然の摂理だそうですが・・・

③わんこの名前の由来は?
* カリンの実家の雌の子たちはみんなお花の名前がついています
なので・・・梨の可愛い花のように・・・花梨でカリンです
* シオンは・・・
自分の子供にもつけたかった候補でもあっし、少し「ン」でも共通点もつけたかった事
紫苑の花のように逞しく育って欲しい気持ちから・・・漢字では、紫音か梓音です
昔の人は木に梓結びをして気持ちを文にしたためて託したとか・・・
そんなことから、逝ってしまったシオンの弟チコと妹ホタルにそんな音色がいつも伝わりますようにと。
それと、生れた頃は庭のアガパンサスの蕾が開花する頃でした。紫陽花の季節でもあり、この季節の紫系の花は忘れることは出来ません

④バトンをくれた人にメッセージを
パイ~ンちゃんへ
気分転換も兼ねてと、回してくれたバトン
クーちゃんのこと・・・飼うに当たってのこと・・・カリンの出産のことは外せないことでしたよね
気持ちがとっても嬉しかったです
カリンの子供を二人の可愛い子にプレゼントしたかったけれど叶いませんでした
でも、クーちゃんという命の出会いがあり、クーちゃんにメロメロのパインちゃんがまた同志のようにも感じています
クーちゃんは、カリンの子供ではないけれど、シオンと一緒♪
私にとっても家族であり、可愛い可愛い子供です
いつの日かみんなでお散歩したり出来る日を楽しみにしています

⑤パイ~ンちゃんから・・・
(次にバトンを回す人への貴方からの質問 )

「あなたのワンちゃんにキャッチフレーズをつけるとしたらどうしますか?」

または 「あなたのワンちゃんのテーマソングは何ですか?」
カリンは人の気持ちがわかる子で、自分のことを犬だと思ってません
なので、散歩の時、人にも、他のワンちゃんにも無関心です
シオンは歩けないかもと言われたけど、今の普通の子と同じように普通の生活をしています
「カリンもシオンもかけがえのない私の家族・命の尊さを新ためて教えてくれた存在」
カリンは・・・テーマソングではないけれど、スピッツの「チェリー」をよく息子と歌ってやりました
来て子犬の頃は息子たちに歌って上げてた子守唄・童謡のメドレーを^^

シオンは決まりです!!ジュピターです
この歌を息子が違う声で歌うと一緒に首を交互に傾けて、ん?ん?と不思議がってるのか・・・
垂れ目のシーちゃんは眠ってしまいそうな顔で一緒に歌ってるようにも見えます。
唯一のたまにする特技です (≧ω≦。)
ピッタリと思うのは、「となりのトトロ」です(* ̄m ̄) ププッ シーはメイちゃんみたいです

* 長々と書いてしまいました(*- -)(*_ _) 読んで下さった皆様・・・有難うございます^^ ♥

そして次の方への質問⑤は・・ 私から・・・
「チャームポイントはどこ?何?ですか」


*** お時間のある時に、宜しかったらお願い出来ますか?^^ ***

宮崎弁・・・『ボスのひとりごと』 ボスさん
 ダルメシアンの凛々しい5才のボス君です
++Lovely+Coeur+Happy++ めぐみさん M・ダックスの美形ファミリーにヨークシャの海ちゃんもいます
ヘビーなベランダとワンコとの毎日 アレッサさん ボルゾイの優雅でハンサムなアレックス君
アラスカンマラミュートの居る生活 ウェンディママさん アラスカンマラミュートの10才になったばかりの癒し系のウェンディちゃん
ワンだふる・だいありーず 2 光流・エドかあさんさん 柴犬の光流君と輝かしい成績も納めてるエド君
     
       *******************************  

エレモフィラ・ニベアも羽衣ジャスミンも開花しました~♪ また載せますね(*μ_μ)
沈丁花 ・・・これはトイレに飾りました。 春を知らせる芳香です
p080324jinchouge1.jpg

花言葉・・・優しさ、おとなしさ、不滅 等

 そして・・・是非読んで下さったら嬉しいです
丁度、宮崎弁・・・『ボスのひとりごと』 ボスさんのところで取り上げられてた「犬の涙」
私も掲載したいと思います
「犬の涙」

あなたと初めて会った日の事
優しく抱きしめてくれた時の暖かい温もりは
決して忘れません。

時には、いたずらもしてあなたを困らせたかも。
でも、あなたに名前を呼んでもらう事、あなたの笑顔を
見ることが何よりも幸せでした。

今は、寂しい目をした仲間達と冷たい部屋で暮らしています。

どうして、あなたの側にいられなくなったの?
良い子にしてたら、あなたは、迎えに来てくれるの?

ここは・・・何処?

怖いよ・・・

今日もまた、たくさんの仲間がどこかに連れて行かれました。

遠くの方で・・・
死にたくない!何故?
と言う苦しい声が聞こえてきます。

ほんの一部の仲間は、優しい誰かと、ここを去っていきます。
もう二度とここに戻ってくる事がなければよいのだけれど・・・
あなたに迎えに来て貰えるのが1番嬉しいけど、私にも優しい
誰かが来てくれるかな?

今度は、いたずらをしないでおきます。
だから、今度はずっと側にいさせてください。

この世に生を受けた意味はなんだったのか?

命が尽きるその日には、幸せだった・・・
と思いながら旅立ちたい。

お願いです。優しい温もりの中で、旅立たせてください。

********************
私からも・・・
何かを感じた方は、どうぞブログで取り上げて下さったら嬉しいです
Category: 愛娘日記

コメント

こんにちは。
この時期、わんこさんと散歩したり、花見をしたりしたら気持ちがいいでしょうね。でも、よく花見に一緒に来ているわんこさんを見ますが、周りから美味しい匂いがいっぱいして、とても落ち着かないのではと思ってしまいます。
ノエルさん、そして、わんこさん達にも素敵な春が来ると良いですね。

2008/03/26 (Wed) 08:47 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

今日も一緒にガーデングしました~^^
シオンが邪魔ばっかり^^;
桜も楽しみです。恒例でお花見散歩毎年しています。今年はシオンも一緒に^^本当にお花大好きみたいです
君平さん・・・早速有難うございますv-22

2008/03/26 (Wed) 18:47 | 君平さんへ #- | URL | 編集
ハルです♪

ノエルさん、こんばんは☆こちらでは初めまして、になります【貧乏な男女のダックス育犬日記】の
ハルです(^^)先日は、わたしのブログに遊びに来てくださいまして、本当に
ありがとうございました(^-^)ノエルさんからのとっても温かくて、優しさの溢れるコメント
すごくすごく嬉しかったです(><)こちらにご挨拶をするのがすっかり遅くなって
しまって、本当にすみません(泣)お邪魔してすぐ、ノエルさんのブログがとても
素敵な場所だということが伝わってきました。ノエルさんの撮影されたお写真の数々は
本当に胸にしっとりと響くような美しさがあって、しばらく見入ってしまいました(´-`)/ 

そして、ノエルさんとはいくつかの共通点もあって、一人うふふっと嬉しく感じております(*'-'*)
わたしのブログへのコメントでも書いていただきましたが、カリンちゃんのお誕生日4月14日は
我が家のチョコタン娘、ひめの誕生日と同じなんです!!そして、シオンちゃんのお誕生日
6月11日は、わたしの誕生日(笑)まあ、わたしの誕生日はいいとして、とてもご縁を感じました!

パイ~ンさんのバトンに書かれていたカリンちゃんというワンちゃんは、ノエルさんのご愛犬
だったのですね… カリンちゃんの出産については、過去の記事を読ませていただきました。
この気持ちを何と言葉にしてよいのか分かりませんが、わたしも去年の3月に愛犬ムムを
亡くした経験があるので、ノエルさんの悲しみや寂しさ、切なさや悔しさ、そういった気持ちは
分かるつもりです… チコちゃんとホタルちゃん、パイ~ンさんの猫ちゃんの七ちゃん、それから
我が家のムム、みんなみんな仲良く元気に、虹の橋で走り回っていると思います(*'-'*)/
きっとその場所は、幸せなところなのでしょうねvvv パイ~ンさんを通じて、ノエルさんにこうして
出逢えたこと、心から嬉しく思います(´-`)これからもどうか末永くよろしくお願いします(^^)
初めての書き込みで、長々とスペースをとってしまいました(><)ごめんなさいです(泣)

2008/03/26 (Wed) 19:24 | ハル #KTZb1WHo | URL | 編集
ワンちゃん。大好きですが・・

ちゃんと、飼える状態になるまで、
我慢すべきだと、思いました。
命あるものへの責任、
人ばかりでなく総てのものに対しての
感謝や思いやりを、忘れてはいけないですね。

昨日、出張から戻ってきました。
報告書作成や、オーストラリアから友達が来たりとかで、
伺うのが遅くなりました。ごめんなさい。
留守中来てくださって、ありがとうございます。
嬉しかったです。

2008/03/26 (Wed) 23:37 | chiemi #- | URL | 編集

ワンコのことこのように語るのは大変だなあとおもいました。うちのももはどうだったのかなあなんてかんがえこんでいます。はるですね

2008/03/26 (Wed) 23:55 | はなはな #- | URL | 編集
ありがとう

鷺草ちゃん、バトン受け取ってくれてありがとう。
知っていた話もあれば、はじめて聞いた話もあり、じっくり読ませいただきました。
マルチーズちゃんや、外で飼っていた白いワンちゃんの名前はなんていうの?
よかったら教えてくださいね。
クーは、鷺草ちゃんの教えのとおり、カリンちゃんみたいな子だったのに・・・。
今はシーちゃんに似てます!(笑)
やっぱり姉弟だわね。^^
シオンちゃんの名前を付けるころのこと、私もよく覚えています。
やさしい薄紫の季節でしたよね。。。

それにしても!カリンちゃんのパピーのころの写真!可愛いーーーー!
前の写真よりももっとあどけなくて・・・。
すっかり今は素敵な女性ですよねー。

「犬の涙」は初めて読みました。
で、読んでる間にもう20年近く昔に出会った悲しい記憶を思い出しました。
私もこんど掲載させもらいますね、この詩。

下書きするのに少し時間がかかりそうですけど。。(TT)


2008/03/27 (Thu) 00:24 | パイ〜ン #bzU53v8U | URL | 編集
ようこそ~♥

ハルさん・・・こんばんは^^
とっても嬉しく拝見しました~♥
ハルさんのお誕生日はシオンと同じなんですね~なんて!こんなにも奇遇なんでしょ^^
一緒にお祝いですね♥
嬉しいお言葉もいっぱい頂いて・・・(*μ_μ)
スペースなんて^^ いっぱい書き込みして下さって気持ちが伝わってきて感謝です♥
またいっぱい書き込みして下さいね
みんなで仲良く遊んでることと私も思います
こちらこそ、仲良く末永く宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)
また遊びに行きますね
二日程忙しく来られなくて・・・ごめんなさい
本当に有難うございましたv-22 ハルさん

2008/03/28 (Fri) 19:41 | ハルさんへ #- | URL | 編集

おかえりなさい♥ chiemiさん^^

本当に色々なことに感謝ですよね
自然や物や人・・・色々なことにやはり慰められたり励まされたり・・・して生きてるんだと思います。
カリンは、自分が望んで飼うことに決めたので、家族が世話をする日もあっても、一応一番に責任があると自分で思ってるんです。
環境は様々、飼えば・・・自然と愛情はもっと湧くと思いますよ^^
お互い分かり合える関係が一番ですね
有難うございますv-22

2008/03/28 (Fri) 19:46 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

私も・・・
ずっと子供の頃から犬のいる暮らしでした。
遊んだり一緒に寝たり散歩したり・・・しましたが、やはり父や母が主に面倒を見ていました。
マルチーズは数年いない生活から、ワンちゃんいたらいいね~と言っていたら、父から私と妹へのプレゼントでした
今回は自分で選んでのこと・・・迎えるにあたってちゃんと最期まで!と言う気持ちからです^^この子たちも生きるので、時に怒ったりも勿論します
大袈裟に感じないで下さいね^^ はなはなさん
・・・有難うございますv-22

2008/03/28 (Fri) 19:53 | はなはなさんへ #- | URL | 編集

こちらこそ~^^
書いてたら、長くなって^^;
「犬の涙」はコピペして下さいね

このカリンの一ヶ月ちょっとの写真は、初めてだよね~?
こんな子だったの(〃∇〃 )
本当に書きながら色々想い出しました。庭の一角が薄紫色に霞んで見えました(*μ_μ)

クーちゃん・・・シオンと一緒?(≧ω≦。)
似てるでしょうね~でも、クーちゃんの方が聞き分けが良さそうです。
父のこともあり、シオンの躾があまり出来ませんでした(×_×;)
でもね、今からまた頑張ります^^
なんでこんなに違うのかと・・・不思議です(爆
でも、こんなシオンがいてくれたから、笑える日もあったように思います

マルチーズの子は「リリー」です。母が花の名から^^
スピッツとの雑種だったろう子は、「チロ」です
この名の柴犬が子供の頃いました
とっても、お利口な子なので、父が前の子の名前を^^
この子は着いてきて玄関から離れないでいたのに、家の中へ、「おいで~いいよ」と、声を何度かけても、自分から中に入りませんでした
無駄吠えもせず、最初から良い子でした

パインちゃん・・・ありがとう^^v-22


2008/03/28 (Fri) 20:07 | パイ~ンちゃんへ #- | URL | 編集
受け取りました!

カリンちゃんとの出会い、「うんうん!」と頷きながら拝見しました(*^^*)
あたたかな気持ちになれました
小さいカリンちゃん、お耳の大きなゴールデンみたい??(^ー^* )
ワンちゃんと暮らすのは大変なこともあるかも・・・ですが、それ以上のものを貰えますよね。
バトンを渡してくださって、ありがとうございます!
ガッチリ受け取りましたので、近々UPしますね♪

2008/03/29 (Sat) 17:37 | ウェンディママ #QSNLp2As | URL | 編集
ありがとう~(ノ∇≦*)

有難うございますv-22 ウェンディママさん♥
がっちり受け取って下さってとっても嬉しいです=*^-^*=にこっ♪
楽しみにしていますね~♥

子育てに似てますよね
大変なこともあります。私たちも色々日常がありますから・・・
でも、そうなんです^^ それ以上のもの・・・温もりや反省されられるような見つめてくる瞳・・・いっぱい!ありますね
ウェンディちゃんは、ため息が出るほどの癒し系です(〃/0\〃) ほっとする!^^ 

カリン・・・でしょ? 耳の垂れた大き目の~O( ^ - ^〃 )O

2008/03/29 (Sat) 18:05 | ウェンディママさんへ #- | URL | 編集

こんばんは~。
ノエルさんのワンコちゃんを飼う心構えみたいなものがとてもよく伝わってきました。
可愛いから・・だけではとても一緒に生活など出来ないですね。
家族でよく相談されていて・・・重い命ですものね。

実は私の実家には豆柴の女の子がいました。
16年家の中で一緒に過ごしましたが、とても忠実で利発な子でした。
最後の時は飼おうと決めた母と私よりも実は父が号泣で・・・
数日思い出しては泣き・・って感じでした。
もちろん母も私もショックから立ち直るまでにかなりかかりましたが・・・
それでも出会えて一緒に過ごせてよかったです。

「犬の涙」・・・悲しいです。
どうか・・・捨てないで・・・・
最後まで責任が持てないのなら飼わないで・・・・
そう常々思います。

2008/03/29 (Sat) 20:14 | yuirin #- | URL | 編集

こんばんわ!
青空はどこまででしょうね~
その答えは永遠だと思います。

バトンお疲れ様でした。
ワンちゃんの愛情が伝わりますね
昔飼っていた犬を思い出しました。

2008/03/29 (Sat) 22:01 | RYU #- | URL | 編集

yuirinちゃん家には、豆柴を飼ってたんですかー?^^ 
16年も生きて・・・きっと大切に育てられたんでしょうね
カリンたちが行く病院に、大切に家族として飼えば20年は生きられます。と
書いてあるんです。
それを見る度に、20年は犬の場合は難しいかもしれないけれど・・・一緒にいたいなーと思っていつも見てるんです
お父様の気持ち分かります。男性の方が口を出したりしなくても愛情は孵化手かもしれませんね^^;
「犬の涙」・・・うんうん!yuirinちゃんなら気持ちわかりますよね♥
私の気持ちは・・・
少し書きすぎたかもしれません^^; こんな気持ちは動物好きな人しかなかなかそこまで理解して貰えないかもしれません
出産のこともあったので尚更かも
有難うございますv-22
飼ってらしたワンちゃんのことも聞けて嬉しかったです♥

2008/03/31 (Mon) 18:02 | yuirinさんへ #- | URL | 編集

こんにちは~^^
うんうん^^ 永遠ですね!

でも温暖化で色々心配です(×_×;)
RYUさんもワンちゃん飼ってたの~?=*^-^*=にこっ♪
また、機会があったら想い出話でも聞かせて下さいね♥
ありがとうv-22 RYUさん

2008/03/31 (Mon) 18:05 | RYUさんへ #- | URL | 編集

こんばんは
チョイとご無沙汰してしまって、お返事遅くなりました。

ノエルさんにはシオンちゃんたちダックスがとても似合うと思っていたのに、買うのは豆柴かゴールデンって言うくだりでビックリしました^^


今までバトンは受けたことがないのですが、ノエルさんのしっとりとした文章にちょっと心が動かされました。ノエルさんのようには書けないと思いますが、少し時間をください。そのうちに~~~たぶん(笑;)

2008/04/01 (Tue) 21:17 | 光流&エドかあさん #- | URL | 編集

こんばんは^^ 
いいえ~^^ ありがとうv-22 光流&エドかあさん
またお時間のある時にいつでも^^ 良かったら^^
ご無理しないで下さいね♥
でも、心が動いたのなら^^ 楽しみにしています

そうなんです。
あの頃少しブーム後半ってあたりだったでしょうか。。。ダックス^^
家の周りでよく、お散歩してる子を結構見てたので^^;
そんな感じだったんです(笑
体力や色々整っていたらゴールデンだったと思います
でもカリンとはご縁があり・・・
どんな犬種でも家族になれば一緒♥ 可愛いですよね


2008/04/02 (Wed) 00:14 | 光流&エドかあさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ノエル鷺草さんから【ワンちゃんバトン】を受け取りました。 本日の桜写真も織り交ぜて、お送りします(^^) 我が家の方は 三分咲きかな?? それに風が冷たくて寒いし、お花見している人も居ないのである ?犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法) ...

2008/05/17 (Sat) 18:49 | アラスカンマラミュートの居る生活
