

幻の山野草・・・その後

07.3okina.jpg

07.3okina2.jpg

07.3okina1.jpg

07.3okina3.jpg

07.3okina4.jpg

幻の山野草、翁草のその後です
これで最終段階「翁の髭」状態でしょうか!? ^^
07.3okina5.jpg

クリックしてご覧下さいね

20070329142319.jpg

スミレ(紫) <花言葉> ささやかな幸せ、誠実、真実の愛
今月に入って、また同じ場所にスミレの小さな葉が出て来てましたが
昨日咲いてるのに気付き、色々重なってお疲れモードだったので
ここにいるよ!と、微笑みかけてくれてるようで
とっても嬉しかったです(*μ_μ)

数日前の地方紙に、一部で水道復旧で、やっとお洗濯が出来ると
被災された、とっても素敵な笑顔のおばあちゃんの写真が載っていました。
その、笑顔に被害に遭っていない私たちは
逆にとても元気を貰ったような気持ちでした

Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

オーガニック生活

20070324235159.jpg

前に書いた出産について予備知識のこともあるので
先々週、家に来て以来の二度目の耳が痒い症状が出て
この機会に新しい選んだ病院の先生に会って来ました

家にやって来た頃、耳の中が汚れてることに気付き
初めての接種の時に見て貰ったら、カビの一種といわれたことがある
耳が痒くなり、赤茶色の垢が溜まったりするです
真菌性・・・と言うのでしょうか
毎日とまではいかなくても、しょっちゅう耳の中もチェックしてお掃除もしたりしてたので
すぐ、発見!
結局、ノミやダニではないので、この菌が出やすい子は

人間で言うと、アトピー系なのだそうです
ビックリ、悲しい顔をしたのを先生は察知されたのか・・・
アトピーでも大人になれば自然に治る人もいる
この子の場合、人でいえば、極々軽いアトピー系の体質を持ってると思って下さい。とのこと

採取した菌もすぐ顕微鏡からPCに移した画面ですぐ見せて下さいました
雪だるまのような形が、菌です。と説明して貰い
食生活を聞かれ
無添加・無着色・・・と明記があっても食品認可の範囲が凄く広いそうで
全部が安心でという訳ではないと言われ、実験をしてみるといいといわれました
ドッグフードを外に放置して何日経っても変化がないと危ない食品と言うわけです
加工品のなかった時代に戻るのが良いとのお考えでした

オーガニック【organic】生活に少し変えようと思います

この日の夕食は、ドッグフードの量を減らし
カリンの好きなお豆腐にお肉を茹でてプラス!
他の日も茹でたササミと大好きな大葉をトッピングしたり
ある野菜を少し混ぜたり・・・
20070324235219.jpg

帰りに爪切りにペット屋さんに寄ったので、新しい音の出るおもちゃを買って上げました
お疲れ様~カリン
07.3karin_clinic.jpg

出産の件も、妊娠しやすい時期の身体変化も教えて下さって
通常分娩ではなかったり何かあった時は? の質問にも
ここに通院されてる方には、携帯番号もお教えしますので
通常、用が入ってなければ夜11時までなら対応して下さるそうで
出られない時もあるけれど、深夜でも都合がつけば対応して下さる様子でした
(*^_^*)って感じでした
病院で先ずガムを購入
07.3karin_clinic1.jpg

こちらでは、ヘリカルCTスキャン装置を導入されてるので、
老後や老後の病気にかかったことも考えこちらに変えようと思います
先生もHPで拝見した感じよりスリムで若い先生でした(*^m^*)


3/26 追記
今回の地震では皆様には大変ご心配を頂き、心から嬉しく感謝申し上げます。
休日の朝にも関わらず、安否を気遣っての心配や励ましのメールを送って下さった皆様にも新めてこの場をお借りして
心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
ノエル鷺草の住む市は無事で、カリンも地震の揺れにも動じず元気です

こちらのブログを覗いて下さってる方の中には
知り合いの方もいらっしゃるかもしれませんので・・・
報道等ではなく、今日、現地に行かれた方からの情報がありますので載せます。
七尾市・宇出津・志賀町辺りは報道されてる感じよりは思った程の被害ではなさそうですが、門前町・富来町がやはり家屋全壊だけでなく、半壊したお宅も多そうです。
Theme: 犬の写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

ちょっとひと息

07.2evening.jpg

ちょっぴりご無沙汰しました(*- -)(*_ _)ペコリ

する時間もない程でもなかったけれど
家中のことも外部のことも色々重なり・・・
ゆっくりPCをしたい気持ちはあっても、向かえる気持ちの余裕もなく
過ごしてました
20070321000716.jpg

ネットのお友達にも書いたことがあるのですが
家事も子育てもエンドレス・・・
大きくなっても心配事は時に起こり
それは、生きてるからの証拠でもあるのでしょうが
一つが解決しても、また別の問題が起こったり・・・

ここに向かってるって事は
一応解決して、先が見えてホッとしてる自分がいる訳ですが・・・

結構単純な性格なので
今鳴いてた烏が・・・って、タイプなんだろうと
自覚しています(爆)

前にカリンと庭に出て撮った写真たちです
こんな、植えてるルッコラの側に出てきた雑草でも
光が当たるとキラキラ輝いて見えて・・・
綺麗だなーと、心が清らかになる一瞬です
時には思わずビックリする、蜘蛛の巣も
夕陽を浴びてキラキラしてとっても綺麗で可愛く
微笑んでしまう一瞬です
20070321000659.jpg

いつも、書いているけれど
こんな一瞬一瞬にどんなに癒されてることでしょう
本当に自然の営みに感謝です

皆様には、コメントのお返事も遅くなり申し訳ありません
来られない数日もお立ち寄り頂いた皆様には
嬉しい気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます
一枚目は、先月の写真ですが、

陽が暮れる澄んだ蒼い空に感動して撮った一枚
カリンと、綺麗だね~ わかる~!? カリン?
なんて! 会話してたと思います(^-^)

また皆さんの所にも、ゆっくりお邪魔しますので
宜しくお願いします
Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

庭のコラボレーション♪

07kankoubai2.jpg

07koubai.jpg

今年は寒紅梅と山茱萸(さんしゅゆ)のコラボが紅梅満開の時期から楽しめ
梅・・・<花言葉> 忠実・気品・高潔等
山茱萸・・・<花言葉> 持続・耐久・強健等


07kankoubai.jpg

07kankoubai4.jpg

07kankoubai1.jpg

二月十日過ぎから少しずつ開花し始めた我が家の寒紅梅
早くから蕾をつけはじめていたものの開花まで寒暖差でついつも長く感じましたが
開花は二週間以上早かった今年
毛虫と蜘蛛でいくつか枝落としされましたが
今年は今までで一番沢山の花をつけたように思います
満開の雪が降る前の写真です

07kankoubai3.jpg

こんなに枝に隙間なく咲く、この濃い色合いの八重の梅は
撮影が難しいと感じました
コンパクトなカメラはこんな時、脚立か梯子が必要です(^^;ゞ

06ume.jpg

この梅は以前に載せた写真ですが
今年は沢山の梅が収穫出来るかも(^-^)

07sansyu.jpg

07sansyu1.jpg

コラボは見てて綺麗なものの、やはり今年山茱萸の花もほころびが早く
異常気象に心は複雑です

07.3karin_g.jpg

梅を愛でるカリン(〃∇〃) ♪
・・・ではなく、一段上に上って山茱萸を撮ってる私を見てるカリン

07koubai_h.jpg

こんなその日の一瞬も大好きな素材♪(^-^)

昨夜はFC2がなかなか開かず・・・(--;
皆さんは大丈夫でしたか?
私だけ!?
今は、山茱萸は満開
寒紅梅はまだまだ花は残ってますが、満開の後、雪に降られ
今から満開に向かうような枝です
やっと、今年の寒紅梅UP~! (^0^*
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

夢見月

クリックしてね

07bluelace5.jpg

07bluelace.jpg

07bluelace1.jpg

07bluelace7.jpg

みんなが見守ってるから、
どんな時も変わらず・・・そっと、側にいるから
小さな小さな想いが集まると
どんな時も大きな力になること・・・知ってるよね
どんなことも、過程の中で色々なことを学んでるってこと
それが後になって一番大切な愛に繋がっていくこと
自己主張するだけの愛は陰も残さず
見守るような押し付けがましくない愛は・・・
目が語るような言葉のない愛も、後々人の心に残るってこと


07bluelace3.jpg

07bluelace2.jpg

07bluelace4.jpg

07bluelace8.jpg


ブルーレースフラワー花言葉・・・「無言の愛」

夢見月
三月の異称のひとつですね
桃月・桜月・花咲月・花見月・・・花の開花に合わせるような素敵な異称
こちらでは、今日・明日高校受験日です
この日、ずっと降らなかった雪が降ることがあり
今年は日頃の行いが良いから悪いから・・・とか、親も前の晩から天候を気にするものです
そして・・・
今年は雪が降りました
言葉だけで言うなら、花見月と雪見月が一緒に楽しめる日でもあります
綿雪がふわりふわり降る一日でした
開花した寒紅梅が雪を纏うのはよくあることですが
一緒に遅れて早咲きした山茱萸 (さんしゅゆ)が雪を纏うのは
滅多にないことだと思います

写真を撮った時は淡い詩でも(^-^) なんて思ってましたが
花の様子を見てて・・・
この日ターシャさんが表現されてた「雪の毛布」という言葉も想い出し
花言葉にもこんな風にも想いました
無言の愛は雪の毛布のように包み込み次の季節へと続く温かなものなのですよね

写真の花は、ピンクレースフラワーと花色は白のもの
ブルーレースフラワーが原種で、ピンクはその色変りで白色の花を着けるものもあるそうです
レースフラワーは始めの頃載せました
↓ 前の言の葉 「流れる時間の中で」
http://mooncafe7.blog38.fc2.com/blog-entry-44.html
同じ明りの元でも一瞬のシャッターチャンスに訪れる周りの色合い
そんな表情や色合いが面白くて沢山載せました
絞れない私。。。(*- -)(*_ _)ペコリ!お時間があったらご覧下さいませ

前の「好きな一瞬空間」で載せた蕾はこの花です (⌒・⌒)ゞ
ヘビーなベランダとワンコとの毎日のアレッサさんが正解でした

07bluelace6.jpg


Category: 言の葉

言葉は胸の中に

07sakura_w.jpg

只今、去年より一ヶ月近く開花し始めた我が家の寒紅梅が満開です
そして、前に載せた桜の花も葉桜になりつつあり片付けましたが
はらはらと花ごと散る小さな花を拾い、色々楽しめました

07hina_kashi1.jpg

07hina_kashi.jpg

 春の好きな歌のひとつ・・・

去年の春 逢へりし君に 恋ひにてし 桜の花は 迎えけらしも  
                            作者不明
<訳> 去年の春、あなたに出会って恋に落ちた桜の花が
あなたを迎えるために今年も花を咲かせたようです

07sakura_k.jpg

日中の風も仄かに春の芽吹く香りがして
冷えた蒼き夜空に星は冴え冴えと、月は朧気で・・・
気忙しい生活の中で、何故かそんな一瞬、時間が止まったように
触れ合った人を想い出す
芽吹く季節は新しい出会いの時、でも過去も振り返る時が訪れる時


(*/∇\*)私のこと・・・07.mebina.jpg

07obina.jpg
・・・決まってるじゃないか・・・(///o///)ゞ
そんな会話でもしてるのでしょうか!?(*^m^*)

桃の花言葉は・・・チャーミング・私はあなたのとりこです

今夜は、女性の友人知人たちと雛祭り食事会に出かけてきます 
忘れてました(≧∇≦)/ 家の大切な姫です

07.2karin_g.jpg

Category: 言の葉
