

友禅夢灯り

090809021.jpg

加賀友禅の灯り 090809036.jpg

東山、ひがし茶屋街の光のイベント「夏の夜 夢あかり」
加賀友禅タペストリーの間接照明風ライトや小さな兼六園の無料開放や催しでも使われるあんどんの灯りの中
開け放ったお茶屋さんの二階の窓から見える灯りがまた素敵でした

090809080.jpg

090809047.jpg

090809089.jpg

090809065.jpg

090809137.jpg

朝顔や風船葛の蔓が 090809041.jpg

影で演出してる好きな小さな空間にどうしても目が^^ホッと幸せな気持ちに(*μ_μ) 自分家のと成長を比べたり^^

090809074.jpg

090809142.jpg

営業してた、おもてなしカフェも寄って・・・こちらは「茶房 素心」さん
例年行ってる 金沢オペラ祭2009 ファイナルコンサートThe 地球 LIVEにも行って来ました~♪
友禅作家の皆さんの全部は撮っていませんが一部です。ご興味がありましたら続きはクリック~^^
(三枚目は前にも似た写真を載せてるかもしれません???  十月亭さんです)

Theme: 癒される写真 | Genre: 写真

四畳半に映す心

090214022.jpg

古き行灯風  090214023.jpg

兼六園内の「時雨亭」です。 お茶会など催されます
この茶室の中は入れず、お軸がよく拝見出来ず残念
侘、寂と言う世界では、園内の夕顔亭の佇まいが合ってることと思いますし、有名ですね^^;
(前に撮ったことがあるのですが・・・見つかりません)


人は茶室程度の空間が心地良いのかもしれません
周りは続き広い場所でも、心地よさを感じるのは、視線の先の空間です

心は無にして、宝飾品はつけず、身分の差もなく・・・
重い物は軽く、軽いものは重々しく、そんな表情を表に出さず
茶釜や鉄瓶からの湯気の微かな音と、所作の衣擦れの音、足袋と畳の擦れる音・・・
そんな心静かに自分の心を見つめ直す空間、微かな音だけの中の茶室に来ると雑念も消えます

090214010.jpg

090214015.jpg

離れて見ると壮大な金糸の風景です。ボケ気味ですが雰囲気だけでも^^; 090214011.jpg

雨水・・・
昨日はそのものといった感じの天候でした
晴れ間が広がっていたのに、急に雪が降り出し雨に変わり・・・
春一番が吹いてから、雪がうっすら積もったり晴れ間が広がったり
こちらでは、あれは「春一番」なの? 春嵐、春疾風と、いった感じがしないでもなく
でも、20℃近くあった日もありましたからそうなんでしょうね^^;

晴れ間にふわふわと淡雪が舞うように降る様子が大好きです
そんな一昨日も、娘たちと庭に出て満開のキラキラ輝く梅を撮ったりして・・・

兼六園のライトアップに音楽の夕べもあり、演奏までの間ヒーリング音楽が流れてたり・・・
少しの時間でかけて来ましたが、お決まりの風景のライトアップはやはり難しいと感じました
まだまだです(×_×;) 三脚が必要といわれてますが・・・最近そうかもと少し納得し始めています(笑
おじ様たちの列には並びたくないなー(笑 と、思うこともひとつです^^
この日は、撮りに出かけたのに~~数枚撮って充電切れ。何しに来たんだか~(×_×;)

080919027.jpg

金沢城祉公園の三十間長屋の一部です 

0801119091.jpg

最近は外も室内も心地よく落ち着く間接照明の演出が多くなり、好きな空間作り・・・嬉しい限りです

080919018.jpg

明るい春へ・・・自分の音色を奏でましょう(*⌒ー⌒*)




 
