

木瓜の花

07boke3.jpg


07boke2.jpg


07boke1.jpg


07boke4.jpg


07boke.jpg

木瓜 <花言葉> 指導者、先駆者、妖精の輝き、平凡 


お正月花に久し振りに使った「木瓜」の花
これは寒木瓜だと思います
バラ科と分かる通り、枝にはトゲがあり
この花も子供の頃庭に当り前に咲いてる花でした
子供の頃は、花の美しさよりトゲが気になったもの(^^;ゞ
触ると花びらが落ちてしまいそうな可憐な花びらも、見かけより花はしっかりしてて
儚げにも見えるけれど、次々と花を咲かせるしっかり長持ちし
花それぞれ微妙に色の濃淡のある花
レンズを通すとまた色々な表情が見れ・・・
そんな見かけよりしっかりした様子が花言葉にも表れているのでしょうか!?
雪のない一月が終ろうとしています
一月に雪が降らないのは記録的とか!
暖冬は、確かに過ごしやすい毎日が送れるけれど
ちょっと怖い気がします。
雪の降る所に住む者にとって、辛い大変な雪の季節を過ごすからこそ
冷たく固まった土の中からの、春の芽吹きが待ち遠しく
木々の芽も草も花も愛しく思えるのです


2/2 追記
↓の記事のコース料理は六千円です
最後の写真の食材は「百合の蕾」でした(^-^)
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

好きなお店のコース料理

 召し上がって下さいね

soup.jpg
蕪のスープ

uni.jpg
一番に出てくるのが海胆一折・・・これは二人で一折なんですよ

buri.jpg


fugu.jpg


ebiimo.jpg
京野菜の初めての海老芋・・・海老のような縞模様と形からこの名がついたそうです。
煮込んでも型くずれしないのが特徴とか! 熱々のあんにわさびが効いてホクホク
先日、イタリアンでも海老芋が使われてました

kamo1.jpg
鴨ロース

nabe.jpg
岩海苔の小鍋

sawara1.jpg


renkon.jpg
蓮根饅頭

salad.jpg


steak.jpg
 
steak1.jpg
この緑の野菜は何かわかりますか !?  とっても美味しいです。「ししとう」ではありませんから(*^m^*)

最後は、軽くご飯一膳ですが、マグロの中落ちとその時々で二種類の中から選べ、ピリ辛赤出汁のお味噌汁にお漬物
お料理が出てくる順番は多少違ってるかもしれませんが・・・
コース料理で、この量で結構お得です
こちらのお店で一番好きなのが、穴子の天麩羅なんですが
旬の時期には穴子が丸々一匹コースに出てきます
カレー塩をつけて・・・大好き
旬の物を大切にされてるので、時期によって内容は変わりますが
海胆と岩海苔の小鍋・ステーキ・最後のマグロの中落ご飯は変わらないと思います
大好きな「海葡萄」もこちらのお店で十年前くらいに知りました(^-^)
いくらだと思います
ご馳走様でした (満足~ )
Theme: 食べ物の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

心にも水遣り

07.1crescentmoon.jpg

一昨日の夕方、見上げたら南西?南南西?の空に綺麗な三日月
下から上に少しずつ濃く蒼く染まる空に真っ白な三日月がくっきり
カリンと暫く空気の入れ換えに開け放った窓から眺めてました
澄んだ空気の中に見る月は、肌寒さも感じるつつ心身共に浄化される思い
昨年暮れに庭で撮影  0612leaf_s.jpg
大きくしたら、可愛い水玉模様から青空が見えるでしょうか?♪(⌒・⌒*)β

ドラセナ・リフレクサ  20070125230509.jpg

又は、プレオメレ・リフレクサという名だと思いますが
暮れのバーゲンで買った我が家で今、一番大きな観葉植物
四千円也~  2mはあり天井まで後・・・15cm弱(^^;ゞ
流石に、たまに、これって天井までもうすぐだけれど、とどいたらどうするの?
と、言われています(*゜▽゜*)
夜もダウンライトに照らされて、十分癒し系

20070125230445.jpg


植物達に水遣りをしてる時が、心にも水遣りをしてるように感じています
きっとカラカラ乾いて具合が悪くなる寸前の時もあるだろうし
丁度いい感じで潤う時も
定期便のように受ける安定した状態の時も・・・
みんな、人の心身にも通じてるように感じます


自分がギリギリの時は周りまで目が行き届かないし
周りが見えなくなってるような重態の時もあるでしょう
時間的な事だけでなく、心もいい感じの余裕が出来た時にでも
周りを見回して
人や物から過去にも受けた親切に値すること、教えられたこと、助けられたこと
それは、人の年齢や物の価値に関わらず必ずあるものだと思います
折に触れ感謝の気持ちは忘れないで過ごしていきたいものです

maroublue_tea.jpg

さて、今夜のお茶はマローブルー夜明けのティザーヌと呼ばれる、青紫から薄いというか明るい色に変わるハーブティ
レモンやハチミツを入れるとまた色の変化が楽しめ
目で変化する色も楽しめる「声を大切にする」人向き。勿論、美容にも!
マローの花の種類も色々あるようですが
これは一番濃い紫のコモン・マローです

ちよっぴりご無沙汰しました(*- -)(*_ _)ペコリ
写真もネタ?も(爆)あるのですが・・・(*^.^*)
何だか忙しかったりお疲れモードでPCに向かえませんでした
来られない時も本当に皆様ありがとうございます
Category: 言の葉

初桜満開

啓翁桜  07sakura.jpg

昨年暮れに、硬い蕾のまま頂いた初桜が満開になりました
長く楽しめ感謝しています

07sakura8.jpg

啓翁桜 <花言葉> 純潔、淡泊、精神美

20070119221226.jpg


07sakura2.jpg

生産は東北から届けられた啓翁桜は
調べたら支那桜桃と彼岸桜を交配して作られたもののようです
花も小さめですが、大好きな方も多い桜は、私も大好き!
温かい部屋には入れられないので
玄関内で少しずつ少しずつ蕾が膨らんで色が濃くなり
ふんわり花を開き、只今満開です

07.sakura6.jpg


07sakura1.jpg

皆さんのブログの中でも、おみくじの話題が出てましたが(^-^)
今年の御神籤の最初にかかれてた和歌は

雪にたえ
風をしのぎて
うめの花
世にめでらるる
その香りかな

いつも声に出して読んでいます
この和歌の言葉の流れとでも言うのか・・・好きで、詠み重ねる内に
うっとりしてしまいます
因みに今年は中吉でした
意味の中には、結局、心静かに・・・と言う言葉が出てきたりしますね

桜に限らず、花を見て怒った顔になる人はいないと思います
想い出の花には良し悪しもあるでしょうが・・・
もし・・・
心が、ささくれ立ったりカサカサしていたら
心をほんのり柔らかくしましょう

07sakura4.jpg

Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

カリンの分身

k_k1.jpg


07.1k_k.jpg

待て!
カリン! 動かないで!
と、言い聞かせてやっと撮ったツーショット(#´ο`#)

k_karin-1.jpg

カリンをモデルに作って頂いた羊毛人形のカリンちゃん(〃∇〃)
(作:ウェンディママさん)

まだまだカメラマンは慣れず上手く撮れませんが
またベストショット? をUPしますので楽しみにしていて下さいね
濃い目の色の所にカリンの毛が使われています。
自分の匂いがするのでしょうか?
それとも、単なる新しいおもちゃと思ってるのか・・・
飛びつくので、まだまだ可愛いツーショットは撮れません

07.1karin.jpg

ボール遊びして上げるよー。と、言うと
遊んでる間、色々迷いつつボールを変えて持って来ます
髪飾りは、去年も使ったお正月用リボン

07.1karin1.jpg

Theme: 犬の写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

鏡開き

07shimekazari.jpg

07shimekazari1.jpg

昨年末に作ったしめ縄飾り
ブリザーブドの白バラと松葉と小さめの橙・リースも使ったサンキライの実もつけて
後は可愛い小物と水引を結んで飾りました

「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味するのだそうですが
日頃よくお世話になってる台所・洗面所・机の上
(今の家の環境から言うとPCデスク)・・・とかにも
半紙を敷き小さな二段重ねのにお餅の上に小さな橙をのせて
飾ってあったものも下げました
本来なら七草が終ったら外すのが良いであろう、しめ縄飾りも
こちらで今も行われている左議長(今年は14日)で燃やす前日までには外すのですが
今日外しました


07mastuba.jpg

07mizuhiki.jpg


七草と言えば・・・
今年の我が家は普通の七草セットは買わずと言うか、買えなかったので
あ~~!! と、スーパーでガッカリしてる所、「エスニック七草」とセットを見つけ
今年はこれで(^-^)
コリアンダー・タアサイ・スピナッチ・イタリアンパセリ・ロケット・レモングラスetc入っていて、エスニックキューブ付き
皆から反感をかいつつあったレモングラスは煮立ったら
取り出すように注意書きがあったのに忘れて後で取り出し
最後に溶き卵を入れ雑炊風にして頂きました
パートナーはタイへ行った際の食事が合わず下痢したことを想い出したようで(爆)
これに海老やイカや貝類を入れば、トムヤムクン
フムフム・・・結構いいかも(^-^) 身体に良さそう~
何だか身体から毒素が出て行ってるようなヒリヒリ感
アジアンハーブ系!! 私は結構気に入りました

ethnic_herb.jpg

私は最近起きがけコーヒーよりレモングラスのハーブティーを飲んでます
身体をすっきりさせる為に!
でも、ローズマリーとペパーミント・野いちごのブレンドティが更にスッキリ感が良い様に感じています
Theme: お正月 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

白き心で・・・

kikyo_on1.jpg


また新しい年になり、年を重ねることはプラス面もいっぱいあるけれど
正直、さよならする自分の年齢にちょっぴり寂しさも感じて・・・
でも、いくつになっても
子供の頃の自分も若く自由で輝いてた自分もまた
今の自分の中に存在するのです
サブタイトルに使ってる通り
心は透明のまま、間口は広く色々なことを吸収して
色々な色にも染まれるような、そんな柔軟な心で
生活していきたい・・・と、思ってる私です


kikyo_on.jpg

スマイラックスと八重のトルコ桔梗
スマイラックスは、今年のお正月用の活けた花にも使ったグリーン
ブーケにもよく使われますが
私の大好きなグリーンのひとつ


中山庸子さんの本の中から・・・
きれいな姿勢
きれいな笑顔
きれいな発音
たった今すぐできるおしゃれ
・・・・・と、ありました。

私の母は躾に厳しい人で、食事中でも普段でも姿勢が悪いとバシッと背中を叩く人で
女の人が横になってダラダラした姿勢はダメだとか・・・
膝を伸ばして歩きなさいとか・・・
写真を撮る時は口角を少し上げなさい。とか・・・
まだ、いっぱい! (爆)
でも、社会人になってからは、この色々な事柄は
見る人からは好感を持たれ年配者の方からも感心されたり・・・
全てプラスに働いていたのです
そんなことが、また本当に大切だと思え感謝しています
エクササイズに通わなくても
出来る人は毎日の生活の中の姿勢で色々生かされてるのだ
また最近感じています

hana_mochi.jpg

甘煮のふくさごぼうを挟んで半月状に合わせた
お正月に頂く迎春彩菓「はなびらもち」
宮中でも使われますよね
今年も我が家の和菓子は、はなびらもちから始まりました

お正月用に使った花をまたUPしていきますね(^-^)
今年の基本の花の色はホワイトとパープル系を使いました
白系のお花は、心を穏やかにする花と言われています

新春のお慶びを申し上げます
今年もどうぞ宜しくお願い致します

なかなかPCも開けられない日も続いて
まだ二、三日バタバタしておりますが・・・
大変ご無沙汰しました(*- -)(*_ _)ペコリ
少しずつ再開していきたいと思います。
なかなか、皆様の所に伺えず心苦しく思っております
また、遊びに行きますので・・・ (*- -)(*_ _)ペコリ


 やっと、久し振りのUP 
          
(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪
          ~~~ヾ ^∇^おはよー♪  


Category: 言の葉
