

宿の灯りⅡ

20060731193041.jpg

渡月庵のライトアップ~
すぐ近くにある日本一に輝いてる「加賀屋」さんに宿泊のお客様も感動されるとか・・・


j_light31.jpg


                    j_light1.jpg

最近は色々な飲食店でも、和風の灯りが使われていたりしますが
この宿でも、お部屋の入り口は勿論色々いい感じで使われました
古い蓄音機や竹久夢二の画や古い掛け軸、懐かしいおもちゃや古着物生地で作った小物等
古い箪笥の上に飾ってあったり・・・色々な演出がありました
                           
                               j_light21.jpg


p_screen1.jpg

障子も金箔入りのもの! この色が昼と夜違った印象を見せてくれて綺麗でした

                     岩盤浴の洗面台 20060731193945.jpg

ビー玉を使ったりしてる所もありますね

n_sea1.jpg
 七尾湾です
egg.jpg
 温泉卵作り
帰りに小雨なので両親を車の中で待たせ
近くのスーパーで買って来て二人の共同作業で作った温泉卵
宿では10分くらい
スーパーの方は8分くらいかなー。と
それで、私達は7分45秒で(爆) 出来上がり? d(-。・。)good!!でした
ノエルちゃん! 温泉卵なんて! 雨も降ってるしいいよ~。と、言ってた義母は
お別れに、お土産d(^-^)ネ!と、渡す時に「私、温泉卵大好き~」って!
良かった~! (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
←この温泉マークの意味知ってますか?
温泉に来たら三度入るって! 意味だそうです
着いて先ず、そして夜、三度目は朝湯です

小さな写真はclickしてね(関係ないけれど今夜もトマトスープの我が家)
お付き合いありがとうございました


土曜は色々各地で花火大会もありましたね~
こちらでも、大きな花火大会と中心街で開かれる「夕暮れまつり」があり
去年も行った夕暮れまつりに今年は妹と行って来ました
またまた灯り特集載せますね
暑くもなくバーゲンの時程歩き回っていない筈なのに妙に翌日疲れました
夜店の昔懐かしい品々!いい年した姉妹でかなりキャーキャー言いながら物色してました
やっぱり、好きな空間に身を置いてのんびり散策して・・・
気持ちが開放されテンション高かったのかも(*^m^*)
yatai11.jpg


昨日は久し振りにテレビでオードリーの映画「尼僧物語」をやっていたので見てました
前に見たのはどれくらい前だろう? と、思いつつ・・・
そして、The Endと共に、彼女はどこへ・・・・・地下の家族に会いに行き、
回り道をしてもコンゴのピーター・フィンチ扮する外科医の元へ旅立って欲しいと願っていた過去の自分の事も想い出しました(〃∇〃)
それにしても、私の祖母の時代のオードリー・・・
どんな役でも美しく素敵



Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

宿の灯りⅠ

先日行った和倉温泉の築百年を越えてる建物を移築された別館「渡月庵」
新しく蔵風に隣接して建てられた岩盤浴室には、地元の作家による
色々な素敵一瞬一瞬と言える物に出会いました

素敵でしょ! lamp_window1.jpg


lamp2.jpg
    
                         lamp3.jpg

   今更ながらランプは色々な表情を見せてくれるものだと感じましたlamp11.jpg


20060728180144.jpg
 ステンドグラスとっても素敵でした

桜の花びらのように見えるのは地元で採れる桜貝です window_s1.jpg

和紙や網も使ってるように感じました
夕方着いてすぐ、空いていたので貸切ですぐ使わせて頂きましたが
まだ明るくて・・・
夜はどんな雰囲気だろう(〃∇〃) と、思ってしまいます
寝転がって見られるねこの空間です

20060728180730.jpg
 流し湯
この洞窟のような先は一人スペースですが、全面すりガラス風のアクリル板から外の明かりが取り入れられてました
勿論お庭も見える二・三人が入れる温泉付 20060728182256.jpg


y1.jpg
いいお湯でしたスッキリ! 久し振りの下駄 
赤いはな緒の下駄を履いてお散歩もしました
下駄のカランコロンとした音にも風情があって日本はいいなぁ~と、思える一瞬

たかが宿と言っても、宿に限らず人に限らず
良い物との出会いも心を安定させ豊かにしてくれます
美しいものを美しいと感じられる自分で良かったと思えた品の数々でした

小さな写真はU^ェ^Uclickしてね


karin
娘もようやく少し落ち着いた生活に戻りつつありホッとしてる私 

067karin.jpg

Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

ヨーグルト私流

今日はお洗濯日和でした

最近ずっと前より定期的にヨーグルトを食べています
一日の始まりに、ミネラルウォーターとヨーグルト
お休み前にも、順番が逆なだけ
お腹が空いたらヨーグルトを食べたり・・・
あまりきちんと取り決めないで気が付いた時に、家に一日いられる時は
このパターンで過ごしています
数日過ごした石垣島のホテルのバイキング形式の朝食で
美味しい果物とヨーグルトを食べ続けてからです

朝は例えば、こんな感じ yogurt_c1.jpg


                     夜はこんな感じ yogurt_g1.jpg


トッピングなしがベストですが、色々楽しんでいます
朝はインスタントコーヒーの粉末と何かを組み合わせたり(写真はコーヒーとクルミです)
お休み前や夜は生姜の蜂蜜漬けを作ってるので、冷え性気味の私は必ずこれはかけて
(写真は蜂蜜生姜とクコの実です)
すり胡麻をかけても、ドライフルーツや他のナッツ類やひまわりやかぼちゃの種を混ぜたり・・・
結局・・・お通じにも大変良くて
皆さん食べてらっしゃるでしょうけれど、最近の私の食べ方です

ヨーグルトきのこ・・・随分前に頂いて世話もしてたけれど
どんどん増えて、あり過ぎるとなかなか消費するのに負担がかかり
途中で止めましたけど(^^;ゞ
今は、欲しいかも
また色々美味しい食べ方などあったら教えて下さいね
 
今月初め近くの雑貨屋さんで購入したプルメリア 1plumeria.jpg


15cm丈の枝から花が咲くのでしょうか~ plumeria1.jpg


咲いたら・・・UPしますね
Theme: 写真日記 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

shirona1.jpg


cabbage1.jpg


i_ha1.jpg


小さな雨の雫が葉の上で玉のように転がって、一つの固体のように

中に何かを秘めているようにも、光を浴びるとキラキラ輝いたり・・・

今は、どんなに小さな存在でも、目立たなくても、苦しくても、辛くても

いつか輝く新玉のように、大切に周りの大人が育む世界であって欲しい

新しい芽も育ちつつあるものも、やはり手間隙かける愛情があればこそだから



上から二枚は春に撮った写真ですが、一枚目は自画自賛!お気に入りの写真です
上 : 白菜
中 : キャベツ
下 : 里芋の葉


NHKスペシャルを見ていて感じたことと、昨日から聴いてる
YOOYOH さん(作曲家佐藤容子さん)の微雨をはじめとするヒーリング曲を聴いたイメージなどが重なり、この写真を載せました

日本は世界一の長寿国
女性平均寿命は85歳を越えてるとか・・・
お年寄りにも環境が整ってない子供や若者たちにも
もっともっと思いやりのある社会になって欲しい
今、自分に出来ることはなんだろう!と、考えさせられました

先日、義父が八十歳の誕生日を迎えました
八十八は米寿ですが、八十は何でしょう(・_・?)
ここ、一・二年カリンパパの両親は、私の目から見ても一回り顔も身体も
会う度に小さくなったと感じています
まだまだ、お元気だけれど
還暦のお祝いの後、七十歳の時はお祝いもしていないので
両親を招待して温泉で四人でお祝いして来ました
宿も気に入って喜んでくれて、美味しい食事にいつもより食欲もあり
楽しそうな両親を見ていると、ほっとしましたが
帰りの車の中で私は(__).。o○ ネムネム
こんな時間を持てる事にも感謝しつつ、次は米寿のお祝いをして上げたいと思った私です

泊まった宿は別棟に蔵作りの新しい岩盤浴もあり
普段私が行ってる近くの所は女性専用で
いつもカリンパパは、岩盤浴は女性専用が多いと不平を言っていたので
初体験が出来て良かった(^^;ゞ
二人専用の個室だったので貸切で使わせて頂きました
驚いたことに僅か10分15分の間に、まどろむのではなく、いびきを掻いて寝られるなんて
(--;(爆)

素敵な灯りの演出も個々にあったので、またUPしたいと思います
お楽しみに

mizuhiki.jpg

お祝いに用意して下さった水引の箸置き



Category: 言の葉

ブルーな毎日

爆睡から k0041.jpg


k00111.jpg
 お目覚め~のびのび~~!

ふぁ~ん! k0021.jpg


k0031.jpg
 ちょっとスッキリ

ヒート真っ只中のカリンは、ボール遊びをせがむこともなく
時に、食欲も不振にもなり(×_×;)
私が椅子に座ると足元で、キッチンに立つと付いて来て隅っこで丸くなって眠ります
始まって以来、ずっとこんな感じ
夜、寝る前に盛りが最高潮に達することも

これで三回目ですが、前回とは明らかに違い
欲求が強くなると、甘えた声を出すようになりました
次回は、選択を考えなくてはなりませんが
今の所、出産させるつもりでいますが・・・
色々勉強しなくては!

Theme: 愛犬の日常 | Genre: ペット
Category: 愛娘日記

さくらんぼ

s0101.jpg


s0141.jpg


s0031.jpg


クールで声をかけ辛い印象だった人が、急に近くなる

イメージは時に正反対に近かったりする

飲み会の帰りの信号待ちの傍、深夜まで営業してる果物屋さん

明りに惹かれるように覗くと、大好きなさくらんぼが並んでいる

私に買ってくれた忘れられないさくらんぼ

食べながら、二人でずっとずっと歩いて

彼の家も通り過ぎてしまった

いったい、どこまで歩いて行くんだろう

ヒールの足元は少し疲れて痛むけれど

一緒の時間が尽きなかった



ストケニア 花言葉・・・追想・清楚


cherry.jpg

Category: 言の葉

今日も全国的に夏日ですね
ちょっぴり、ご無沙汰でした
出かける用があったり、大掃除をしたり・・・
今日は美術館へ出かけて来ました 
暑い中、会期終了も迫ってるせいか駐車場もいっぱい
他の場所に止め、先に遅めのランチ
裏道の街中のガーデニングには蔓を伸ばしたノウゼンカズラが青空映えてました
nouzen1.jpg

ノウゼンカズラ(凌霄花)
花言葉は 栄光・名声・名誉・光栄・華のある人生・豊富な愛情・名誉な女性・愛らしい・女性らしい

                沢山の花言葉

fountain.jpg
 公園や広場にある水の風景は見てるだけで凉しげ

kaza_g1.jpg
 花壇やプランターに挿す風車
                        kaza_b1.jpg


aqua1.jpg
 water in 手のひら水族館

石垣島で買って来た、手作りのトンボを飾りました dragonfly.jpg


20060715001051.jpg
 イタリアンのお店には葡萄棚
青い果実の房が涼しげでお気に入り

最近頂いたお気に入りのグラスのキラメキ glass.jpg


lamp21.jpg
 夜は仄かな灯りで心静かに・・・

少涼しんで頂けましたか?
Theme: 四季 ー夏ー | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

まぁ~一杯!

暑いですね~

sazae3.jpg


そんな中、新鮮な大好きなサザエを頂きましたv(。・ ・。)♪

sazae11.jpg


動画ではないけれど
元気な8(*^^*)8 サザエサン達

sazae21.jpg


格闘の末ε~( ̄、 ̄;)ゞ 半分はお刺身に、後は焼いて・・・
美味しかった~
まぁ~一杯! グィッと、どうぞ


数日前から、シーズン突入の様子のカリン
暑さも益して・・・お疲れモード
気持ちは分かるよ~カリン
でも、私もちょっと、この暑さの中、長さを思うと憂鬱だったりして

7ka1.jpg

Theme: 食べ物の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

Happy Magic

makatorika.jpg


collar1.jpg


matsubagiku1.jpg


明るい陽射しが似合う花、しっとり雨の雫が似合う花

朝露にキラキラ輝く花、夕陽を浴びて一日の終りにそっと揺れて咲く花

四季を通して、色々な花々が目を楽しませてくれます

ちょっと寄り道をしたり、小休止したりしながらも

身近なことにも感謝しつつ、自分なりの輝きを持っていたいですね



上* 我が家の満開のマトリカリア 花言葉は 集う喜び・楽しむ・忍耐・寛容・恋路
中* 紫陽花の平等寺でカラー 花言葉は 乙女のしとやかさ・素晴らしい美・夢のように美しい
下* お散歩道で!松葉菊花言葉は 忍耐
U^ェ^Uclick!


先日読んだ中山庸子さんの本に

しあわせな人生には二種類のメガネが必要です
ひとつは
人生の目標を眺めるためのメガネ
もうひとつは
日々の小さな喜びを見落とさないための虫メガネ

と、ありました。

目標も喜びも、人それぞれ違うけれど
確かに、どこに目を向けるか、実は身近なところにもある
普段気づかないことにも、謙虚な気持ちを持っていれば
色々なことに感謝の気持ちも、前向きな気持ちも湧く様に・・・
そんな風に感じました

ウィンブルドン・テニスはフランスのアメリ・モレスモさんが初優勝しましたね
本当に良い戦いをした後の選手の顔は素晴らしい笑顔です
波に乗ってサッカーもフランスが優位になるのでしょうか!? (^-^)

賑やかな土曜の夜も更けた我が家でした
Category: 言の葉

今夜は七夕

chanson.jpg

昨夜は、小さめのホールでシャンソンを聴いて来ました
前にも聴いた事は一二度はあったという記憶しかなく・・・
聴いてる内に過去に聴いた時の記憶が甦りました

知らない曲の方が殆どでしたが、アンコールでは
お馴染みの「枯葉」「ラ・メール」を歌って下さいました
ヴェラ・ムーランさんは、新進話題の歌手の方で写真よりもとってもハンサムな方で
アコーディオン奏者のミッシェル・グラスコさんは「アコーディオン界の貴公子」と
形容されてるそうです
そして日本の女性歌手の方は「愛の賛歌」を・・・
愛の賛歌ってシャンソンだったのですね~初めて知りました(. .*)
確かに、フランス語で耳元で囁かれたら女性参ってしまうかもしれませんね~(/-\)

帰って、例の音楽風景を聴きつつ深夜に洗濯機を回していたら
「枯葉」と「愛の賛歌」が流れてきました
何という偶然!
愛の賛歌もフランス語で聴いていると、やっぱりシャンソンなんです(爆)
ひとつ、知らなかった知識が増えました

*** 愛の賛歌という曲はエディット・ピアフさんが突然逝った彼へ向けて歌った愛の歌だそうです


Album.jpg


頂いたチケットなのに、最後抽選会で、三名にしか当たらないヴェラ・ムーランさんのサイン入CDをプレゼントして頂いて
一日早く、アルタイルからのプレゼントを貰ったような嬉しい夜でした
メルシー(〃∇〃)

今夜は七夕
皆さんの所では、夏の大三角形 アルタイル(牽牛星)・ ベガ(織姫星)・デネブの星が見えますか?
この間を天の川の星が瞬いているのです 

年に一度、大切な人と繋がりますように travel.jpg
何度か行ってる黒姫高原の可愛いオプジェ
今夜にピッタリかなー


spiranthes.jpg

先日、お散歩で姫女苑と撮った「捩花 (ネジバナ)」
花言葉は 「思慕」
Theme: 写真日記 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

泡沫

一適の雨に、寒さに似た驚きを感じる事もあれば

何故か、その雫が肌を伝って流れても優しく感じたり

その時の自分の気持ちの在り方で、一滴の雨も温度を変えたりします

感じる温度は、自分次第なのですね

浮いたり沈んだりしながらも、心にキラキラした一適を


suiren_y.jpg


suiren_w.jpg


suiren_r.jpg

睡蓮 花言葉・・・心の純潔、純情・信頼

エジプトでは、ナイル河畔に沢山咲いているので「ナイルの花嫁」と
呼ばれ国花になっているそうですね



泡沫
私の愛読書によれば、水に浮いてる泡の事で、そんな様子から儚く消えやすいものの喩えになったようですが

この、見えてるかのようで見えない状況は、時に嫌いではありません
人生そんなものと思えば
気が楽に、フ~と息を吐き出せそうだからです


*** 蓮と睡蓮の違いは分かるのですが
睡蓮と羊草の見た目の違いはわかりますか?
羊草と言えば、ご結婚された紀宮様の、お印ですが・・・

羊草は睡蓮科で、白い清楚な花を咲かせ、昔の時刻の数え方のひとつである未(ひつじ)の刻(14:00)の頃に花が開くことからこの名前になったそうです

Category: 言の葉

握手

カリンに最低限のことくらいしか教えてませんが
我が家では、「お手」は、「握手」と、言っていて
前は、気が向いた時?か、偶然か?って感じでしたが
最近は、ちゃんと「握手」してくれます

karin0031.jpg


karin0021.jpg


そして、最近、赤ちゃん返り?
たまにシートの上で遊んだりしています
仔犬の頃のようにシートをかじって 。。。
k60031.jpg


昨日も晴れ間、ゆっくりお散歩してたら
色々なお花が咲いてるけれど、姫女苑も咲いていますね~
懐かしいような・・・本当に可愛いい花ですよね
を持って出ていたのでワンショット!
でも、風に揺れて・・・なかなかシャッターチャンスがなく
撮った二枚のうちの一枚

ユーミンの昔の曲「ハルジョオン・ヒメジョオン」を想い出してしまいます
・・・哀しいほど紅く 夕陽は熟れていくの 私だけが変わり みんなそのまま・・・

ハルジョオンは、春紫苑と書きます
紫がかった薄いピンク色ですね。こちらは春先に咲き
姫女苑は、六月以降に咲くのだそうです
20060704200047.jpg

花言葉は「素朴で清楚」
何だか・・・ぴったりですね


今回は、ちょっと娘を加工して遊んでみました

小さな写真は、U^ェ^Uclickしてね

Category: 愛娘日記

氷室の日

七月一日は「氷室の日」として、この日には市民殆どの人がお饅頭とちくわを食べます
氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)で、
この暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで、江戸の藩邸まで運ばれました
将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社にお饅頭を供えて祈願されたそうです
そんなことから、お饅頭と芯に殺菌作用のある青竹を使った氷室ちくわを食べ
暑気を払い、無病息災を願うようになりました

ちくわは先にお口の中に・・・撮りませんでしたが
お饅頭はどうぞ~お饅頭は酒饅頭です

wa.jpg

昨日、暑い中やっと植えた花々たち
陽射しは強くはなかったけれど、こんな日の方が紫外線が強いんですよね~
三時間以上外にいたら、顔が火照って・・・疲れました

hana001.jpg

昨夜から断続的に降った雨のお陰で、今日は涼しい一日となりました

こんな涼しい夜は、最近気に入ってる香りのひとつ
イメージは、「小粋なパリカフェ」と、ある
シナモンとコーヒーとチョコレートの香ばしい香りで・・・

サッカーも大詰め! テニスも面白く!
スポーツ好きの方はまた睡眠不足気味になりそうですね

incense.jpg

Theme: 季節の風物 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り
