

秋空にも映えて

sarusuberi2.jpg

葉も色づき始めた木々もあり、すっかり秋!
もう十月ですね
真夏の花を思わせる百日紅はまだまだ次々と花を咲かせています
去年も今年も害虫のせいか花つきが例年より寂しげですが
青空に映える花を見てると元気が貰えます
我が家の百日紅は通り側にあるので
一番長くいるリビングからは見えないのですが・・・(×_×;)

sarusuberi1.jpg

百日紅(サルスベリ) <花言葉> 雄弁・愛敬・活動・世話好き

最近GYAOでも見たりしてる
東野圭吾さん原作「手紙」の公式サイトhttp://www.tegami-movie.jp/
小田さんの「言葉にできない」の歌声を聴きつつ・・・
涙を誘います
彼の小説は一時期、数冊読みました、この原作は読んでいないのですが・・・
犯罪を犯した人は罰せられ当然なのですが
その陰には家族がいて
その中には、何ら世間の差別を受けるべきではない人もいるに・・・と、思ってしまいます

cocktail.jpg

銀座カクテル
スーパーで目に留まりCMを想い出し、すぐカゴの中へ(爆)
甘いです! でも香りは濃厚な香りそのまま

06k2.jpg

キューキュー♪ 煩いくらいに咬んでる時があるカリン(#´ο`#) はぁ~
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

可愛い花と小父様

yaburan21.jpg

薮蘭 <花言葉> 謙遜・隠された心

     yaburan3.jpg

                            yaburan11.jpg


昨日近くに出かけた帰り、近くの公園で写真を(多分、珊瑚樹)だと思って撮っていたら
近くの通りにいた、おじさまが・・・
写真を撮ってるのか、と、聞かれるので「そうです」と、答えたら
「変わった趣味だね~。」と、(-゛-メ)
このおじさまは、児童を守る不審者対策の為ボランティアで
小学校の下校時に通学路に立ってる方々のお一人のようなのですが
私にすると、見知らぬ人に声をかけられ「変わった趣味」とは
今、流行の趣味の一つだと言うことをご存知ないのか。。。
教えて上げれば良かったと帰って悔やみました(爆)
カメラ愛好家が嘆きます
あんな不用意な言葉を投げかける人に、そんなことをして頂いていてよいものかと
頭を傾げたくなります
学校安全協力委員というらしいのですが
色々なタイプがあって、学校から委託された方
自分で町会を通して申請する方
各町会独自の有志・・・色々あるらしいのです
極端な言い方をすると誰でも出来るものなのには驚きました
見知らぬ人に、あんな事を言われると
どちらが不審者か分からないと思ってしまうのは私だけでしょうか

気分を変えて
myouga.jpg

そろそろ花も終りの薮茗荷

どちらも葉の方が生い茂り、可愛い小花を咲かせ
近くで見ないと咲かせた小さな花は見えない存在です
健気に見えるけれど逞しい花たちです
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

染まる時

01911.jpg


lip2.jpg


aishadow1.jpg



何かに染まりたい 誰かに染まってしまいたい

そのひととき 何も考えず そこに流れる空気に身を任せ

何色に染まるのか分からないけれど シフォンを透かして見るような

ふんわり淡く、雲に浮かんでるように・・・

手が届きそうで届かない・・・そんな風に染まる自由な時間



lip11.jpg


長い人生

色々な自分がいるように、いたように

色々な風に感じてください

射す光によっても表情も変わるように・・・

ai1.jpg


時に女性は気まぐれです

Category: 言の葉

秋日和

今日は地域の運動会
いくつか参加しましたが、ムカデ競争はダントツ一位でした
この競技は、難しいんですよ
数年前の時は、見事にコケタこともありますから・・・
腿の筋が痛いので、今夜は磁石のお世話になって休みます

昨日は、2006つま恋がありましたが、妹が友人達と見に行きましたから
間、秋場所でカットされた二時間、時差のあるメールしてました
陽が暮れるにつれ・・・・・
「あーーーーー! 酔っ払いのオジサンばかり~!」と(爆)
皆さんは、ご覧になりましたか?
想い出の曲はありましたか?

頂きものの

kujakuso1.jpg

孔雀草(白孔雀) <花言葉> 一目惚れ・いつも愉快・変化を好む等

chestnut.jpg

Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

想像妊娠?

20060922203100.jpg

廊下の途中で座り込んで見つめるばかりの時のカリン
(可愛い子がより可愛いく見えるように(爆)加工しました)

数日、食欲もなく毎日のように吐いてましたが
黄色い胃液なので、食べ過ぎのせいと思っていたのですが
数日続いて、おやつも欲しがらないカリンの様子が気になってました
下の方のおっぽいが張ってるようにも感じて
押してみたら・・・どのおっぱいからも
また盛り? って、時もあり様子も変でした
06921karin.jpg

分かる~?
 また鼻が薄くなりました
あの時だけだったのでしょうか?
069ka1.jpg

先にパパと二階に上がる時は、おやすみのをして
先に寝てることも普通のことだったのですが
食欲もない数日は、二階階段の上から覗いてクーンクーン

今日からようやく普通に少なめですが二食完食してくれホッとしてる母です
hamago.jpg

九月に入って海に行った時に咲いてた花
蔓荊(はまごう)
Theme: 犬の写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

紫の風

風に吹かれて撮った写真ばかり・・・
せっかくの紫式部の花が・・・式部の写真はやっぱりボケてたので(×_×;)少し明るく加工しました
そしたら、少し淡いキラキラ感が出たので、そのままUPします

murasaki_s.jpg

紫式部 <花言葉> 謙遜

sennichikou.jpg

千日紅 <花言葉> 終りのない友情
生い茂ってきました(^-^)
植えたのは白と薄いピンク色なんですが
ほら可愛い花の作りが付いてるようでメルヘンチック

blue_sarubia.jpg

ブルーサルビア
サルビア <花言葉>「全て良し・エネルギー

元気に今咲いてる花の一つ!

agelantanu1.jpg

アゲランタム <花言葉> 幸せを得る・安楽・信頼
満開の時期を一度過ごし、暑さも落ち着いてきて緑の葉も復活!

shiro_s1.jpg

おまけ~!ボケ続きですが・・・
白式部

タイでクーデターとか・・・
報道写真の中に、市民が兵士に花(バラだと思いますが)を手渡す写真があり
そんな写真にホッとしました

取ってるメルマガのひとつに
元モナコ王妃の言葉として、「花は国境を越える共通の言葉です」と載っています。
本当にその通り!と、何度見てもこの言葉に共感・感動してる私です

お花を手にして怒ったりしてる顔にはなりませんよね~
でも、悲しい想い出として、花を想い出す方もいるかもしれませんね

*** モナコ王妃・・・元ハリウッド女優のグレース・ケリー
交通事故死で53歳で亡くなりました
生きてらっしゃったら80歳くらいなのでしょうか?

知らない方も多いけれど
私の知ってる方の中の三大美人はオードリー・ヘップバーン、ビビアン・リー、グレース・ケリーです
との方も祖母くらいの年代の今は亡き方ですが・・・

お花の載せたい写真がいっぱいありますが・・・
時差がありますが、また載せていきます(^-^)
また見て下さいね

薮蘭の小さな花が少し開花し始めました
また撮って載せますね

Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

80歳の恋

秋みつけた

autumn1.jpg

昨夜は、初めて放送があった「電車男」を見て爆笑してました
本も読んでないけれど、あの本が本屋さんに山積になった直後
手に取り、店員さんに聞いたものです
本も読んでいないけれど、友人の「面白いらしいよ」の言葉が残っていたので借りず見られて良かった(^-^)

で、あの後どうなるんですか?(爆)

録画した「あの夏~60年目の恋文」も、とっても良い番組でした

やっと読み終えた一冊 

80歳の恋です
何故、最初の方読み進まなかったかと言うと、主人公が老人養護施設に生活してると、言っても元々は科学者だったからです。
この本は、老人と呼ばれる年代の方々に対する接し方も勉強にもなり
反省と言うか、そうなんだ。と思える
仕事として関わる人にも参考になる本と感じました

どちらも「恋」という形は違うのだけれど
80歳を越えています

私のPCの周りの一角 egg_a.jpg

久し振りに録画しておいた番組をいくつか見た休日でした

「フォルム」 オレンジのバラは「灼熱の恋」も花言葉とか・・・
o_rose1.jpg


Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

包まれて・・・

fuyou_a.jpg

芙蓉 <花言葉> 繊細な美・しとやか

fuyou31.jpg


fuyou21.jpg


fuyou41.jpg


触れると壊してしまいそうな貴女の中に、そっと近寄る

中は外見の柔らかさを越えた鮮やかさ艶かしさ

艶かしさを秘めつつ、外の光を取り入れ柔らかな空間を作る

胎内にいるような、優しさに包まれて別世界へ導く

そんな貴女はやはり母のように私を見守っていてくれた


fuyou1.jpg


fuyou5.jpg

夕方のギリギリの青空の中で撮った芙蓉の花
思ったより明るく自然な色に撮れていてホッとしました
花は外の自然の光が一番ですね
枯れた芙蓉は、今年三月冷たい風の中写したものです
芙蓉は花びらを落とさず、クルクル内側に巻くように縮んで閉じます
そのせいなのでしょうか? また枯れた花を楽しませてくれますね

子供頃、気がついた時には庭に芙蓉の花が咲いてました
今の我が家の庭にはありませんが
芙蓉の花は当り前に、そこにある花でした
幼い頃は名前も知らない花だったけれど・・・
最近、子供の頃庭に咲いていた花々が懐かしいと感じています

自分で最後に買った浴衣は芙蓉の絵柄です
一目見て気に入りました
懐かしい花と言うことと、好きな作家の高橋治さんの「風の盆恋歌」の影響でした

アレッサさんのブログで芙蓉・酔芙蓉の綺麗な写真を見て
色々思いコメントさせて頂いたのが、きっかけで写真を撮り詩が出来ました
ありがとうございます(^-^)
Category: 言の葉

白き淡き園

06914a.jpg


apple3.jpg

久し振りに、カリンと高台の公園に出かけた
白く淡い花が咲いたような景色
ふんわりと空間
何と、表現していいのか・・・淡く白いベールを通して見てるような
そんな雰囲気でした
もう、袋も取られたり赤くなった林檎もあり
この時期、少ないけれど、花も実もありました
またアップしますね(^-^)
apple1.jpg

                   kaki.jpg


「猫じゃらし」 nokoj1.jpg

キバナコスモスの下に茂っていた猫じゃらしはもう茶色くなったものも多かったけれど・・・
綺麗な緑 

何より、思いがけず高台から夕焼け空
なんて、幻想的な色合いと雲の流れ
運動公園の時計を確認したらね六時五分過ぎ
日の入りが本当に早くなりました

昨日は良い知らせがあり、とっても嬉しい日でした
今週はのんびり過ごそう
06914b.jpg

ユーミンの荒井由美時代のアルバム THE 14th MOONに収録されてたと思うのですが
「晩夏(ひとりの季節)」
平原綾香さんがリメイクで歌ってる曲
感じはそれぞれ違う良さはありますが、どちらも晩夏の気だるい哀愁の様子が浮かぶ歌声
リメイクされてから、よく聞いています

 ゆく夏に 名残る暑さは
  夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭
  秋風の心細さはコスモス

  何もかも捨てたい恋があったのに
  不安な夢があったのに
  いつかしら 時のどこかへ置き去り

  空色は水色に 茜は紅に
  やがて来る淋しい季節が 恋人なの

  丘の上 銀河の降りるグラウンドに
  子供の声は 犬の名を
  くりかえし ふもとの町へ帰る

  藍色は群青に 薄暮は紫に
  ふるさとは深いしじまに かがやきだす
  かがやきだす

忘れる所だった!(爆)今日のカリン
06914karin1.jpg



Theme: お散歩写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

彩りの秋の食

某ホテルの和食のお店で・・・
中庭は三大名園の一つの一角のように作られていて
ライトアップされ木々が風に揺れていて風流でした
どうぞ! 目で召し上がって下さいね

dinner1.jpg

細い枝の萩が添えられてて
dinner2.jpg

今年初めての土瓶蒸 (鱧も入っていて香りも満喫)
dinner3.jpg

旬の秋刀魚と秋茄子
何より器が金箔の満月と萩の絵柄・・・風流でした
dinner4.jpg

上品にわずかな切り身「のどぐろ」でしたが脂ものっていて美味
お喋りしてたら、後のものは撮りませんでしたが
季節を目でも楽しめて、和食は勉強にもなります
いつもはお喋りに夢中なり撮らなかったり、一枚だけだったりでしたが
今回は続けて取れたのでアップしました


真似して食べたくなって、地元の五郎島金時を蜂蜜煮
仕上げはレモンを絞って出来上がり
上のお料理のさつまいもは、私はロウソクを模ったように感じたのですが・・・
honey_c11.jpg

先日買った花の中から余ったリンドウの花で小さなテーブルアレンジ
また、お花たちは載せますね(^-^)
arrange_m.jpg

Theme: 食べ物の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

お気に入りの味

06.9kk1.jpg

眠~い(-.-)。o○・・・(_)
06.9k_s1.jpg

暑~い(__).。o○ Zzz
09.6k_y1.jpg

ヨーグルト美味し~い
06.9k1.jpg

もっと。。。欲しいUo・ェ・oU ☆,。・:・゚おかわり~暫く動かない娘 
                  ・・・ダメ食べ過ぎは禁止llllllU-ェ-;Ullllll   

トマトの次にヨーグルトを最近やってみました
私が食べてるのを恨めしく見つめてるので、確認してから!
食欲のない時にティースプーン一杯トッピングしてやったら完食!
なので、たまに少しだけやったりしています
私たちが食事してる時に、たまに上げてた娘の大好きな食材
大葉・豆腐・トマトの他にヨーグルトが加わりましたが
調べたら、ヨーグルトは△印! 果物と一緒でたまに・・・程度に!
でも、与えてもいい意外な物に生姜・にんにくがありました

351.jpg

土曜日は数日涼しく秋の気配を感じていたのに猛暑35℃。。。
朝から用があって出かけなくてはならなかった私は玄関を出た途端
家に帰って、お洗濯物を取り込む時に暑く眩しい空を
帰りにティータイムに寄った先の活けてるある一輪の花に癒され、お花屋さん寄って帰りました

帰ったら知人から素敵なプレゼント
green_k1.jpg

暑さの中の涼しげな苔玉嬉しーい
日曜からまた涼しい日に戻りホッとしています

Theme: 犬の写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

染まれるように

1kiku.jpg


2kiku.jpg


kiku.jpg

白菊 <花言葉>・・・真実・誠実

既製服はハンガーに掛けられた時、美しく見えるように縫製されてるらしい

着せられたハンガーになるのではなく、着こなさなければならない

でも、着たいとか好きとか似合うかは別物

サイズは勿論、顔映りも実際試着しないとわからない

色々着こなせるような、真っ白な木綿の素材のような土台を持ち続けたい


既成とは、すでに出来上がっているもの・事実
それは、あくまでも応用するものとして
基本は素の自分で・・・
ウェディングドレスの白も白無垢の白も
どんな色にも染まっていきます。と、言う意味もありますよね
新婦に関わらず、年を重ねても色々な物に感動したり
人の話に素直に耳を傾けられるように心にいつも余白を残して
過ごして行きたいですね
土台とは、気持ちや心のことを当てはめて書いてみました

あ~。菊はいいわ!! と、言っていた私も
白菊が美しいものだと思える年頃になりました
花びらに変化のない菊は撮るのが難しいですね

柊南天も、今の季節はブルーベリーのような実をつけています
hiiragi_n.jpg

テンプレートを変えましたが
これもひとつ隠し玉が・・・
私はもう見つけました
他にも、月の形をクリックすると満月がその形になります
遊んで下さいね

昨夜は皆既月食も見られない夜空でしたが、今夜は綺麗な満月
Category: 言の葉

雨の一日

ivy1.jpg

今日は、何日振り。。。何十日振りの一日中の雨
木々の緑も、夏の日差しにくたびれかけてた花たちにも潤いの雨
我が家のアイビーもホッとひと息


私たちには涼しく過ごしやすいのですが、足元が冷えます(爆)
ノースリーブが七部袖
こんな気温の変化の時に体調を壊しやすいので注意したいものです

今日は玄関に飾ってある額画やリビングのタペストリーを変えたり・・・
季節に応じて変えたりしてる物があるのですが
掛け軸等、飾り物は季節先取りですよね!
なのに、今年はサボり気味で過ごし
いつもなら、コスモスの輪島塗の画がもう掛かってる筈なのですが
今から掛けても、またすぐ取替えなければならないので、今年は飛ばしました(爆)
母の友人の作家の方の林檎の貼り絵の額画に

summer_t1.jpg

夏から秋へ 

autumn_t1.jpg

どれも十年以上前に作ったセット物ですが
ちょっとアレンジしたり、周りの布を自分の好きな選んだ布にしたり
刺繍の色も変えたりして・・・
                         autumn_tt2.jpg


たまに拾い読みしてる美術本 book3.jpg

去年の京都市立美術館であったルーブル美術館展で購入したもの
本場に行く機会もないので
書き込みしながら、想い出して写真を・・・携帯撮影ですが
Louvre.jpg


紀子様がご出産されましたね
私も、男のお子様予想が当たりました
何より、母子共に健康で良かったですよね





Theme: 日常の風景 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

揺れる花

c32.jpg

空に向かって鮮やかに咲き誇って
c361.jpg

太陽の陽射しに少しずつ・・・
花びらという名のドレスは傷み、剥がれ落ち
c281.jpg

姿を変えて・・・
でも、また華やかに花を咲かせる



c331.jpg

空には鱗雲

c0411.jpg

秋を思わせる夕焼け空


最近見かけた、何かの広告?にも書いてありましたが
どんなに暑い夏日が続いても、必ず秋はやってくるのです
色々な喩えはありますが
どんなことにも当て嵌まることですね

キバナコスモス 花言葉・・・野生美
Category: 言の葉

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿プレイスガーデンが出来てから電車で通ってはいても、駅を降りるのは初めて
恵比寿スカイウォークは夜遅くなると止まります(爆)
だいたい、動く歩道でも歩くことの多い私、流石に深夜に戻る時は疲れたけれど
抜けてガーデンプレイス内に出ると、お月様がお迎えしてくれて
ホテルでも「おかえりなさい」の笑顔ホッとしました

gardenplace1.jpg

奥の四角いビルがウェスティンホテル東京
駅から雨に濡れる可能性は低いけれど・・・
ちょっと、ホテルまでは遠いです
bench1.jpg

ガーデン内すぐ左手のサンジェルマンのパンは美味しかったです
garden1.jpg

色とりどりのインパチェンスの花が植えられていて、癒しの場
水に浮かんでいるので、風に吹かれるとクルクル回ったり
e_garden1.jpg

シャトーレストラン ジョエル・ロブション
名の通り可愛くて素敵な建物

ティータイムを過ごした場所のひとつ cafe1.jpg

写真館に行く時間がなかったのが残念!

皆様楽しい週末を


Theme: 街の風景 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り
