

ちょっと手作り

07vegetable_etc.jpg

少し前、紫芋を頂いたので(^-^)
前にどこかで食べた味など想い出しつつ作ってみました
冷蔵庫にある残り物ケーキ用ナッツを混ぜ・・・
後、自分では滅多に買わないオリーブの小さなビン詰めの頂き物もあったので・・・
サーモンとクリームチーズときゅうり・オニオンスライスを、
例の愛用品のグレープシードオイルを少し混ぜ少しの塩コショウだけ
一番奥は、小松菜ときのことパプリカの和え物
まぁ~、冷蔵庫にある野菜を使って・・・(^-^)

07.2yuzu_jelly.jpg

デザート  柚子茶のマーマレードゼリー
夜、点てたコーヒーも残ったらゼリーに(^-^)
私は豚皮コラーゲンでゼリーは作っています

小説を読んでて・・・懐かし~い!
と、久し振りに買ったBonneMamamのジャム
ジャムは、我が家は作った時以外はあまり使うことがないので
滅多に買わないけれど・・・
BonneMamamの可愛い赤のチェックの蓋が可愛くて、むかーし(爆)良く買った時期もありました
今は偽物ビンもよく売ってますから(^^;ゞ
これは、ココナッツ入りパイナップルジャム

bonne_mamman.jpg

これで作っても美味しかったですよ(^-^)
一番好きなのは
高野フルーツパーラーのラフランスのジャム
あまり甘くなくて、そのままの香りと味のような気がします

hobby.jpg

去年作ったストラップ
細い革紐を使って・・・春色のちっちゃなボタンを
人形作りに使う大きな針を使って作りました
丁度、いつもは読んでもすぐ忘れる雑誌の占いでラッキーカラーの一色が白だったので(^-^)

母が大型店の手芸店に行きたいというので一緒に行った時
(実はこの時、大変だった
いつも父に乗せて来て貰ってる無免許の母は道が・・・(#´ο`#)
何々の傍というけれど・・・近くに見当たらない!
・・・結局見つけたのは、私
こんな時、運転しない人は、ちょっとそこまで! の距離感が私たちと違い(爆)
こんな母たちの事は、友人達と呆れる話ネタの一つに登場するのです)
どれだけでも過ごせそうな場所で、毛糸を購入
暖冬の春近いのに、息子にバレンタインに作って贈った指無しミトン 

07miton.jpg

久し振りの編み物だったけれど、ちゃんと指が覚えていて
二日で作りましたが・・・
時間が取れれば、経験者なら一日で編めますよ~(^-^)
カリンの洋服も編もうとカリン用の毛糸も買って来ました


Theme: いろんな写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

好きな一瞬空間

久し振りに街の路地を歩いてみた
変わる一角、変わらない一角

20070223203826.jpg

07d_play.jpg

建物の外壁に一体となって作られているベンチ
暖かい空に誘われて深呼吸するように座ると
なかなか心地良い座り心地
目の前には、また違う椅子が並べられている
お店のディスプレイを見ていたら面白かった
何か足りないような・・・
これでいいような・・・

sugar.jpg

人を待つ僅かな時間
お茶が運ばれるまでの僅かな時間
そんな中、例えばこんなシュガーポットを眺めているだけで
ガラス器のキラキラ感もお昼と夜は違った表情を見せたり・・・

07shop.jpg

お店のオリーブの木も、レンガや足元のライトの色合いもカタチも
何気なく置かれている可愛い小物も

お店のパウダールームの鏡の形や明かり
一枚の葉の形も
私にはアートに見えてしまい
その一瞬を感じる事で楽しい気分になったり
得した気分になったりする
今は
カメラにその時感じたものを残せることがまた嬉しい
(カメラを忘れずに持って出た時には・・・)
felt_art.jpg


フェルトと(何か?)素材の今流行り!?の葉は
去年、バーゲンで確か五百円?くらいで買ったと思います

20070223204055.jpg

こんな蕾を見つめている時も

さて、この蕾の花はなんでしょう1?
また、お花はUPしますね(^-^)
Category: 言の葉

幻の山野草

クリックして見てね
okinagusa.jpg

okinagusa1.jpg

翁草 <花言葉>何も求めない・背信の愛・告げられぬ恋・清純な心・華麗

自生種は絶滅危惧種のようで、幻の山野草と言われてる翁草
先日頂いた鉢に可愛く開花しました(^-^)
開花後、翁の白髪に見立ててつけられた名前の通り
その姿がまた楽しみです
okinagusa2.jpg

花も葉も産毛のような繊毛がまた綺麗です
okinagusa4.jpg

守って上げたくなるような気持ちになるけれど、
寒さには強いそうです
でも、暑さには弱めのようです
守って上げたい姿、女性に喩えると・・・
どちらの気候や気温が当て嵌まりそうなんでしょう!? (*^m^*) ウフッ
07.2rose_lavender.jpg

我が家のローズラベンダー
翁のような顔に見えません!?
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

花言葉は幸福・・・

今朝、先日買ったカランコエプミラがひと花咲きました 

Kalanchoe_p.jpg

Kalanchoe_p1.jpg

Kalanchoe_p30.jpg

クリックしてね 
普通の色とりどりのカランコエと葉の色も花のカタチも違います
カランコエ <花言葉> 幸福を告げる
白銀の舞という別名があるようです

幸福が舞い下りるように花が歌うのでしょうか
芽吹く春に、新しい生活に向かう季節に向け
何かを語りかけるのでしょうか
色々な花色もカタチも花開く様子も違うように
人それぞれ、ひとつの花は必ず持ってるはず
自分の幸せに出会う為に蕾をいっぱい付けましょう


mansaku.jpg

マンサク <花言葉> 幸福の再来

おまけ! 日本三大名園のひとつ、〇六園の雪吊り

yukitsuri.jpg

マンサクの花と名園は雪が見える通り、昨年の写真です
今日は良いお天気でした
Category: 言の葉

カリンのお留守番

07,1karin1.jpg

最近思うのは、本当に日常よく使う言葉はちゃんと分かると言う事
お二階に行きますよー。と、リビングを開けると
階段下で尻尾を振りつつ ルンルン で走って行き
早く~! と、待っているし、
誰も周りにいなければ、車から降ろすと玄関まで迷わず走って行き
開けてくれるのを待っていたり
ほぉ~と感心しています。
特別何か芸が出来る訳でもないけれど
自分の事やっぱりU^ェ^U ワンだと思ってないのかも
他の犬にも無関心だし・・・

07.1karin4.jpg
Halloweenのキャンディが入ってたかぼちゃのミッキー
すっかりカミカミのお気に入り

用を済ませるのに車で数件回っても
すぐ終るような時は一緒に連れて行きますが
やはり数時間かかる時は、お留守番
そんな時は、やはりコングのお世話になります
ササミジャーキーなんかをギューと詰めて時間がかかるように(* ̄m ̄) ププッ
それと、いつも通り私が聴いてる音楽はそのまま流して出かけます
大人しく待ってるようで(^-^)

07.1karin3.jpg

で、いよいよ、そろそろお見合いの段取りの予定の娘です
今月末か来月ヒート時期の予定だと思ってるので
お店で聞いていたら、
♂犬が経験者だとスムーズにいく確率も高くなるようですが
どちらも初めてとなると、♀犬は当然嫌がります。とのこと
そうだろうなぁ~と、ため息ついてる私です
マルチーズの時も結局逃げ回ってる姿を見て、
相手側からあったお話をお断りし独身のままでした
またツーショットをお楽しみに!
私もまだ会ったことのないサスケ君を載せる日も近いと思います(^-^)

07.1karin2.jpg

 先日、30,000HITを越えてることに気付きました
皆様に癒される場所と思って頂いていたり・・・
これからもほんわかムードでティータイムを過ごして頂けたら、とっても嬉しいです
コメントを頂いてる方々をはじめ、お立ち寄り下さってる皆様に
感謝の気持ちを込めて・・・
☆。.:*:・"゚★Uo・ェ・oU/本当にありがとうごさいます\Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆
 ノエル鷺草&karin


Theme: 犬の写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

ターシャ・テューダーの世界

calendar_February.jpg
 
ちょっぴりご無沙汰しまた(*- -)(*_ _)ペコリ
節分も過ぎ二月ももう二週目に入りましたね
皆様お元気でしたか?
レスも手付かずのままで大変失礼しました<(*_ _*)>

アメリカ・バーモンド州南部に住む、アメリカで一番愛されている絵本作家でもあり人形作家
ターシャ・テューダーの世界が二夜にわたって放送されてましたね

新ためて彼女のガーデンに魅せられてしまい本も購入(^-^ )

Tasha_book.jpg

Tasha_book1.jpg

一夜目は見入ってしまい録画することもすっかり飛んでましたが
二夜目はしっかり録画したので、画面を撮ってみました
なかなか綺麗に撮れるものですね(?)
でも・・・撮ってみよう! の、一枚きりなのでテレビ画面枠がバラバラでずが(^^;ゞ

訳された絵本は我が家にもあり
子供たちと過ごした大切な時間と共にとってあります

本とテレビ画面からの数枚から・・・
サムネイルはテレビからなのでクリックしてご覧下さいね

コーギーコテージと名付けられた家は、ターシャさんの長男で家具職人のセスが19世紀のイメージで作ってくれた家
ターシャさんと、一緒に暮らすコーギーのマギーの為に作られた家 Tasha_garden.jpg


Tasha_book2.jpg

ポーチに座って午後四時半のティータイムは日課となっていて・・・

日本から取り寄せた杜若 Tasha_flower.jpg


一年分の手作りロウソク Tasha_candle.jpg

今では、孫や曾孫さんたちが秋から作ってくれてるそうです
ローソクの優しい灯りが好きなので、ロウソク作りも一年の作業のひとつ
Tasha_book3.jpg
 
チカホミニーは世界一ハンサムだと思ってるニワトリ 

Tasha_pigeon.jpg
 
真っ白な孔雀鳩
マギーを含め大切な家族たち

Tasha_corgi.jpg

ターシャさんの為のバースディ  Tasha_cake.jpg

納屋を使って催されるパーティは全部手作り
テーブルコーディネートも庭の草花で・・・
シュガークリームを塗ったケーキに庭の花々を飾ります

代々伝わる、タチアオイの薄い透き通るようなサーモンピンク花色には
ターシャさんが大好きで大切だと言われてる通り
とっても綺麗な色で見惚れてしまいました。

絵本の印税を注ぎ込んでかった広大な土地
35年かけて育てた庭の花々
一年の半分近く寒く雪に覆われるバーモンド

ガーデニング・・・そうね~最低12年はかかるわね~と、
笑って言うターシャさん! (^-^)
私も数年咲かないクリスマスローズを三箇所に植え替えてみて
どの場所の土が合うか・・・気長に見守っていこうと勇気付けられました

心に残ったターシャさんの言葉の中に

クリスマスにバラは要らない 五月に雪が要らないように
「雪は花の毛布」 雪は花を凍らせることから守ってくれるから

そして
ガーデニングは人生そのもの
Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り
