

波うち際で・・・

fish.jpg
 見える 

分かる  fish1.jpg


fish2.jpg
 

私の周りで  知り合いかしら(#ノ▽ノ#)

プライベートビーチの波打ち際で貝でも・・・と、思って見てると
あーーー! 魚がいる!!
砂の色と似ているのと太陽の光が波に反射して、レンズを透して見るとなかなか魚が見難くて
10枚近く連写?乱写? ・・・・・写ってた~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
分かりますか? 魚の名前は不明

スカートの裾濡らして、捲って(爆) sea_.jpg


hirugao.jpg
 

グンバイヒルガオ(軍配昼顔)

           windbell.jpg

サンゴの手作り風鈴がプライベートビーチの木陰に何気なく枝に掛けてあり、とっても涼しげ~
私も色々拾って来たので作ってみようと思います

カリンのお土産は一番に探しました k_goods.jpg


ゴーヤくんとシーサー どちらも咬むとキューキューなるぬいぐるみ
ゴーヤくんの方は口で咥えやすいので、翌日には可愛い目が取れ穴が開き・・・

karin_g.jpg



この日は、グラスボートに二ヶ所で乗ったので
可愛いお魚たちは次回に
Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

今夜はコンサートへ

今夜は、地元のオーケストラ・アンサンブルの定期公演に出かけて来ました 
前半は歌劇「椿姫」 昨年、佐藤しのぶさんのリサイタルで蝶々婦人・他を聴いたりして、
今も専門的なことは分かりませんが・・・
入り込んで聴けて・・・オペラもいいなぁ~と感じている、ここ一年程です。
今夜は中国のソプラノ歌手サイ・イェングアンさんとテノールの佐野成宏さんでした。
とっても透明感のある綺麗な方で・・・うっとり

何より、総監督の岩城宏之さんが車椅子で指揮をされ
今回は、200回の記念公演だった為もあり、いつもより観客からの拍手も歓声も凄く、私も感動しました
何度も体調を壊されたり手術もされているのに、情熱は素晴らしいという思いも感じました

忙しく動き回った私の一週間の最後の夜は素敵な夜となりました

sea_m1.jpg
 名蔵湾のヒルギ
私はこの景色は写真でしか見た事がなかったので
不思議な感じで異国にいるような、やはり南国だと感じました

夜は気温が下がり涼しい風が・・・hotel.jpg

ホテル内の外ベンチで南国の夜風を感じつつ
Theme: 観光地の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

ただいま~♪

南の島から帰りました
皆さん、お元気でしたか?

sky.jpg
いつも思うけれど
上空8,000M以上ならではの空の青さ

chapel_sea_w.jpg

着いた日は土曜ということもあり、この日ホテルのチャペルで6組の結婚式が・・・
この最後の式の時はプライベートビーチから戻る人
ベランダに出てる人も多くて、宿泊してる人たちからも拍手と
色々な場所から「おめでとう~♪」の歓声も この風船が綺麗でみんな尚更感動したのだと思います

              balloon.jpg



hibiscus.jpg
街路樹化してるハイビスカス
これもよく見かけるディプラデニアdipladenia.jpg

甘~い香りがします

teikinzakura2.jpg

とっても可愛くて綺麗な色の花
テイキンザクラ

南国やハワイでも大活躍するプルメリア   
                Plumeria.jpg


ホテルの中をお散歩しながらお花を見て回りました
着いた日は28℃のムシムシした日でしたが
那覇で乗り換え石垣島へ着きました

sea.jpg

少しずつ、載せますね

Theme: 観光地の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

素直になれる場所

廊下の先の奥に白い空間がある

自分が苦しい時、自分の事しか考えられない時

気付かなかった空間

そんな場所へ通じる場所に座っていると真摯と言うか無になれる時間

装飾もしない感謝に近い気持ちになれる場所


colliene.jpg

リューココリーネ 
<花言葉> 信頼・温かい心・追想 ・・・

tulip_w.jpg

チューリップ・グラナダ
スペイン産なのでしようか?



どんな場所でも
人との関わり方からでも
そんな気持ちになれる時がありますか?


  Story

限られた時の中で
どれだけのコトが出来るのだろう…
言葉にならないほどの想いを
どれだけアナタに伝えられるのだろう….
ずっと閉じ込めてた
胸の痛みを消してくれた
今 私が笑えるのは
一緒に泣いてくれたキミがいたから

一人じゃないから
キミが私を守るから
強くなれる もう何も恐くないヨ….
時がなだめてく
痛みと共に流れてく
日の光がやさしく照らしてくれる

説明する言葉も
ムリして笑うコトもしなくていいから
何かあるなら いつでも頼ってほしい
疲れた時は 肩をかすから

どんなに強がっても
ため息くらいする時もある
孤独じゃ重い扉も
共に立ち上がればまた動き始める

一人じゃないから
私がキミを守るから
あなたの笑う顔が見たいと思うから
時がなだめてく
痛みと共に流れてく
日の光がやさしく照らしてくれる
時に人は傷付き、傷付けながら
染まる色はそれぞれ違うケド
自分だけのSTORY
作りながら生きてくの
だからずっと、 ずっと
あきらめないで….

一人じゃないから
私がキミを守るから
あなたの笑う顔が見たいと思うから
時がなだめてく
痛みと共に流れてく
日の光がやさしく照らしてくれる
                    * 作詞・歌 AI

最近よい詩だなぁ~と思った歌詞です
歌唱力のあるAIさんの歌です

プチ旅行に行って来ます
数日来られませんが、アクセスする時間があれば
覗きたいと思います。写真も送れたらいいなぁ~
帰ったら、また皆さんの所へ遊びに行きますね
レスも遅れますが。。。(*- -)(*_ _)ペコリ
短歌ブログ「花信風・・・」も、お休みさせて頂きます

日本の南でのんびりして来まーす
お土産は写真です
どうか
天候に恵まれますように
   一番手間取ったのが、カリンを預ける準備(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
   朝の娘との別れが辛いけれど・・・(*ノ-;*)シクシク
では、早朝出かけて来ます。皆さん元気でいてね
行って来ます


Category: 言の葉

桜散歩

遊歩道奥にある古い枝垂桜 shidare_s2.jpg
 

shidare_s1.jpg


shidare_s3.jpg


かんざしのような桜の中でカリンもshidare_s_k.jpg


k_t.jpg
去年はこの溝が越えらなかったけれど今年は

w_sakura.jpg

      
w_sa.jpg

去年はこの白い手毬のような桜の下でカルガモに会い
初めての対面で溝も超えられず、じっと不思議そうに見てたカリンは
今年はカラスに会いました
カラスもカリンのことなんて眼中になく平然と散歩
立ち止まって今年も不思議そうに見てるだけのカリン
物音以外に吠えることを知らないみたい(≧∇≦)/

三色がとっても綺麗でしたyuki_s.jpg
 

こんな感じも風情があります tubaki.jpg

sa14.jpg

公園の中も満開!
公園の中の遊歩道から折り返し河原の土手の方を歩いて・・・

s_kawara.jpg

緑地に降りて走り回りました

市内を流れる川、通称、男川と女川がありますが
ここは、男川・・・比べて流れが荒いからでしょうか
上菊橋辺りから雪見橋の上まで歩いて帰って来た事になります
私が一番車で多く通るのは〇〇大橋と桜橋

ここは、児童会館もあって子供たちも沢山遊んでいるし
休日は色々な品種のU^ェ^Uちゃんに会えます
この河原でお酒持込でお花見宴会OKの所です
市民の憩いの場の一つです

今日は、穀雨
穀物を潤す恵みの春雨が降る頃のことです
段々新芽も花開くように柔らかい巻いた葉を広げようとしていますね
そして、今夜は下弦の月・・・弓張月ともいいますが
皆さんの所では綺麗な月は見えますか?
私の住む所では夕方からお天気は崩れ、春雨になりました

         やっと、カリンと一緒に今年も誕生日に歩いて見た
         桜をUP出来ました  
Theme: 四季 -春- | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

花明かり

あなたがいるだけで、優しい風が撫でるように吹く安らぐ気持ち

見た目の華やかさや綺麗さや清潔感・・・

色々なものは後から付いてくること

何より、あなたの自然と放つ控えめな花が咲いたような雰囲気

そんな仄かに香るような花のある人に、私もなっていきたい


tulip.jpg


tulip2.jpg


tulip3.jpg


tulip1.jpg


チューリップ (アンジェリケ)
<花言葉>  華やかな恋・魅惑・夢



花明かりは、よく夜桜に例えられます
満開の桜のまわりは夜でも仄かに明るく感じるからです
昔から季節感を味わえる言葉の素敵な表現が日本語にはあり
こんな色々な季語にも使われたりするような言葉に出会うとホッとします
難しい字でも、調べるとその意味が解ったり季節の知らない奥ゆかしい表現が解ったりして
日本語は楽しいと思います

昨日と今日は気温差10℃以上! 今日は暖かくお洗濯日和でした
桜も満開・・・もう散り際かもしれません
花冷えと言う言葉がぴったりの寒さが続きましたが
少し、本当の春の暖かさが続いて欲しいですね~

八重咲きのパール感のある柔らかなピンク色の、このチューリップも好きな花です

  *お騒がせした娘ですが、大丈夫そうです
  ご心配かけました
  ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ  

Category: 言の葉

着地失敗

本当は・・・
予定では・・・
お花の写真を載せようか、と思っていた所

少し前に、カリンはいつも乗り降りしてるソファから落ち
いつもと違う鈍いドスンという音に
駆け寄った私はカリンを抱き寄せ呼びかけ
すると、気を失いそうになるように目を細めいつもと違う
ドキドキ パニックに陥りそうになる私!
骨折 何々
・・・ 頭によぎったり
まさか!! 笑われる。。。。。落ち着いて落ち着いて
でもでも
私の頭の中はもう、お財布の中の診察券に行っている
電話してこんな時間に診て下さるだろうか

落ち着いて!
あ~~~!! 妹が寄ってくれていて家にいてくれて良かった
どう見ても、いつも違うし、こんな事初めてで・・・
ウルウルしそうになるし

多分ここと思われる左足をそっと撫でてみる
少し落ち着いて・・・
そうだ!!
妹が来て喜んで二人でヒシヒシしたりして
喜びのあまり飛んでボール遊びをせがもうとしていたのでした
飛び降りた所にさっきまで遊んでいたささ身の袋で滑ったのかもしれない
パニくってる私に妹は・・・
ちょっと失礼!と、立たせ歩かせ、ちょっかいを出し・・・
大丈夫そう

あーーーーーーーーーーーー!
びっくり!
風邪気味で頭が重かったのも吹き飛んでしまった(爆)

ka_hood.jpg


落ち着いたのでおやつさつま芋とほうれん草 ka_food.jpg


06.4karin.jpg

元気が何より

でも、一応様子を見ます

お騒がせしたので、召し上がってね(〃∇〃) ♪
cake_m.jpg
 

昨夜お友達と飲んできたカプチーノ
U^ェ^U の絵を描いて貰えるならと願ったけれど、四種類しかなかった(×_×;)で、うさぎちゃん(= ̄▽ ̄=)V  cappuccino.jpg



Theme: 愛犬の日常 | Genre: ペット
Category: 愛娘日記

娘の誕生日

二才の誕生日を迎えました
人の年齢にすると二十四歳でしょうか
家に来て、まだ一年十ヶ月足らず
もっと長い時間を一緒に過ごしているように思います

karinBirthday.jpg

            
    何度もロウソク点して(*^m^*) ウフッ 06k_cake.jpg


kaBirthday06.jpg
 15cmくらいのケーキ
去年はバニラ味だったので、今年はチョコ味で
1/6程度、今夜の晩ご飯は ケーキ

                   06kaBirthday2.jpg


今日は、またぐっと寒かったけれど、去年もカリンと行った桜の名所のひとつへ
記念日に二人で長い時間お散歩
ここは、色々なU^ェ^U ちゃんがお散歩に来てるのですが
ここで会う方々は皆さん犬好きの方ばかり(当り前ですが)
初めての方とも親しくお話も出来て
カリンと来るにはお気に入りの場所です
今日も何度か柴犬が寄って来ましたが、どのU^ェ^U ちゃんとも友好的
でも、飼い主さんがカリンが子供にやはり見えるせいか
気を遣って下さいます

06414k.jpg


冷たい風の中、散る前に
今年も桜の下を一緒に歩けて良かったね~♪



Theme: 愛犬の写真 | Genre: ペット
Category: 愛娘日記

春雨のように

昨夜のお休み前と今日はのんびり、西村由紀江さんのアルバムを聴いています
昨夜は約束もあったので出かけて来ましたが
偶然、懐かしい人と出会うこともあったり、帰りに綺麗なお花を頂いたり・・・
とってもいいお話が聴けたりして・・・
身体は少し疲れているのでしょうが、優しい曲を聴きながら清々しい持ちです

del_b.jpg デルフィニウム

 
gabera_o.jpg


bara_y.jpg
 
頂いたお花たち

数日前、親戚の頼まれ事のことでイライラいうか、ムッとすることもありました
(私が頼まれたことでもないけれど・・・)
でも、三日が限度(爆)
もう考えるのは止めました!って言うか怒りが続かないし、バカバカしい(* ̄m ̄) ププッ
もういいや~!と、思ってた所、
読んだ小説に震災に関連したものが載ってました
阪神淡路大震災で傷を受けた少女が題材でした
後遺症は心の方がまだまだ根深く残ってるいる事
事件や事故としてニュースで取り上げられてはいないけれど
心の病は簡単に癒えることはなく続いてるのです

人は、忘れないと言うけれど、直接色々な意味で傷を負わなかった人は普段は忘れているのです
私もです
だから、読んだ時に流した涙と一緒に、私の不快感なんてつまらない事だと思えました。

昨夜は帰りに小雨が降ってたけれど
近くの雪洞が設置してある桜公園によって写真を撮りました
雪洞の数もライトアップの感じも、パッとしてないけれど・・・
更に携帯撮影ですが・・・
雰囲気は伝わるでしょうか!?

s02.jpg


s03.jpg


明日は今一番大切な娘のHappy♪Birthday♪

ka329.jpg

Theme: 今日の独り言 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

月代と桜の風景

9sakura3.jpg


9s_moon1.jpg


9sakura1.jpg


9sakura.jpg


9s_moon2.jpg


東の空高くには月代
西の空には沈み往く夕日
風はまだまだ冷たいけれど
色々な自然の色を受けて咲く桜は、色々な表情を見せてくれます
素晴らしいと感じる一瞬です

万葉集
春雨は、いたくな降りそ、桜花、いまだ見なくに、散らまく惜しも (作者不明)


    春雨よ、はげしく降らないで。
    桜の花をまだ見ていないのに、散ってしまったら惜しいことです

昨日今日と小雨が降ったりもしてるので
私も、今・・・・・こんな心境です┃*ノノ) 


           s_karin.jpg


新学期も始まり、ピカピカの身体より大きなランドセルを背負う子供たち
真新しい制服に身を包み、どこか初々しい中高生
こんな光景からも春の光は清々しいと感じます

sakura_k.jpg

また・・・お口に入れる桜

Theme: | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

また明日

0649sunset.jpg

 
お天気も良く、陽が暮れる前にを見て来ました
場所によってですが六分咲き程度でしょうか!?
とっても綺麗でした

帰りに高台のホテルの敷地にあるちいさなパンとケーキのお店へ
坂道から降りる時の信号待ちで・・・夕日のショットが撮れました
今日は桜も月代も夕陽も・・・
大好きな3セットが見られて最高!!

桜は明日でもまたUPしますので、見てね

拾ってきた桜です
蕾のまま落ちてたり・・・かわいそうなので持ち帰りました

お土産です

06.4.9a4s.jpg


明日が良い日でありますように・・・
おやすみなさい 
Theme: 四季 -春- | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

魔法の鏡

鏡を見て、口角を上げましょう! すると、目元も微笑むはず

「あ」「え」「い」「う」「え」「お」「あ」「お」思いっきり大きな口の動作を

背筋を伸ばして軽く顎を引き、後は、首から持ち上げるように目を閉じ

頬を優しく持ち上げるように温めましょう

きっと素敵なホッとした笑顔になっているはずです


Xmasrose1.jpg


Xmasrose4.jpg


Xmasrose3.jpg


Xmasrose.jpg

クリスマスローズ

<花言葉> 慰め・追憶・私の心配を和らげて・私を安心させて・・・


普通、日に最低二回は鏡で自分の顔を見ますよね
調子が悪かったり病気の時でなければ・・・
女性だったら・・・三回かなー!? ^^

最近は、色々言われていて、フェイスリフティングとも言うのでしょうか
私は、化粧水などつけた後、頬を温める・・・
これは、わりと最近始めたことですが

口を動かすことは随分以前からやっています
多分、色々言われるずっと前から
遥か昔、高校生の頃、演劇部の発声練習を見て、これは良さそう!と感じました
勿論、キチンと毎日続けている訳でもありません
そんな心の余裕も、そんなことすら、しようという意欲も無い日ありますから・・・

毎日じゃなくても
鏡は何回も見た方がいいと思います
肌のことだけではなくて、いろいろなことにも気付くような気もします

外出先で気分が悪くなること、ムッとすること・・・たまにはありますか?(^^;ゞ
そんな時は、ちょっと失礼して化粧室へ^^
誰もいなかったら、凄ーく意地悪な顔して
その後、手を借りて口角を持ち上げて笑ってみましょう
引きつらなければ・・・OKです 
                  私はこんな仕事はしていません(爆)

今日はね^^
とっても安心してほっとした涙を流したり(これは、また書こうと思いますが)
久し振り親しい友人と話す機会も重なり・・・
心配していた人と連絡がとれ安心しただけでも、良い日だった! と、思えたのです

今夜は頬を包み込もう 
Category: 言の葉

清明

今年は4月5日の昨日が二十四節気の「清明」でしたね

清浄明潔の略だそうですが、天地万物清新の気が満ち溢れ・・・と、言うことだと思いますが
本当に、清らかに明るい季節が訪れると言う意味にぴったりの
草も木も花を咲かせ、新しい葉をつけて活き活きとし
百花が咲き競う季節!とも言われるそうですが
この気持ちのよい季節をこれから楽しみたいものです

今日はでも風は冷たく気温は明日の方が暖かそうですが
桜が気になって今日もカリンとお散歩~

この桜はいつも早めに咲き満開の、ご近所の桜
何桜なんでしょう!?
20060406205211.jpg


20060406205350.jpg


空地? 畑? に綺麗な緑・・・・
grass.jpg

        タチイヌノフグリ・キツネノマゴ・ヒメオドリコソウ・・・・

こんな野花を見ていると、毎年のように
幼い頃、春の暖かい日オオイヌノフグリや白詰草れんげ草を摘んで遊んだ日の事を想い出します

足元の本当に小さな花に、いつまでも目を向けられ自分でいたいです

叔母から貰ったトキワイカリソウ  tokiwaikariso.jpg


syunran.jpg
シュンラン

山野草も花がとっても繊細で可愛い花が多くて
活ける花器によっては、とても映えて・・・素敵だなぁ~と思っています

桜木に登りそうになったカリン   20060406210355.jpg

今日は男の子のちゃんばかりに会い
寄って来られて(〃∇〃) ・・・飼い主さんたちが大変そうでした
Theme: 四季 -春- | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

チャームポイント

胸の真っ白な毛も
お腹のキラキラ光る金髪(?)のような毛も
太くて丈夫そうな前足も    karin_hand.jpg


karin_hood.jpg

前足に比べると鶏がらのような後足も大好き

でも
一番見惚れちゃうのが
ブラウンのまつげ(〃/0\〃)

karin_eye.jpg

何度、ビューラーでカールしたくなる衝動を抑えてきたでしょう(*μ_μ)

karin_eye1.jpg
                 しないけどね(*≧m≦)プーッ

カリ~ン もうすぐ二歳だね~

感無量です
カリンはかけがえない家族
カリンに会えてよかったよ~

今日の桜   20060405001135.jpg

Theme: 愛犬の写真 | Genre: ペット
Category: 愛娘日記

便り

何度も何度も書き直しても、あなたに届けたい気持ち

限られた葉書という名の箱の中に詰まってる気持ち

便箋選びから始め、文字を書く時間

色々な想いは募るけれど・・・「ありがとう」「がんばろうね」「元気でいてね」

最後に浮かぶ気持ちはやっぱりこんな気持ち



ribbon2.jpg


ribbon_red.jpg

ribbon1.jpg


たまには、携帯やPCメールではなく
愛用の万年筆で手紙や葉書を書く時間を持ちたいものです

そんな事も心の余裕があってこそなんでしょうね

旅先で出会う小さなアトリエや美術館・・・
そんな場所で必ず絵葉書を求めたりします
使わないままのもの、額に入れて飾るもの色々ですが
つい、気に入ったものは買ってしまいます
            
                postcard.jpg


四月の異称に孟夏(もうか)もあります
陰暦でいうのだと思いますが、「孟」は、はじめという意味だそうですね
年頭に年賀状を送るように
新しく始まる季節、誰かに贈るのもいいですね

               花束のリボン・・・
               実はリボンも好きな素材なのですが
               アイボリーに近い白いリボン
               気に入ったので写真を撮ってみました
               似たような写真ですが^^; 
                      
Category: 言の葉

SlumDunk

運動公園ではお散歩のU^ェ^U ワンちゃんたちに会いました
最初に会った白の柴犬の熊さんのような子
初めて会ったのにお互いクンクン
お~! こんな親しげでカリンが嫌がってない様子
初めて見た(写真撮る事も忘れ^^;)

次にMダックス色々・・・
みんな寄ってきてくれるけれど、私の足元に隠れるカリン
どうして何故か仲間によそよそしい
やっぱりだと思ってない様子
カリンの胴の二倍はありそうな「かなう」ちゃん 
dog.jpg   suisen.jpg

             散歩道を覆う桜はまだ硬い蕾のままでしたでも、この奥に広がる懐かしいような畑の脇に可愛い水仙が花をつけ始めてました 

karin_p.jpg パパ! カリンもバスケしょうかなー
 


と、言うことで・・・karin_dunk.jpg
高~い!!
カリンのスラムダンク(* ̄m ̄) ププッ

一人サッカーを練習してる高校生(・_・?)
グランドでソフトボールをして遊んでる子供たち・・・
とっても楽しそうにやってて「混ぜて~!!!一度打たせて~!!」と
言いたい所、我慢して帰って来ました
Theme: 愛犬の写真 | Genre: ペット
Category: 愛娘日記
