

春へ... プラスαな空

20110211058.jpg

20110211050.jpg


20110211038.jpg

20110211018.jpg 20110211020.jpg 20110211034.jpg 20110211014.jpg


清き流れにブロンドカールがキラキラ^^* 夏とは違うゆるい黄金色に染まる家並み、見ていて飽きません

20110211064.jpg

20110211072.jpg


20110211061.jpg

風は冷たくても、少しずつ少しずつ夕空にも春の気配
冴え冴えとした冬の夕暮れへと向かう蒼い空とは少し違う空色
残雪の上には星屑のような蕾がいっぱい^^ 来る蕾の色づきを思うと嬉しくなります

雪のある季節以外は楽しむ遊歩道や緑地、いつもは上へ犀川雪見橋の向こうまで行って引き返しますが
まだ遊歩道にもしっかり雪が残っていたので(×_×;)犀川大橋から川沿いを歩き桜橋を渡って途中から犀星のみちへ一周
今は、もう残雪も1/3以下だと思います

シーちゃんと歩いてこの橋通るは初めてかも~♪^^と、思いつつ・・・横断歩道で待ってる時
撫でようとしたのかもしれない観光客の小父様にワンとひと声^^; 心配が当たりました(笑

お散歩も楽しめた穏やかな今週 家の梅の開花もいつもより遅れていますが、こちらの方も開花したようです
明日は雨水、お嬢様がいらっしゃるお家ではこの日にお雛様を飾るといいですね^^

20110211069karin.jpg 20110211068shion.jpg

20110211004k_s.jpg


20110211103.jpg

20110211105.jpg


コメント

犀川 男川、そして、千曲川と合流する犀川は、別の犀川?などとふと浮かぶ。何年か前、千曲川沿いを歩き、犀川の名称のぶつかる。金沢の犀川と関係ないよね?と思いながら、ノエルさんを浮かべながら、今も、調べようともしないでいる。ちょと犀川ミステリー(個人的)で楽しむ。残雪の上のつぼみ、春に一歩近づいているのでしょうね~

2011/02/19 (Sat) 06:15 | はなはな #- | URL | 編集

へ~ これがノエルの住んでいる街の風景なんだ・・・・・

写真 一枚一枚を ノエルを思い浮かべて拝見させていただきました^^
この川沿いの道を カリンちゃん シオンちゃんと散歩してるんですね^^
綺麗な川、遠くに見える雪山。。。   いいところですねぇ 羨ましいなぁ・・・
こんな環境がノエルの素晴しい感性を磨いてくれているんですね!
今回の写真 すごく感激しました。
また ノエルの生活空間の少しでもいいから 映像で紹介してくださいね^^

カリンちゃん シオンちゃんの Two-shot 最高!!^^

2011/02/19 (Sat) 17:22 | Hiro #- | URL | 編集
はなはなさんへ

はなはなさん 

一市民として光栄~^^(笑) 有難うございます♥

長野になるんでしょうか、同じ名ありますね
犀川ミステリー^^
私、よく知らないんですが^^; (恥ずかしい(*ノノ))
多分違うと思います
見える雪山は医王山、富山と県境辺りの連山から流れてきていると思います

登山される方や諸先輩にお聞きしたら^^・・・ご存知かもしれませんね

こちらでしたら、沢Gさんやオコジョさん^^

2011/02/19 (Sat) 17:56 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
春の足音

少しずつ少しずつ・・春はやって来ていますね^^
山も結構白いですね。沢山降った証拠です。
山梨もこの間、県内全域で雪模様となりました。
山々が久し振りに雪景色。
何年も見ていなかったような光景でした。
その雪はあっと言う間に溶けましたが、少々の雪はとても趣が有り良いものですね♪
梅もあちこちで咲き始めています。先週、撮ってきましたよ(笑
橋にある電灯。こんなに素敵なもので良いんですか~って思うような物ですね^^
この場所・・とても素敵な所ですねe-420

2011/02/19 (Sat) 17:59 | kaboとaki #- | URL | 編集
Hiroへ

Hiro  ありがとう^^♥

娘たちのツーショット堤防にのせて^^ 冷たい風がビユンビュンの中
足元、踏ん張ってるでしょ(笑

この川の横はすぐ地方の繁華街です^^
近所じゃないけれど、車ですぐなので、ふらりとお散歩に来ます

2011/02/19 (Sat) 18:04 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
こんばんは

雪を見ると、冬だァ~~と単純なわたし
ずっと雪のある生活をしていらっしゃる人には違いがわかるのでしょうね
そう思って見れば、空色がほんのり温かく感じられたり桜の蕾が心なしかふくらんでいるようにも・・・
ガス灯のような灯りが素敵ですね。

しーちゃん、ちょっと警戒しちゃったんですね。相手が子どもだったら、『ワンコには断りなく触っちゃいけないのよ」と諭すんですが、小父さまかぁ(笑;

2011/02/19 (Sat) 23:02 | われもこう #- | URL | 編集
春の足音

19日は雨水でした。北陸は厳しい冬でしたね。でも、春に向けて、まず空の雲が変わってくるのですか。住んだことがないから分かりませんが、地元の方にとっては、待望の季節へのうつろい。;2月は速かったなあ。

2011/02/20 (Sun) 01:26 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集

ノエルさん おはようございます。

春らしい・・・・こちらも見てくれは冬ですが、雪の下にも、見上げた空にも夕方の焼けた空にも・・・春が見え始めました。

一ヶ月ぐらい・・・早いんじゃないかな・・・・・。

2011/02/20 (Sun) 06:55 | ひげ #- | URL | 編集
こんにちは。

こちらに来てみました。
なんか戸惑っています(笑)。
とても写真がお上手なことと、
リンクなさっている方の多さにびっくりです(@v@)。

む?!
この風景は金沢!犀川河畔?!
平和町に叔母がいたものですから・・・。


2011/02/20 (Sun) 12:33 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集

小さな春を捜しながら撮影散歩楽しいですよね。
残雪の下に早春が隠れているかもしれません。
よい視点で撮られるノエルさんの完成はいつもながら
流石ですね。
シーちゃん小さな声でワンは可愛いだろうな^^
うちのもたまにワンって大きな声で^^;
吠えてばかりです。(笑)

2011/02/20 (Sun) 18:50 | ナビパ #- | URL | 編集
こんにちは

 ノエル鷺草さん、こんにちは。

 透明感がある素敵な風景です。
 カリンちゃん、シオンちゃんの可愛いこと…。

 今日から福岡です。
 明後日までこちらです。

 春を感じられるかもしれません。

2011/02/20 (Sun) 22:48 | NOBU #bf2PXrYQ | URL | 編集

こんにちは。
何となく雪が残っているのですね。
寒い地域になると梅と桜が同時に咲くという場所もあるようですが
ノエルさんの方は別々に咲くのですね。
こちらも、咲いて急に満開になっているもの、まだまだ一輪も咲いて
いないものなど本当に色々あります。
先日は桜を見てきてしまったので心の中では春が来ています。
わんこさん達も寒い中、元気そうで安心しました。

2011/02/20 (Sun) 23:18 | 君平 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
春の息吹

美しき川は流れたり、そのほとりに我はすめり・・・
息子が6年住んだ町ですが、素敵なところですね。
もっとも、息子は浅野川のほど近きでしたが・・・

水ぬるむ季節となりましたね。
移り行く季節の足音を一番感じる頃ですね。
そんな季節のうつろいを春の喜びとともに難じさせる風景に
癒させていただきました。

こちらは梅はまだまだのようですが、凍っていた土が溶けて泥んこ道に
なって歩きにくいですが、春の訪れを感じます。

カリンちゃんとシオンちゃんも春になって嬉しそうですね。

2011/02/21 (Mon) 10:07 | オコジョ #H6hNXAII | URL | 編集

ノエルさん、こんばんは!
何気ない日常のヒトコマ。
いいですね、なんだかほっこりと落ち着く景色。
穏やかな気持ちになれるお写真たちです。
ノエルさんの日常の目線を感じながら
一緒にお散歩している気分です(*^_^*)
カリンちゃんとシオンちゃん、かわいい♪
かわいいと、ついなでたくなってしまう気持ちもわかりますが
そこはやっぱりね。
雪もだんだんと減って、梅の花が咲き始めて
少しずつ、春へ近づいてますね。
雪の多いそちらのこと、一層、春が待ち遠しく嬉しいものなのでしょうね。
でも、こちらも、やっぱり春の便りが聴こえ始めて
嬉しい気持ちのこの頃です♪

2011/02/21 (Mon) 18:05 | かぷちーの #rIG/kuhY | URL | 編集
kaboとakiさんへ

kaboとakiさん
有難うございます♥

良いお天気が続き開花も進んでいて・・・梅、良かったですね^^
もうすっかり庭も雪もなくなり春の陽気
どちらの茶屋街にあるものはガス燈ですが、こちらのはガス燈風ですね

2011/02/22 (Tue) 19:08 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
われもこうさんへ

われもこうさん
有難うございます♥

何だか^^空の空気感とも言うのか少し違うように感じるんです^^*
黄昏時は特にこんな外灯はいい雰囲気ですね^^
蕾膨らんで、梅の後、出番ですね

シオン、そうなんですよね
大人には・・・(*≧∀≦)ですね^^;

2011/02/22 (Tue) 19:13 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
なりひらさんへ

なりひらさん 
有難うございます♥

皆さんにとっても待望の季節ですね^^
農耕の準備も、この雨水が目安のようですね

2011/02/22 (Tue) 19:14 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ひげさんへ

ひげさん おばんです☆
有難うございます♥

雪の下にもですよね^^
まだ小さい草の緑が眩しくて、そんな様子感じつつのお散歩しています^^




2011/02/22 (Tue) 19:17 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NANTEIさんへ

NANTEIさん こんばんは☆
ようこそ(*⌒ー⌒*)
有難うございます♥

叔母様がこちらに^^
犀川から、すぐお近くですね

また、お立ち寄り下さいませ^^

2011/02/22 (Tue) 19:19 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
ナビパさんへ

ナビパさん
いつも温かいコメント有難うございます♥

そうですね^^ 
雪も無くなったので春探しに出かけたいです~♪

それが・・・シオン小さな声でもなく(≧ω≦。)
でも、ちょっと控えめかな(笑
ナミ&ビビちゃんは大きな声なんですね^^(笑

2011/02/22 (Tue) 19:23 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
NOBUさんへ

NOBUさん こんばんは^^
有難うございます♥

私が言われたように嬉しいです(笑

福岡だったんですね
お仕事の合間に、楽しめられたでしょうか^^

2011/02/22 (Tue) 19:25 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
君平さんへ

君平さん こんばんは☆
有難うございます♥

広い駐車場には積み上げられた雪がまだ少し残ってたりします
梅は満開も多いでしょうし、品種によって差があるでしょうね
君平さんの心の中はもう満開なんでしょうね^^

娘たち、温度調節してる部屋にいるので元気です(笑

2011/02/22 (Tue) 19:31 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
オコジョさんへ

オコジョさん
有難うございます♥

本当に・・・一番移ろいを感じる季節
春泥、潤う大地ですね^^

息子さんは浅野川のお近くにお住まいだったんですね^^
オコジョさんの方が、色々お詳しいかもしれません(笑

お散歩も楽しくできるような陽気になって来て
娘たちは毎日日向ぼこしてします^^

2011/02/22 (Tue) 19:38 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
かぷちーのさんへ

かぷちーのさん こんばんは☆
有難うございます♥

一緒にお散歩気分嬉しいです(*⌒ー⌒*)

犬の目線も幼児と一緒で低いですしね^^
春の陽気で芽吹きも進むでしょうね

こちらも良いお天気が続き、娘たちとの散歩も気持ちがよく
カメラ持って、お出かけしたくなりますね~♪^^

2011/02/22 (Tue) 19:43 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
きこえます

 春の足音 聞こえます。 ♪ も どこからか聞こえるようです。
 静かな 静かな 足あとですね。

2011/03/01 (Tue) 06:32 | 小紋 #- | URL | 編集

こんばんは。
冬と春が一緒に過ごしている感じがしますね^^
蕾をたくさんつけた樹木の続く風景が、
とても優しくそれでいて、力強く、
背中を押してもらうような感じを頂きました。

シオンちゃんもカリンちゃんが、
冷たい風にスッと向き合っている姿が印象的です。
自然の息吹が聞えているのかな^^

2011/03/02 (Wed) 18:26 | Hiro #6DmvVsvc | URL | 編集
おはようございます^^*

やっと暖かくなったと思ってたのに、真冬日復活(笑)
体調とかはいかがですか?

雪は今年はすさまじかったので、まだまだ雪が残ってる所もきっと多いでしょうね><
椎名の地方はほとんど降りませんので。。
今冬は一度2cm程の積雪があった程度で。

散歩には気持ちよさそうな景色ですね。
空気がスッキリしてそうvv

もうすぐ2ヶ月になります。
今日は寒いので、ベランダ外気浴にしようと思ってます^^

応援ぽち。

2011/03/04 (Fri) 09:39 | 椎名 香斐 #7z7vHnwU | URL | 編集
言の葉

ノエルさん、こんにちは。
素敵な写真の数々ですが、本当にお上手でセンスが良いのですね。
私の一眼レフデジカメは、使いこなせずもったいない状態です。

過去記事の言葉にあった、神様のこころにかなった美しい言葉を
使いましょうという趣旨に、私も感銘しコメントしようと思いました。
ブログを書いていると、かなり実感します。
気分や体調にも影響してきます。
ノエルさんのお考えに大賛成です。

また拝見させてください。

2011/03/06 (Sun) 12:58 | chikkaban #- | URL | 編集
小紋さんへ

小紋さん・・・
お返事が遅れてごめんなさい(*- -)(*_ _)
有難うございます♥

この記事の後、春の陽気が続きましたが
月初め、冬に逆戻りの空でした^^;
♪が~^^ 嬉しいです♥
植物の様子には春の足音が感じられますね^^

2011/03/08 (Tue) 19:51 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
Hiroさんへ

Hiroさん こんばんは^^
有難うございます♥
お返事が遅れてごめんなさい(*- -)(*_ _)

そうですね
木々の様子、優しくもあり力強くもありですね
この木々は桜、もう一ヶ月もすればこの下はお花見客でいっぱいになります^^
風が冷たい日でも、やはり散歩は気持ちよく
シオンは特に外へ出るとルンルンです^^

そちらは昨日雪がちらついたのではないですか?
風邪ひかれないように、ご自愛下さいね♥

2011/03/08 (Tue) 19:56 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
椎名香斐さんへ

椎名香斐さん  こんばんは^^*
有難うございます♥
お返事が遅れてごめんなさい(*- -)(*_ _)

今年は、どちらでも冬に逆戻りの日があったりして
春へ足踏みしつつ、気温差も大きいですね
外気浴、いいですね~(*⌒ー⌒*)
少しずつ時間を延ばして^^一緒にひなたぼこ♪
抵抗力もつきますから、させて上げて下さいね^^

先週も少し降りましたが、雪はもうありませんよ^^
でも名残雪なんて感じではなく、夜は吹雪いてたりして・・・汗
ポチもいつも本当にありがとう♥

2011/03/08 (Tue) 20:02 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
chikkabanさんへ 

chikkabanさん こんばんは☆

ようこそ(*⌒ー⌒*)
こちらにも遊びに来て下さって有難うございます♥
コメント嬉しく拝見しました

感じたこと思ったことを書いていますが
偉そうなこと書いてるかもしれません^^

わかります
何気ないひと言も、影響しますね
思いがけず、優しく有難い気分になることもあれば
重い気分へ突き落とされることあります
体調が悪いとか、病の中にいるとか、表に出す人ばかりではないので
そんな人に寄り添えるような人でありたいと思っています
無理し過ぎないで、少し自分に甘く過ごしましょうね^^

コメント嬉しく拝見しました♥
お時間がありましたら、是非お立ち寄り下さいね
また、お話出来ること楽しみにしています^^


2011/03/08 (Tue) 20:13 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

暫くご無沙汰してしまいました。
春の気配、しっかり感じ取りました^^
カリンちゃん、シオンちゃんのツーショット!素敵ですね。
寒い中でも、お散歩は大好きなんでしょうね。
もちろん、ノエルさんと一緒だからですね^^
季節の変わり目です。
どうぞ、ご自愛ください。

2011/03/10 (Thu) 16:51 | おかみ #RAa2TALo | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/11 (Fri) 20:21 | # | | 編集

ノエルちゃん、おはよう♪
自然がいっぱいでいいところだね~。
カリンちゃん、シオンちゃんもお散歩が楽しそう。
最後の写真、こんなところにお洒落な街灯・・・
もうすぐもうすぐ春ですね

東北地方太平洋沖地震・・・大変なことになっていて。。。。
北九州は地震すらなく平穏だけど
報道番組で他人事ではない怖さを味わってます。
ノエルちゃんの方は大丈夫?

2011/03/13 (Sun) 09:49 | yuirin #zZCh6t1c | URL | 編集
おかみさんへ

おかみさん・・・
有難うございます♥
お返事が遅れてごめんなさい(*- -)(*_ _)

昨晩そちらは大丈夫でしたか?
大変なことになりましたね
どうぞ、おかみさんもご自愛下さいね♥
こちら雪が舞っています

2011/03/16 (Wed) 18:31 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
鍵コメ様へ

ご心配かけました
有難うございます♥
お返事が遅れたこと・・・
本当にごめんなさい(*- -)(*_ _)
こちらは大丈夫です
また冷え込みますね
どうぞ、鍵コメ様もご自愛下さいね♥

2011/03/16 (Wed) 18:33 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
yuirinちゃんへ

yuirinちゃん こんばんは~☆
有難う~♥
無事です^^

美しいところが跡形もなく・・・
悲しいし辛いね

春なのに・・・今日は雪が舞っています
被災地ではもっと寒いだろうと空を見てしまいます

2011/03/16 (Wed) 18:39 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2012/05/04 (Fri) 11:34 |

管理人の承認後に表示されます

2012/11/19 (Mon) 09:25 |
