

褐色の想い

p0712040momiji_m2.jpg

飛べなかったら
行き場がないのなら
ここにいればいい
留まっていればいい

p0712042momiji_m3.jpg

実も褐色しても
一緒に同じ色になった母が
包み込んで守ってくれているのだから
変色しても、心は同じ
何も変わらないと言うかのように

p0712043momiji_m1.jpg

そこには葉脈が透けて見えて
薄い黄緑のヴェールを脱がされ晒されても
自分自身の心は変わらぬように
ここにいるのだから

p0712029hama_kosui.jpg

湖水に広がるきらめき
その一筋だから冬の美しさを感じ
どんなに冷たい風が吹いていても
夕暮れの湖面は穏やかで美しい

私だけじゃなく
きっと、私のように
君を見つけて
優しく見続けてくれる人がいるから



撮って、見て・・・数日後の昨日、自然と浮かんだ言の葉たちです
褐葉も褐実も美しいと感じました
プロペラと呼んで遊んでいた子供の頃の春色と違い
大人の色のようにも、大人にしか分からないような色合いに
また、何か学んだような気持ちになりました

2007年・・・皆さんはどんな年でしたか?
この「言の葉」が今年最後のアップになると思います

どうぞ・・・体調を崩されないように
良いお年をお迎え下さい

 今年、皆様から頂いた素敵な感動・言葉・優しさに感謝して・・・ ノエル鷺草

Category: 言の葉

好きな詩を・・・

ずっと好きな歌です 「to U」
小田さんのクリスマスコンサートで知った時から・・・詩が胸に沁みます



「花の名」 例の映画の曲です


大好きなオードリー・ヘプバーン


重いでしょうか? 
私の環境では大丈夫なんですが・・・
何かありましたら、お知らせ下さいね

p0712balloon.jpg

子供とっても大人にとっても・・・ p0712Christmas_object.jpg

見上げて童心に返れる世界 

やっぱり夢のある世界 

ちょっぴり早い詩のプレゼント 
Category: 言の葉

ナイスキャッチ♪

p0711k_s1.jpg


p0711k_s2.jpg


p0711k_s3.jpg

どうにか撮れた写真では、全部カリンにボールを取られてますが
家の廊下では、シオンも最近走るのも早くなり天性の天真爛漫さから
カリンに負けてはいません
帰りの車の中では、立ち寄った先もあったけれど、他の人の声にも反応せず
シオン身動きもせず爆睡状態でした(≧ω≦。)

周りを走り抜ける自転車が気になってる様子だったシオン  c0711shion.jpg

p0711karin.jpg


p0711s_k.jpg

今月初めでカリンもフィラリアの薬も終了。 シオンのフィラリアのお薬 c0711Medicine.jpg

ひげさんへ・・・これがシオンのクッキーのような薬です

カリンがご飯を一日半まともに食べないので、よく見たら顎にシコリが・・・
ドキドキしながら病院に行ったら、おやつに食べてる肋骨がまたまた噛んだ先が
鋭く尖って深く刺さってしまっていて、痛くて食べられなかったんです
先生はすぐわかったようで取って消毒もして下さって、一、二日はご飯も食べないかもしれません。と言われましたが、その通り・・・
数日まともに食事をしてないので、また痩せてしまって・・・
Uo・ェ・oU用のミルクも買って来て与えましたが飲まなくて・・・
でも、昨日から少しずつ私が指で食べさせてやると少し食べられるようになり
今晩はフード以外の好きな鶏のササミやさつまいもは沢山食べてくれてホッとしました
母は、凄く反省してます(*_ _) 
気忙しく過ごしてて異変にすぐ気づいて上げられなくて。。。
食べ残したご飯も、シオンが横から全部平らげてしまいます
天真爛漫そのもののシオンがいて、煩~い。と、叫ぶ時もありますが
こんな時は、賑やかなシオンがいてくれて良かったな~と、つくづく思いました
カリンごめんなさい
シオンありがとう 只今シオンはカリンの体重を抜き4.8kになりました

p071125023sakura_ha_20071217193633.jpg

桜の紅葉・・・もう散ってるでしょうけど、とっても綺麗に色づいてました
来年の桜の季節また揃ってお散歩する日が楽しみです

垂れ桜の紅葉   p071125022s_sakura_ha-1_20071217221302.jpg
桜も種類によって色合いが違うようで、風情も変わりますね

ブログの更新も少しご無沙汰しました
年賀状、お掃除、他・・・皆さんお忙しい中、進んでますか?
私は家や町会の担当の行事も終わり、またひとつ終えて少しホッとした感じです
年賀状の裏刷りも完了しました~


Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

エンドロール

先月から「象の背中」「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観に行き
初日のレイトショーで「マリと子犬の物語」を見て来ました

先に小説を読み観た映画「象の背中」は、色々省かれている分もあるので
小説の方がより深く感動しましたが
主人公の生き方は、私もそんな風になったら、そうしたいと思ってたことだったので共感し

p071125047saigawa_r.jpg

「ALWAYS ・三丁目の夕日」は、続を観に行く一、二ヶ月前に録画取りをやっと観た映画
皆さんが思われたり、感想等拝見してる通り・・・
私も心があったかくなるような気持ちを感じました
前回と同じで演じる小雪さんが
左手をかざして、見えない薬指の輝きを見つめる幸せ顔が印象的で
同じ女性として心に残るシーンのひとつでした

p071125024ochiba.jpg


p071125015inudate.jpg

この時期に小さな群生を見つけて可愛くて感激したので這いつくばって一枚
銀杏の絨毯は、緑葉とのコントラストがとっても綺麗でした
もう少し早い時間に撮っていたら、もっと綺麗にお伝えできたかもしれなくて残念ですが・・・

犬蓼 (いぬたで)赤まんま <花言葉> あなたのために役立ちたい

実話に基づいた 「マリと子犬の物語」・・・
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観に行った時の予告編で、もう大泣きした
大好きな柴犬の子犬、子犬の目が垂れ目でシオンに見えたり(〃/0\〃)
三匹の子犬を産んでママになったマリちゃん・・・
色々あった今年の私の一ページにも重なり
ワンちゃん好きには、ワンちゃんだけの色々なシーンに微笑んだり涙したり
「東京タワー」や「火垂るの墓」でも凄い演技の名子役の二人がとっても凄かったし・・・

エンドロールで山古志村の風景写真が載るんですが
その何気ない一枚一枚が、とっても心に沁みました (*μ_μ)
色々な災害は風化させてはいけない事は勿論ですが
日本の風景や伝統行事や色々なことが、新ためて、とっても大切なことのように感じました


そして・・・実在のマリちゃんと子犬たちにも会えます
観てない人も多いと思うので、書きませんが・・・三匹の子犬たちの名前も最高です

春に観た「東京タワー」も含めて、どの映画も最後に流れる主題曲がとっても良いので
皆さんしっかり聴いて浸って帰る感じでした
どの映画も、今時の若い男の子たちも、仕事中じゃないの? と、横目で見たくなるようにサラリーマン風の彼たちも、みんな号泣してるので、私も泣きやすかったです(≧ω≦。)
洋画好きの私は、最近邦画を見る機会の方が多いみたい

p071125012.jpg

ふんわりした空気が漂う感じで写ったヤツデと山茶花

p071125027sazanka.jpg

ヤツデ <花言葉> 分別   山茶花<花言葉> 理想の恋、控えめな心
娘たちUo・ェ・oUと、長い散歩に行った日に撮った写真の中から・・・

こちらでは西高東低・・・この時期の天候そのものの天気が続いています
今日は少し明るいかな~
青空も覗いたりもしますが
すっきり一日中青空~♪の日を待ち望んでる私です

皆さんもお疲れ気味ではありませんか?
お仕事も忘年会を含め仕事関係も家事も・・・
日々の色々な事もあり疲れがすっきり取れない感じです(年のせいもあるんでしょうけれど ^ ^;)
この時期、もう終えてるような年末の色々なお掃除も含めて、捗らず・・・
でも、週単位で順に済ませなくちゃいけないことを済ませてる感じで、一息ホッと映画鑑賞して来ました
PC自体なかなかゆっくり出来ない日々なので
皆様のところへ伺えないことも多く心苦しいのですが、お許し下さいませ
深呼吸して・・・あまり無理せずマイペースで・・・
取り敢えず・・・クリスマスまで、サンタさんが来てくれるように頑張りましょう

p071125021benchi.jpg


Category: 日々の綴り

レースな時間

祖母の最後のレース編み p07123014Bet cover race


祖母・母・私・・・みんな編み物をする
幼い時から見よう見真似で何か作ってたりしてた私
祖母は、主に毛糸編みレース編みも手毬も何でも作ってた
母は主にレース編み、孫が出来てからは毛糸編みも・・・最近は刺繍が主になって来た
カリンも洋服も編んで貰った
私は刺繍が一番好き
でも冬近くになると編み物がしたくなる

p07123019lacework.jpg

母がいくつか作ってたピアノの丸椅子のカバー  p07123020lacework.jpg

私たちの最初のピアノ時代の椅子は丸い椅子でした
母は相当の数の色々な作品を作っていて、親しい人にもよくプレゼントしているので、
どこかのお店から貸し出して欲しいと、お店を飾るフラワーアレンジメントの大鉢の花台となったり・・・
祖母も手芸店の展示用の作品をよく頼まれていた

遺品となったモチーフを繋ぎ合わせたベッドカバー二枚は十数年前亡くなる半年程前
やっと、出来た。と嬉しそうに私にプレゼントしてくれた品
「えーーー凄い いいの~? 私に? 嬉しーい ありがとう」
「そんなに喜んでくれて・・・」と、大笑いしてた祖母

病院に顔を出し、数日意識のない祖母の足を指すってる時に急変し私が最期を看取った
短い病院生活で最期まで人に迷惑をかけることもなく・・・
触ってると、必ずそんなことを想い出し、声をかける
「ありがとう」 最期に伝えた言葉と同じ言葉

色褪せてくるので、時折漂白して洗う
長い夏が終わり、しまい込んでいたカバーが今日ファブリック類を整理していて
出したので・・・写真を撮りたくなって、夕暮れ近くだったけれど撮ってみた
出すと、必ず最期の時間と、私の喜ぶ顔を見て大笑いしてた様子を想い出す

p07123010lacework.jpg

私の作品

p07123002Knitting.jpg

もうすぐ二着目も仕上がる娘Uo・ェ・oUたちへのプレゼント
やっぱり、白かベビーピンクを選びました(〃∇〃 )

三年前に作った短めのマフラー  p07123023muffler.jpg

家の中で洋服の延長で使えて便利です
去年はフリフリマフラーとストールを・・・
持ってたオフホワイトモヘアで編んだストールは、去年冬休みに帰って来た息子が持って帰りました


 皆様へ・・・
二周年記事の際は沢山の方が来て下さったようで
昨年のコカ・コーラ社のクリスマスブログパーツを付けてた時のようなアクセスで、驚きました
本当に有難うございました (*- -)(*_ _)
Category: 日々の綴り
