

カリンのテディ・ベア

0611karin1.jpg

今日で11月も終り・・・早いですね~
年々早く感じます(爆)
風邪も流行ってるようですが、風邪気味だったりする方はお大事になさって下さいね

リンクしてるアレッサさんの所のアレックス君と
polepoleさんの所のぶんちゃんの可愛いテディ・ベアの写真が載っていたので
我が家も娘の足裏を確認!! あった~(^-^)
二歳半過ぎたのに、まだこの色。。。
友人に言わせるとどれだけ歩いてるか足の裏を見れば分かるような事を言ってましたが
確かに・・・それはあるのでしょうか?

皆さん! 両脚を持って軽く写真を撮られてる感じがしたのですが・・・
後脚はどうにか二人かがりで(爆)
でも前足が・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・撮り辛い
よく考えると 。。。 家の娘は脚が短いので撮り辛かったです
先ず、前脚です

karin_foreleg1.jpg

karin_foreleg.jpg

ほら  ちゃんと! いました(≧∇≦*)
ブレ気味の写真もありますが・・・更に撮り辛かった後ろ脚です

20061130173714.jpg

karin_hindlegs1.jpg

20061130163201.jpg

かなり前に作った小さめのテディ・ベア

20061130162842.jpg

夜(__).。o○ ネムネムの時の娘の表情

0611karin.jpg

昨夜はピアノデュオを楽しんで来ました
実は後半の一曲、睡魔(∪。∪)。。。zzzZZ に襲われました
ホテルや街の色々なイルミネーション綺麗でした

アレッサさん! polepoleさん! またTBさせて頂きますので宜しく

一周年には沢山の方にご訪問頂いて本当にありがとうございました
「ノエル鷺草」も勝手に一周年企画として公表させて頂きましたが、
明日でも削除させて頂きます
私に会えて、怪しいオバサンではなく好感なり親しみを持って頂けたのなら・・・
とっても嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ
Theme: 犬の写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

一年経ちました 「野の花の如く」

Frenchlace_rose.jpg

フレンチ レース

apricotnectar_rose.jpg

アプリコット ネクター

bridalpink_rose.jpg

ブライダル ピンク

去年の今日ブログを始めました
今日と同じように雨の日だったと思います
去年のこの時期の雨は凍えるような冷たい雨でしたが
今日は暖かな雨が時折降る一日でした

ネットの中で知り合った大切なお友達たちがブログを始め
前からやってみたいと思ってた私は誘われるまま、分からないまま始め
ここの場所を通してまた素敵な方々にめぐり会えました
書き込みはなくても、ふと立ち寄って下さる方もいらっしゃると思います

想いは、ブログのサブタイトルや自己紹介に記載の通りです

訪れて下さってる全ての方に感謝を込めて・・・ありがとうございます
これからも、のんびりやっていこうと思っています
カリン共々宜しくお願いします


*** ノエルはフランス語でクリスマス
数年前写真でこの意味の同じ「noel」と、いう名の野ばらのような薄いピンク色のバラに出会い
クリスマスの雰囲気やグッズも好きな私はネットの中で使うHNに使いました
鷺草も好きな一目惚れの花です
バラ・「noel」の写真を撮るつもりでいましたが忘れてました(*- -)(*_ _)ペコリ ***

お詫びに以前バラを載せましたが、五月に撮った似たような色合いの素敵なネーミングのバラを
(重なった写真があったらごめんなさい。まだ撮りためたバラもありますのでまた載せますね)
一周年記念に期間限定でどこかに私を載せる予定です

glasses.jpg

身近な物をひとつ・・・必要な時に使用する愛用の近視メガネ
(まだ老眼ではありませんから(^^;ゞ)

candle_rose.jpg

野の花のようでありたい

目立ちたがらず、でしゃばらず、ふと微笑まれるような存在

でも、凛として強く生きて

本当の優しさが感じられる、与えられる

そんな野の花のようでいたい


hakobera.jpg

はこべら <花言葉> 愛らしい

・・・先日ドライブの先で見つけました
でも、春の七草が秋に?
間違ってるかも知れないので詳しい方は、また教えて下さいね


Category: 言の葉

ワクワク感

今朝は最低気温とか・・・
でも、とってもいいお天気になって秋晴れ
気温も上がりそうです

温かいスープを飲みつつ身体が温まってすっきり目が覚めました
今日は、久し振りに朝からドリカムのアルバムを聴きながら 

春にお友達に貰った子宝草 20061125110815.jpg


夏に伸び悩んでいたけれど、今はこんな感じ 20061125110839.jpg

また可愛い子たちが、ポトッと落ちて根をはり大きくなっていく姿が可愛くて
キッチンの窓辺に置いて眺めてます
「おめでたい」観葉植物
ピンクのお花が見られるまで大きくなるといいな~

 先日は、いい夫婦の日に葉加瀬太郎さんのツアーに行って来ました
この日に気が付いたのは会場で言われて^^;
今回のゲストは、葉加瀬さんが師匠と尊敬してる古澤巌さん
数曲デュエットもあり得した気分でした
この日はオケのお誘いもあり重なり残念でしたが・・・
自分でお金を払った方を勿論選んで行って来ました
来週もコンサート
去年迷ったフォトアルバム・・・今年は買いました
この絵柄が可愛くてお気に入りです h_photo_album.jpg

今年もご近所の良い子たちが窓から覗いて楽しんでるらしいので
我が家の窓に今年のイルミネーションのひとつ
身体が四色? に変化します

nonl_Santa.jpg

今年はやっと先日、葉を落とした夏椿の木にイルミネーション
外付けライトは買ってあったものの・・・
三年目でようやくパートナーが付けてくれました
でも、結局一緒に(ノ_-;)こんなこともセンスの問題もあるし・・・ 
来年からは自分でやろう!!っと!(爆)
また、ささやかですがUPしますね(^-^)
Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

触れ合う心

organdy2.jpg

organdy1.jpg

お気に入りのリボンで包んで君に届けたい
そんな作業の時間も
実は自分が一番嬉しかったりする

みんなの打ち込んでくれる文字が
自分だけにそっと手渡されるプレゼント
小さくて掌で包み込んで胸に引き寄せにっこり微笑む自分がいて

その温もりを冷たくならないように
君に、またリボンを付けて届けたい


lace.jpg

cake_chiffon.jpg


皆さんのブログの中で綺麗な写真や癒される写真に出会い
書かれてる文にも共感したり癒されたり
ネットの中に入って色々な人に出会ってきたけれど
多分、私は幸いにもリアルの世界でも普通に良い人と仲良くなり
そんな人たちに守られるように過ごしてきたのだと思います

免疫が少し不足してるせいか
少し前から、ここ暫くブログに入ると少し悶々としてしまうことがありました
記事としてはっきり気持ちを載せようか、気にしないでいつか忘れるだろうと思ったり

そんな中、前後してここでも色々なふれあいがまたありました
ここを開いてからも、ずっと色々な方との素敵なふれあいはあるのですが
文字を通して温かい助言や、素敵な語りかけて下さっているような詩的な
勿体ないようなコメントを書いて下さったり・・・
コメントを頂かなくても多くの人が来て下さってる事も・・・
勿論のこと、いつも嬉しく感謝しています

今日はこちらで生まれたふれあいの一部をご紹介します

「北の果て」の、へなそうるさんの写真のファンの私は
ある日、こんな絵葉書を貰ったら凄く嬉しいでしょうね~と、書き込みしたら
送って上げるよ~って! (# v。v)o ポッ
本当に送って下さったんです

postcard.jpg

「アラスカンマラミュートの居る生活」の、ウェンディママさんの所でも、
ウェンディちゃんの実家のJC坂田さんが書かれたアラスカンマラミュート犬を飼われてるご一家の愛情溢れた記録です
ウェンディちゃんが登場してると聞いて読んでみたい! と、書き込みしたら
すぐ送って下さって(#ノ▽ノ#)

kuuya_book.jpg

最近リンクした「思うがままにフォト日記」の管理人さんは
甘莉さん言うHNで詩を書かれていて
前から私の写真や詩のファンでいて下さった方ですが
私の写真を使わせて欲しいと言って下さって・・・
コンパクトデジカメで撮ってるだけの写真なのに・・・こちらの方が
きちんと順序を踏まえて聞いて下さったことにとっても嬉しかったです
気に入って下さった、夕陽を見つめる娘の写真バナーです

mooncafe_banner.jpg


今回の写真は贈り物に使うものばかり
オーガンジーや綿レースのリボン・レースポーチ
チーズケーキをふんわり包んであった紙素材
サムネイルはクリックしてねm(._.*)m

数日来られなくて、皆様の所へも伺えませんでしたが
またゆっくり伺いますので・・・
いつも本当にありがとうございます
やっと久し振りにブログが書けて、許可を頂いた皆様をご紹介出来て
ホッとしました

ポエムのHPへ飛びます(^-^) また遊びに行って上げて下さいね

mooncafe_banner.jpg










Category: 言の葉

やっと! 終わった~♪

こんな風に小枝に細いワイヤーで巻きつけて挿しても素敵でしょ(^-^)

pirea_g.jpg

11月も後半に向かい、冬支度や年末の大掃除のに取り掛かってる方も多いと思います
私も、早めにツリーも出したいなぁと思いつつ
先にすることを済ませなくっちゃ・・・と、気持ちだけあるだけにため息の日々でしたが
やっと障子貼りを済ませました~
和室や雪見障子はやっぱりそのまま残しておきたいし、
雪も降るとやはり障子があることが防寒に役立つのを痛感しています
取り掛かるまでが憂鬱。。。
なので、一つやり終えてスッキリしました  

フィットニア fittonia.jpg

     ユキノシタの葉の紅葉 autumn_.jpg
庭の足元にも花がなくなった季節でも彩りにワクワクします
       秋の夕暮れ夏向きの風鈴は哀愁を感じます wind_bell.jpg


Santa_candle.jpg

ゼリーキャンドルとネジ回しの歩くサンタ
カリンの反応を見たくて思わず買ったのですが・・・
暫く見てたもの束の間・・・
前足でひっくり返したり噛み付いたり! かわいそう 
 サムネイルはクリックしてね

Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

微笑む時間

ogizarisu.jpg

オギザリス <花言葉> 喜び・輝く心・母親の優しさ
オギザリスの花開いたアップは撮ったことがないので、一度撮りたいのですが
こんな雨に濡れて俯いた感じも好き

雨の水滴がね^^緑の滑り台を今にも転がりそうで・・・ leaf.jpg
 とっても可愛くて新鮮で、./(^ )ツンツンと触れたいけれど・・・
唯、じっと、わ~♪と見つめてるのが好き
先月の写真ですが、雨上がりのお散歩で撮りました
この葉の名前は分かりません。 今度ここのおばあちゃんに聞いてみます(^-^)

sennichi_d.jpg
 千日草や千日小坊の花摘み

ne.jpg

色々な観葉植物を広く浅いガラス器に・・・
根が伸びたら植えようと思いつつ、伸びた根も楽しんで見ています

よく通る道沿いにあるクリニック dr.jpg
 ガーデニングもスッキリ好きな雰囲気の建物 

私は、ブラック党ですが、たまーに気分でミルクを一滴 coffee.jpg

スプーンで混ぜないで、ミルクのが浮き上がって、ふんわり模様を描くのを見るのが好き
cake_chocolate.jpg
 
ケーキとかデザートが素敵に撮れるといいなぁ~。と最近思ったりします

 好きな一瞬と思える時間
そんな僅かな時間が一日にあるだけで随分気持ちが弾んだり
ほっと微笑むことがあったりします
何気ないちょっとした事だけれど、そんな中で暮らすこと
そんな一瞬に出会えることは、心に余裕も安らぎをももたらすのでしょうね
Category: 言の葉

秋明菊

またまた時差のあるUPですが・・・

syumeigiku.jpg

     大きな写真のサムネイルはクリックsyumei_giku1.jpg


syumei_p.jpg

syumei_w.jpg

叔母の家ですが、カリンがチラッと写ってました

syumei_w11.jpg

秋明菊 <花言葉> 忍耐・あせてゆく愛・耐え忍ぶ恋等


風に揺れる花は可憐ですが、活けると葉の方が先に傷みやすく少し悪臭がします
いつも不思議に残念に思う事ですが・・・
でも、スーと伸びて咲いてる姿に品が感じられて好きです

illumination.jpg

街はXmasムード
昨日夕方から雨の中、コンサート会場周りがどこも渋滞・・・
浜省のイベントトラックが(^-^)もうひとつはコブクロでした。
どちらも行きたかった~(ノ∇・、)クスン
Theme: 花の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

獣医さんの対応

06karin_b.jpg

今月初め頃、三日程続けて連続くしゃみをよくしていて。時々鼻もズーズー
流石に毎日のように一日何度もこんな症状があったので
病院に連れて行き、ついでに出産をさせたい気持ちもあるので
そんなお話も聞きたくて伺った
先生の第一声は、「犬だって、くしゃみくらいしますよ」
それはよーく分かってるけれど、くしゃみの頻度が多すぎる為に連れて来たのに(--;
一応、熱は測って下さって・・・平熱
食欲や便のことも聞かれたので、それは全然問題なく夏を過ぎて
今ままでよりも沢山食べるようになったし、健康的な便なのですが・・・
「では、問題ないですね」との事
「どうしても、超音波やレントゲン・検査をして欲しかったら一日泊まりになりますが」
ここには、そういう設備はないの?
箱入り娘はきっと狭い所に入れられ泣いたりストレスためるに決まってる・・・

次に出産のことについて・・・
「私は、ダックスのことは分かりません!
よく、何色が欲しい時はの交配のことも聞かれるけれど・・・」
「ネットの中や、ペットショップの方が色々情報がありますよ」

いつも、おやつを買いに行くペットショップでは、お話はもう聞いていて・・・
私は、毛色よりも、母子共に健康で無事順調な出産を望んでるだけのことなのに
もし、何かあったらの時、先生はどこまで対応して下さるか? とかを聞きたかったけれど
そこまで、お話をする気が失せてしまい
今どき、妊娠した時の超音波写真も貰えないかもしれない・・・
この先生は、あくまでもペットとしてしか見てないのかも知れないと思うと
別の病院に移ることを考え中

カリンの実家のブリーダーさんは、この病院に行ってるので出来たら同じ病院へと言われ
そこは家から近くてちよっと長めのお散歩としてもいける距離
春にしか行くことも無かったし、今まで問題も感じなかったけれど・・・

帰り際に、受付の女性が気を遣われたのか、
あのう・・・
「出来たら、相手の♂のU^ェ^U ワンちゃんは、この子よりひと回りサイズ小さめの子がいいですよ(^-^)その方が出産も楽だし・・・」
遺伝性の肥満犬も防げると言うことだろうけれど、
カリンは、先日の測定でも4.15㎏で細身の方・・・先ず、そんなことは無理

06.11karin_m.jpg
 
先日、遊びに来たパートナーの年の差のある友人の医学生に
食事の時に、その時の話をしたら
最低ですよ! 医者がいい加減なネットの情報を進めるなんて! と、憤慨していた
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン だよね~(×_×;)
カリンの事も可愛がってくれる彼は、小児科医の方へ進む予定
彼は、とっても誠実な好青年!
そんな彼と話してると、今の若者も捨てたものじゃないと! 思ってしまう
第一候補の「サスケ君」のママにも聞いてみようと思う
これから、色々設備の整った出来るだけ近くの獣医さんを探すつもりです
カリンの玩具入れ折りたたみ式を購入  20061113180546.jpg

名前をカラーで刺繍

寒くなりました
今夜の夜の タイムに、ミルク入りハニージンジャーは如何 ? =*^-^*=

honey_ginger.jpg


Theme: 犬の写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

秋の桜

06cosmos_bud.jpg


06cosmos_p.jpg

06cosmos_w.jpg

06cosmos_sp.jpg

お花見の夜店で、子供のように目を輝かせる私に
玩具の指輪でも欲しいの ? と、聞く彼に

あまり飲めない、ほろ酔い気分ですっきりしたかった私は
ソフトクリームを・・・結局、はんぶんこして・・・
ほら! と、言わんばかりに笑って
彼は、夏に向かうようなワンピースにジャケット姿の私に脱いだコートかけてくれた

一瞬、彼の温もりに包まれた

ブルブル寒かったけれど、胸の中は温かかった

何故、玩具の指輪を買って貰わなかったのだろう
夜店で見かけると想い出してしまう
その時の気持ち

桜の花びら舞う坂道でまた会いましょう


06cosmos.jpg

コスモス <花言葉> 乙女のまごころ・愛情・たおやかさ等

桜の舞う坂道が実は大好きな景色のひとつでもあり歩くのも好きです
花びらがはらはら舞う坂道を歩いてると
誰もが映画のヒロインのようになれるような気がします
枯葉が舞う季節も・・・
寒空の中、落ち葉を踏みしめて歩くのも、そんな気分に浸れるけれど・・・
暖かな季節にに向かう時と冬に向かう気持ちは
気温が似ていても、心に感じる温度が違います


コスモスの花が風に揺れる姿はよく見かけますが
花びらが風に舞う姿は見ません
もう、そろそろコスモスの季節も終りですね
あの坂道でコスモスがいっぱい咲いていたら・・・なんて、思ったりしましたが
先日通った少しだけ群生してた場所も刈り取られてました

和名は皆さんご存知の通り*** 秋桜 ***
コスモスの語源は、ギリシャ語の秩序etc という意味からの由来からも
星がきれいにそろう宇宙のことをcosmosと呼ぶように
花びらが整然と並ぶこの花もcosmosと呼ぶようになったそうですね
秋に咲き、花弁の形が桜に似ていることから「秋桜」と、なったようです

前に載せた「キバナコスモス」と同じ散り方なのです
前より色々な散り際の表情に出会うことが出来てカメラに収めたのですが
殆ど一枚ずつしか撮らない私の写真はやはりボケてました・・・
感じだけでも見て下さいね

06cosmos_pe.jpg

06cosmos_pe1.jpg

06cosmos_o.jpg

Category: 言の葉

ココロのライトアップ

light_wall2.jpg

light_wall1.jpg

流れる間に願い事を三回唱えると願いが叶うとか言ってた・・・流れ星

見なくなって見えなくなってどれだけ経つだろう あのほんの僅かな時間

たまには、自分の心の中を明るく浮かび上がらせたり、スポットライトを当てたり

静かに自分を見つめ直したり、華やいで舞ってみたり

そんなことに繋がる無になれる一瞬・・・こんな出会いにココロがパッときらめく


station1.jpg


こんな場所やウィンドーディスプレイ・ライトアップされる色々雰囲気の場所が
好きなものの一つです
今ある撮ったものの中からしか表現出来ませんが
上二枚はある建物のの一角なのですが、三枚目は地下鉄の駅通路です
色々違う絵柄の壁画が埋め込まれていたり、
歩道に埋め込まれている絵柄、素材なんかも大好きで
立ち止まって本当はずっと見ていたい私です

今日はまた昨日が嘘のようなお洗濯日和でした
でも、せっかくふんわり盛りになったインパチェンスのバイキングも無残な姿になり
窓を開けて見た時、ガッカリ(^^;ゞ

s_c_cd.jpg

サラ・ブライトマンは持ってるのですが、
先日、購入したサラ・ブライトマン のベストとケルティック・ウーマン
ケルティック・ウーマンのクリスマス・セレブレーション も一緒に 
もし、ご存知ない方がいらっしゃったら・・・
これからの季節にもお薦めです
Category: 言の葉

木枯しの立冬

朝から凄い風で突風状態!!
枯葉も舞い夕方近くなって、ようやく止みましたが
立冬の名の通りの日となりました

北海道の方では竜巻があり、死者の方も出て・・・
自然災害で被害に遭われた方・地域の皆さんには本当に心が痛みます
寒さに向かってる頃、体調を崩されないか心配ですが・・・
心からお見舞い申し上げます

こちらは昨日は20℃を越えていたので、急に5℃以上気温が下り
冬支度の季節だと感じた一日でした
汚れた窓拭きをしたついでに、大掃除^^;

カリンにもブランケットを出して^^
この様子(* ̄m ̄) ププッ

0611karin.jpg


いよいよ~蟹解禁
目で召し上がってネ

kani1.jpg

                06117kani11.jpg

                                06117kani2.jpg


落ち葉がカラカラ音をたてて・・・
ochiba.jpg

Theme: 四季 −秋− | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

蕎麦花の種類

himetsuru_soba2.jpg

         姫蔓蕎麦 (ひめつるそば) himetsuru_soba.jpg

我が家に仲間入りしました。強くて広がり増えます
可愛い手毬のようなピンク色の花が愛らしくて(〃∇〃)
葉も紅葉してきます。茶色っぽく写ってる葉が、この花の葉です

05sobahana_p.jpg

05sobahana_w.jpg

蕎麦 <花言葉> 懐かしい想い出・喜びも悲しみも・あなたを救う
蕎麦畑  05sobabatake.jpg

これは、去年の写真です。とっても可愛い花に感動

溝蕎麦の群生  mizobana1.jpg


mizobana.jpg

溝蕎麦 (みぞそば)
蕎麦の花だと思っていたのですが、調べたら「溝蕎麦」でした
溝などの水湿地に群生するようです
普通の蕎麦の花より少しピンク色が濃い感じがします
例の輝く夕日に照らされて・・・
蕎麦の花なら去年写したから~なんて! 感じ撮ったのでボケてますが(*- -)(*_ _)ペコリ
サムネイルはクリックして大きく見られますから(^-^)

tea1.jpg

ハイビスカスティー

ルビーレッドのこのティーはクレオパトラも愛飲したとか
ビタミンA・Cも豊富で、お肌にも疲労回復にいいようです
アロママッサージのお店なんかで、出してくれますよね

最近またホットコーヒー・ローズヒップも、頂いた美味しい椎茸茶もよく飲んでいます
Theme: 花の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

心安らぐひととき

先日、久し振りに新しいお花を植えました
sutera_k.jpg

ステラ コスモホワイト
ステラ系の新種です。花びらの感じが微妙に違うみたい
寒い冬と真夏以外はサンルームなどで長く楽しめるようです
花言葉はわかりません

karin_sutera.jpg

カリンがクンクン・・・本当にお花が好きなんだなぁーと思います

Americanblue1.jpg

アメリカン・ブルー <花言葉> ひとときの情熱・溢れる思いetc
  また次々に花をつけて長く楽しめ、この色が大好き   Americanblue.jpg

hatsuyuki.jpg

この葉の色合いが可愛くて楽しめて丈夫で大好き
           ハツユキカズラ   hatsuyuki1.jpg


新種の前に植えた千日小坊も満開
前にアップしたセンニチコウも、150cmくらい大きくなったユリオプスデージー
インパチェンス等も満開!
今年は暖かいですよね~
毎日青空が広がって南東の空には暮れる前の月も笑ってるように見え
先日も遊んで遅く帰った日の夜空は満天の星でした

いつもお休み前に見てる音楽風景の中で、マザーテレサの言葉が流れました
「本当の不幸は貧困や病気などでもなく、人から愛されないこと・・・」

               autumn_bench.jpg

とは、言ってもこんな状況の大きさや、その場に直面してる個人の思いはある訳ですから
そんな時は、こんな言葉も何もかも素通りするでしょう
目の前にあることで精一杯の筈だから
でも、どんな関係でも人から愛されてること・・・
それは、辛い状況下でも、心の支えになったりひととき慰めになるのは確かだと思います
Theme: 花の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り
