

春和の食卓

f0804016014c_b_m.jpg

私たちは通称「まるび」と呼んでる、21世紀美術館の枝垂れ桜

     我が家の紅枝垂(だと思います^^;) 最初は紅色から始まります p0804025014.jpg
花を見つけました

これも春色^^ 野蕗  f0804026011nobuki.jpg
  
これだけでも、冷蔵庫にあるものでサッと炒めて  f0804026003c_nobuki.jpg

p0804020029.jpg
毎日のように頂く筍^^
写真はありませんが、めかぶと一緒に茹で筍を、こちらにある美味しい寿し酢と生姜の千切りを加えて和えると、あっさりしてヒット作でした
ほたるイカかと思って鮮魚売り場で覗いてたら・・・・ヤリイカの子供 f0804014004.jpg
1cm~2cmくらいの大きさ^^ 佃煮風に煮込んだら美味しいよ。と、教えて貰ったので
ちっちゃなお腹から内臓を取り出す、少しの手間隙かけて・・・でも、とっても美味しかったです

p0804024007.jpg

下記事の佐川美術館の帰り道、近江牛をしっかり食べて帰りましたが
これは近江の赤こんにゃくです
ホテルの朝食でも一品もゼンマイと一緒に炒め物があったので、真似して
我が家は、切干大根が少し残ってたので、一緒に炒めました
おでんのように煮物にするより炒めた方が美味しいようです
どれも、さっと作れるよくある一品ですが・・・たまには、作れる私をアピール (* ̄m ̄) ププッ
我が家の常時使ってるオイルはグレープシードオイル ごま油は香り付け程度で

庭のシダも、モクモク^^ p0804025010.jpg

食には関係ありませんが・・・
 昨夜はELTのコンサートツアー「Door」に行って歌って盛り上がってヒートしてきた私 楽しかった~♪
シオンはそろそろ初ヒートも終わり頃、でも今度はカリンが
シオンや私にお尻を向けても・・・それだけは相思相愛でもお相手は出来ないのよ~~~カリン!
ヒート続きの私たち^^;

桜、花たちは載せたい花もいっぱいですが季節後追いで・・・^^ またお付き合い下さいね


Theme: 四季 -春- | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

光を呼ぶ空間

p0804020037gallery.jpg


光の傾斜によって・・・ p0804020038gallery.jpg
壁も床も表情を変える、こんな空間が大好き(*μ_μ)

p0804020034gallery.jpg


p0804020040gallery.jpg

モノクロにもしてみました どちらが好きでしょう  p0804020040gallery1.jpg

息子が、地下の展示室見た? きっとあの空間が一番好きだと思うよ^^ と教えてくれた場所
階段を降り空間を見た途端、ワクワク^^ 落ち着いた頃^^; 振り返って撮った一枚が一枚目
撮った後見て、思いがけずお気に入りに^^ この場のライティングの技ですね

空間識・・・と、いう言葉を思い出しました
               < 空間における自己の位置・方向・姿勢などの正しい認識 >

光で広がる空間は何もない壁と床
でも、舞台のようにも、一人舞台で誰かが演じてるようにも感じ
微妙に変わる色合いにも、何故か胸躍るような感覚でした
しゃがんだり、立ち位置を変えたり、見上げたり・・・
そんな些細なことが、また私の中に感動を生みます

お時間がありましたら・・・音楽を聴きつつ、他の館内も見て下さったら嬉しいです 





Category: 言の葉

桜色の風景

f0804016018y_c_p.jpg


どっちが主役なんでしょう  f0804016017y_c_p.jpg


f0804016021c_p.jpg

桜木に止まる花びら一枚

大好きな大好きな桜・・・
今年は、少しの時間でかけたついでに撮る程度しか撮れませんでした
でも、これから咲く桜もまだあります
花も撮ってますが、可愛い花は後で^^
逆に散った風景から、私のブログは北上したいと思います
p0804015001c_p.jpg


よくある風景ですが・・・^^;  p0804015016c_p.jpg


p0804015008c_p.jpg


散った花びらも雨で薄くなり存在感もなくなってるかもしれない
木に咲く花は愛でる
散った桜は、しゃがんで見つめて・・・そっとすくって掌で包んでみる、そっと踏みしめてみる

おばあちゃんとお散歩してた幼い子は、手ですくって撒いてキャーキャー言って楽しそうだった
私たちも、手ですくって遊んでみた
子供の頃に戻ったように・・・

桜の色も風に吹かれ舞う花びらも、心を優しくさせてくれ
ずっと、この中に包まれていたくなる
陽が傾くにつれ色合いも変える風景
落ちても尚、美しく優しく
私たちの気持ちまで、桜色に染めてくれた

今年は、一日の陽の流れによって表情を変える桜を、カメラを通して強く感じました
「空色で表情を変える桜花」
これが、私の今年の桜のテーマです♪


p0804015005c_p.jpg

こんな草花が出て共存してるシーンも大好き^^
桜の絨毯の上には、柔き葉にすっきり映える染井吉野の桜  p0804015009c_t.jpg


f0804015006c_p.jpg

わかりますか? 桜の絨毯の色が微かに出て良かった^^
上手く少しでも残るといいなーと思って撮った写真
                          お時間がありましたら、サムネイルはクリックして見て下さいね
Category: 言の葉

Happy Birthday♪Karin 

今日は娘の・・・

  誕生日  

4才になりました f0804014010karin_b.jpg


p0804014002karin_b_c.jpg


☆。.:*:・"゚★Uo・ェ・oU♪Happy┌iiii┐Birthday♪ Karin Uo・ェ・oU★。.:*:・"☆

生れてきてくれて ありがとう

シオンとチコとホタルを産んでくれて ありがとう

嬉しい時も哀しい時も、一番に感じ取ってくれて ありがとう

私の喜怒哀楽は、すぐカリンに感染するね

特別なことは出来なくても

私にとって、心の介助犬のような存在

いつも、そばにいてくれて ありがとう 

大好きだよ~カリン ♥ シオン

f0804014016karin_b.jpg

今年は毎年一緒にお祝いしてくれた、じぃじはもういないけど。。。  シオンが一緒  (シオンの顔 (≧ω≦。))

久し振りに、こんなものも買ってみたりして ^^  f0804014003.jpg
周りをコーティングする南瓜が足りず^^; 今年はシオンもいるので、大き目のハート型で・・・
今年も今が満開の庭のビオラを飾りました

しおらしさと食気・・・番外編です  シオンの食べっぷりを見たい方はクリックを^^; 

p0804014009karin_b_shion.jpg

p0804014011karin_b_shion.jpg

p0804014012karin_b_shion.jpg

p0804014014karin_b.jpg

p0804014015.jpg
完食・・・宴の後。。。

シオンがここで食べてしまったのでカリンにもいいよ!と、言ったら、カリンも^^ 
カリンはこんなこと勝手にしません^^;
ここで、こんなことさせるのは、こんな日だけ!  この後、いつものお皿に入れて食べさせました
シオンの早さには、私もカメラもついていけません (×_×;)

心配してたシオンのヒートが、やっとやって来ました もう中学生だし 

少し女の子らしくなるといいな~^^ シオンも、おめでとう ♥ なんです 
カリンが一生懸命気にしつつ様子を見ていて、舐めて上げてます
ここでも、おかあさんしてるんだなーと感心する日々! カリンが、お世話をしてくれて、随分助かってます

今年も桜と一緒に~♪  f080408008karin.jpg


Category: 愛娘日記

あなたに会えて・・・

かたくりの花   p080405katakuri.jpg

古名はかたかご(堅香子)・・・花言葉・ 初恋、日陰の恋 
この花は、6年も7年も暗い土の中でひっそり育み・・・そして、ひと季 花を咲かせる
だから、凛として見えるのでしょうか

p080405kikuzakiichige_p1.jpg

きくざきいちげ(菊咲一華) 花言葉・ 追憶   p080405kikuzakiichige_p_w.jpg

p080405engogusa.jpg

えぞえんごさく(蝦夷延胡索) 
まだ色づいてない小さな花は、雛鳥のようでした^^   p080405engogusa1.jpg

p080405neconone.jpg

ねこのめそう(猫の眼草) p080405neconone_w.jpg

もしかしたら・・・みやまねこのめそう(深山猫の眼草) かもしれません
この花も少しずつ違いがあり、10種類くらいありそうです

p080405syoujyoubakama.jpg

しょうじょうばかま(猩猩袴) ・・・花言葉・ 希望 別名が可愛く・・・簪花 ^^

離れた椿木から風に吹かれて流されて・・・川面に咲くひと花   p080405tsubaki_r.jpg

あなたを見つけ
引き込まれるように近づいて

抱きしめたい程に
心ときめいて

でも、触れることさえ憚れるような可憐さは
周り空気の流れを変え
私の中に凛とするような何かを贈ってくれ
見つめるだけで、私の心を十分満たしてくれた

同じ地で ずっとずっと その姿のままでいて欲しい

あなたに出会えてよかった

日溜りに、そっと姿を見せるあなたは
やはり・・・エファメラ ?

It was good that I could meet you ♥


p080405sakura_k.jpg

暮れなずむ中、向き合った桜花、精一杯ハートの羽を広げた姿は美しく (*μ_μ)

春風に揺れる桜・寒咲大島   p080405sakura_k_w.jpg

街中や近所はもう満開!花びらが道端に溜まったり・・・
でも樹木公園に行くと、まだまだこれから咲く色々な種類の桜木に出会い
山深く入るとずっと楽しめることを新ためて知った、今年の春^^

かたくりの花は20年近く前、お料理したものを実は食したことがあり
写真でしか見たことがない花との出会いでした
酢の物で頂きましたが、つるつるとしてとっても美味しく感動したことを覚えてます
(でも、ダメなことですから・・・)

山野草・・・図鑑で調べました。まだはっきり名前が分からない花もあり・・・
また、ワクワク観察しに行って来ます^^
私が這いつくばって撮ってる時、行く先々で同じように撮ってるおじ様に、先輩かと思い尋ねてみましたが
分からず^^; 斜面を下り石を渡り水に濡れたり、同じ目線で撮った可愛い花たち
こんなことも、子供に返ったようなきっと・・・生き生きといい顔をしてたと思う^^・・・楽しい時間♪♪♪

桜UPもまた続きますから~♪^^
Category: 言の葉

君は黄金色に輝いて

p080404evening_waves.jpg

波も砂も黄金色に輝いて
レンズを通してまた違った表情を見せてくれます
そして・・・出会った可愛い子と美しい姿

お時間がありましたら、2クリックくらいして見て下さい^^

そっと近づいて・・・スキップしてるよう^^  p080404setting_sun_bb.jpg

お名前は?^^ 可愛い子は小さくても画になります  p080404setting_sun_b.jpg

仲良く同じ場所にいた・・・鷺でしょうか? 見惚れました~美しい  p080404setting_sun_b1.jpg


他人とは思えない美しい君は飛び立って行きました  名前だけ^^     p080404setting_sun_b11.jpg


p080404beach_plant.jpg

ゴミたらけの砂浜にも、命は息づいていました

f080404Setting _sun

夕陽が傾く度、空の色は微妙に変化していきますよね
この日は最高でした
全部載せるときりがないので^^ いつもは水平線に雲がかかって綺麗に沈む夕陽はなかなか見られません
もしかして・・・と、思っていたら、この日は水平線に沈む夕陽が見られたみたいです
帰路、数分後、気がつき車を止めて撮った写真です

f080404setting_sun_w.jpg

見たかったなー!、何度もため息でしたが、可愛い娘たちが一緒なので
陽が沈むまで遊んでる訳にもいかず(×_×;)
でも、この日は砂浜に人はいなくて、娘たちはドッグラン状態でした^^
シオンも少し大人になって・・・呼ぶとちゃんと戻ってくるのが分かりホッとしました
でも、水を得た魚のような娘たちでした

久し振りに海に行ってきたので、先に綺麗な夕陽を^^
翌日は、可愛い山野草にも会えました^^ウキウキ♥ 
娘たちと砂浜を走り、山道を登り、連日なんてハードなんでしょう
私の写真を撮りたい病と娘たちを思いっきり遊ばせたい!花を一緒に楽しみつつお散歩したい!
でも、自然の中にいると少し疲れても、身体の中は生き生きしてリフレッシュした感じがわかります
そんな連日たっぷり遊んで、シャンプーもしたし・・・
(一人でカリンとシオンをシャンプーしドライヤーで乾かす作業は結構大変なんです^^:)

母は休日を貰い友人とお出かけ~♪
三大テノールの一人、ジュゼッペ・サッバティー二氏とOEK共演を聴きに行って来ました
最高~この季節にぴったりの心地よい歌声と曲に引き込まれ
私のイタリアへの憧れを更に強くし・・・(*μ_μ)
この日は、和服姿の方も多く サッバティー二氏は和服姿がお好みのご様子でした^^
アンコールの大サービスで、気がつけば2時間半・・・
聴けて、おしゃべりして夜桜を愛で・・・心に栄養の一日でした

桜は、この二三日の陽気で気がつけば、満開の桜もいっぱいでした^^
今日は・・・少し前から小雨が降って来ました
桜が・・・気になります^^;
                                           f080404shion_s.jpg

追記4/10
二日間PCを開ける時間がなく来られませんでしたが
UPした日は、みられませんでしたか? 友人から連絡を貰って出先で確認したらパスワード入力?か何かにチェックが入ってたようで見られなかった方もいらしたかもしれません
沢山の方が来て下さってたようなのに、失礼しました(*- -)(*_ _)   
Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

春の小川

わ~~~菜の花^^  p080327nanohana.jpg


右の畑に菜の花、左を見れば梅の大輪 ♪菜の花畠に入日薄れ~♪ p080327koubai.jpg
 
p080327nanohana1.jpg

言葉は要らないって感じで、眺める私の心も穏やかにしてくれます
やっぱり歌いたくなります^^ オバサンも少女に変えてしまう、長閑な風景の魔力(* ̄m ̄) ププッ
この菜の花の前に、綺麗な水菜があって・・・撮ったつもりが^^; ない!(×_×;)
これもシオンのせいにして (爆
一番のお気に入りの場所見つけた~   p080327seri1.jpg

水が透き通ってるのがわかりますか?
綺麗な水や湧き水の所にしか群生しない植物、昔こんな小さな湧き水があったような場所があり
セリもクレソンもあり・・・こんな見てても飽きない場所が大好きでした(*μ_μ) 

ここでは・・・やっぱり、 ♪春の小川はさらさらいくよ~♪ ^^
ここの畑があるところまでは踏み入れたことがなく、この小川に会えてニコニコ~^^
カリンは私を引っ張りません!リードも絡むこともありませんが、シオンはまだ躾がなってなく
ぐいぐい引っ張ったり好きな方へ行ったり・・・(でも、少しずつ上手になってきたんですよ^^)
そんな環境で撮った写真たち・・・自分で自分を褒めて上げたい (〃/0\〃)
撮りたい季節・・・一人と二匹で行動してしかも写真を撮ろう!! と、練習してるこの春

娘たちも興味深々^^ きっと野菜好きだからセリも、お口に合うかもしれません
今度、来る時は、セリを頂いて帰ろうと思います^^
f080327brook_k_s.jpg

p080327tsukushi.jpg

この日・・・  p080327tsukushi_k.jpg
つくしにも会えてとっても嬉しかった~♪^^

                3月27日の桜です。色づいてる蕾もありました p080327sakura_b1.jpg
 p080327sakura_b.jpg

これは何でしょう? 芽吹き可愛い花をつけ秋の収穫に向かいます p080327apple_b.jpg

p080327hotokenoza.jpg

「仏の座」 姫踊子草も色づき、こちらの方がよく見かけますね 
菜の花は他所の畑・・・それ以外草花はオオイヌノフグリもクローバー群生してましたが
娘たちはお腹が空いていたのかパクパク食べてました
特にシーは必死でした。 食べさせてない子のように

p080327sansyuyu.jpg

我が家の山茱萸(さんしゅゆ)も満開・・・大きな風が吹いたらもう散りそうな気配です
同じ黄色のお花と言えば、連翹もこちらでは満開でした^^
と、途中まで書いていたら、外は雷・・・少しの間大荒れでした
明日は花も多く散ってるかもしれません
この公園で撮ったお花は・・・次に続きます^^

遅いお風呂で、洗濯機を回しながら~PCで音楽聴きながら~書き込みしている今夜
NHKのSONGSで竹内まりやさんの「駅」を聴き歌い、ちょっぴり余韻に浸ってる私(*μ_μ)
今日は少しだけ近くの公園へ桜の様子が気にかかり散歩に行きました
桜木の枝は優しい色に染まり膨らんでました~^^ ピンク色 
そして、一輪咲いてる桜にも出会い、とっても嬉しいひとときでした

ヘッダーの写真を変えました
二年前に撮った私の大好きな月代と桜のコラボです
前にも載せたことのある腕も今より更に未熟な写真ですが・・・mooncafeにぴったりたかな~と^^ 

久し振りに早い更新^^ お散歩写真は続きます♪ お付き合い下さいね♥

 皆さんにとって、今日も良い日でありますように^^ ♥♥♥ 
Category: 日々の綴り
