

皆様・・・良いお年を

0612evening.jpg

clause.jpg


今年も色々な出会いがありました

こちらでも新しい素敵な方々との出会い

再会・新しい場所、何より、自然の風景・花々・・・風の匂い等

私にとっても大切な日々の何気ない自然とのふれあい

そして、色々旅も含めて私なりに少し飛躍出来た年でした

皆様にとって、どんな年だったでしょう!?

新しい年・・・

一つでも素敵な時間が持て、笑顔で過ごせる日でありますように

願っています

一年の感謝の気持ちを込めて・・・

本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

明年も仲良くあつきあい下さいね


 天使の梯子が八方に広がってるような12月の夕陽
どちらも今年撮った写真の中のお気に入りでもあります(^^ゞ
クリックして見て頂けたら嬉しいです

年賀状は週明けにはもう投函し(* ̄m ̄)
今日もお掃除と活け花の活け込みをしてこんな時間になりました
明日は、UP出来ないと思うので・・・
今夜は今年最後のUPです。
気分転換に夜遅くPCは開けると思います(^-^)
レスも遅れると思いますが、必ずお返事は書き込みしますので お許し下さいね
皆様もお疲れが出ませんように、新しい年をお迎え下さいませ

Category: 言の葉

初雪が降りました

snow_sazanka1.jpg

見つけた撮りたての素敵な雪景色 クリックしてね

多分、突然の雪の重さで満開になる前に雪の上に落ちた山茶花
寒そうだけれど・・・ライトの灯りに照らされて綺麗でした

二日前にはカリンと庭に出て冬の散策をしたところ
毛虫や蜘蛛で多く枝落としをされた山茶花
今年は暖かいのに咲かないのかなー。と、思っていたら
花をつけて満開になってる花もありました
見つけて、とっても嬉しかった(^-^)

sazanka.jpg

お休み中のプランターの中に綺麗な黄緑の葉
こんなの見てると幸せを感じる一瞬

leaf.jpg

さっそく! 今夜ちっちゃな雪だるまを作って、カリンに
すぐペロペロしたり眺めたり

0612k_snow.jpg

ちょっぴりご無沙汰しました
今夜は、小田さんのコンサート番組(録画もしてるのに(爆))を
聴きつつブログを(^-^)
流石にこの時期は色々出かける用もあったり、片付けやお掃除で忙しくお疲れモードでした。
レスを遅れ気味で、皆様の所にもゆっくり伺えなかったりしますが
時間がある時に少しずつ遊びに行かせて頂きます

クリスマスのブログパーツを楽しみに訪れて下さった方々が多かったと
アクセス数を見てびっくりしました。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

Merry★Christmas 

bistro_sepia1.jpg

いつも帰りの遅い父がクリスマスには用意しておいてくれた

クリスマスプレゼント

朝起きると枕元にリボンのかかったクリスマス柄の包装紙に包まれた

大きなプレゼントが置かれてあった

私も同じように子供たちに靴下を吊るさせて寝かせた

本当にサンタさんが来てくれた! と、パジャマのままはしゃぐ子供たちの笑顔

どちらも大切な大切な想い出のクリスマス箱


candle_noel.jpg


    ツリーのオーナメントのひとつ Xmas_ornament.jpg

Xmas_ornament1.jpg
 

20061224231757.jpg

皆様へ
カリンと一緒に皆さんの所に「ありがとう」のメッセージをお届けしたい気持ち
今年もカリンにサンタ帽子を被って貰いました(爆)
この場を借りて・・・
いつもご訪問頂いて本当にありがとうございます
素敵なChristmasを

Theme: クリスマス | Genre: 写真
Category: 言の葉

XmasLeaseⅡ

06topiary.jpg

トピアリー クリスマスカラーのラフィアを結んで

sankirai_Lease.jpg

サンキライの枝を自然のまま巻いたもの
余った樅ノ木の葉や木の実を付けて
ワイヤーリボンも変えるとまた違った感じに
付けてる木の実はヤシャブシとツガの実

06tree_Lease.jpg

これはシナモンスティックでこんな形で作られた既成の物に
裏側に金網ネットをつけて、余ったサンキライの実と樅ノ木を貼り付けて
部屋飾りなので、樅ノ木の色もすぐ白っぽくなってきました
もう少し早い時期や違った季節に落ち葉やブリザーブドフラワーを貼り付けてもいいかも

beads_coaster.jpg

クリスマスのビーズコースター
最近色々果物系物から高級感のあるものも出てますね
高級感っぽい方はお気に入りで持っています(^-^)
カメラが写ったのでシールを貼りました

chocolatecake.jpg

このケーキはシャッターを押した時は金箔がキラキラと色々な色に輝きました
美味しかった~

rack.jpg

かなりしっかりしたワイヤーバスケットに家にある小さめの鉢を並べて
クリスマス風な飾りをつけて

Home_tree.jpg

我が家のツリー
右に見えるハンガーはお洗濯物ではなく・・・娘のドレスです(*^m^*)
ツリー用ではないけれど、この人形はドレスのの中にも手元にもライトが付いていて
夜は綺麗です。 が、顔が照らされて怖いという人も(爆)
でも可愛い子なんですよ
今年はこの人形のライトの調子が悪いです
次回は修理かも



Theme: クリスマス | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

冬を彩る食

kaburazushi.jpg

冬の名品 かぶら寿し
寒鰤が挟んである麹漬けです。生臭そうに感じるかもしれませんが、全然! (^-^)

tororo_yaki.jpg

これはノエルの料理
お店でなんだろう(・_・?)と注文してみたものを、適当にお家で作ってみました
私の方が美味しかった~(≧∇≦)/ (自画自賛)
皆さんもすぐ作れますから
 レシピ 20cmくらいの長いもをとろろ状に下ろし、卵1個、塩少々
私は残り物のハムと刻みネギを混ぜました
片面を少し焼いてから、返してとろけるチーズを適当にのせます
少しチーズがとろけてきたら出来上がりです
この長いもの大きさでホットケーキの大きさ4~5枚焼けます

kasi_fuyu.jpg

kashi_fuuka.jpg

生菓子 色々季節や月代わりで付く御名も風流で楽しみです
冬鳥と風花


k_window.jpg

今年のキッチンの窓の一つ

 クリスマスブログパーツを付けましたが
重いでしょうか?
でも、好きな方は楽しんで頂いてるでしょうか?
また何かありましたら、何でも書き込みして下さいね!

お仕事がお忙しい方も、忘年会続きの方も、風邪ひいてしまった方も、連日ブログ更新の方も・・・
皆さん! 年賀状とか・・・終わりました? 進んでますか?
私は昨年市町村合併とかあり、今年は全部修正してようやく取り掛かりました
 いつも皆様ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ


Theme: 食べ物の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

今年のXmasLeaseⅠ

06lease_eucalyptus.jpg

これが、前に一部をUPしたユーカリのブリザーブドのリースです。
少しでも経験者なら30分くらいで作れます
もっと厚みを出したければ時間はもう少しですね(^-^)
蔓状の枝かワイヤーハンガー程度のワイヤーをひと巻して・・・
まだ近くに行くと微かに香ります

06lease_ribbon.jpg

今回は赤は林檎だけで、ワイヤーリボンも白系で(^-^)

06lease2.jpg

大好きな花のひとつ、フランネルフラワーをドライにして・・・
ちょっとまだ時期が浅めなのですが使いました。

フランネルフラワー <花言葉> 高潔

06lease_tree.jpg

 いつもより少しボリューム感はあっさりした感じにしました
このくらいの量なら先程の子供用のワイヤーハンガーか5㎜程度のワイヤーを!
もう十年以上毎年作ってますが・・・下に飾り等、重心を置きたければ、
下の部分を少し広げて二重にした方が安定しやすいかもしれません
材料は他にシダーローズ・アメリカフヨウの実など

0612k_goldcleast.jpg

今朝のカリンゴールドクレスト・ウイルマに巻きつけてあるワイヤーが
陽に当たってキラキラしてたので撮ろうと思ったら
 横に来てステラをクンクンして少し食べてました
Theme: クリスマス | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

アートの中のカリン

0611karin_art1.jpg

カリンがこの細い間に入って行って
ん? と、また行ったり来たり・・・勝手にカリン迷路と名付けました

0611karin_art.jpg


ここは何度かドライブに来てカリンと散歩もしてるけれど
この表面には気付きませんでした
きゃ~♪ 綺麗~と見惚れてしまいました   leaf_art.jpg

同じ木々の葉でも一枚一枚葉脈が違うように
当り前だけれど、よく見るとそんな一枚一枚が違うアートでした
晩秋なのに、これをみた瞬間、雪の結晶を思い浮かべた私です

0611karin.jpg

この日は人も多く
三歳くらいの女の子を連れたおじいちゃんとおばあちゃんに声をかけられ
私もリードを短く持ちかえ屈んで女の子にカリンを触らせて上げて・・・
この時、なんと! 初めてお会いしたおじいちゃんに・・・
初めてカリンが他所の人にペロペロ~(*゜▽゜*)え???
知らない人にすぐこんなことは初めてなんです

お話してると、おじいちゃんは少し前まで柴犬を飼ってらしたらしくて
U^ェ^Uちゃんが好きなのだそうです。
三人にね大人しいいい子だね~。と、撫でて貰って・・・
微笑ましいひとときを、母は感じました(^-^)
寒くてブルブルしてる娘
0611karin_autumn.jpg

Theme: 犬の写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

大切なひととき

washi_cosmos1.jpg

和紙の里アトリエで、照明によっては素敵かもと購入した物 washi_cosmos.jpg


sunset_ivy.jpg

display.jpg

                 そんな一瞬が大好き  cafe.jpg
 お店のショーウィンドーのディスプレイや窓からの明り
お店や街角の一角が時間によっては、アートに見えてしまう一瞬

衝動買いしたCD  cd_beautiful_songs.jpg
 
いちばん大事にしたいひとときはどこにあるんだろう
( Where is the moment when needed the most )
落ち葉を蹴る君の、いつしか魔法は解けて
ねぇ、心の青空は曇りかけているのかい
熱い思いも冷めかけているのかい
そんなに頑張らなくたっていいんだよ
( And don't need you to carry on )
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
青空をひとりじめするような休みが必要だよ、君には
ただ問題なのは、みんなが君の話を笑って聞いていること
そんなに頑張らなくたっていいだよ・・・
Daniel Powter 「 Bad Day 」
ダニエル・パウダーのBad Dey ついてない日の応援歌の中の歌詞の一部です
英文を載せた部分の歌詞が、優しく心に響いてきたので
皆様にも、おすそ分けです
毎日の中で、こんな日もある筈だから・・・
そんな時、こんな風に言ってくれる人がいたらいいですよね
自分で自分に言って上げてもいいと思う

このアルバムの中の最初の曲は、車?のCMでお馴染みの「You're Beautiful」
こんなに、何度も言われたら女性は更に綺麗になっていくかも(〃∇〃)

朝焼けの中でも
途中から晴れてきた空を嬉しい気持ちで見上げてしまう時も
車を走らせてる中でも
高いビルの窓から黄昏時の街明りを見つめる時も
寒い中、温かいカップを両手で包み込んでほっとするひととき

・・・ そんな時に聴きたい耳ざわりの良い曲集です

可愛いでしょ!? 私のクリスマスグッズのひとつ 

wood_tree.jpg

中にビー玉が埋め込まれていて光が当たると
木の温もりと一緒にキラキラします
サムネイルはしてね!
Category: 言の葉

蕾に目がいく時・・・

20061211171633.jpg

シクラメン <花言葉> 清純・思慮深い・内気・はにかみ 

cyclamen.jpg

昨夜、お休み前にふと見ると
今年、自分で買ったシクラメンが萎れてました
ごめんね~と、お水を遣り、他の観葉植物たちも確認して乾いた鉢には水遣りをして
今年、もっと可愛い色合いや変わった品種もあったけれど
何故か迷わず、普通の白のシクラメンを飾りました

バラはスプレーバラの品種の「スプレーウィット」 spraybara.jpg


モッコウバラのようなまぁるい可愛い白バラです             
20061211171733.jpg

白バラ <花言葉> 白いバラの蕾・・・処女の心
            枯れた白いバラ・・・生涯を誓う
            小輪の白いバラ・・・恋をするには若すぎる


また親しい方をお見送りしてきました
パートナーの大変お世話になってる方ですが、私も可愛がって頂きました
まだまだ現役で活躍されるはずの温和で誰にも優しく接する素敵な方でした
私の父よりまだまだお若いのに残念です
まだまだ必要な愛情深い方ばかり・・・遠い親戚より近くの他人、と言うけれど
今年は身近な方をお見送りして
寂しいという思いです

renga.jpg
 
前に載せたベンチに座って、このカラスの様子を見てました
一羽に見えますが、二羽いるんですよ
一羽が屋根の下までゆっくり降りたり登ったり
赤レンガの旧美大跡と呼んでますが、今は県立歴史博物館  renga1.jpg
 かつては陸軍兵器庫だったようで戦後、美大校舎として使われていたもの 
名園のすぐ近くにあります

下の記事のネリネもそうですが
私の「言の葉」等に使う写真の撮影場所は実はキッチンなんです
白熱灯やダウンライトの下ではシャッターチャンスによって
色が変わり表情も色々楽しめます
バラも緑色の雰囲気で写ってますが、こんな色(^-^) 

spray_bara.jpg

サムネイルはクリックで
クリスマスまで間、クリスマスのテンプレを
ちょっぴり、ご無沙汰しました(*- -)(*_ _)ペコリ

Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

unspeakable

nerine4.jpg

nerine3.jpg

華やかさの中にあっても

温かい空気の中にあっても

どこか隙間風を感じるような、埋められない気持ち

満足しているとか、していないとかではなく

言葉では表せない気持ち

そんな・・・ふと襲う、誰でも時に持ちあわせてしまう気持ち

冷たい雨の中のイルミネーションのようかもしれない


nerine2.jpg

20061207211917.jpg


ネリネ <花言葉> 華やか・かわいい・また会う日を楽しみに・幸せな思い出・輝き・箱入り娘

大好きなネリネを撮ってみました
別名「ダイヤモンドリリー」と呼ばれていますが、
光が当たると宝石のように花びらが輝くことから名付いたようですね

前に短歌と同じくメモしておいた思いがネリネの花言葉に通じるものがあったので
ネリネの花に添えて・・・
これは、ネリネの品種の中でも「クリスピー」と言う品種です

eucalyptus_lease_d.jpg

今年一番最初に作ったリースは
ユーカリのブリザーブドに白い木の実はブナ、フラグス(野うさぎの尾)
リボンに付けたのは小さめのシダーローズ
エアコンの下に吊り下げてますが、ほんのりユーカリの香りがします。
全体像はボケてたので、また撮ってUPしますね

eucalyptus_lease_ribbon.jpg


ネリネはクリックして見て頂けると嬉しいです
Category: 言の葉

一枚の晩秋画

autumn2.jpg


autumn3.jpg


mountain.jpg


寒風の中、彩り集めて遊んだてた

お気に入りの形や色を辿って飛び跳ねるように選んで

模様を作ったり、胸に抱えた葉を撒き散らしたり、大事に持ち帰ったり

陽が翳って来たことにも気付きながら離れられない場所

誰かが悪戯した一枚の画は、私を寒さの中でも遊んでた頃を思い出させてくれた


50㎝くらいの小川にかかる木の橋に、こんな風に紅葉の葉が並べられてました(^-^)
可愛い誰かが遊んでたのかなぁ~と、反対側を見ると
こんなに綺麗には並んではいないけれど、やはり落ち葉が並んでました
どちらにしても、こんな足元の出会いの中に思わず微笑んで
温かい気持ちが芽生えます
その横にあった好きな一枚の画 

20061204175320.jpg

快晴の紅葉の見頃の最後の11月

autumn.jpg


冬に向かう前に、最後の紅葉を見にドライブに行った11月時の写真です
三枚目の写真は日本三大名山の一つです。
快晴の為、雪を被った霊山が綺麗に見え感激しました
さて、どこでしょう?(^-^) 確か2,702mです
もう登る機会はありませんが
子供の時から何度か夏山に登って山の素晴らしさは知っています
私の住む地は、日本三大名園もあり
そんなことを思うと街は小さいけれど素晴らしい所

山中がこんな色に染まって綺麗でした
夕方に向かう時間はあっという間で、今まで陽が当たってた場所も陽が翳ると
違った表情を見せ、寒々しく感じます

休日はXmasの飾りつけやリース作りにお掃除、お鍋パーティをしてました。
カリンが来てから、カリンのゲージもあり
今年もまた大きな150cmのツリーはどうしようか迷いましたが出しました。
ベンチ椅子の植に壁側に当たるリースの枝はたたむようにして載せました(^^;ゞ
海外なら家族で飾り付けなのでしょうけれど
我が家は私一人で楽しむ為に色々作ったり飾り付けたりしてるので
それこそ! 一日かがりだったりして・・・
リースもどちらかと言うと、立って作業した方がやりやすかったりして
樅ノ木や枝物を使うものは、枝を切り分ける作業からしてると軽く二時間かかるので・・・
また、リースもUPしますね
今日は。。。。。
マッサージして貰いたいくらい身体がお疲れモードです
来て頂きながら、すぐ遊びにお伺い出来ないのは心苦しいのですが
またゆっくり遊びに行きますので宜しくお願いします
そして、いつも本当に。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとう

fuyou_autumn.jpg

先月初めに撮った芙蓉の枯花は前に載せた写真の丁度、途中過程の様子です
花の様子や花言葉をご覧になりたい方は前記事の「包まれて」を!(^-^)
サムネイルはクリックして見てね
Theme: 四季 −秋− | Genre: 写真
Category: 言の葉
