

今夜はこの曲も聴いて。zZZ

RYUさんのブログを訪れて
ミスチルの「名もなき詩」が、取り上げられていて、懐かしく
色々検索してる内に、他の曲も想い出されて
色々大好きですが
ワンフレーズ凄く気に入ってよく歌ってた曲
太字の所が好きでした(〃∇〃) ♪
泣きたい時なんかも、この所を歌って自分を励ましていたように思います。

小林武史さんの世界も大好きなんです。
私のように桜井さんと同様に好き方に・・・「http://www.apbank.jp/index.html


花 

ため息色した通い慣れた道
人混みの中へ吸い込まれてく
消えてった小さな夢をなんとなくね 数えて

同年代の友人達が家族を築いてく
人生観は様々 そう誰もが知ってる
悲しみをまた優しさに変えながら生きてく

負けないように枯れないように笑って咲く花になろう
ふと自分に迷うときは風を集めて空に放つよ今


恋愛観や感情論で愛は語れない
この想いが消えぬようにそっと祈るだけ
甘えぬように寄り添うように孤独を分け合うように

等身大の自分だってきっと愛せるから
最大限の夢描くよ たとえ無謀だと他人が笑ってもいいや

やがてすべてが散り行く運命であっても
わかってるんだよ 多少リスクを背負っても
手にしたい 愛 愛

負けないように枯れないように笑って咲く花になろう
ふと自分に迷うときは風を集めて空に放つよ


ラララ…
心の中に永遠なる花を咲かそう

         作詞作曲:桜井和寿 編曲:小林武史/Mr,children


christmasrose.jpg


クリスマスローズ
<花言葉> 慰め・私の不安を取り除いて・想い出


今が盛りに咲いていますね~
家は今年も咲かなかったけれど・・・
気を長く・・・信じて待ち続けます

今夜、例の花屋さんで、黄色のガーベラ5本100円で買いました~またまた得した気分
Category: 日々の綴り

しあわせみつけた

あなたと逢えなくても

あなたの声が聴けなくても

どこにいても、しあわせでいてくれるのなら

私は、素直に良かったと思える

そんな風に思えるまで、時間がかかったとしても


clover.jpg



clover30.jpg


四ツ葉の形は「十字架」に似ていることから
幸運のシンボルとなったようですね



先日、立ち寄った雑貨屋さんで見つけました
本当に、小さなしあわせ見ーつけたって感じでした
前に、ネットの中か雑誌か(・_・?)どこかで見かけた事があるように
思います
こんな時も、胸の中にポッとにっこり花が咲きます
(単純なんです(*^m^*) )

家族でも
友人でも
恋人でも
懐かしい人達でも

幸せの価値観は人によって違うでしょうが
極々普通に素直に
そんな風に思いたいし、そうあって欲しいと願います
Category: 言の葉

時間を重ねて

人は時に何かを決意した時に飛躍する

大袈裟に考えなくても、人生の中で誰もが経験していること

飛躍する距離感が大きくなくても

新しい何かや人との出会い、そんな日常の時間の中でも

更新するように時間を重ねられる



25stock.jpg


stock2.jpg


stock10.jpg


stock25.jpg


ストック
<花言葉> 永遠の美・未来を見つめる・努力・思いやり・愛の絆


飛躍という言葉を使いましたが
人生の転機や生き方を変えざる得なかったり
希望に向かって努力を始めるとか・・・
色々なことが起きたりしますね
人によってはいくつも重なるように色々なことが起こったり
悩みの淵から這い上がるのに大変な時もあったり、時間がかかったり
でも、そんな事も自分には必要な事だったとか
いい経験だったとか
そんな風に、過ぎ去った後から思えるようになれたら
・・・いいですね
みんな何かしら経験して今があるのですから


   先日、この薄紫のストックの花が花バケツに一本残っていました
   とっても茎もしっかりしてて元気で!!
   私を連れて帰って!と、言われてるようで・・・
   買って帰りました
   伸びてる小枝には、いっぱい花がついて綺麗に順に花を咲かせています 

Category: 言の葉

お店にて

05.2.19k_shower.jpg


外で走り回り、休日にシャワーも済ませ

05.2.21karin_c.jpg


昨日は爪切りと足先カットに行って来ました~
初めて、忘れず持参したので
窓越しから、そっと撮らせて貰いました
ボケてるけれど。。。

05.2.21.jpg


どう!?
似合う!? 今度はチェックのリボンにしてみました(#ノ▽ノ#)

05.2.jpg


いつも、ここで食事してます
時々、わざと容器の外に出したりするカリン
Theme: 愛犬の写真 | Genre: ペット
Category: 愛娘日記

at three in the morning

楽しみにしていた女子フィギアスケート・・・
見たいな~
せめて一時半なら起きていられるのに・・・^^;
こんな日に限って・・・友人とお喋りし過ぎてしまいました
(__).。o○ ネムネム

メダルはとって欲しいけれど、それより伸び伸びと
いつもの素敵な演技を見せて欲しい

記者会見で、記者が美姫ちゃんに、お父さんの事を質問し
彼女が泣いてしまったとか。。。
何も、こんな直前に近い状況の大切な時期に話題にしなくても!
終えてから
出来たらメダルを手にした後に聞いて上げたらいい質問だった
ように感じてしまったけれど・・・

とにかくに入って来よう!!


Category: 日々の綴り

最近の好きな曲

最近DLした曲・・・

 「I believe 」絢香
 「くるりくるり」ナナムジカ
 「花篝り」滴草由美
 「彼方の光」リベラ

どれもドラマの主題曲のようですが「花篝り」は、ドラマも見ていないで、本当に最近知り・・・ファンになりました。
「I believe 」は、美姫ちゃんも大好きな曲とか^^

好きなアーティストは色々いますが
知ってる人は知ってるけれど、知らない人は知らない人達の中で言えば
ここ数年飽きずに聴いてるのが

 「Lyricoさん の「Voices of Grace 」アルバムの中でも「キセキノハナ 」が大好き 過去の名は露崎春女さんです
 
 「諫山実生さんは「月のワルツ」が出会い

 「柴田淳さんは「月光浴」が出会い

ここに上げた人達はみんな声量があり歌が上手い!!
どのアルバムも損はしない感じです

クレモンティーヌ の「クーラーカフェ」もお気に入り
リチャード・マークスもお薦めです
サラ・ブライトマンは夜ゆっくり聴くって感じで

ティァーズ・イン・へヴンはエリック・クラプトンの曲ですが
鈴木重子さんのプレゼンサ~ザ・ベスト・オブ・鈴木重子のアルバムに
入ってる彼女が歌う「ティァーズ・イン・へヴン」も気だるいようで
爽やかな感じで好きです

元々、バラード系が好きなので・・・

どれもお薦めです


06.1lamp12.jpg

Category: 日々の綴り

流れる時間の中で

静かに流れる時間の中で息をする

少しずつ少しずつ、ゆっくりと

誰にも気づかれないように、何も変わらないように

そして、白いベールを脱ぐように花開く

胸にホッと灯る、ほほえみのように


laceflower1.jpg


laceflower4.jpg


laceflower.jpg


laceflower3.jpg


レースフラワー

<花言葉> 感謝・可憐な心・悲哀・細やかな愛情・・・ 



こんな時間や、一日の中の一瞬でも
こんな優しく、ほっとした気持ちになれる時間があるといいですね
それは
道端にも、ふとすれ違う人との一瞬にもあるかもしれません
車の中や駅のホームや色々な場所からでも
直接自分に関わりのない時間であっても
たまたま見た一瞬が、心休まる光景に出会えてるかもしれません
それは、自分次第って事もあるのではないでしょうか
Category: 言の葉

何度も遊べる!

荷物をカバーして付いてくる大きなナイロン袋!
カリンの遊び道具の一つ
先日も片付ける間もなく・・・横取りされ
ひっぱりっこして・・・喜ぶ喜ぶ

06.1karin1.jpg


20060216173631.jpg
 
凄い歯  ゴミだらけ!

06.1karin2.jpg
 (* ̄m ̄) ププッ

06.1karin4.jpg
 
お疲れさま~

06.1karin20.jpg
 やっぱり、ちょっと疲れて眠そう

karin_choco.jpg
 小学生の姪が作って届けてくれました
食べられないけれど、大好きチュー(*≧з≦)ノ⌒☆ありがとう

Theme: 愛犬の日常 | Genre: ペット
Category: 愛娘日記

作ってみました

昨夜は寝る前に、栗原はるみさんのレシピ本を見ていて
簡単に作れそうなので、夕方作って見ました
ついでに、今日のエプロンは先日、彼女のお店のバーゲンで買ったものをつけて

chocolate.jpg

これ・・・前に頂いて冷蔵庫で眠ってたCHO!UNI! Qシリーズのチョコ大きくて硬くて食べ切れずにいたもの・・・アートで素敵なんだけれど、飾る訳にもいかず(爆)これを溶かそう!!

chocolate2.jpg
 分解してレンジで溶かし


05.2.14chocolate.jpg

グラニュー糖・生クリームそして、ゼラチンですが、
私は、毎日愛用してる豚皮ゼラチンを使い混ぜ混ぜして出来ました

チョコレートプリンというよりは生チョコに近くムースっぽく出来ました。固めのゼリーとかは好きじゃないので、かなりゼラチンは目分量の為(* ̄m ̄) ププッ
冷蔵庫で冷やして・・・
出来上がり

05.2.14chocomoose2.jpg

ちょっと遅れた。。。Happy Valentine


Theme: 食べ物の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

マイナスイオン

起きがけにミネラルウォーターを飲む

何故かこのほんの数秒、何も聞こえず

身体がスーっと、浄化するような

そんな気分を味わえる開放される時間

背筋を伸ばして自分に向き合えてるような・・・そんな時間



green_kirin.jpg
スタッキー
<花言葉> 永久


wata.jpg
コットン

<花言葉> 偉大・崇高・繊細・優秀


スタッキーは正確にはサンスベリア・タスッキーと言う名のようです。
マイナスイオンを普通の観葉植物より三倍以上出すそうで
鉢付きで700円と安値だったので、即購入
でも20cm程あります
二ゲラの花を買った時だから、もう一ヶ月経ちますが
四月頃まで水遣りの必要はないと、言われましたが
その通り枯れる様子もなく(爆)
オブジェとしては見かけることはあるかもしれませんが
実物は、私も初めてでした

綿は昨年のクリスマスのリースや色々作り物に一枝買いましたが
いくつも付いていたので、今は枝ごと大き目の観葉植物に一緒に挿してあります
紡いだら・・・僅かな量でしょうけれど^^

Category: 言の葉

始まりましたね~

眠い。。。と、思いつつ・・・
開会式を今朝見てました
途中から外も白々として来て
遠めからのカメラの映像はキラキラした美しさは綺麗でした
「情熱の火花」が、今回のテーマとか
一番気になったのは、各国のプラカードを持つ女性たちの美しさ愛らしさは言うまでもなく、
着ていたドレスでした
可愛かった
雪山を模ったドレスは一着15時間かかったとか
近くで見ると裾野には木々、そして滑走してる人々の人形がついていて
寒い中、スカートの中のことが気になりました(爆)
薄くて温かいものを重ね着してるに違いないとか・・・(*≧m≦)
そして、もう半分な頃
この曲が・・・
こんな世界中の人が集う祭典で聴くと
ジーンとします

20060211231558.jpg


イマジン

想像してごらん 天国なんてないんだと
その気になれば簡単なことさ
僕らの足下に地獄はなく
頭上にはただ空があるだけ
想像してごらん すべての人々が
今日のために生きていると・・・
       
想像してごらん 国境なんてないんだと
そんなに難しいことじゃない
殺したり死んだりする理由もなく
宗教さえもない
想像してごらん すべての人々が
平和な暮らしを送っていると・・・

僕を空想家だと思うかも知れない
だけど 僕ひとりじゃないはずさ
いつの日か きみも僕らに加われば
この世界はひとつに結ばれるんだ

想像してごらん 所有するものなんか何もないと
果たしてきみにできるかな
欲張りや飢えの必要もなく
人はみな兄弟なのさ
想像してごらん すべての人々が
世界を分かち合っていると
       
僕を空想家だと思うかも知れない
だけど 僕ひとりじゃないはずさ
いつの日か きみも僕らに加われば
この世界はひとつに結ばれるんだ

              ジョン・レノン  
 
Category: 日々の綴り

前を見つめて・・・

形を変えて花は散る

忘れ去られた枯れ枝のようでも

寒さの中で息づいている

春を待ち夏の暑さを乗り越え

当り前のように同じ場所に咲く花


06.2.2doudan.jpg
 
灯台躑躅 (どうだんつつじ)
白い小さなすずらんのような可愛い花をつけます 

06.2.2mokuren.jpg
 
もくれん


普段遠くから眺めている木々も
空の色によっても表情を変えます
ひとつひとつ、近くで見ると色々な発見があります
そして、今の季節何でもありの自然の状況の中
確実にどの木々も芽吹いています
若葉がまだ見れなくても
彩りがなくても
春を感じさせてくれます
そして、前を見つめる勇気みたいなものを・・・

ありがとう
良かったね~。と、声をかけたくなりました
Category: 言の葉

避けては通れない道

NHKのにんげんドキュントをよく見ますが
先日の放送では、「老犬 クー太18歳」が放送されました

18歳と言えば、人の年齢にすると90歳近い年齢です
最近は、大事にされ飼われている為、犬の寿命も3年は延びていると言われています
人と同じように病気の事も色々解るようになってきた昨今
今回の飼い主の方も、クー太くんに出来るだけ合わせた生活を送り
目も足も不自由になり痴呆症もある、夜も寝られないクー太くんの世話で
ゆっくり眠れない日々も過ごしてます
見ていて、犬であり猫であり他の動物や鳥でも
やっぱり家族だと、当り前の事なのに、しみじみ思ってしまいました

私もカリンを飼う時は前から飼いたかったのと、色々なタイミングとご縁があって
我が家に来たわけですが、どうしても先に年老いてしまう事、日々の事等、十分考えました

私は、気が付いた時から犬がいる生活でした
子供の時の写真には、どんな風に遊んでいたのか、憶えてもいない愛犬との
ツーショット写真が沢山あります
どの子も記念写真のような写真には、リードを持つ私の隣でキチンと座り
カメラ線で写っている愛犬たちがいます

父や祖父が犬好きでよく撮ってくれていたのだと思います
柴犬・スピッツの雑種・コリー犬・シェパード・マルチーズ
大型犬は雨の当たらない外で大きなゲージの中で飼っていたと思いますが
コリー犬やシェパードは、学校から帰って来ると外に出してやり水を換え、排便の後始末し
いつも愛犬と私は向かい合わせに座り、暫く話してました。
シェパードは頂いた先の、父の知り合いの訓練士の方の所へ数年で帰りました。
帰国されるまで、預かってた子だったようでo( _ _ )o
主のいなくなった大きなゲージを見る度に寂しくて悲しい思いをしたことを覚えてます

かわいそうだけでは、育てられません!
時には、こちらがイライラしたり疲れたり・・・当然出てくるし
避けては通れない道だけれど・・・
やっぱり見ていて辛かったし、涙が止まらなかった

いつも一緒に散歩してた海辺をクー太君がいなくなった後、一人で散歩され
いつも会っていた他所のU^ェ^U ちゃんたちに声をかけ・・・
もういないクー太君との一緒に過ごした日々を想い、暫くは辛い日々ですね

こんなシーンに直面すると
私は、13歳で結局、肺に水が溜まった事が原因で苦しそうな数日だけ過ごし
病院で息をひきとったマルチーズを抱いたまま玄関で立ち尽くしたまま泣いていた
母の姿を今も想い出します

kikyou1.jpg

周りは加工してあります
トルコ桔梗と周りの葉の一つはレモンリーフです



余談ですが・・
去年の夏、親しい知り合いの方の玄関先の花壇に
トマトが数個なっているのを見つけました
プチトマトではなく、普通のトマトです
ご本人は苗は植えていないのです
どうしたの!? 突然変異!?と、尋ねたら
多分、ジョンの生まれ変わりだと思う(数年前までいたシェルティです)
(*゜▽゜*)え???
誰にも言ってないけれど、火葬した時の灰を庭に撒いてあるの
家の花が元気に綺麗に咲いてる場所は、みんなジョンの灰を埋めた所ばかりなの
不思議だよね~
ジョンまた今年も綺麗にお花を咲かせてくれてありがとう。と手を合わせているのよ。って・・・
不思議だけど本当の話なんです


karin_hand.jpg

我が家に来て二ヶ月くらいの時の娘

Category: 日々の綴り

夢で逢いましょう

モヘアのふわふわ感

真っ白ではなくアイボリーに近い色は、尚更温かさを増し

同時に・・・編んだ想い出も呼び覚ます

不揃いの目が揃う頃

あなたに近づく嬉しさに時間を忘れて


06.jpg


06nigera4.jpg


06nigera3.jpg



06.nigera2.jpg

二ゲラ
<花言葉>
ひそかな恋・夢で逢いましょう・夢の中の恋・未来 etc



薄紫と白の二色があります
先日、偶然こんな時期に見つけた元気そうな二ゲラ
種がいっぱい入っていそうで・・・楽しみですねと、店員さん
最後の写真は花びらが散った後の大輪
種が採れたら、庭に撒いて・・・楽しみです
Category: 言の葉

蒼き時間

05.2.4moon.jpg


粉雪舞う夕暮れ時

一瞬止む冬の晴れ間は

蒼き時間を作る

見上げれば、空には白き月

うっすら雪花をつけた木々には、小さな芽が春待ち顔


05.2.4moon2.jpg


一昨日の月です
10~15cm程度、積もっては退かし積もっては退かし・・・
たいした量ではないけれど、翌朝の降りは分からないので
少しでもと、皆それぞれ空いた時間に雪掻きをします
そんな中、ひと休みして空を見上げた時のこんな空は
感動的で、自然の作り出す色にも新ためて素晴らしさを感じ
そして、同じ景色もプラス思考にさせる
見る側を変える力を持っていると今更ながら感じたひとときでした
Category: 言の葉

岩盤浴最高!

昨年から聞いてはいたものの、近くにあるのかなー!?と
思っていた岩盤浴
お友達繋がりで、お友達も行って来たのを読み
早速、検索・・・
やっぱり、郊外の40分以上はかかりそうなスーパー銭湯が一番近いのかと、思ってましたが、新聞の広告に
ここって整体のビルだと思ってたのに・・・すぐ近く!!
数日後、夕方が空いてるだろうと夕方行ける日に予約

90分で1,800円更衣休憩時間込み
タオルも勿論用意されているので、手ぶらでOK!
私の場合、初めてで説明もあるので・・・でも、しっかり60分は体験して来ました^^

この後は、シャワーも入浴もしない方がいいらしく
どうしても、したい時は、二時間後に、と言われました。
髪も洗いたかったので、就寝前にも入るつもりでいたけれど
肌も髪もサラサラ~身体は軽く感じるし身体が柔らかくなった感じさえした

冷え症気味の方はベンチで先に足浴(足元は勿論岩盤です)
その後、バスタオルを敷き、枕にも敷き
うつ伏せ5分、あお向け10分、休憩5分~10分
休憩タイムは別部屋で、ブラックシリカを通した、お水を補給し繰り返します
二度からはジワリと掻いてた汗が流れるように・・・
温められた石からは、遠赤とマイナスイオン放出されていて
身体の内側から細胞を活性化させるのだそうです
新しいリフレッシュな皮脂を皮膚に供給し、新鮮な皮脂はニオイもなく
その皮脂を元に作られた皮脂膜は免疫力を高め、保湿クリームの作用もあるそうなのです

pamphlet.jpg

写真はパンフレットから。。。(*- -)(*_ _)ペコリ

血液サラサラ・解毒・免疫力アップ・美肌・ダイエットにも最適
勿論、腰痛・肩こりetcにも

脱衣所の洗面台には、メイク落しも備えられ
下手な温泉よりも色々完備されてました
サウナが苦手な方にも大丈夫だと思います
本当に、温まって心身ともにスッキリした~~~って感じでした

今度は、膝が痛み冷え性の母(でも、私より元気です(爆))とご一緒する予定
Category: 日々の綴り

花びらはシフォンのように

折れても芽吹く、新しき場所

華やぐ束の間の一瞬に

時を刻み

恥ずかしそうに花開く花びら一枚にも

まだ遠き春の香り


kanzakura20.jpg


kanzakura20a.jpg


kanzakura20b.jpg


<花言葉> 優れた美人・精神愛
寒桜だと思うのですが、色が本当に白に近いので
寒緋桜と山桜の雑種かもしれません


先日、自然の野花や枝などを活けてあったり
お料理にも生かしてる、お店に食事に行きました
私の席の横の大きな鉢には桜の1mくらいはある蕾をいっぱいつけた
桜の枝が活けてありました。
帰りに女将さんに、「とっても綺麗ですね~もう咲いてるんですか?」
と、尋ねたら、友人の方のお宅の枝が先の大雪で折れてしまったようで
戴いたそうです。
そしたら、先の咲いてる小枝を下さって(〃∇〃)
桜のベールで包まれてる気分になり
ちょっぴり・・・だけど、とっても嬉しくて幸せな気持ちになりました

桜も大好きだから・・・
坂道に舞う桜花の頃が一番好きな景色です



Theme: つぶやき | Genre: ブログ
Category: 言の葉

微笑んで・・・

夢の中で、また逢えたね

あなたは忘れた頃、いつも笑顔で逢いに来てくれる

夢物語は、覚えてなくても、声は聴こえなくても

・・・あなたの目尻が下がる笑顔は変わらないね

こんなに月日は流れているのに・・・

sukimiyagreen.jpg


ブプレウルム
<花言葉> 初めてのキス


夢を見ますか?
懐かしい人が現れることはありますか?
逢いたい人に逢えることはありますか?

この花も大好きです
色もふわっとしている枝も・・・^^
どんな色の花に添えても合い長持ちする花です
ブプレウルムだけ活けてもシンプルで素敵ですよね

花言葉を調べて・・・可愛い花言葉だったので
こんな詩を





Theme: つぶやき | Genre: ブログ
Category: 言の葉
