

日本の風物色

こちらは梅雨明けもしないまま7月も終りですね~ 07July_calendar.jpg
皆様お元気ですか?

去年買った、ヒューケラ・キャラメル今年は花が咲きました 
ユキノシタ科で、ヒューケラには他の種類もあり花色もあるようですね
六月の終わり頃から5㎜くらいの小さな花をつけてます
07.6.15H_C1.jpg

07.6.26H_C_fiy.jpg
ハチ? ハエ?

07.6.26H_C.jpg
  今は葉色は茶や赤茶系の色合いです
これは、去年買って来た時の色合い  Heuchera_Caremel.jpg

何より色々な色合いに惹かれました。
季節によって色も多少変わるようです
白橡(しろつるばみ) 桑色(くわいろ) 桑色白茶(くわいろしろちゃ)柿渋色(かきしぶいろ)浅緋(うすあけ、あさひ)・・・
日本の色の呼名が大好きです

07.7.19kuzukiri.jpg

母の好きな、葛きり 求めて食しませんが、美味しさが少し分かってきた今日この頃です(^^*)

07.7.19wagashi_ajisai.jpg
紫陽花

07.7.19wagashi_asagao.jpg
朝顔

まだまだ種類や場所によっては咲いてる紫陽花と、もう朝いっぱい楽しませてくれる朝顔。。。。。お口の中にどうぞ!(*^m^*)

こんな時期、紫陽花の大きな美しい葉を見ると朝茶を想い出します
夜明けと共に浴衣を着て、朝の暑い朝陽が射す頃終わる朝茶
水差しの蓋を紫陽花の大葉に変えて水滴をつけ
朝露のイメージを出し・・・
これが、お稽古を始めて最初の夏16歳の私の新鮮な思い出のひとつ

先週は久し振りに浴衣を着ました(〃∇〃)  07.7kiri_geta.jpg

浴衣姿でもアップしたいところでしたが・・・
それどころではなく、あっと言う間に時は過ぎ
一緒に踊った若いママさん達が言う通り三時間近く踊り続けて
肉体労働のような感じで・・・
先週は色々行事や準備も多く、かなり疲れました。
ので、なかなかPCも出来なかったりで皆様にもご無沙汰しています(*- -)(*_ _)ペコリ
でも、久し振りの浴衣に下駄・・・風流な気分になりました

私も先週出かけた帰りに一息  07.7.27coffee_time.jpg


春から嵌ってるもの  07.6coconut_macaron.jpg

スタバのココナッツマカロン
こちらのフラぺチーノ類は、甘すぎて大き過ぎて高くて・・・滅多に食べませんが
これだけスーパーの帰りに買ったりします

 シオンですが・・・
あれから、心配をよそにこちらが手を貸してリハビリしなくても
環境は少し整えましたが、とっても元気に飛び跳ねたりフローリングの滑るような所も
上手に歩いています。 結構長く歩くこともあります(^-^)
カリンの幼犬の頃と比べると・・・なかなかのオテンバ娘です(≧∇≦)/
Theme: 四季 ー夏ー | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

・あ・り・が・と・う・

07.7.15sahion.jpg

私のチャームポイントは睫毛かな~!? ブラウンの睫毛のカリンママより今は長いのよ~U^ェ^U

07.7.15shion1.jpg

一ヶ月過ぎのシオンです

07.7.11present_olive_san.jpg

リンクしてるatelier oliveの20000ヒット突破記念プレゼント企画で応募して当選
サイズが合わず、oliveさんが細身のカリンの為にサイズに合った
ワンピースを作って下さいました。
そして、出産祝いとしてプレゼントして頂きましたヾ(〃^∇^)ノ
oliveさんはU^ェ^U ワンちゃんの洋服のオーダーもされていて
色々な手作り上手な方です
oliveさん!UPが遅れて申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ
似合いますかー? (〃∇〃)

07.7.24karin_dress.jpg

昨日は++Lovely+Coeur+Happy++の、めぐみさんからお祝いのプレゼントを贈って頂きました♪(⌒・⌒*)β

07.7.24present_megumi_san.jpg

出産して一年経った++Lovely+Coeur+Happy++ファミリー♪
Happyちゃんのベビーの時の洋服も(〃∇〃)
めぐみさんが作って下さったカードclick! 07.7.24message_megumi_san.jpg

とっても可愛い手作りのカード・・・
育児日誌に一緒に添付して大切にしたいと思います
めぐみささん! 有難うございました。
また、シオンに着せた写真はUPしますので見て下さいネ
そして、美人一家のMダックスのファミリーに会いに行って下さい
とっても可愛いです♥

20070725173521.jpg

リンクも一番新しいTBもして頂いてる♪地球の片隅で♪のパイ~ンちゃんには辛い時も一緒に・・・
そして、とっても温かい詩を送ってくれました
逝った子にもを頂いたり (*- -)(*_ _)ペコリ
とっても温かなステキな詩なので、是非見て下さいネ♥
私たち宛のラブレター胸に響いて、とっても嬉しかったんです

07.7.15k_s_sleep.jpg

皆様からも、この場で色々お祝いも励ましも沢山
見守って下さってる温かい気持ちをいっぱい頂いて、私は元気になれました


 実は、先週シオンとカリンを病院へ連れて行きました
カリンは産後の子宮の様子を念の為診て頂く為
シオンは歩行が少し遅く出産の時、カリンが第一子だった為
驚いて飛び跳ねた時、何処か打ってた事も成長に影響がないか気になってたからです
シオンは・・・骨格に異常が認められました
でも・・・・・
病院へ行って帰った日から成長が著しく(^-^) よちよち歩いてます
大急ぎで買い物から帰った私が、ただいまー!と言うと
尻尾フリフリして駆け寄って来て甘えてくるし・・・
二匹を同時に褒めたり、あやしたり・・・大変です(^-^)
妹家族もみんなもう認識して喜んで甘えたりしています

カテゴリーをひとつ増やそうかとも思っています
シオンのリハビリ日記です
今は・・・・・
絶対みんなでお散歩に行こう!! と、いう前向きな気持ちで見守って育てています(^^*)
だって、ここ数日で凄い成長なんです
先生を驚かせようと思ってます

<(*_ _*)> リンク先には左のリストから飛んで下さいね
取り急ぎ・・・UP~(^^*)


Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

心の梅雨明け

07.7.19sky.jpg

昨日は31℃を越える夏日のお洗濯日和
何より久し振りの青空~♪
カリンたちのベッドやマットや色々たっぷり洗って干せて
晴れると必ずとっかえひっかえ干してるスリッパやクッション類も・・・(^^*)
こんな日はやっぱり・・・ちょぴり幸せ
身体の中にも青空が広がるように(^-^)

20070720230931.jpg

小さな小さな森の中で遊んでる気分になったりしました 

20070720231002.jpg


07.7.19k_s.jpg
暑くてバテ気味の娘たち
シオンの方が大きくなりそうな感じ。。。(;´▽`A``

オレンジがカリンのリード  07.7.19Dog_lead.jpg

なので、先日お揃いの赤のリードと首輪を買いました
早く、みんなでお散歩行きたいね~♪

愛用の室内履き  07.7room_shoes_w.jpg

夏は最近、こんな草履か藁草履とヘチマスリッパを愛用しています
ヘチマスリッパは確か500円? くらいだったと(^^;ゞ思いますが
洗えるし、お風呂上りにも、ひと夏で一足で終わりでも丁度いい感じです
男性用・子供用もあり最寄のハウス・オブ・ローゼでお求めになれます
(因みに・・・私は、こちらに勤務してる訳ではありません(^^;ゞ)

 まだまだ色々な場所で大きな被害に遭わなくても
心の病を起こすような状況で生活してる人が大勢いて
雨風はしのげても、夏の夜の体育館はむせ返るような暑さ
私も夜の体育館に通ってた時期もあるので
ムッとする息苦しいような夏の暑さも、冬は底冷えする寒さの体育館の様子もわかるだけに
シオンには、ちょっと可愛そうだったけれど
みんな頑張ってるから私もと、エアコンも入れず汗を掻いて過ごしました
汗も掻きたかったし(^-^)
相変わらず湿度計は壊れてるかのように100ギリギリに止まってた、この日は
やっぱり動いてて(^^;ゞ70くらいになってましたが、小雨が降ったり止んだりの今日は
また湿度も100でした
Theme: 自然の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

出会いは尊く

07.5s_Lilly.jpg

07.5s_Lilly1.jpg

出会いは必ず何かの意味があり
出会えて良かったと思える出会いは、明日への喜びにも変えてくれる
過ごした長さに関係なく、何かを教え与えてくれる
それはキャンドルの仄かな明りのようでもあり
ふんわり包まるコットンの肌触りのようでもあり
早朝の肌を撫でる澄んだ微かな風のようでもあり

同じ空の下、繋がる愛があるからこそ
人肌の温もりが嬉しく
そして、恋しかったりする

07.5s_Lilly3.jpg

07.5s_Lilly2.jpg

笹百合 <花言葉> 清浄、上品
五月に頂いた笹百合・・・この色合いも楚々とした美しさも大好きです
今年は、昨年訪れた能登の紫陽花寺に雨に濡れて佇んでいた笹百合を想い出します

07.7.5yukinoshita.jpg

雪ノ下 <花言葉> 切実な愛情・深い愛情

満開の時期、庭を通る時足元に淡く風に揺れていた
小さな花が風に飛ばされないで・・・と、願いつつ
しゃがんでゆっくり愛でる心の余裕もなかった花のひとつ
先日、もう細い茎も枯れ葉に絡んでる花の後に、一輪・・・
しっかりと小さな花は凛として咲いてました

会えたね~(^-^)と、嬉しく、花盛りを無視したように通り過ぎた私は
「ありがとう」とも、口から出ていました
余裕のなかった私に時期を外して会いに来てくれたように感じたからです
何故か
とってもとっても嬉しく感謝したいくらいだった

百合系は何度か載せてるので、似たような写真ですが。。。<(*_ _*)>
Category: 言の葉

ズリズリ~♪

20070714164422.jpg

(* . .* ) ....... ん !? こんにちは

20070714164452.jpg

ε=☆ヽ(o_ _)oバタッ 疲れた~ 

20070714164530.jpg

llllllU-ェ-;U (∪。∪)。。。zzzZZ



生後26日のシオン 少しだけ・・・シオンの声が聴けます

20070714164554.jpg

゚・:,。☆Uo・ェ・oU~♪いつもありがとう♪~Uo・ェ・oU ☆,。・:・゚

PCをする時間がなかったりして
皆様のところへもなかなか伺えない日も続く日もありますが
どうぞ、お許し下さい(*- -)(*_ _)ペコリ
カリンをシオンをいつも見守って下さって、とっても嬉しいです
Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

2007.7.7

20070707234828.jpg

20070707234758.jpg


20070707234959.jpg

最近は巣箱から出して日に一度は抱っこすることも増えました

20070707235023.jpg

ばんざ~い \(^o^)/
でも、必ずカリンが心配で付いて来て、クンクン・ペロペロ~

20070707235050.jpg

カリンと今年もだ~いすきなサクランボを一緒に
今年はいっぱい! 頑張ったカリンにいつもより多く上げてます(^-^)

07.7.7shion_n.jpg
本日撮りのシオンの肉球ですヾ(>▽<)o
口を大きく開けてあくびをしたり、昨夜はカエルの鳴声? (--;
今日はU^ェ^Uらしい声? と、日々色々な変化があります
乳歯も生えてきました(^-^)

今年は数年振りに七夕飾りをしました 
20070707235130.jpg
ぼかしました(^^;ゞ

7が並んだ日でしたね
今日は、チコとホタルの上に・・・
見えるように飾って見せて上げました

作り物の飾りも付けず、今回は短冊に色々な願いを筆で書いたものだけにしました
子供が小学生くらいまで、これは我が家の決まったひとつの行事として
ある橋に行き流してました。
もう、その頃は勿論流すの禁止でしたが、子供たちにこんな願いをかけ
昔ながらの日本の風情も感じて欲しかった親としての願いでもあり
自分も幼い頃そうしてきた大切な想い出のひとつだったからです
いつの日か、自分たちが子供を授かった時、そんな子供の頃の想い出を
想い出して大切に受け継いで欲しいと思っています


Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

君の姿は淡く優しく

07.6Agapanthus.jpg

アガパンサス <花言葉> 恋の訪れ、恋の便り 知的な装い

この葉色も葉の質感も違う淡い色から
花の周りから淡く霞んだ優しい雰囲気に包まれる
風に微かに揺れる様も、雨上がりの雫をつけた様にも
少しずつ少しずつ、薄黄緑の蕾が色づいてふんわり膨らんで
花開く前の秘めた魅力と
ちょっと、突いたら溜めてた涙が毀れてきそうにも感じる


07.6giboushi1.jpg

07.6.30giboushi.jpg

擬宝珠(ぎぼうし) <花言葉> 沈静・静寂

元々、ブルーパープルの色が好きな色のひとつの私

皆さんはどんな色を想い出し、どんな色で呼びたいですか?
薄藤色・薄紫色・薄紅藤・パープル・ペールライラック・ペール・アイリス・マネ・・・

物語なら・・・
今の私は源氏物語の、藤壺や紫の上を思い浮かべたり・・・
「あさきゆめみし」を読みたくなりますが・・・(^-^)

青や紫系の色には
精神的疲れや緊張・高ぶった感情などを沈静させる力があるとか・・・
ラベンダー色もラベンダーの香りもそうですよね
最近は毎日のように枕に忍ばせてます

07mental_cd.jpg

春に買ったCD なかなかいい感じです(^-^) 
でも、今の私には、ちょっと効かないみたい(^^;ゞ

打ち上げ花火より
今は、線香花火をしたいと数日想いは募っていて
昨日、やっと線香花火をしました
何だか、あのパチパチという音とキラキラ咲く花火
わぁ~キレイ♥ と童心に帰りつつ
嬉しさと・・・やっぱり、せつなさと

いくつの夜を過ごしてきたんだろう 
20070627171900.jpg

お花の写真も載せたいものがいっぱいなんですが・・・
正直、今、私の中で三つのことが重なってるので
ずっと、暫くカリンたちのブログでいこうかと思ったりもしました。
でも、ここで、皆さんからの沢山の優しさを貰って
元気にもなれるので、時間が空いたら来たい思いつつ
書きたいことはあるのに、色々な言葉も浮かばない・・・
今は・・・そんな日々だったりもします。


07.6.29shion.jpg

 6/29の朝、目が開いてるのに気付きました
体重も800g超えました
すくすく育ってるから・・・元気出さなきゃ!! と思っています
またカリンとシオンを載せますね(^-^)
皆さんからの元気印・・・下さいd(^-^)ネ!

Category: 言の葉
