

Halloween

Halloween_l.jpg

ハロゥインの即席リース
赤紫の花は、ポプリの袋物の中のもの
ライスフラワー・センニチコウ・ローダンセ・シルバーブルニアetc 自家製です
前に生花をアップしたフィリカ・・・ドライになったのを初めて使いました
綿の花の綿も少し^^これにポプリオイルを忍ばせれば香り付きになります
パールのような粒はフレグランスビーンズ(の古くなった物(^^;ゞ)

Halloween_lease1.jpg


Halloween_ma.jpg

分かりますか? ハロウィンのマカロニ 
マカロニサラダとスープのトッピングに使いました

halloween2.jpg

これは去年の写真
色々な種類のものを頂いたので、ナイフで彫ってみました

Halloween.jpg

色々な感じにアレンジして飾ると可愛いですよね
昨日、いつも行ってるガーデニングで頂いたかぼちゃ
Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

缶蹴り

06.0006karin.jpg

0610008karin.jpg

気分転換に外の風に触れようと、隣の公園へ
夕暮れ前、子供たちが沢山遊んでました
木々の葉の移り変わりなど、折に触れ感じることは本当に必要だと感じます
                         
                           20061030184811.jpg

   aberia.jpg
   アベリアもそろそろ、こんな感じになって来ました 
   別名 「花園衝羽根空木」 (はなぞのつくばねうつぎ)


元気に走り回ってる男の子たちを見ながら、子供はそうじゃなくっちゃ! と
嬉しく思いつつ横を通り過ぎようとした時、カリンの傍を歓声を上げて子供が走り抜けたので
こんな場所に来ても吠えたりしないカリンは
流石にひと声吠え、スレスレに駆け抜けた子に・・・
本当に!! (o ><)o びっくりするじゃない! と、ブツブツ

ひと回りしてまた戻って来たら、さっきの男の子たちが寄って来て
「さっきは、ごめんなさい。びっくりさせて・・・
このU^ェ^U ワンちゃんのお陰で・・・・・」
要するに、小6の彼らは缶蹴りをしていたのです^^
缶ではなく、今はペットボトル蹴り
カリンが横を通り過ぎた時、チャンス到来だったのです(*´▽`*)プッ
缶蹴りなんて~してるだけで、頭を撫でてあげたいくらい!
家にも犬がいるという子、触ってもいいですか? と、聞く子・・・
U^ェ^U ちゃんの話でも盛り上がりました
み~んな、礼儀正しくて爽やかで、何より元気に仲良く走り回って遊んでる子に
今、またこんな子たちもいるんだなぁと、とっても嬉しくなりました
ゲームやPCに向かって家にこもってないで、
秋晴れの中、数人でする遊びを汗を掻きながら走り回ってる子たち・・・
それも昔懐かしい缶蹴りなんて;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
ペットボトルの方が周りにいる子が万一怪我もしなくていいし
なんて!いいアイデア~
きっと、いい少年から青年に成長するだろうと思ったり
協調性も体力も養われて、外で遊ぶことはプラスになると思っているので
カリンを連れてなかったら、「混ぜて~」と、言って、一緒に遊んだに違いない私(* ̄m ̄) ププッ
本当に遊びたかった~
カリ~ン!またいい子たちに会えたね~♪ d(⌒o⌒)b♪

0610007karin.jpg

ボールや小型フリスビーを投げて廊下を走り回る娘
遊んで~!! ハァハァ~言ってるのに( -。-) =3
でも、最近はお水飲んでおいで~。と、言うとちゃんと飲みに行ってひと息
通じる会話

0610004tree.jpg

プラタナス?

0610.sky.jpg

夕暮れ前の空

Theme: 四季 −秋− | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

繫がる時間

tunnel3.jpg


tunnel1.jpg


tunnel2.jpg


車窓には、月が寄り添うように走行する

暗闇の中をいくつも越えて、誰かに何かに逢える予感

繋いでた手が離れていても、温かさを残しどこかで繋がってる

嵐の日も青空が澄み渡る日も・・・色々な長い時間を越えて

月が微笑み寄り添うように、触れた指先から絡めた手を繋ぐ


どんな人間関係にも出会えた自然にも
そんな瞬間があるように思えます

hashi1.jpg


吉田拓郎コンサート秋ツアーに行って来ました
二時間半以上、休憩なしのコンサートは、つま恋のまま盛り上がり
バックメンバーもそのまま
つま恋のステージがそのままって感じの凄い熱気で、楽しいひとときでした。
おじさまが多かった!
平均年齢を下げるのにひと役買いました(爆)
若い頃、いらした時の事件の話もされ、大爆笑!
健康的な毎日を過ごされてるようで
今夜は美酒だなー! と、仰ってました
私も久し振りに楽しくヨッパ状態でした

クリックしてね!
よく見かける写真ですが、夏に初めて撮った私の写真です

Category: 言の葉

「そっと見る花」と「バトン」

tsuyukusa.jpg
露草 花言葉・・・尊敬・小夜曲・なつかしい関係

tsuribunesou_p.jpg
ツリブネソウ(釣船草) 花言葉・・・心を休める・期待・詩的な愛・私に触れないで下さい

tsuribunesou_y.jpg
蟻さんが見えますか?


では、『花鳥風月~のほほん田園ノート~』ふうこさんからお預かりしたバトン!
ふうこさん! 素敵なコメントでご紹介して下さってありがとうございます
「管理人の輪を広げよう!バトン」

バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→狸狗子→絢→ 佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩→Kou→miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ→バイアリー・ターク→jasumin→
新歌→はらぺーにょ→ruca→まつかぜ→jester→くっちゃ寝→アーティチョーク→Suzuck→criss →バブ→あずき→ bluerose → ぼんとろ → ふうこ →ノエル鷺草

1.貴方のHNを教えて下さい
ノエル鷺草です
長ったらしい名前だと言われたことがあります。確かに!(爆)
実は、ネット上で初めて使ったHNが「ノエル」なんです。
「鷺草」も! それぞれ違う場所ですが、使ってます
どちらも花の名です
くっつけて長くなりました(^^;ゞ お好きな名で呼んで下ませ~

2.貴方のサイト名を教えてください  
『mooncafe・・・★ ティータイムをご一緒に・・・』です。

3.いつからこのサイトを始めましたか?
2005年11月27日からです。

4.管理人歴はどれくらいですか?
もうじき・・・後一ヶ月で丸一年になります

5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
人文・芸術、写真、ペットですね

アップする写真も内容も色々なのですが
大きく分けて、言の葉・日々の綴り・愛娘日記に分けてます
*** ペットって分類と言うか言葉が嫌なんです
アップする時、ペットを選べば自ずと犬とか色々あるのですが・・・
カリンは家族と思っているので、愛犬とか、そういう言葉を作って欲しいです
*** 写真はお花が好きなのでお花中心ですが、明り系も街角で見つけた物・風景も好きな被写体です
さー! 撮影するそ! って感じではなく、身近な物・範囲で楽しんで撮っています(^-^)
だから、同じ物に何枚も撮りません!  なので、PCに取り込んでから
あ~。。。ボケてた(×_×;)ってこと有りです
*** 学生の頃は詩や短編も書いてたこともあります
ここ数年短歌を作ってるので、今度は五行詩も書いて見たいなぁ~と思って!
サブタイトル(?)は「心は透明のまま・・・言の葉に写真を添えて 」

6.訪問者に是非行くべきだ!!と貴方がオススメできるサイト様を 5つ必ず書いて下さい 
(できれば簡単にジャンルの説明もお願いします)

難しい。。。
リンクさせて頂いてるブログは全部お薦めです
写真・花・U^ェ^U や他の動物・詩や類するもの・子育て・・・何かで皆さんと繋がっています
素敵な植物や風景・動物写真など・・・写真ブログもそれぞれとっても素敵です
日常のことも書いてる方も多いのですが、
私のようにあれもこれも!と、いった写真の載せ方ではなく
その方のポリシーのような一つ一環したブログも多く
そんな方のブログはバトンは載せないと思うので(^^;ゞご遠慮して・・・

今回、前にバトンを回して頂いた方には、受け取って頂こうと思います(爆)
《David the smart ass 》 出人さん
長文を載せてらっしゃいます
相撲シーズンには場所中継があります
ネット上のこと各ブログの推移、面白い占いサイトの紹介も^^
出人さんの「緋夏集」いいですよ~

《ダルメシアン『ボス』 ~宮崎弁のひとりごと~》 bossさん
ダルメシアンの三歳の可愛いボス君とボス先生のやりとりも微笑ましく
宮崎弁で日常を書かれています
標準語訳付き(^-^)
ボス君のビデオも見られ、宮崎のお薦めのお店や観光名所情報もあり!
ボス先生の温かいお人柄が出ています

後、載せて下さるだろう。と、思う^^; こちらで長いお付き合いの方々に
《Ricky-mo》 パールラテちゃん
一才の男の子のママの子育て日記です
待ちに待って授かった、とっても可愛いRicky君の日々の成長の様子が綴られていて
一生懸命子育てしてるママや周りのご家族の愛情が溢れています。
先住犬の可愛いMダックスのチョコちゃんもいます(^-^)
可愛い妹のようなパールラテちゃんです

《RYU ROAD 2006》 RYUさん
日々や世情の事、短編恋愛小説を書いてらっしゃいます
短編恋愛小説のファンが多く(^-^) 
新しくリンクされるサイトは、必ず紹介され、RYUさんの優しい心遣いが感じられ
浜田省吾さんのメロディが聴こえてきますよ~(^-^)

<《■□■ どらどら ■□■》 ママさん
ご家族と、それぞれ個性のあるU^ェ^U ちゃん・(=^・^=)ちゃんたちのママさんです
ご主人とはラブ☆.。.:*・°☆.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.☆.。.:*・°☆
ママさんの描く画はお上手で姉妹サイトの「どらどらこぼれ話」も最高!!
最近は、どらどら素材館もオープンしました
温かく・ユーモア溢れるU^ェ^U ちゃん・(=^・^=)ちゃんたちの日常写真に
心和んだり、爆笑したり! ママさんの温かさが伝わってきます

バトンを渡した皆様
お忙しいと思いますので、また時間が取れる時でも
宜しかったらお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ここに取り上げなかった皆様も、やってみよう!! と、思われる方は
どうぞ宜しかったら、お持ち帰り下さいd(^-^)ネ!

お疲れ様でした~~! 自分に
独り言・・・下書きした方がいいかも(^^;ゞ


stream.jpg

ススキを撮った日の高原の花たちです
せせらぎの音を聴きつつ一瞬時間が止まったような感覚

おまけ!スパイダーマン 。。。ウーマンかも!?  spider.jpg

お時間があったら、サムネイルはクリックしてね

全国の高校の未履修問題
各種推薦入試・合格はどうなるのか? と、心配する子供たち
センター試験に向け頑張ってる状態だというのに・・・
ここに来て子供たちは心理的に大変だと思う
乗り越えて! 頑張って欲しいものです

久し振りに日本シリーズ面白~い今夜で終わるでしょうか~
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 言の葉

リラックスバスタイム

051kinmokusei.jpg

もう、可愛い小花が散りはじめてる金木犀
我が家には木が三本あるのですが
一本が浴室の側にあり、窓を少し開けると甘い香りがしてきます
でも、例年より微香だったように感じます
それとも、一番香りが盛んな頃・・・いつものように感じて楽しぬ余裕がなかったのかもしれません
旬の時期が終わって、やっと金木犀UP^^;

kimokusei.jpg
金木犀 <花言葉> 謙遜・真実・初恋


晩秋に向かい、バスタイムがほんわか心身共に温まりたい季節になりました
お疲れモード゙の時こそ! 楽しいバスタイム
一般的なドラッグストアで安く売ってる、各地の温泉巡り物からひのきの香りとか色々
他に色々なアロマオイルやバスソルトを入れたり・・・

bathsalt1.jpg

                 bathsalt_k.jpg
クナイプのバスソルトは香りが凄く浴室に充満して効果が高そうです
            愛用のボディパウダーのひとつ  bath_powder.jpg

ジャグジーが皮脂や入浴剤等で中のホース内が汚れて
お掃除してもなかなか効果なし(--;
暫く使えなかったジャグジーバス
先日、使い過ぎた(ほぼフル回転にしてたので)浴室の換気扇を交換して貰った時に
修理の方に相談したら、そのやり方ですっきりキレイになり
また使えるようになってヾ(〃^∇^)ノウレシイ~♪
それで、また泡風呂を楽しむ為、バス・シャワージェルを

やはり偉い方より(爆)現場の修理の方のお話が、とっても為になります
親切に教えて下さるし、お掃除までして下さって

rose_candle.jpg

癒されたい夜は、ラベンダーが多いけれどポプリを焚いたり、アロマキャンドル
雑貨屋さんでは、もう の可愛いグッズが出始めました

20061024212243.jpg

ある花とキャンドルの色を合わせてガラス器に・・・

今気付きましたが、開設して20,000人を越えました
訪れて下さってる皆様・・・本当にいつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
感謝の気持ちを込めて・・・


次回はお預かりしたバトンを載せたいと思ってますが
受け取りたい方は是非! 申告して頂けたら嬉しいです
なければ、ご指名させて頂きますので宜しく(^-^)
Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

食欲の秋

秋の彩りお弁当 autumn_launch.jpg
 
             久し振りのPIZZA pizza.jpg
 
                 大好きな季節ものイチジクのタルト 20061021171221.jpg
 
さて、私の作ったものがあります どれでしょう?


Louvre.jpg

部屋にかけてある芸術の秋
ルーブル展で購入したお気に入りの一枚「若い娘の肖像」

若い娘ですから・・・私ではありませんから(* ̄m ̄)


ドライフルーツではなくベジタブル! 苦手な人も食べられます(^-^)  drytomato.jpg
夏から食べてますが美味しいです
            こちらはカシス dry.jpg

ブルーベリーの20倍の栄養価らしいです
お店の人に言わせると、ブルーベリーはもう古いと
私は前にも書いた通りヨーグルトと
(写真はボケたので小さめ)

06karin_c.jpg

アンニュイな表情の娘


ネット上のマナー違反や人が嫌がることは止めましょうね(^-^)
当事者は勿論のこと、周りの人も不愉快な思いも悲しい思いもします
ここを訪れて下さる皆様は良識のある方々と思っていますから
いつもありがとうございます

<回答> ピザです。
    手作り上手な友人に生地を貰ったのでズッキーニは買って来て
    他の野菜は常備品(^-^)
    ナスですが・・・サッとグリルで焼くと焼き目が付いてお店のような見た目と!(爆) 
七輪で網焼きでも!焼肉プレートで焼いても!
そんなことまで・・・一枚焼くのにやってられないので グリルですね

今日のパートナーのの景品はステーキ肉
では、お料理してきます
Theme: 食べ物の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

玉響

20061019160243.jpg


kinenoko.jpg

金狗児(きんえのころ)

seidaka_a.jpg

背高泡立草(せいたかあわだちそう)<花言葉> 元気・生命力

seidakaawadachisou.jpg


夕陽を浴びて黄金色に輝く姿、今が輝く最後の一瞬のように・・・

一緒に浴びて、その輝きが失せるのをちょっぴり寂しい気持ちで見守る

ほんのささやかな時間でも、命あるもの皆精一杯生きて

木々や美しい花にも、足元の小さな雑草や虫にも、そして私たちにも

平等に、限りある時間の中で、必ずある、きらめく一瞬

キラキラ輝くみんなに会えてとっても嬉しかった


s_sunset1.jpg

前にススキやコスモスを撮った日の高原の植物です
眩し過ぎるくらいの夕陽に照らされた日でした
紅葉は、まだ緑葉で、少しこんな色づきもありました
今は、また紅葉が進んでることと思います
こちらで撮った写真また載せますね^^
Category: 言の葉

また咲き始めた花

impatiens.jpg

夏に満開だったインパチェンスは
暑い夏を越し風雨の後、傷んだ茎からはまた若葉が茂り
蕾を付けだしました
こんなまだ花を咲かせる前の頃も大好きです

そして、昨日窓を開けたら
塀掛けの鉢の一つに一輪の花を見つけました
昨日は、この一輪にも何か不思議なものを感じ・・・
会えたね~(^-^)と、写真を撮りました

061016impatiens.jpg

今日また、この色が一輪花を咲かせました

impatiens_p.jpg

インパチェンス(花言葉)鮮やかな人・豊かさ


実は葬儀の朝方見た夢の中に友人が会いに来てくれました
私と二人楽しそうに話しながら笑ってる・・・そんな夢でした

ご主人は、私の所へ足を運んで、この一年のことを詳しく話して下さいました
最後は苦しまず眠るように息を引きとられたことが幸いでした
通夜の後、初めてお会いする三姉妹で一人残られたお姉様は
愛をいっぱいありがとう! と、私を抱きしめて下さいました
とても温かい胸の中で堰をきったように泣いてしまった私に
みんなで彼女の分まで長生きしましょうね!と、言われました


子供を成人させ、これからという若さで逝った先生・・・
最後のお別れの際、沢山のお花に包まれた彼女の頬に触れました
やっぱり、冷たかった
私は触れて、現実をきちん受け止めたかった

何より
秋晴れの綺麗な青空の中でお見送り出来て本当に良かったと
ご遺体を乗せた車を見送った後、青空を見上げて思いました

親友とは、心友と、私は解釈しています
一緒に過ごす時間は確かに想い出繋がるけれど
離れていても、過去にどれだけ、心の中を見せられる会話をしたか
それは、素のままのお互いの長所も短所も受け入れ慈しみ
信頼し合い大切な相手と思える人ではないかと思うのです
数ヶ月・何年も会えなくても・・・変わらない愛情
そんな私の県外にも離れて暮らす心友と同じように思って過ごそうと思い始めています

普段、家でも車の中でも、その時の気分に合った音楽を流していますが
数日、涙を誘う曲は避けています
でも、夏川りみさんの「鳥よ」という曲が好きなのですが
「さよなら ありがとう」も聴いています
Gayoサイトで、今、彼女のこの二曲も含むsingle collectionが聴けます
歌詞を載せようかと検索していたら、偶然見つけた
「さよなら ありがとう」の作詞作曲者のコブクロの小渕健太郎さんの
コメントを見つけましたので、コピーUPします

さようなら ありがとう ~天の風~
これまでに、僕の視点から、亡くした自分の母を想って書いた歌はあるのですが、
この歌は違います。
僕が18歳の秋の日、母は天国に逝きました。
泣きながら途方に暮れている僕や家族を見て、母はもしかしたらこんな事を想いながら
旅立っていったんじゃないかな?と、母の視点になってみて書いたのがこの歌です。
りみさんの声も容姿も雰囲気も、どこかしら母に似ているんです。
りみさんが歌ってくれる曲を書くのに、やっぱり、どうしても、無意識のうちに
自分の母親を映してしまいます。
この曲は、亡くなった人から残された人だけに向けた歌ではありません。
世界中には、様々な境遇で最愛の人やかけがえの無い人からの
旅立ちや離別を迎える人が沢山います。
そして心の隅に、その大切な人への想いをかかえて頑張っている人も、また沢山いると想うのです。
そんな人たちを、りみさんの歌声で話しかけるように励ましてあげたり、
支えになってあげられるような、そんな歌になれば良いな、と想って書きました。
─ 小渕健太郎


皆様には温かいコメントやメッセージを頂いたり
何度も覗いて下さったりして・・・
訪れて下さる多くの方に本当に嬉しく感謝しています
ありがとうございます

私には、温かい人たちに包まれたこの場所もあると、新ためて思っています
皆さんの所へ遊びに行かせて頂くのは、少しずつ・・・
レスも遅れがちになるかと思いますが、どうぞお許し下さい(*- -)(*_ _)



Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

追悼

20061013204627.jpg


20061013204659.jpg

宿りせし人の形見か藤袴忘れがたき香ににほいつつ (紀貫之)

我が背子が 挿頭の萩に 置く露を さやかに見よと 月は照るらし (万葉集 作者不詳)

hagi.jpg

藤袴の花言葉は、あの日のことを思い出します・思いやり・ためらい

昨夕、訃報が届きました
ご主人からでした。友人が昨日の早朝天に召されたとの事でした
大切な友人です
八歳年上の亡き人は、私の事を親友とも家族とも思って下さる方でした
最後にお話したのは五月頃よく晴れた爽やかな日でした
待っててね! また身体の調子が戻ったら会いましょう!
が、交わした最後の言葉となりました。
お電話でお誘いがあるまで、こちらからご連絡しない約束で(そっとしておいて上げたいと言うことです)
近々ある予定だった電話はかかって来ないまま途絶えてしまいました
経緯はあるのですが・・・
心配していたことがこんな形になって、もう会えないと思うと辛く
色々な想い出が甦ります
子供たちが幼稚園の時から通っていた塾の先生でしたが
先生と保護者という関係から友人に変わりました
ご家族にも、ノエルさんは家族同然!
人に話したくない内輪の話も全部話してあるから・・・と、
家族ぐるみのようなお付き合いでした
子供たちにとっても、親の次くらいに彼らをよく理解し見守って下さってる方でした
子供たちにとっても、かけがえのない人を失ったことになります
最後の遺品となってしまったのは
九月初めご主人が変わりに届けて下さった
下の息子宛の手紙と本でした

ご連絡を頂きながら、通夜と葬儀の事は書きとめたものの
ショックのあまり詳しいお話を出来ないまま電話を切ってしまいました

ご近所なのですが、部屋の明りはついたままでお留守のようなので
長男であるご主人の実家にご遺体はあるのだと思います
明りは、愛犬のマロン君がお留守番してるのでしょう
自分に何かあった時はこんな風にして欲しいとか
そんな話までお聞きしていたので
きっと今住んでらした、お家に帰りたかっただろうと思っています
お家には、前に飼ってらした愛犬のお骨も大切に保管されているのです

藤袴は偶然ご近所から今日頂き
萩の写真は咲き始めご近所の萩を撮りました
風の強い日でピントがあってないのでUPしませんでしたが
今夜は、先生もお好きな万葉集の季節の歌を載せたので・・・
お花も添えました

まだ信じられないような、信じたくないような私ですが・・・

先生 色々楽しい時間を、私たちを大切に思って下さって・・・
そして、子供たちがお世話になったこと、先生に出会えたこと・・・
感謝を込めて・・・ありがとうございました。
と、お伝えしてきます


皆様いつもご訪問本当にありがとうございます
とっても嬉しいノエル鷺草です

こんなことを書いてご心配かけたかもしれませんが
いっぱい泣いても、最後は笑顔でお見送りしたいと思っていますから・・・

Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

庭でいい気持ち~♪

U^ェ^U つづき・・・です
06.10n_karin.jpg

気持ちよくて楽しい~
06.10n_karin1.jpg

いい気持ち~
           本当に寝てしまった(爆)カリン 。。。ワニみた~い
06.10n_karin2.jpg

(∪。∪)。。。zzzZZ

20061012205310.jpg

玉砂利の中から・・・雑草
前にもこの辺りに一輪のペチュニアが咲きました
20061012205411.jpg

蜘蛛で大幅に剪定された木々の一つ、白の椿
葉はご覧の通りですが、ちゃんと蕾が
こんな植物の様子を見ていると逞しいなぁ~と、元気が貰えます

Dr コトー先生始まりましたね!
大好きなドラマ!嬉しいです
今日、良い物発見しました またUPします

Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

静寂

susuki_s.jpg

kosumosu_s.jpg

撮ってる時は、決して物音もしないという事はないのに

撮った一枚のそこには、音のないその情景だけの言葉が溢れています

撮ってる時の周り明るさとは違った表情を見せるカメラに納まる情景

自然の中の光には色々な言葉を引き出す力があるのかもしれません

記憶の底にあるものなのか、これから出会う情景の中なのか


akanagumo.jpg

この写真はワイドなのでクリックしてね



口を閉じて黙っていること、物音ひとつしない静けさのことを言う言葉の一つ、静寂(しじま)

素晴らしい演奏家は、音符だけではなく休符も美しく演奏すると
何かで読んだことがありますが
一枚の写真からも美しいメロディーも聴こえてきそうです

㊟ 私の写真はまだまだですから(*- -)(*_ _)ペコリ 
でも、届けたい気持ちはいっぱいです  

どの写真もよくある写真ですが・・・
夕陽に輝くススキの素敵な写真を見るにつけ
そんな写真が撮れたらと思ってきました
もっと群生してる場所でいつか撮りたいです!
私の写真はお散歩写真! この写真は偶然!時間と場所の出会いですね♪
カリンのリードを持ちながら、ミュール履きで草を踏みしめ横2~3m下は川
ドライブの帰り下り坂で見た秋の夕陽に映える茜雲とっても綺麗でした

昨日は暑かったですね~
カリンのつづきは次回
Category: 言の葉

日溜りの中で

06.10karin2.jpg

お花が大好きなカリン

yabu_ko1.jpg

よく見たら、薮蘭の蕾が落ちて苔の中に花が咲いたよう

06semi1.jpg

柊南天の葉の裏に蝉の殻・・・

06.10karin1.jpg

草も枯葉も好きなカリン

kouyou_s1.jpg

青空に三色の色合い
この紅葉は、春、紅い色から始まり晩秋紅い色で終ります
雲はひこうき雲かなー


ポカポカ陽気でカリンは外で気持ちよくなって(__).。o○ ネムネム

U^ェ^U つづく・・・
Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

フィリカ

firika3.jpg

皆様、おはようございます本日快晴!
連休如何お過ごしですか?
二日間PCしなかった私です
朝夕本当に寒くなってきましたね
遠赤カーボンヒーターも出しました
しっかり寒い朝なんてカリンもへばり付いてます(爆)
九月に買ったお花ですが、変わったお花なのでご紹介します
フィリカ」です
firika1.jpg


firika2.jpg


20061009092809.jpg


firika6.jpg


firika4.jpg

今は吊り下げドライ状態・・・Xmasリースにも使えそうです

私のPCの所にいるローラちゃん

doll_Laura.jpg

Theme: 花の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

お印と俳句

今夜は十五夜ですが、雨模様で残念ですね
お月見団子ではありませんが・・・
召し上がって下さいね

kashi_m.jpg

                kashi_k.jpg

この最後の生菓子の名だけ覚えているので「福寿」 kashi_f.jpg


今夜は風流に俳句など
Biog Pet のハッピーをたまにクリックして遊んでみるのですが
最近、俳句を詠んだり素晴らしい文章が出てきたり・・・ご紹介します

午後に香ばしい花に包まれているような
可愛いの途中で座り込んで見つめるばかりのカリン

ひとときも ウェスティンホテルも ホテルかな

お喋りや 吸って燃えたつ 猫じゃらし

この景色 少ないけれど 季節なし

満月や 思うのですが 新婦だね

老人に 山積するな 別世界


秋篠宮悠仁様のお印「高野槇」です maki1.jpg

我が家にも大きな槇の木があるのですが、槇の木もいくつか種類があるようですね
両親が旅行に出かけた折、出会って苗木も買い、切り枝も貰いましたが青々しく普通の槇の葉より細くて長く、枝は松脂のようなものが付きます
この綺麗な青葉のまま、随分持つようなので活けてありますが
色々アレンジして活けられそうです
精霊が宿る木と言われてるようですね
Theme: 食べ物の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

アクア

20061005231235.jpg


leaf.jpg


water2.jpg


あなたに守られてずっと過ごしているのです

こんな風に揺らめくあなたをみていると海の中で漂ってるような

まるで一体化してふわふわ心地良く浮かんでるような気分になります

胎児の時から羊水と言う名に守られ、清涼剤のようにホッとさせられ・・・なくてはならない存在

何気ない毎日の中で・・・ふと、感謝したくなる時があります


動植物体も勿論私たちの身体も70%以上、住んでる地球もそうですよね
なくてはならないもの・・・・・H2O

葉の流れも水の流れのように感じて・・・
これも伸び過ぎたので剪定して水に挿してあります
ドラセナ・サンデリアナ
いつもは単にドラセラと呼んでいるけれど・・・(^^;ゞ

s_b.jpg

水滴観音と言う観葉植物です(夏の写真ですが)
お祝い事、特に入学・就職・昇進祝い等に贈るのに適してるそうです
夏の写真ですが、これも里芋のような株がとれ
それを水につけて根が伸びて来たので、先日小さな鉢に植えました

ほら! 何処からか水滴が
suiteki.jpg

夕方、万能鋏を使っていたら指も切ってしまいました
病院に走る深さでなくて(^。^;)ホッ!です
yubi.jpg

明日の十五夜は絶望的ですね~
Category: 言の葉

お散歩写真

hidoko-to.jpg

ヒドコート(金糸梅の仲間) <花言葉>悲しみを止める(金糸梅の花言葉)

この種類は普通の金糸梅よりやや大きめです hidoko-to1.jpg

花期は夏のようですが冷たい風の吹く晩秋や春先でも咲いてる姿をみかけます
kikyo1.jpg

桔梗 <花言葉> 清楚・気品

     花言葉がピッタリですね kikyo2.jpg


hoozuki.jpg

ほおずき(鬼灯) <花言葉> 心の平安・不思議・自然美・私を誘って下さい・頼りない・半信半疑・いつわり
漢字で書けますか? (^^;ゞ私は知りませんでした(*..) hoozuki1.jpg

鬼燈とも書くそうですが、こんな姿を見ていると少し納得がいくようにも感じます
幼い頃よく中の種をだして洗って吹いたりして遊びました
最近は飾り物として飾ったりしています
以上はりんご園もある運動公園で撮ったもの

dokudami.jpg

前にも載せましたがドクダミ<花言葉> 白い追憶
新しい青葉もありますが、ドクダミも秋色
tuyukusa.jpg

露草 <花言葉> 尊敬・小夜曲・なつかしい関係
小夜曲なんて、ロマンチックですよね~
別名が色々あるようなのですが、私は「蛍草」と読んで短歌の題材に使ったりします
この露草は溝に生えてました(^^;ゞ

susuki.jpg

ススキ(薄) <花言葉> 心が通じる
ドクダミや露草やコスモスが風に乗って咲いたのか
同じ道沿いに僅かなススキ(^-^ )
きっと、山の方では穂が舞ってるかもしれませんね~
九月の終りにカリンとお散歩してる時に撮った写真です
明後日の為に採ってこようかなー(^^;ゞ
サムネイルはクリックしてね

昨日・今日は少し汗ばむ暖かさでした
早実が国体でも優勝を飾ったようですが、彼等の経済効果も凄いものですね
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

カリンとガーデニング♪

sennichu_kobou.jpg

karin_sunroom.jpg

土日と今日は少しずつ観葉植物の植え替えをしました
鉢をひと回り大きい物に移し変えたり、株分けしたり
小雨も降ったり止んだりだったので狭いサンルームに土を広げて・・・
今日やっと片付いてお掃除も完了しました

これは、先日久し振りに買った「千日小坊」
家の中だと、三月頃まで咲くのだそうです。なので、サンルームに
あ~! アップの写真はまた~
お花は、ちょっと小さめの野鶏頭の花と吾亦紅に似た感じです

お花をクンクンしたり、ひなたぼっこしてるカリンがちょっとお邪魔だったり・・・
しながら、植え替えを(^-^)

karin_eye.jpg

カリンのまつげ・・・長くなったように感じませんか?

niwa.jpg

雨に濡れたアガパンサスの緑の葉も、山ボウシの紅葉し始めた葉も
作業の合間に目をやるとホッとするものですね~
kouyou1.jpg

                    kouyou2.jpg

紅葉写真はクリックしてね
Theme: 写真日記 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

悩める時・・・

4sun_cocoa.jpg

悩む人は正直な人と言うけれど、きっと悩んだ分だけ良いことが待っていると思うのです

悩みの種類にもよるけれど、悩んでる時は落ち込んだり自分責めたり

身体だけの疲れではなく、重くなる心の疲れが出るから・・・

落ち込んでばかりはいられないから、 自分を精一杯褒めて上げましょう

すると、また一歩視野が広がったように感じられるはずです


sun_cocoa_r.jpg


sun_cocoa.jpg


sun_cocoa2.jpg


sun_cocoa3.jpg


sun_cocoa4.jpg

向日葵 <花言葉> 私の目はあなただけを見つめる
と、書きましたが
他にも、あなたは素晴らしい・崇拝・熱愛・光輝・愛慕
とか色々あるようです

まだまだ小振りのお花屋さんに、おいてあるような向日葵は
元気に咲いてる姿を見かけます^^
このココアは秋の花と活けました
kokuami.jpg

黒米と吾木香 (われもこう)花言葉は「愛慕」
6日の十五夜のお月見の時はススキと一緒に飾りましょう


連日UPされてる皆さんも多く、日に何度も方もいらっしゃって・・・本当に感心しています
頑張って下さいd(^-^)ネ!
私は毎日更新も目指したこともありましが、座りこまないようにマイペースで^^
今日から10月・・・
来月の終りにブログを始めて丸一年になります

いつもお立ち寄り頂いて本当に嬉しいです

写真ブログなので「日々の綴り」も扱った写真も花とか光とか色々分類したいと思いつつ
今日に至ってます
これから、分類可能なのでしょうか?
カテゴリーを修正して一つずつ入れていけばいいのか・・・
同じFC2ブログの皆様、どなたか教えて下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

Category: 言の葉
