

二年経ちました 「散歩道」

c0710sky heart

見ていたら・・・もしかして・・・ 

c0710sky heart1

ハートの形を描いてくれました~♪  
10月に撮った風に揺れる藤蔓です

ここには、こちらで知り合った方々をはじめ
ネットの世界に入って以来の友人の方、リアルの友人
まだ、私が知らないけれど訪れて下さってる方
色々な方が覗いて下さってるのだと思います
全ての皆さんへ

私からあなたに・・・

07 message card cake-1
       
・・・「ありがとう」気持ちを贈ります


カリンとシオンは、可愛いお尻を   p071125k_s_s.jpg


植物から元気を貰えるから、足元にも目を向ける
そして、また新たな発見も心に訪れ
それは、幼い頃の想い出だったり、目もくれなかった植物だったり
そんな散歩が終わる頃
身も心もリフレッシュ出来てる自分がいて
周りのことに寛大になれる自分が戻ってくる
そんな繰り返しだけど
純粋さは心にずっと残していたいと思います
   
Category: 言の葉

落ち葉にシュガー

トウカエデ ( 唐楓 )の彩り 07.11.21 017Dead leaves

18日に薄っすらすぐ消えた初雪を見てから21日は霰が一瞬降ったようです 07.11.21 018Dead leaves

07.11.21 024Sleet
出かけた帰りに紅葉の様子を見たかったアメリカフウの並木道
旧四高の赤レンガ校舎をそのまま活かした重要文化財の建物・近代文学館近辺

07.11.21 027Colored leaves

底冷えする中、空模様はどんどん変わります  07.11.210301momiji.jpg

07.11.21 025a fruit

何の実でしょう

07.11.21 029Colored leaves

夏のイメージのシュロ(?)の木に ひとひら・・・可愛く簪のように (〃∇〃 )

07.11.21 028Colored leaves

紅葉の美しさに大きな差は温度(昼夜の温度差)日差しだけではなく、
清涼な空気、空気中の水分(湿度)も大切な条件なのだそうです
渓谷の紅葉が美しいのは水分に恵まれているためとか・・・頷けますよね
この日はひらひらスカートにパンプスで、この天候だった為、イチデジで撮影してたものの
寒くて、出来るだけ・・・かがんでの撮影は出来ませんでした。  残念。。。(×_×;) 
雰囲気だけでも、お届け出来たら・・・

07.11.21 035Colored leaves

紅 葉 晩秋 の<花言葉> 大切な思い出、自制、遠慮 (モミジ)

吹く風の色のちぐさに見えつるは秋のこのはの散ればなりけり(古今集)
吹く風がいろんな色に見えたのは秋の木の葉が散るから・・・

そんな和歌の世界の気持ちがわかるような気がします
そして、冬に向かってる。と、また白い霰を見て、ザラメを・・・
少しずつ溶けていくコーヒーシュガーを思ったり・・・

寒風の中、若い頃から何度か訪れている京都嵯峨野の白拍子の祇王と仏御前の眠る
「祇王寺」の晩秋の庭も想い出しました
「祇王寺」は、友人が感動したお薦めの尼寺・・・私も悲恋物語に感動した想い出のお寺です
京都には行っていても祇王寺にはもう十年程訪れてないので、書き込みをしてて
また訪れたくなりました (*μ_μ)


07.11.21 015candle

夜、特にお休み前はこんなキャンドルの明かりのような色が心も落ち着かせるのだそうです
このキャンドルは我が家の新入り、専用ランプシェードが乗せられるタイプ
選んだのは、ヒノキの香りです 
Category: 日々の綴り

蒼の世界

c07.11.21 008Dead leaves

c07.11.21 009Dead leaves

朝から寒くても暖かい日差しが射し、車の中にいると眩しいくらいだったのに
午後からこちら特有な空の変化
少しの間、路上駐車してる間に霙混じりの雨が降ったかもしれない
この先、通った先では霰が残ってました

濡れながら車のシートにほっと身を静めて、見た先のフロントガラスに・・・
私も入れて・・・と、言うように寒そうな銀杏の葉
ワイパーもかけずに暫く眺めてた
冷えたフロントガラスは曇り、この子がいる場所だけが温かい涙を流すように
ガラスの上も溶かしていく・・・

c07.11.21 010flow

街は寒い中、融雪装置の点検作業に追われていた
落ち葉と一緒に雨は止んでも、水が坂道を流れていく

07.11.21 006sheet

前にシーツを干した時に陽が当たり透けて綺麗だったので・・・撮ってみました
三日月にも見えませんか? 07.11.21 005sheet

♪冬が始まるよ~と、歌が聴こえそう・・・
Category: 日々の綴り

loving you

07.11.11 014k_s

07.11.11 012k_s

c07.10.6 019k_s

c07.10.7 033k_s

日溜まりの中・・・
こんな様子を見てると、こちらまで幸せな気持ちになります(*μ_μ)
☆。.:*:・"゚★Uo・ェ・oU 同士会話をしてるんでしょうか ☆。.:*:・"゚★Uo・ェ・oU
好き好き大好き~♪って感じです

今朝は久し振りに早くからすっきり晴れ渡った空
もう★もあまり見られなくなったとここ数年思ってたのに・・・
昨夜は夜空に★がいっぱいで、とっても綺麗でした
こんな時、望遠レンズがあれば・・・と、残念(×_×;)
こんなに沢山の★を見れたのは久し振りで、感激
只今、息子お薦めの「mink」と言うアーティストに嵌っていて聴きつつだったので・・・尚更でした
バラードが好きな方には・・・お薦めのアーティストです





Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

晩秋の庭

07.11.10 030momiji

晩秋の曇り空
夜には雷雨にもなる日中の合間
西の空に少しだけ色づいてる分だけの風の暖かさを感じて
庭に出てみた
カリンとシオンが、はしゃぎ回る中

私は静かな冬に向かう時間を過ごし、美しいと感じる日本の空気を感じた

市外では雪時雨も見られたらしい
・・・こちらでも近いのかもしれない

我が家のもみじ   07.11.10 029momiji

多分、葉の形と四季の色づきから
調べた中では「紅枝垂」の手向山(たむけやま)だと思います

07.11.10 011sennichiko

07.11.10 012sennichiko

今年は大きめの鉢に植え替えした千日小坊・・・小さな柔らかな紅葉 07.10.25 030sennichiko

去年初めて買った千日小坊
http://mooncafe7.blog38.fc2.com/blog-entry-159.html

アメリカンブルーの花も葉も秋色に
07.11.10 014Americanblue

アメリカン・ブルー <花言葉> ひとときの情熱・溢れる思いetc   c07.10.2 081Americanblue
 
07.11.10 022manryo

槙の木の根元にどこからか根付いた (万両だと思うのですが・・・)

07.11.10 018nishiki
錦木

07.11.10 016ochibaa
山ぼうしの落ち葉
この日のこの時間の感じた空気と同じように感じたふんわり感

暮れる前の、少しどんよりした曇り空
そんな中で撮るとまた雰囲気があるように感じました(*μ_μ)

Theme: 紅葉~♪ | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

秋花火・光のアートⅠ

p07.10.13a 047-1illumination

p07.10.13a 045-1illumination

p07.10.13a 042-1illumination

月明かりに照らされて、秋の夜風に水面が揺れる
暑い夏が過ぎ、時折日常の中で夕日に佇み、想いを繋げ・・・
想いが胸から溢れ出し、零した涙は滲んで煌めき
溜めてた涙が、花火のように花開く
秋の宵・・・出会った秋花火

今年は秋祭りの時期に行われた月見光路 p07.10.13a 068-1tsukimi

誰が最初に投げ入れたのか・・・中でコインも光ってました
色々な人が色々な想いで見つめてた秋花火
お祭り騒ぎもある中で、一人見つめる女性
携帯撮影して誰かに送信してる少女
それぞれの想いが、そこにはありました

光のアート p07.10.13a 060-2illumination

p07.10.13a 048-1illumination

勝手に秋花火と名付けました
兼六園傍の広坂緑地で開かれた月見光路
使い回しもありますが、今年の新作で一番のお気に入りのアート
光のアート第一弾です

p07.10.13a 119aa


Category: 言の葉

花に気持ちを託して

07.10.25 013-1sukabiosa

スカビオサ(西洋マツムシソウ) <花言葉> 失恋.不幸な恋

スカビオサの深い紅・紫色に出会ったので切り花を買いましたが
一週間以上経つのに、蕾が順にまだ咲いてます

07.10.28 026-1sukabiosa

07.10.28 025-1sukabiosa

この花言葉・・・失恋
かわいそうな花言葉・・・分かってるものの広辞苑で引いてみた
恋愛の遂げられないこと、恋いに破れること・・・と、あった
遂げられなくても、破れても、恋心は変わらず残るのに・・・

そんな花言葉の花は、残る恋心を咲かせ続けているのでしょうか

07.10.25 008-1sukabiosa

07.10.25 010-1sukabiosa

ここ一二ヶ月、十年振り、二十数年振りに友人たちに会う機会が何度かありました
年賀状だけになったような、お付き合いの中、何かのきっかけで集まれば
そんな年月を飛び越えてしまいます
どんな、集まりにもきっかけになったのは、実は私宛の葉書からだったり、連絡頂戴!と、
言うメールや葉書に忘れた頃に連絡したことから始まったりする
勿論、その後ちゃんと主になりまとめ役してくれる人がいるので
サポートする側に回りますが、だいたい幹事の役回り

07.10.28 020-1sukabiosa

先日の集まりの中では私が一番年が若いので当時のまま、変わらずノエルちゃんと呼ばれ
いいおばさんになってる私でも、みんなんから見たら妹のような存在は変わらないらしく・・・

進む道が変わったり、そのまま順調に頑張ってる人もいれば、
離婚したり、独身のままだたり、それぞれだけど
会えばみんな年は重ねたけれど、全然変わってなくて・・
私に知らない世界を教えてくれたり、みんなでよく遊んだ仲間
みんな色々なこともあっただろうけれど、笑顔や明るさは変わらない

前に集まった仲間の時には、よく行ってたお店のマスターから
私のあるお祝いの時にマスターも参加してお祝い金を出してくれたことは聞いていたけれど
ずっと不義理をしたまま・・・御礼に渡そうと思ってた品も渡し仕舞いで今に至っていたけれど
私は気を遣わせない程度の小さなブーケをプレゼントした
有難うと、喜んでくれた笑顔がとっても嬉しかった(〃/0\〃)

やっと、忘れた頃の気持ちのお返し・・・が出来た

07.10.29 010-1sukabiosa

沢山で集まると楽しいけれど、一人一人とのゆっくりした話が出来ない
なので、最近は二人か三人程度で話すのがゆっくりした時間を過ごし
向き合ってちゃんと話が出来るように思う
ゆっくり言葉ひとつひとつをちゃんと聞いて上げて、ゆっくり聞いて貰う
そして、会えて良かったと思える心地よい時間となる

第二? 第三? の人生の花を咲かせて行くと思うし
仕事や家事の合間の自分時間にひと花ひと花、咲かせて行きたいな~と
みんな思ってると思う

因みに、私の女性の友人は美人が多いんですよ


Category: 日々の綴り

果てなく宙に・・・

pentax07.10.6 065mirror_crystal

pentax07.10.6 054mirror_crystal

広がる宙にいくつものの私が映ってる
暮れる宙が色を変えていく
雄大な自然の中でなくても
レンズを通して、このとき果てなく続く宙を感じた
みんなに繋がってると感じる何だかとっても癒される不思議な気持ち
こんな一瞬も幸せな時間というのだろうと思うと、微笑みが生まれる

「すべての日がそれぞれの贈り物を持っている」 マルティアリス・・・詩人

07.10.29 025-1suncatcher

07.10.29 032-1suncatcher

上の二枚は娘たちを先ず撮った後、選んだ被写体がこれです
決して綺麗なすっきりした夕暮れ空ではなかったけれど・・・
好きな感じになったので・・・

先日数日振り手にしたイチデジ・・・
数個長く吊り下がった新しいものを買ったのでキッチンで撮ってみました
絡まないように包んで下さったのに、テグスが絡まってしまいました(×_×;)


先週末の風邪の時は元々体温が低めの私は37℃近くで、人の1.5℃は高い状態になる
10年前から先生からそう言われているから、滅多に計ることもしない
熱っぽい・・・それで済ませてしまう
でも、今回は蕁麻疹とは違うようだけれど、皮膚の痒みに合い
流石に二日間ベッドの中で暖まると痒みが出るので三日目に休日診察院に行くことに
色々いくつか家の近くで調べ、偶然行ってみたかった出来て間もない病院があり
電話を入れてから出かけたら、やはり子供の幼稚園の時から友人のお父様で
開業されたようで、受付で、久し振り~(*'-'*)と友人ママと少し話し診察へ
チュニック丈の洋服を着てたので下着まで見せることもないので
一番酷い跡の太腿内側を見て貰おうと、「ちょっと失礼します」と言ってジーンズをおろしかけたら
先生が・・・
「いえいえ、こちらの方が失礼します」と、(≧ω≦。)
隣にいた看護師さんも爆笑~
医学生のTちゃんに早く診て貰いたいわ~と言ったら
経験豊富な私が無難ですと・・・
楽しい会話で・・・痒みも飛びました
すっきりまでは行かない日もあるのでジンジャーティを飲んでるだけでなく
数日、生姜づくしの日々です 


Category: 言の葉
