

午後三時に会いましょう

午後三時と言えば、テイータイム
なかなかそんな時間も取れない方も多いでしょうが
ひと息リフレッシュタイムですよね

sanjiso1.jpg

この花は小さな小さな5㎜強くらいの大きさの花
午後三時頃から咲くので「三時草」 別名「爆蘭」です
また、三時の貴公子とも呼ばれるそうで
爆蘭が、どこからきているのか私は疑問ですが・・・
貴公子というより、少女や天使と呼びたい感じがしませんか?

叔母の家に咲いてるのですが
ご馳走になり送った帰り、「ノエルちゃん!三時の花よ~!」
what?

sanjisou1.jpg
 三時草 <花言葉> 神秘
慌しく撮っただけの写真ですが(*- -)(*_ _)ペコリ


今日は、ゆっくりこの時間にPCに向かう前にセットした
私のティータイム
けしこ堂の大黒プリンと自家製紫蘇ジュース 
今年も作りました(^-^) りんご酢で割って・・・何より色が綺麗でしょ?
昨夜、食べた東京杏仁アセロラソースも美味しかった~(〃∇〃)
㊟ 左のキャラメルの方しか食してませんので(爆)

desert_p1.jpg


s_deuce11.jpg

暑い暑いと思ってるし、実際日中暑いのだけれど、もう八月も終りですね
エアコンを入れた部屋にいると夜も虫の音にも気付かないけれど
夜、お洗濯物を干しに出ると虫の音が聴こえてきて
綺麗な月が見えたりすると、ひととき風流な気分に浸れたり
そんなちょっとした時間、きっと穏やかないい顔をしてるんでしょうね
そんなことしてる皆さんも
暑くても秋に確実に向かっているのですね

Theme: 花の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

鷺草

sagisou21.jpg

私です(〃∇〃)
私の長ったらしい名前の一部の鷺草は、この花です

sagisou3.jpg


sagisou11.jpg


鷺草
花言葉・・・芯の強さ・神秘・繊細・清純・無垢・夢でもあなたを想う

鷺が羽根をひろげたような形の花
戦国時代の世田谷城で助けを求める姫君が手紙をサギに託したけれど
サギは途中で射落とされ、その落ちた跡にこの花が咲いたと言われているそうです
ネットの中でも良く言われますが、東京都世田谷区の区の花ですね

実は、先週来て下さってるいくつかのブログに遊びに行かせて頂いて
いつも綺麗な写真とか感動してる私なんですが、
今の時期ですから、鷺草の花の写真も拝見しています
この鷺草は、叔母の家で撮ったもので六枚程しか撮らなくて・・・
PCに移してみたら半分は完全にボケてました
美しく撮って載せてる方に比べると凹みそうですが、
せっかく撮って来たので載せました(*- -)(*_ _)ペコリ


私のもうひとつのブログ「花信風 恋する短歌」が
来られなかった数日、今までにない、ご訪問の数でした
ちょっぴり、実は凄ーく嬉しいです
こちらから、お立ち寄り頂いてる方も多いと思います
本当にこちらの場も借りて・・・
ありがとうございます

突然の我が家での宴会、夏祭り・・・と、連日続きました
今年は町会の班長も回ってきてる為、下準備、試食しつ(爆)焼き鳥も焼いたり・・・
打ち上げ後片付け・・・
準備完了後から、缶飲みながら、皆と頑張りました
今日も炎天下の中、頑張ってる夏祭りに慰労に
なので、バタンキュー状態でした

またゆるりゆるりと遊びに回りますね

Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

カリ・コレ

KARIN  COLLECTION

先日買った新しい洋服を モデルは勿論カリンです
カリンしか着れないし(*≧m≦)

ka21.jpg

お~~!ちゃんと来て写真撮らせてくれるのね!
(偽ヴィトンのような柄・・・(爆))

ka11.jpg

褒めて 褒めて 撮影も順調順調

ka31.jpg

ちょっと・・・呆れてる? カリン?
(・_・)......ン? 素材ね~! これは綿素材じゃないから・・・
でも、竹繊維を使っててサラッと柔らか・・・らしいよ

ka41.jpg

きゃ~ぴったり! 初めてのパジャマ
お疲れ様~試着OK
(ENGLISH GARDEN っぽい(^-^))


上三つは三点まとめるとお買い得商品だったけれど
最後の写真は、カリン専用のパジャマ(〃∇〃) ♪
夏が過ぎたら今年から挑戦です!
もう一種類は、シンプルで可愛かったけれど・・・
やっぱり、背中の天使の羽根が厚すぎて止めときました
日常を離れても、気付けばドッグショップを見つけてしまう。。。
親バカです(*- -)(*_ _)ペコリ

d_shop1.jpg
買ったお店(表参道ヒルズ内)

o_hills1.jpg
ヒルズの中です

Audrey1.jpg
途中見つけたお店
オードリーのパネルに惹かれ店内へ
ご店主は白髪のかなり高齢の方でしたが
可愛いピンクのレースのお帽子がとってもお似合いで素敵
こんな、おばあちゃんになりたいと思った女性の方でした
ビスクドールの若月まり子さんの人形も置かれてるようなレース商品のお店
昔からあったかも(^-^) ずっとあるようなお店に出会うとホッとします
Theme: 犬の写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

エレガント

a_hana1.jpg


champagne1.jpg


paper1.jpg


そっと首筋を吹き抜ける柔らかい風のように纏い

柔らかい指先に触れられる心地良い安らぎのように

現実から少し間逃避するシンデレラのように

仄かに香しい花びらに包まれているような

そんな時間を過ごすことも、夢見ることも素敵な時間




花の写真は アリウム・ギガンチューム <花言葉> 正しい主張
別名 「花葱(はなねぎ)」


との色も色の濃さは違っても、ペールライラックやペールオーギットと呼ばれる
色合いの淡い藤紅色

ピンク色は癒し系の色の中の一色でもあり
ピンクの洋服を着ると若返ると言われています

残念ながら私はインに使う事はあったり、夏のTシャツ、カーディガン系とか持ってる物は限られた物しか持っていませんが・・・

上の色合いなら、今から秋の季節だからこそ!
シフォン系の柔らかい素材で、とり入れたいなぁ~と、思ったりします
ちょっぴり、エレガントな雰囲気をどこかで感じられたら
素敵な秋になりそう

23日は処暑  朝夕の暑さも和らぎ初秋の気配もただよう頃
初秋はそこまで・・・ですね
Category: 言の葉

36.5℃

あつーい

あつーーい

あつーーーい


ice1.jpg

昨日出かけた帰りにKIHACHIの買ってみました
味は胡麻蜂蜜味、車の運転があるのでカップで

私の体温より高い一日でした
エアコンをつけてても全然冷えず
夜になっても29℃越えてます
こんなこと言ってもしょうがないけれど。。。

一緒に涼みましょう




beer_c1.jpg
お疲れ様

飲んだ後はキャンドルで心静かに

b_candle1.jpg


甲子園も決勝!世界バスケも始まり楽しみ
汗を掻いて頑張ってる姿は(#´ο`#) はぁ~!、と
言ってる私は励まされます
Theme: 四季 ー夏ー | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

残暑お見舞い申し上げます

皆様~ちょっぴりご無沙汰してました(*- -)(*_ _)ペコリ
夏休みがあった方も、関係なくお仕事に励んでらした方もお元気でお過ごしでしたか?


台風10号の進路に当たってる皆様、気をつけて下さいね
その影響か午後から少しだけ激しい雨が降りました
一時期でも激しい雨の影響で少し涼を感じます

先月購入したアルバムを聴きつつ cd_h.jpg

映画音楽も、勿論! 波の音も入ったハワイアンのCDです
最近よく、待合室などでDVDの映像の中に流れてるような音楽ばかり

fumika11.jpg


fumika2.jpg
 文香と呼ばれる、中にお香をしのばせた
季節のご挨拶の便りなんかに添えたり・・・
着物や小物にそっと忍ばせたり・・・
今回の夏用の文香には「夏雲」とう香が使われていて
暑気を払う、さわやかというより優しい白檀の香りに近い感じです

何年一緒に過ごしてるだろう!? オリヅルランも
次々に可愛い花を咲かせて、目を楽しませてくれた、この夏
olizuru_h1.jpg
 <花言葉> 祝賀
*和名は折鶴蘭 *英名は、スパイダープラントolizuru1.jpg


カリンも食欲は落ちてるものの元気です!! 06.8k11.jpg
 カリン。。。鼻が・・・潰れて。。。 

私はPCしなかった一週間近くの影響での運行のズレを多少受けたり、翌朝の送電線損傷事故で影響も受けたりしたTokyo Daysも数日過ごし旧盆のお墓参り等々・・・
また、ゆっくり復活しますので、宜しくお願いします。
来られない間も、お立ち寄り頂いた皆様ありがとうございます

Theme: 四季 ー夏ー | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

心に愛を・・・

被爆から61年目の今日は長崎原爆記念日candle11.jpg


写真は七月住む街で、地球温暖化防止にもひと役かう
昔のように打ち水をしましょう! と、夏の風物詩としても始まった「夕暮れまつり」の時のものです
灯りの準備は色々な団体のボランティアです21m_candle11.jpg


candle2.jpg


21m_candle21.jpg


06candle1.jpg


人は言語が違っても、言葉というものを持ってるのに

どうして、世界各地での紛争はなくならないのでしょう

悪い魔法にかかっているとしか思えない行為は、後を絶たず

命がいっぱい奪われていく中、届くニュースを見る術しかなく・・・殆どの人は、祈るしかない私たち

せめて何かを感じた時きっかけがあった時、かけがえのない命のことを考えたい

21m_candle3.jpg
今、知ってる人は知っている話題の美術館をかたどったロウソクアート
二枚目とこの写真も私と一緒でボケております(*- -)(*_ _)ペコリ


「言の葉」に以前に『Every Little Thing X'mas Acoustic Live at 浦上天主堂 ~愛の謳~』
が、有り再放送が見られて嬉しかったことを書いたと思いますが
その時歌われた、ぴったりの曲の歌詞を今夜・・・載せたいと思います

この地に力を
野に花を 心に愛を…

ねえ この耳を押しあてて
聞こえた命のざわめき
そう 覚えてる
暖かな鼓動に包まれてたこと

誰かの声も 誰かの傷も
聞こえないフリをする
そんな醜いカオに騙されないで
今スグに 愛に生きて

※この世に生まれて
あなたの目に
何を映して
今 この地に力を
野に花を
心に愛を…

ねえ 傷ついたその羽を
癒せる術さえ知らずに
そう どこまでも
僕達は歩いて また それを背負い
どんな時代にも
どんな場所でも
確かな愛はある
だから震えることも
嘆き悲しむこともない
愛の中へ

※生ぬるい風に
打たれ僕は
何を残して
今 この地に力を
野に花を
心に愛を…

そして
誰かの声も 誰かの傷も
聞こえないフリをする
そんな醜いカオに
騙されないで
今スグに 愛に生きて

※この世に生まれて
あなたの目に
何を映して
今 生ぬるい風に
打たれ僕は
何を残して

この地に力を
野に花を
心に愛を…

      「愛の謳」 作詞 : 持田香織
   
Category: 言の葉

国宝のライトアップ

20060808225140.jpg

週末、開放された富山県「国宝・高岡山 瑞龍寺」のライトアップを見て来ました
加賀藩三代目藩主の利常公が兄の二代藩主利常公の菩提を弔うため
18年の歳月を費やして建立された曹洞宗の寺院です

20060808225407.jpg


20060808225457.jpg


20060808225547.jpg


ウキウキライトアップを楽しみにしてた私ですが
期待程では。。。(*- -)(*_ _) と、正直感じましたが
随所には合った照明もあり、雅楽の演奏が響き、空には静かに照らす美しい月・・・
雅な時間でした
中の細部まで鑑賞出来ましたが
三百年以上前に建てられた寺院の造りは素晴らしいと思いました

gagaku1.jpg


                   20060808225754.jpg


リンク先のお友達ブログでも使われているので
私も、初めて使ってみました(^-^)
舞台から少し距離もあり、三脚も使ってませんのでブレ気味ですが
興味のある方は、ほんの一部ですがご覧下さいね!
音:注意



舞楽・蘭陵王もあり、これは地元出身で現役の芸大生が演じてました

雅楽の一人舞の武の舞では代表的な曲だそうです。
中国の名将軍の蘭陵王は、あまりの美男子だったので戦場では威厳を保つため、
恐ろしい面をつけていたようで、王・高長恭は実在の人物だそうですね。

Theme: 夜景 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

結果は後からついてくる

sunflower21.jpg


sunflower11.jpg


sunflower31.jpg

成長する間には、色々な悩みや迷いもあり

それは、若者だけに限らず大人になってもあること

どんなに回れ道をしても躓いても、長い休憩をとっても

いつか青空に光る太陽に向かって顔を上げ歩んでいけるように

自分の歩調で生きていけたら、それでいいと思う


ひまわり <花言葉> 私の目はあなただけを見つめる


名前は花が太陽の動きにつれてまわることから 「日まわり」
でも、成長期だけに当てはまりそうで、花が開いてから、そんな事もないようです
「向日葵」とも書きますが、これは中国語になるそうですね
SUNFLOWER・・・
何処の国も太陽の花として太陽の名が付けられてるとか
種類も調べたら沢山あって色々素敵な名前がついています
ゴッホが描いたことから付けられたのか? ゴッホという名のひまわりもあります

私が撮った写真のひまわりはソニア系だと思います
6~8cmくらいの切花として売られてるような大きさ!
七月終りに迎えたバーディプレゼントのブーケの中に使われていたひまわりです

ひまわりと言えば気象衛星の愛称も「ひまわり」
今では、ひまわりも七号
いつも地球を同じ方向から見ているという意味と、1日に1回、地球を回るという意味でひまわりと名付けられたと
言われているそうです

ひまわり畑が満開で賑わってるとのこと
只今、インターハイ真っ盛り
そして、甲子園夏の大会も始まる
夏は、汗を流して頑張ってる姿に色々な意味で
元気を貰ったり、自分も頑張ろう! と、言う気持ちにさせてくれる
陽炎揺れる炎天下の中で、お仕事をされてる人からも・・・

bouquet1.jpg



Category: 言の葉

カリンの鼻が・・・

カリンの鼻が・・・

730k11.jpg


730k2.jpg


今回のヒート時期から、段々

黒くなってきました


他の写真はこの休日の
これは六月の写真  77k1.jpg

犬の鼻は黒光りしてるのが良いと言いますが
家に来た頃は勿論、カリンの鼻も黒かったけれど
日々成長するにしたがって、極端に言うと黒い色が抜けてた感じでした
色素が薄いのか(・_・?) 色々気にしてはいたものの至って元気!

最近はご飯もカップ1/4も食べなかったのに
今はしっかり! この量も完食するようになり
骨格もしっかりしてきたように感じます
顔も気のせいか、一回り大きくなったような感じ
でも、上から見ると腰の括れもいつも通り(〃∇〃)
ある人に言わせると、色っぽくなったと
体重を量ったら0.35程増え、只今4.4kg
少し大人になったカリン

ヒートも殆ど終り!お出かけも出来るようになりました
お散歩写真   730ka1.jpg


カリンの後に咲いてる花は「アベリア」 別名:花園衝羽根空木(はなぞのつくばねうつぎ)
車道脇や公園によく植えられています
 
<アベリア> 花言葉 ・・・ 謙譲
Theme: 犬の写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記
