

Natural Healing Garden2

091003109.jpg

                      091003104.jpg

091003034.jpg

 ビーカーの中身はなんでしょう^^




森の扉を開ければ

091003142.jpg

nagi◎さんの店内   091003151.jpg

木立の中の細い緩やかな坂道をずっとずっと登っていくと、あるのが生活雑貨の店nagi◎さん
この坂道、大好き(*⌒ー⌒*)  歩くとかなりの距離があります
対向車が来たらアウトです。若い女性の二人連れは自転車を止めて待ってくれました
窓を開けて、ごめんなさい~有難うございます。と御礼を言い 彼女達はにこやかに、いいえ^^と
旅人同士が譲り合ったり言葉を交わしたり、知らない誰かと微笑み合える何気ない時間を共有してるようないい気持ち~♪

BANANA MOONさんの扉を開ければ  091003182.jpg

091003180.jpg

091003183.jpg

成瀬政博さんの世界が広がるmuseum cafe バナナムーン
小さな私設美術館とありますが、シンプルな空間はお洒落、でも心地良くて
螺旋階段を登りロフトを思わせる小さなギャラリーは座り込みたくなりました
週間新潮の表紙絵を描かれているので、画はご存知の方も多いと思います
閉店に向かう頃、開け放たれたガラス戸に映った空と木々の色は深い色で見惚れてしまい お茶を飲みながらパチリ^^
森のおうちの扉を開ければ・・・ 宮澤賢治の銀河鉄道の世界   091003172.jpg
小林敏也さんのスクラッチ、田原田鶴子さんの油彩、遠山繁年さんのリトグラフ
それぞれの技法で描かれた世界に懐かしさも新鮮さも感じました
田原田鶴子さんのこの世界の絵葉書はあり買いましたが、撮ってないので、ご興味があればそれぞれ調べて下さいね(笑

安曇野の田で小さな草ロールも見られたり、ススキやコスモスが道沿いに揺れて、林檎もそろそろ収穫時期に向かう頃でした

許可を頂いて撮った店内他の様子は・・・

坂道のある街・・・そして三周年

0801118043.jpg

0801118045.jpg

0801118047.jpg

この日は入り口で式を上げられる予定と思われるご家族の後、階段を登り懐かしいのでお寄りしてみました。とお話したら
シスターがどうぞ、と招き入れて下さいました
礼拝堂の古いステンドグラスは撮影禁止ですが・・・入ってすぐの古いステンドグラスやガーデンパーティに使われるお庭も見せて下さって写真撮影もどうぞと^^
あいにくの小雨が今にも降りそうな曇り空・・・光が射すと更に美しいのに残念ね。と、シスターが
礼拝堂で暫し荘厳なステンドグラスを見上げや賛美歌に浸り、色々な想いが涙と共に溢れました
やはり、いくつになっても礼拝堂はありのままの自分の心をさらけ出せる場所です

元麻布にある 麻布セント・メアリー教会 0801118050.jpg 0801118048.jpg

0801118029.jpg

この辺りは大使館や官舎が多いんです。 暗闇坂 0801118040.jpg 0801118041.jpg
昔、仲良しの独り身の叔母が南麻布のマンションに住んでて、高校生の頃からよく来てました
坂の通りからアーチを上るとマンションでしたが、アーチの隣が米官舎でした
それ程広くはないベランダからは、官舎の庭が丸見え^^ 子供達がバスケをしてる様子を見たり
数日いると、警官の方と挨拶したり、子供たちと手を振り合ったり・・・環境も良くとっても素敵な場所でした
その向こう隣が、現在フィンランド大使館? 有栖川公園があると思いますが、この一帯は旧鷹司邸跡地で
前は、今は無き「麻布プリンスホテル」があり、お洒落で静かな木造建築で素敵なホテルでした。
大きな声でお喋り出来ないような静けさ・・・でも、心地よかった
コツコツと歩くたびに足元から響く床の音も好きだった。 
歩いてすぐなので、朝はこちらでティータイムしたり・・・そんな場所が建物が無くなりとっても残念です

プリンスに泊まった時に、私より若いコンシェルジェの方に聞いても・・・遥か昔ですね~と(汗
詳しく知る人もいない様子で、がっかりした思いがあります
高層ビル近代的なものの良いけれど、一度訪れればそれでいいと思える向きがあったりします
でも古くても良いものは、いつまでも心に残ります
残して欲しかった建造物のひとつです

歩いて青山通りから原宿までお散歩しながらウィンドゥショッピングしつつ、のんびり歩いて坂を下りて・・・
奴坂、薬園坂もよく通りました
周りは、大使館や官舎が多いので夜道も、警官の方が館の前にはいらっしゃるので安心だったんです
地元の皆さんはよくご存知だと思いますが、大黒坂・七面坂・一本松坂・新坂・青坂・狸坂・仙台坂・鳥居坂・・・
わ~~懐かしい^^ でも、随分変わってしまって・・・相続税が払えなかったり色々な事情もありでしょうが
空地になってる場所も・・・緑が多かった坂道も、木々がマンションに変わったりしてるような・・・
懐かしい場所へ、やっとお散歩が出来、登ったり下ったり・・・二三時間歩きました
疲れて、とにかく六本木ヒルズを目指して!  
けやき坂通りのイルミや周りは通っていても日中来たのは初めてかも^^;
0801118055.jpg 0801118056.jpg 0801118061.jpg 0801118064.jpg
お天気が悪くても、夜来たら素敵なのに、今年のスカイカサブランカツリーも見ず
階段を登ってやっと日比谷線へのエスカレーターへ、ホッでした^^


 実は、今月11月27日がこちらのブログを始めた日
丸3年となり4年目に入ります。  遊びに来て下さる方も増え、ブログ繋がりの素敵な出会い、新しい出会いも増え、
温かい気持ちを残して下さったり、皆さんとのお話出来る場でもあったので続けて来られたのだと思います
新ためて・・・
いつも本当に有難うございます(*- -)(*_ _)(*⌒ー⌒*)

今まで、何もして来なかったので・・・今回は何かささやかですが皆様に心ばかりのプレゼントが出来たらと思っています
 リンクしてるブログのお友達は勿論、リンクしてなくてもコメントを残して下さったり遊びに来て下さってる方も^^
唯、足跡は、同じサイトしか履歴に残らないのが残念ですが・・・是非ご参加下さいね^^

私も色々手作りもしますが時間と気力が^^; 金箔がいいでしょうか? (*≧∀≦) 有名人にも人気のお茶等色々浮かびますが^^
私の住む所の名品でも、などと思ったりも・・・プレゼント品は未定です。 唯、ポストに入るサイズと考えています
よく存知上げない方が当たることも考えると、私の住所明記は差し控えたいので。。。(*- -)(*_ _)

 締め切りは、今回と次記事UPでのコメントに参加、欲しい、とか書き込みして下さった方の中で、多ければ抽選とさせて下さい^^
プレゼント品が決まりましたら、写真はUPしますね^^ クリスマスプレゼントとなれば幸いです^^
見て、要らないわ~。と、思われたら「辞退します」と鍵コメに入れて下さいませ^^
またプレゼントする方が決まりましたら、ブログ内でお知らせしますので鍵コメにて、お名前と住所を入れて下さいね
尚、私が撮った写真で宜しければお送り致しますので♥

今回の写真はコンパクトカメラ撮影
 ヘッダーの写真は銀座ミキモトのクリスマスデコレーションです。

0801118019.jpg

Theme: お散歩カメラ | Genre: 写真
