

真夏の夜のecoなLIVE

皆様
皆既月食は見えましたか?
私の住む所では雲がかかって見えず・・・
と、言うか時間を私は逃し、遅い月夜を眺めました

20070828152148.jpg

石川門へ通じる石川橋です

夕方とは言え真夏日の夕暮れはまだまだ暑く
兼六園茶店通りへ通じる桂坂口側から・・・僅かな坂道も、足が重い感じで・・・(爆)
今年から始まった「金沢城オペラ祭」のファイナルコンサート「The地球LIVE」
凄ーく久し振りの野外コンサートに旧盆の頃、出かけて来ました

20070828152128.jpg
 さて! 入門です
20070828152102.jpg

重要文化財に指定されている石川門

指定席はないので少し早めに行って待ってる間、やっぱり暑かった
でも、中にはもう女郎花も満開で微かに揺れたりする黄色が秋を感じさせてくれました

菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓の建物を背景に、空には夕陽に染まっていく雲
ずっと好きなELT (Every Little Thing) のオープニングで三の丸広場で始まったコンサートは
最初からノリノリで(^-^)
一度コンサートに行きたいと思ってる平原綾香さん夏川りみさんの歌声も聴け
夜空に響く二人の歌声は心地良く、Jupiterもラストの藤井フミヤさんのAnother Orionも
更けた夜空にピッタリで最高でした
ムシムシした暑さも忘れ・・・夏の夜空を見上げつつとってもいい時間を過ごしました
今春結成したユニット「和幸(かずこう)」って誰か分かりますか?
加藤和彦さんと坂崎幸之助さんです(^-^)
名曲「あの素晴らしい愛をもう一度」も最高 
韓国のテノール歌手でユーミンや平原綾香さんとも競演してるイム・ヒョンジュさんの「春よ、来い」
この歌自体、歌詞もメロディも大好きなのでジーンとしてしまいました

 こんな、お城をバックにコンサートは初めて! と言うELTの伊藤さん
石垣島では一夜町中の電気を消して星空を眺めましょう! と、言う日がある話してくれた夏川りみさん
私は歯磨きの時、コップ一杯のお水で漱ぐようにしてる。と言う平原綾香さん
そんな彼女は10年後このままいくと・・・
東京や大阪では一年中熱帯地域に、北海道では雪が降らなくなるんですよー!
皆さん、怖くありませんか? に、思った程の反応はなくガッカリされてましたが・・・
そんなことは多分みんな知ってるからだと思います(^^;ゞ

閉門前の携帯撮影  Image100ishikawamon.jpg

Image101ishikawamon.jpg

そして、未来ある子供たちに出来ることは、安心して住める地球を残すこと
 一人一人が出来る小さなことの積み重ねで随分違う筈です
自然と共存し調和していく生活から、綺麗な星が見られる空を・・・☆

 さて、今夜のmooncafeのデザートはマスカットのゼリーです(^-^)
一ヶ月程前に作った時の写真ですが・・・
去年は沢山頂いた時、ジャムを作りましたが
今年は例の豚皮コラーゲンで、マスカットジュースを少し使い少し固まった所へ果実を

07.7muscat.jpg

07.8muscat_jelly.jpg

甲子園、サッカー、世界水泳、世界陸上・・・
皆さんも続くスポーツ観戦されてるでしょうか? (^^*)
なかなかシオンもいるとゆっくりPCを出来ない日々ですが・・・
時間がある時は皆さんの所へも読み逃げの時もありますが
遊びに行きますね<(*_ _*)>
Theme: 四季 ー夏ー | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

シオンの特技~♪

07.8.10shion.jpg

07.8.13karin.jpg

07.8.11shion.jpg

離乳食用の缶詰に粉ミルクを混ぜて食べてたシオンも・・・

07.8.17k_s_food.jpg

カリカリとドライフードも脇目も振らず一気に食べてしまいます

07.8.17k_s.jpg
量もまだ少なく早く食べ終わると・・・
カリンのご飯まで 

07.8.7shion.jpg

この写真は加工ではありません!(爆)こんな格好で寝たりもします
他の特技は・・・
うさぎ跳び・5m走・かくれんぼ・・・
お座り!と言ったら座れるようになりました(^^*)
でも、朝寝てる私の顔の上にジャンプして乗って来てカミカミするのは止めて欲しい

07.8.15k_s.jpg

ボールのキューキュー鳴る音も、びっくりしてましたが
ようやく慣れてボールでもカリンと一緒に遊ぶようにもなりました

親子で過す様子を見てると微笑ましく
シオンは幸せだなーと思って見ています
Theme: かわいい写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

咲く花火

07.5spelltee.jpg

07.5spelltee1.jpg

07.5spelltee2.jpg

数年、晩春に買ってる切花スペルティ 全体像はクリックしてね(^0^*  20070819014448.jpg

胸の中に咲かせる大輪は
花火のようにきらめいて散っていく
祭の後の寂しさと名残りを漂わせ
火薬に煙る夜空を見つめ・・・佇み
終った花火を胸に彩り、背を向けて、また会う日まで・・・


07.8cleome.jpg

西洋風蝶草 (別名クレオーメ)<花言葉> 舞姫・あなたの容姿に酔う・幸福 07.8cleome1.jpg

弾けそうな花の様子はクリック
今年から我が家に参加した花♪ 舞姫と言う花言葉・・・素敵ですね(〃∇〃)
蝶が舞うような姿にも見えますが、夕方近くから花開くこの花
夜の蝶でしょうか!? (爆)

07.6.20ajisai.jpg

日本の中、この八月に満開を迎える場所もあるようですが
もう、季節を過ぎドライになってる、今年撮った紫陽花
季節外れですが、どの花も私は花火と呼んでる花たちのひとつです(^^*)

残暑厳しい今夏ですが、早朝は少し涼しい風が吹いてたりしますね
夏バテは、今から・・・皆様お身体ご自愛下さいませ
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 言の葉

今日のご褒美

07.8.13tonbo1.jpg

もう昨日ですが、夕方庭の水撒きをしていて
庭の木々にもシャワー
そんな中、紅葉の枝に葉色と違う淡い色を発見
近くに寄ったら すぐ、カメラを取りに

07.8.13tonbo2.jpg

07.8.13tonbo3.jpg

07.8.13tonbo.jpg

最初はこんな格好で細い枝にぶら下っていました (不鮮明(~~。) )

07.8.13tonbo4.jpg

分かりましたか? クリックして見てね(^-^)
少しずつ羽も体も僅かの時間で変化しつつ、上へ上へ姿を変えつつ枝を登って行きました
あ~~~!! ずっと観察していたかったけれど暮れてくるし、食事の時間。。。
元気に飛び立ってね! と、エールを送りつつ
嬉しかったので今夜の内にとすぐ縮小アップ~♪(^^*)
でも、こんな時間・・・
お返事もまた書かせて頂きます
ごめんなさい<(*_ _*)>

それで、想い出したのが数年前に撮った蝉の脱皮も

sami_moon.jpg

他のサイトでこの写真で詠んだ歌  sami1_tanka.jpg

ブログを始める前、こんな風に公表してました(^-^)

07.8.11sarusuberi.jpg

百日紅(サルスベリ) 花言葉  雄弁・活動・世話好き我が家の百日紅
通りの方に出るか、二階の一部屋からしか見えない百日紅
とっても眩しい夏空に映えてました。

猛暑続きですが、今夜は特に熱帯夜
こんな時間なので、少し落ち着いてきた感じですが・・・
こんな時間も起きてる日もありますが
特に多く何もしなくても暑さだけで毎日疲れてPCも出来ない日々
でも、キッチンも床も一昨日ピカピカに仕上げましたv(。・ ・。)♪
(でも・・・シオンが色々動き出して、お漏らしをするので雑巾片手のような日々ですが・・・)
お掃除はキリがないけれど・・・
来られない時もご訪問下さって嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ
今週は、まだまだ35℃は続きそうですね
皆様夏バテしませんように
mooncafeのドアを開けて下さった皆さんの
明日も良い日でありますように

今夜は娘U^ェ^Uたちをお任せして
野外ライブに行って来まーす

加賀千代女の俳句 「散れば咲き 散れば咲きして 百日紅」
Theme: 四季 ー夏ー | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

扉の向こう

07.3door_orange.jpg

扉の向こうには必ず道があり
仮に道が行き止まりでも光射す天上があると思いたい
磨かれたガラス戸に、うっかりどこかぶつけたとしても
傷はいつか癒えてくる
好奇心でそっと開けて覗いてみたいドアの先
何かしら、心に感じるものがあったり
いくつもの軽い扉も重い扉も開けて歩んできた
これからも色々な扉を開けて歩んで行くんだね


07.5gallery_door.jpg

上から・・・   06.5door_green.jpg
ある店のトイレドア
国立新美術館のギャラリーのドア
みなとみらい駅構内のトイレのドア
ホテルのバスルームのガラス扉(ワイド撮)   06.8bathroom_door.jpg

ドアは前からアップしたかった好きな素材のひとつです
夏なのでビビッドカラーも入れて(^-^)

07.5cleaning_water.jpg

水族館水槽のお掃除
私は角度によって、一枚のドアにも画にも感じました

 夏の選抜高校野球も開幕し、猛暑が続く今日は立秋です
球児たちの練習に明け暮れ地区大会を何試合も勝ち抜いてきた
日焼けした顔が眩しく元気が貰えます

虫よけシールを貼り、夕暮れ時庭の水撒きが日課の日々です

 おまけ~♪

07.5penguin.jpg

クリックして涼んで下さい(^-^)  07.5penguin1.jpg



Category: 言の葉

歩けるよ~♪

暑中お見舞い申し上げます




親子で咬み合ったりかなりハードに運動した後は( u _ u ) クゥゥゥ。o◯ 20070804232814.jpg


07.8.3shion_cool.jpg


07.8.3shion_cool2.jpg

カリンは使用しなかった冷え冷えマットも
シオンは初めて出した時から愛用しています

20070804233019.jpg

夜はグッタリのカリンママ
そろそろ断乳時期! 食事も変え始めてるので、おっぱいも出なくなってきてる筈だし、歯もしっかり生えてるので痛いだろうけれど、カリンはお母さんをしています
排便の時も教えてくれたりします(^-^)

お食事しながらPCして見て下さってる方がいたら・・・ 20070804234603.jpg

ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
可愛いだから許して下さいね(^-^)
でも、二ヶ月前からこんなに上手に出来たりもしてなかなか良い子です
。。。でも、このシオンのキャラは・・・どちらにも似てないような気がします

Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記
