

冬のジャム作り

c080126lemon_jam1.jpg

柚子に続き、レモンジャムを作りました
皆さんよくご存知でしょうけれど・・・柚子の時は写真も撮らなかったので今回は撮ってみました   
皮は何度も湯通して揉み苦味を取ります   c080126 lemon

絞りとった中袋は弱火で煮込んでペクチンを  c080126 pectin

色も透明になりペースト状になったら漉します  c080126 pectin_1
全部あわせてグラニュー糖を適量お好みで加えて少し煮詰めて出来上がりです 

p080113tea strainer

フレーバーティやハーブティも飲みますが、寒い夜はミルクティも飲みたくなります
冬は柚子茶のように、お湯で溶かしてレモン茶もよく飲みます
温まるしビタミンも摂れますから・・・レモネードにもいいですよね
クラッカーとかにトッピングにする時は、柚子で作りましたが、皮はペースト状にした方が好きです
クリームチーズにもとっても合います
今夜は何にしましょうか~♪

p080111sakazuki.jpg

新年に開けた日本酒も残ってます。多分・・・料理に使ってしまうだろうと思います
冷酒で少し頂くのもいいですね~もっと飲めたらなーと思います
我が家のお屠蘇の杯は、私の曾祖母がお嫁入りに持ってきた古九谷
残ってる品の中でもお気に入りの品のひとつです
父が言うには、私が一番似てるのだそうです。
なので、会えるものなら会いたい人の一人です (*μ_μ)

そして・・・・・・
年明け早々の友人からのプレゼント c080111postcard_Audrey.jpg
品に私の大好きなオードリーのポストカードにひと言添えて、送ってくれました

p080115Audrey_calendar.jpg
こちらは卓上カレンダー
リンクしてる「アラスカンマラミュートの居る生活」のウェンディママさんが、
オードリーが好きな私に頂き物だけど・・・と、送って下さいました
新しい年早々に何よりの嬉しいプレゼントでした
何より、オードリー = 私・・・と、言う気持ちがとっても嬉しく感謝です(*/∇\*)

Category: 日々の綴り

だーいすき♪

0711028shion.jpg

外で寝転がったって

p0711shion.jpg

雄叫びを上げたって

p080118shion.jpg

p080118009shion.jpg

何々? って時、首を傾げて垂れ目の目で見上げたり、眠くなると私の膝の上に乗ってきて
胸にクンクンして口や首や耳にペロペロ・・・
甘えて(__).。o○ ネムネムの時の目が無垢で垂れ目のシーちゃんが大好きだよ~♪
シーちゃんがいるから、カリンもお留守番も寂しくなくなったと思う
でも・・・
シーちゃんたちのご飯を用意してる時に後ろから母の足を蹴るのは止めてね~(。」◕ˇ0ˇ◕)」
ジャンプ力も凄くて、シーちゃんはダックスの中でも足が長いこと発見したから・・・(親ばか(*_ _))
でも、本当です!! カリンより、お尻が上がっています 
単に、体重の差でしょうか・・・でも、人でも足の長さは身長に関係ないし (≧ω≦。)

p080113012karin.jpg

p0711karin.jpg

カリンはちゃんと呼ぶと私を見てくれるから写真も撮りやすい
シオンの排便の時も、粗相をした時も、ちゃんと教えてくれるよね
時々、構えなくてカリンが出してくれるサインに気がつかない時もあるけれど
やっぱりお母さんだなーと思うし、カリンとの時間の密度を感じます
みんなは有り得ないと言うけれど、話しかける言葉は分かるんだよね~カリ~ン♥

p080106karin.jpg

カリ~ン とっても綺麗だよ~(*/∇\*)

p080110shion.jpg

p080110karin.jpg

シオンは小学生になりました カリンの体重も超え前足もずっと逞しいです
前はチャイムが鳴ったりするとカリンが吠えるので、カリンを横目に見て真似して
控えめに吠えてましたが、最近は一緒に~! (* ̄m ̄) ププッ
なかなか撮れませんが・・・
シオンの頭に、ややの形をした薄い毛があるんですよ♪
手編みのセーター着てる写真で、頭の真ん中の毛色が少し薄い色があるのが分かりますかー?
胸の毛も口周り少しずつ薄い毛色になってきたりしています


このトップの写真は、私のお気に入りの一枚です
自分で撮った写真で一度作ってみたかったテンプレ・・・
こちらのテンプレ作者のどこドアさんが、快くご親切にアドバイスして下さったので
簡単にカスタマイズしやいタイプを教えて頂いて、シンプルな写真の載せやすいものが出来ました。
これで、黒背景や、環境で見にくかった方々も見やすくなったなら・・・嬉しいです♥

昨日は寒紅梅の固い蕾が色づいてたので三人(?)で庭に出ていたのに
                              ・・・今日は雪模様です   p080124sazanka_snow.jpg


前にアップしておいた「冬のスイッチ」・・・オープンにしました
クリックすると雪が舞い降ります。 止める時は画面上でクリックしたら止まりますから
Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

雪月花

この冬初めての積雪の翌日 p080118snow.jpg


p080118snow4.jpg

花木の上にも積もってた雪が翌日晴れたので溶けて雫となり、また地を潤し・・・

p080118snow1.jpg  新雪は撮らなかったけれどキラキラ感だけでも伝わったら嬉しいです

 一枚目同様、這いつくばって撮ってみました~♪でも眼鏡が。。。p080118snow2.jpg


昨夜、「月暈」月のかさが見られました p080119moon.jpg

満月前後の明るい月のまわりに大きな光の輪が見える現象ですね
望遠レンズが。。。 でも、とっても感動的でした (*μ_μ)
初めて見たかもしれません。 クリックして見えます 分りますか~
皆さんのところでは見られましたか?

p071128northpole.jpg

晩秋になって毀れ種から少しずつ大きくなり株も増え花が咲いて喜んでた頃に雪が積もりました
雪を払って上げて・・・元々、冬からずっと長く咲いてる強い花ですから
ノースポール 花言葉  誠実 p080110northpole1.jpg

今、我が家で一番元気に咲いてる花 とっても大きくなりました

ユリオプスデージー 花言葉  円満な関係 (昨秋撮り) c071020uryops_daisy.jpg

どちらの花も春も咲いてる花
雪月花・・・冬の雪、秋の月、春の花
四季折々優雅な代表的な眺めの事を言いますが
「月」だけ、ちょっと秋の月とはいきませんでした。 以前載せたの名月の連写でもご覧下さいませ~ (笑
ユーミンの曲も聴こえてきそうですが・・・

p080118k_s_snow.jpg

我が家の美人親子です(〃/0\〃)
やっぱり雪を昨年買ったカメラで撮りたくて、自分だけ庭に出るつもりが・・・
シオンが横から頭でこじ開けて出てしまったので、暫し野放し~ 苔が。。。
初めての雪の中、走り回ってました(ノ∇≦*)
小さな雪だるまも作って上げたのに・・・すぐに倒してしまってカリカリ食べて・・・これも、シオン初体験♪
↓モデルはカリンです
娘たちをそろそろアップしたいと思ってましたが、昨夜の「月のかさ」を撮ったので予定変更です (笑

私の雪月花でした♪ =*^-^*=
p080118karin_s.jpg


Theme: 四季 -冬- | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

本来の冬景色

p080106laceflower.jpg


p080110011laceflower.jpg


連休中は、雪がチラつきました  p080106laceflower30.jpg

先週は10℃を越える日が数日続いたので、10℃も低い気温は尚更寒く感じました

本当はこの寒さが当たり前の季節なのに・・・  p080110016 laceflower30


ふわふわ舞い降りる雪が大好きです
窓越しに見てるこんな雪の時は外に出て、私を子供のような気持ちにさせてくれる雪
ふわふわジグザグしながら舞い降りてくる雪
地面に落ちる頃は形もなく消えてしまう
そんなふわふわ儚く消える雪が、白いドレスを着た幼女にも大人の女性のようにも見えてしまう私です

山茶花の花木に薄っすら雪化粧も・・・とっても綺麗です

c080107laceflower.jpg


c080107laceflower1.jpg

レースフラワー 花言葉は・・・感謝・可憐な心・細やかな愛情・悲哀

鏡開きの日お供え餅を下げ乾燥させて翌日揚げあられを作りました c080111arare.jpg


写真を載せる程ではないのですが・・・ 
Theme: 花の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

ひとりよりふたり




ひとりよりふたり  c080107tulip.jpg
               チューリップ <花言葉> 愛の告白・名声 

一緒に頑張ろう! と言える方が幸せ

言われる方も幸せ

幸せ言葉の中には色々な気持ちがあり、大きさも違うけど・・・

ささやかでも幸せ

周りに関わる人がいる幸せ

p08.01.06 026lily


p080106lily.jpg


c080107lily.jpg

前に違う色合いを載せた大好きな リューココリーネ <花言葉> 温かい心
この色は、カラベル又はプルプレアと言う種類のようです
花芯にポインセチアも思いました
茎が長くとっても可愛い花です

ただ撮っただけの娘たち   p080110f_shion.jpg

明日は鏡開き・・・
お正月用に使った花たちも、過ぎていく日々の中アレンジして花器も変え活け直して
また楽しみます
最近は黄色のチューリップを必ず買います
春色も感じられるし元気が貰えます

余談ですが・・・恋人にチューリップの花束を贈る時は赤・白・黄がよく
「私は、あなたの美しさに夢中」の意味だそうで
プロポーズする時は紫の花束を・・・ (ネットの中に書いてありました (≧ω≦。))

p080110f_karin.jpg

花にクンクンする姿も、タイプが違います (汗
シオ~ン。。。 カリンに似て欲しいなぁ ♥
Category: 言の葉

「いいなぁ」の音色

明けましておめでとうございます

07tokyotower1.jpg


07tokyotower2.jpg


07tokyotower3.jpg


2008年
私が頂いた和歌は

さくらばなのどかににおう春の野に蝶もきてまうそでのうえかな

欲張らず、ひとつでも何かいいことが

また良い出会いや心温まる再会が

心の余裕を持って人と向き合い

上手く表現出来ない言葉でも、笑顔を添えて贈りものとなる一瞬一瞬が

健康な心で一年を過ごしていけたら・・・いいな

皆様にとってHappyになれる一年でありますように
今年も娘たち共々宜しくお願い申し上げます(*- -)(*_ _)


p080102namagashi1.jpg

例年の花びら餅も頂きましたが・・・可愛い上用生菓子

                       花びら餅は・・・昨年の最初の記事に載っています

昨年の写真ですが・・・
冬の夜明けは滅多に見られることのない私
眠ってる街が少しずつ動き出し、色々な音色が広がる時間・・・
感動の空色も変わる時間も、決して毎日の当たり前ではない自然の流れる時間
感謝ですね
富士が綺麗に見られた夜明けでした
Category: 言の葉
