

ドライブ♪・・・カリン

久し振りのカリンに登場して貰い

に洋服なんて・・・と、最初の頃思いつつも
カリンも数着洋服を持ってます
プレゼントもあるので数着になってしまった
ファー付きコートも実は持ってるけれど
これを着ると何故か固まって動かなくなるの

短時間で買い物の時は、たまに連れてで、一緒に出かけます。
勿論、私が降りる時は大変なので、出来るだけお店の玄関が見える位置
に車を止めるようにしています
k_dress.jpg 早く脱がせて!!
      20060130193423.jpg  。。。。。
あきらめて寝ちゃいました


先日は近くのペットショップに出来上がったシールを取りに

20060130192021.jpg
完全に親バカ
でも、カリンは一応ゴールドで・・・
クリーム系の色のMダックスは、イラストのようなロングでも毛がフサフサと多くもなくて・・・
何で二種類だけにわかれてるのか、疑問に思っる飼い主です


06.1.29k_car.jpg

「お母さ~ん。暗くなってきたね~
 でもイルミネーション綺麗だね~

ベッドを持ち込まなくても
じっと座って外の景色を眺めたりして、抱いて運転しなくてもよくなりました

Vuitton.jpg

休日も仕事関係でお出かけのパパのお迎え・・・
路上駐車して待ってる時に・・・
素敵なディスプレイが好きな私は、見ながら二十年は使ってる品の
壊れたチャックはここで直してくれるかしら・・・と、
出かける度、思ってる事も想い出したり・・・

昨日も今日もいいお天気でした
Category: 愛娘日記

静寂

木々に降り積もった雪が落ちた瞬間

一掃された止まった時間になり

また、何事もなかったように

静寂が時を刻む

読め終えた本の頁に栞を挿むように


Sorbonne.jpg


Sorbonne1.jpg

百合 ソルボンヌ
<花言葉> 涙をふいて (百合全般では、貴重な・希少)



雪の深々と降る夜に、感じたこと

最近の私の読書
一番最近では、「銀座24の物語」24人の作家が織り成す短編集
短編集は好きではないのですが、これはテーマが同じでストーリーの切り口が違うので
面白かったです

それに、星野道夫さんのシリーズ6巻の内の2巻「ラブ・ストーリー」
これは、アラスカの自然とそこに生息する動物達の写真と文の
何度も見て読み返しているもの
動物たちの優しい表情にとっても癒されます
彼の素敵な文章にも

そして、途中なのが蓮見圭一さんの「水曜の朝 午前三時」
この作家の本は多分初めて手にしたものだと思います
少し前に、A級戦犯の話題がニュースで取り上げられてましたが
偶然にも、主人公の祖父はA級戦犯員で、そのことが主人公の育つ環境の上で色々な思いを起こさせるもので・・・
まだ、途中・・・・・です

面白い本があったら教えて下さいね


この百合はパリ生まれなんでしょうか!?(爆)
私は、百合の花粉が好きではありません
なので、百合の花にそんなに興味もないけれど
薄いピンクの笹百合は葉も繊細で大好きです
最近は、このソルボンヌと笹百合の中間くらいの
「杜の精」や「杜の乙女」「ティアラ」といった品種も雑誌で見かけます
ちょっと、百合を見直してる私!


Theme: つぶやき | Genre: ブログ
Category: 言の葉

ひなたぼっこ

が照らし枝や葉の雫がキラキラ光る
庭に残った雪の白さに反射して、眩しいくらいに・・・
さっそく、カリンは外に出たそうだったけれど
窓を開けつつ、待ったをかけました
今は、一緒に外でゆっくり遊ぶ時間もないし
・・・って、言うより、後が大変だから
ごめんね~
でも、みんなで、ひなたぼっこだね~

06.1.25karin.jpg
 
06.1.25hana.jpg


06.1.25shizuku.jpg


ゴールデンエディス

昨年12月から咲き続けてきた花も、上の写真のあの一輪で花は終わりです
剪定して、新しい葉が出てきててますが・・・また咲いてくれたら
嬉しいなぁ

<花言葉> 温かな心・安定した幸福・貴婦人の愛
これは、ベゴニア全般に言える花言葉ですが
ベゴニア属  エラチオールベゴニアの品種の中の  ゴールデンエディスという名です


11.hana.jpg

Theme: 写真日記 | Genre: モブログ
Category: 日々の綴り

迷路

縦糸と横糸が絡み規則正しい息をする

引っ張り過ぎず、緩め過ぎず

必ず触れ合ってるようで、素通りしてるような

そんな毎日が続いても

繋がってる糸は絡み合い、また新しい息をする



05.7monument.jpg


今日は、二十四節季でいう「大寒」
一年で一番寒い時期のことですが
やはり、ここ数日晴れていても底冷えする寒さ
でも、日が少し長くなったと感じる今日この頃です

最近、着物類の入れ替え作業をしています
一日で終わりそうな気もしますが
タラタラ少しずつ出来る時にやってる訳です
そんな中、久し振りに好きな柄の帯や着物や想い出の小物に触れ
そこから、織物を一時期凝ってしていた友人は元気かなー!?
と、想い出したり・・・
暫く音信不通の知人のことを思ったり
友人の今の悩みに想いを馳せたり
色々重なりあった想いからこんな風に感じました

写真はのモニュメントです
本当は別の写真を使うつもりで、今、書き込んでいましたが
昨年撮った写真を想い出して・・・

05.7monument2.jpg

Category: 言の葉

久し振りの庭の探検

今日はが少し降ったりの気温の上がらない日でしたが
昨日は寒いものの、雪も無くなり陽が射すと
窓の所でク~ンク~ンと、外に出たいと合図を送ります
今日は、外に出られそう!? って感じがお天気で分かるのかな!?と、
を見てて感じます

06.1.18karin1.jpg


雪の重みで山茶花の細枝が折れて落ちていたり・・・

雪が消えた後の置き土産は
無残にも見える落ちた花びら
でも、陽が射して見てると、春を思わせる
紅い花びらを散りばめた長閑な空間となり

歩き回るカリンを見てると、トトロの曲が聴こえてきそう

遊んでる間に、中で用をしてる私が見えなくなると

06.1.18karin2.jpg
 お母さ~ん

いつも、こんな感じ

走り回った後は、膝の上で
掌に顔を乗せて寝てしまうカリン
重いけど・・・暫くそのまま

06.1.18k3.jpg

Theme: 愛犬の日常 | Genre: ペット
Category: 愛娘日記

寒月

家々の灯りが消える頃、頭上にぼんやり月明かり

曇りガラスを通して見る月は、寒さでぼやけて見える様

でも、暫く雪雲に覆われて見えなかった月に

見上げてにっこり微笑む私がいる

寒くても・・・心はほんのり温かく


matuba3.jpg



和鉢に松葉と小花を浮かべてみました


hanabira.jpg



matuba2.jpg

 
花は、大好きなオーニソガラムの種類の中のアラビカム
オーニソガラムはブログの最初のページに使った花です
下から枯れていく花を、こまめに摘んでいくと
最後の花まで咲いてくれる、とっても可愛くて長持ちする花

オーニソガラムの花言葉は「潔白・純粋」

今日の出来事・・・
久し振りにチキンシチューを作ったら
コショウの蓋が取れて。。。多量に入ってしまいました(×_×;)
でも、更に温まっていいでしょう
な~んて ! プラス思考で ! ^^

Theme: 花の写真 | Genre: 写真
Category: 言の葉

花が好き

16whiterose10.jpg


透明に香しく花はほころび・・・

雰囲気を変えていく花たちに

過去の自分を重ね合わす時

流れる時間の中に

今の素顔の自分がいる


16whiterose1.jpg


撮り方によって
部屋の明るさによって表情を変える花たち
やっぱり花の写真を撮るのが一番好きかもしれません

この白バラは
新春の生け花等、色々飾った中で基本に選んだ花
名前を聞いてきた筈なのに・・・
失念しました。
多分・・・ソニア(フランス)だと思います

日を過ごし
痛んで枯れていく花もありますが
やはり冬は長持ちします
茎を洗い、水切りをし、少しずつアレンジを変えたり
器を変え、活けなおしたり・・・
ちょっぴり楽しい自己満足の時間です

白い花には
↓こんなリボンも合うかもしれません
これも、お気に入りのリボンのひとつです



ribbon1.jpg

Theme: 花の写真 | Genre: 写真
Category: 言の葉

残念なマナーの悪さ

また、カリンを誰もいない公園で野放し
雪のまだまだ残る中、走る走る
最初に目指したのは・・・
どこへ行くのかと思ったら、何やら白い雪の上に黄土色の一点!
場所によっては、まだまだ雪に埋もれて足をとられそうになる中
追いかけて、カリンの元に行くと
そこには、他のちゃんの排便の後
見渡すと、あそこにもここにも、大きさは様々

公園の真ん中に一本の踏みしめられた細い道がついていたけれど
この所々にも・・・
とっても残念です
雪に埋もれてうまうだろう! とか、思ってるのでしょうか!?
雪の中はいいだろう!と、思ってるのでしょうか!?

色々見かけるマナー違反の愛犬家
ちゃんと、持ち帰りましょう
ここは、小さな子供達も遊ぶ場です





06karin_sanpo.jpg

昨日は、公園の隅々まで探検したカリン
タンポポ!? の綺麗な緑の葉少し食べてました


buranko.jpg


まだ、子供たちも帰らない公園のブランコに乗せて
写真を一枚!撮ろうと思ったのに・・・
やっぱりダメでした
木々の下をクンクン探検してるカリンを尻目に
私は久し振りにブランコに乗って曇り空を見上げ
木々の移り変わりを感じたひとときでした



tree2.jpg

Theme: 犬のしつけ | Genre: ペット
Category: 愛娘日記

鏡開きも終わり・・・

新しい年も美しくも厳しい中

踏まれても踏まれても

雪の中で咲いてる花があります

新しい月日がまた満ちはじめるように

今年も満ち足りた一年であった思えますように


06hane2.jpg


羽根に付いている黒くて堅い玉は「 無患子」(むくろじ)という大木の種で「子が患わ無い」という意味で、羽子板が 無病息災のお守りになった由来があるそうですね
そう言えば、子供の頃、羽子板が新年に飾ってありました

ここ数年、またお正月にはどこかに飾ったり、生け花に使ったりしています
日本の色ですよね~



十二月は年満月ともいいます
愛読書に、一年最後に終わるのではなく
こんな風に思ってみては・・・と、書いてあったので
視点を変え、本当にそんな風に思えたらいいなぁと、思い
最近の各地の厳しい雪事情を見るにつけ
尚更、感じています

私の住む所では今週マークがなく
夕方の外気温は日中より高い12℃でした
とってもあったか~い
寒い日と雪に追われた日が続いたので
何だか・・・
ホッと、嬉しい


06.1.12karin_z.jpg


ダックスと添い寝のカリン(*^m^*)  
Theme: つぶやき | Genre: ブログ
Category: 言の葉

見返り美人!?

0512.24k23.jpg


寒くても、家の中では温まってるカリンも犬だったんだね~
お正月や春休みが終わり
連休明けから、また二人!?の生活
誰かいると、ボール投げや色々遊んでとばかりに走り回っていたけれど
・・・・・・
また、ゆっくり何度かお昼寝してd(^-^)ネ!
この調子で付き合ってたら
お母さんが疲れてしまうよー!カリン

0512k.jpg

カリン。。。
鼻水が・・・!? 雪の雫かしら!?

の中、走り回って楽しかったね~
Theme: 写真ブログ | Genre: ブログ
Category: 愛娘日記

【大相撲バトン】

David the smart ass 出人からのバトン

実は最近・・・見てない。。。
わかるかなーーー! (爆)  


【大相撲バトン】(初場所バージョン)

問1 現役力士で誰が好き?


やっぱり・・・高見盛でしょう

問2 過去も含めて一番好きな力士は誰?

舞の海 大好きだった~
まだ、好きな人いたなー
でも、名前が出てきません
後、子供!?の頃、北の富士や貴乃花(若貴のお父さん)



問3 思い出の一番、あるいは、思い出の技は誰のどんな技?

技名もよく知りません(--;
身体の小さい力士さんが臨む一番で勝つと凄い!と、
拍手を送りたくなります

問4 あなたのご当地力士代表は?※自分の出身都道府県で。

出島
本当にもち肌・・・(/-\)
他にも誰かいたと思うけれど・・・幕下になったのかしら!?


問5 相撲を見るようになったきっかけは?

小さな頃、祖父が見てましたね~
憶えてないけれど、セピア色の写真には
ご近所のおじいちゃんもいたりして・・・
傍で私がいたり、遊んで貰ったりしてる写真があります

問6 本場所の会場での観戦経験はどれくらい?

本場所ではありませんが
巡業で来た時に二度程見ています
どんなスポーツもそうですが、やっぱり生で見ると面白いし
ファンになりますね~

問7 自分がもし入門したら名乗りたい四股名は?※実在しなくても可

アハハ!:・(≧∇≦)・: どんな名がいいでしょうね~!?
優美な名か変わった名か
鷺草ってどうですか!?

問8 マンガ、ゲーム、小説などで出てくる相撲関連キャラと言えば?

分かりません!

問9 好きな相撲解説者は誰?

北の富士・舞の海

問10 さて、このバトンどうしますか?
 ※回したい人など記入。


どなたか、落とさずまわして下さいね~(*- -)(*_ _)ペコリ

パイ~ンちゃん、パールちゃん、ぽんちゃんお願ーい

G3さんなら男性だし分かりそうだけれど・・・
ブロブの趣旨から離れちゃうから無理ですよね~!? 壁|o^●)チラ

お疲れ様でした自分に・・・

私が参照した所・・・
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/ban_1_1.html
Theme: バトン | Genre: ブログ
Category: 日々の綴り

久し振りに・・・

頂いたバナナが・・・日に日に痛んでくる
う~~~ん!
バナナジュースと思っても牛乳も残り僅か
それに、こんなに沢山作っても・・・
冷凍のパイ生地があるので、包んで焼いちゃうか! とも思ったけれど
久し振りにバナナケーキを焼きました
混ぜ混ぜして焼くだけの簡単ケーキ
と、言ってもバナナケーキは久し振りなので、色々適当に(爆)
冷蔵庫に残ってたクルミをいっぱい入れて、ブラウンシュガーが無いのでシナモンたっぷりめにして
バター又はサラダ油を使うところ、ここ数年我が家で使ってる
葡萄のオイル(カロリーオフ)を使って焼きました

20060106231055.jpg


焼けました~
部屋には、バナナの甘い香りが

あまり甘いケーキではないけれど
トッピングに生クリームやココアパウダーなどかけてどうぞ

20060106231601.jpg


松の内なので、和風に・・・
代々受け継がれてきた古い漆器にのせて・・・コーヒータイム
Category: 日々の綴り

お正月遊び

姪の昨年のクリスマスのご希望プレゼントのDSソフト
それは、売り出された当初から実は私も欲しいnintendogs ダックス&フレンズ
やはり、実にリアルで可愛かったです

dx2.jpg
  

dx_sanpo.jpg

お散歩中らしく^^;リードも付いてて

でも、もっと嵌ったのは、お正月かるたやトランプや皆でするゲームでもなく
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

大人が嵌ってしまいました(* ̄m ̄) ププッ
私の場合、音読や計算の速さは得意な方なのですが(本当です)
言葉の暗記が・・・結構(^-^*)(・・*)ウンウンOK!と、思っていても
すぐ思い出してでてくる数が自分で思ってるより少なく

後、数字も大きめにはっきりした数字を書かなくては×になってしまったり
勿論、松島菜々子さん同様、結果にみんな不服になり闘争心が(≧∇≦)
悔しーい!と、叫んでみたり・・・
でも・・・・・・・・・疲れました(爆)
やり過ぎだったかも

初売りでカリングッズで頂いた品

06.1.karin.jpg

私がいないと、最初、固まってたようで・・・

何を穿かせるの~~~

でも、皆で大爆笑


Category: 日々の綴り

初春


20060101224905.jpg


「さくらばな のどかに におう 春の野に 蝶もきて まうそでの うえかな」

は今年のおみくじに記してあった歌です
大吉でした
大吉はあまり良くないと言われたり、私自身あまり好きでは
ありませんが、この歌と内容がとっても初春らしく大満足でした
良い年になるといいなぁー

元旦の今日は良いお天気で晴れ渡り
窓辺にいるとポカポカするような陽気でした

の写真は昨年暮れの晴れた日のものです


今年も宜しくお願いします

Category: 日々の綴り
