

飛散

p080514015momiji.jpg


p080514014momiji.jpg


p080514016.jpg


五月の風は気持ちがいいね
五月雨も汚れを洗い流してくれて
陽射しは周りもキラキラしてくれて
その中でくるくるダンスして、楽しかった

一緒に・・・
同じ風に吹かれ、同じ場所へ飛ばされたいね
でも、一緒の場所へは行けないの?
ここで、お別れなの?
一緒だから、陽が暮れるのも怖くなかったのに

一緒に行けないのなら・・・
ひとりなら、こんな場所で包まれて眠りたい
小さな森の中か、野の花が咲くところで・・・

知ってる? 
カツラの葉っぱは、ハートのかたちをしててとっても柔らかそう

五月の風は悪戯好き

大好きなのに・・・
ちょっぴり寂しくなる

また会えるといいね

・・・そして、また新しい命が育つ 
            p080514019garden.jpg



p080506007katsura.jpg

野の花や揺れる葉たちを見てると、何かお話してるように見えたりします
そんな風に感じるのは私だけでしょうか

幼い頃、トンボと呼んで遊んでいた翼果(よっか又はよくくわ)
子供の頃遊んだもみじではありませんが、庭の紅枝垂れに今年は花も翼果を見る機会を得ました
苔の中も雨が降る度、小さな成長があります

カツラの葉のまあるいハートのかたちが好きです
幸せが詰まってる木に見えたりして、こちらまで幸せを分けて貰ってるような気持ちになります

p080506025kinpouge.jpg

キンポウゲ(金鳳花)  花言葉 子どもらしさ・栄誉・栄光・中傷等

Category: 言の葉

記念日

p0712056.jpg


p0712050.jpg


p0712035.jpg


青く広がる空も同じ色はなく
切り取られた一枚からは
本当の風の香りも冷たさも感じられない

ひとり歩いて見る風景の傍らには
大切な誰かが心にいるようで

そんな誰かに語りかけながら・・・
一緒にその場にいなくても、私の記念日となる

そんな、どんな日も誰かの記念日になっていく
でも、どれだけの人が記念日と感じているんだろう

通過するいくつもの電車のように気にもかけないかもしれない
また電車はやってくるのだから・・・

写した一枚は
その時感じた想いも、肌に感じた温度も風もそのまま甦らせてくれる


恵み深く、素通りしないままの自分でいたい


p0804020011.jpg


「レオニダス」  p080401008rose.jpg

フランス生まれのこのバラは、ベルギーの有名チョコレートブランド「レオニダス」由来の名とか・・・
このバラは普通淡いチョコ色(茶系)をしていて、花弁の裏はクリーム色が特徴です
告白の季節にショコラ、ホットチョコレート、エスプレッソという名のバラ達と出回る機会が多いようです^^

頂いた都会的な大人の女性を思わせるバラを活けた時のもの・・・ f080401007.jpg
今回の色あいに合いそうでUP~♪ ^^

異国のようにも感じませんでしたか?

どこでしょう? ^^  
ファインダーを覗いて見る景色は、時に異空間へ誘いますね


 The answer... Please open
Category: 言の葉

白い花の滴

p080514007arenaria montana

アレナリア・モンタナ  花言葉・・・可憐

p080514002tatsunamisou_w.jpg

タツナミソウ ( 立浪草 )  花言葉・・・私の命を捧げます
紅い蔓は雪の下です^^ 花も咲き出しました
去年から、このお花が咲き出して・・・今年は紫の立浪草も^^ 可愛くてとっても嬉しい
紫も一枚撮りましたが、ブレてました(×_×;)

大きくなったヤマボウシやっと撮れた^^ ( 山法師 )  花言葉・・・率直  p080514013yamaboushi.jpg

開花前  p0804025005Brodiaea hyacinthina1

p0804025004Brodiaea hyacinthina2

ブローディアエア・ヒアシンシナ
シオンの弟と妹が眠ってる場所に植えた花・・・開花してくれました
一番私たちに近い好きなヤマボウシの枝に支えられるように咲いてたり・・・

小さな星をいっぱい一つの茎につける花、開花が終わった後の様子 p080514021Brodiaea hyacinthina3
キラキラしています
p0804025016i.jpg

只今ヘッダーの写真に使ってる花  イベリス  花言葉・・・心変わり
娘たちの為に植えたプチトマト・・・「あまみトマト」と言う黄色のトマトです p080514009tomato.jpg
と、言うか・・・これしか苗が残ってなくて^^; でも無事成長してて嬉しい
散歩道の街路樹・楓の下にはツツジが真っ盛り
p080509003ks

大好きな白い花たち
ブローディアエア・ヒアシンシナ以外は長いお付き合いです^^
他のお花では白のビオラ・ノースポール・白のペチュニア・ローダンセマムも咲いています
・・・ローダンセマムは前記事のこちらで^^

あっと言う間に、庭の木蓮も四手辛夷も白椿も花の季節を終え・・・撮ることなく過ぎ去りました
羽衣ジャスミンはまた小さく細い蕾を少しつけ始め、夏椿も丸い蕾がいっぱいになりました

早く咲くように促す雨を、催花雨(さいかう)と言います
雨は、花の父母とも・・・春の雨の恵みを受けて初夏に向け楽しませてくれる花たち
次々に咲く花を見てるだけで心が和みます

毎日とはいかないけれど、土いじりをしたり、写真を撮ってる時が「無」になれる私時間です
何も考えていない時間、そして終わった後の爽快感♪
今週は雑巾がけもよくしました。拭いてると、心もすっきり洗われるような気持ちにもなれ、床も綺麗になる^^

                                    ・・・・・・・今日は亡父の百箇日法要です
                                  もっと月日が経ってるようにも感じた三ヶ月でした
                                  今日も良いお天気だよ~お父さん(*μ_μ)                                                                

 好きなボサノヴァの中から一曲を載せました
お時間がありましたら、ティータイムしながら、又はほろ酔い気分で^^ どうぞ♪ 

Category: 日々の綴り

過ぎ去りしシーズン・花

p0804029007hanaudo.jpg

ハナウド ? 大好きなレースフラワーのようでとっても好きです(*μ_μ)

p080405026sumire.jpg

乙女菫 花言葉・・・誠実

p0804029010nirinsou.jpg

二輪草 ? 花びらが6枚      花言葉・・・友情、小さな愛

p0804029006murasakikeman.jpg

ムラサキケマン ( 紫華鬘 )

p0804029005yamabuki.jpg

山吹  花言葉 ・・・気品、崇高

八重山吹  p0804029027yae_yamabuki.jpg


p080405035ajisai.jpg

山吹の花も散りはじめ、僅かに残ってるだけ・・・
黄色の花はキンポウゲの品種の群れに変わっていて
白い花が色々咲いてました。 またアップしますね^^

p080405033tsuru.jpg

次の季節へ・・・握手して  枯れ紫陽花の側で見つけました
もう、次の季節の生き生きした青葉の中に小さな蕾の群れを見つける頃となりました 

こんな小道が好きです  p080506012.jpg

この一枚が先日撮った一枚です
桜の季節から次の季節へ・・・どんどん季節は移ろい初夏へ向かっている
そのことを確信させられるような・・・でも、とってもゆったり優しく優しく教えてくれた小道の風景でした
ブナの木々の下で深呼吸
キラキラ淡く輝くキンポウゲの揺れる群れに時間を忘れ
大手毬 藪手毬等のふんわり柔らかな白い花色にも、陽が沈みかけた木陰での姿にも
心を柔らかくしてもらいました

卯の花・・・空木(ウツギ)の異称ですが、白い雪にも喩えられたと言う卯の花
ウツギの種類も多く咲き始めています
菖蒲の花もお散歩してると色々な花色に出会います
初夏を告げる花たちの開花ですね

「ありがとう」と、花たちに木々たちに伝えたい


                              久し振りに少しゆっくりPCに向かったので、連日UPです^^

 今日も・・・明日も良い日でありますように^^ 
Category: 言の葉

過ぎ去りしシーズン

娘たちとの散歩で、桜や色々な春を告げる花々たちと出会って来ました
季節遅れになった花たちがいっぱいいます
折に触れ少しでも、載せられたらと思っています



リンクしてる「アラスカンマラミュートの居る生活」のウェンディママさんから頂いたカリンへのバースディも載せました^^

f080408015mitsubatsutsuji.jpg


p0804029036karin.jpg

ここ一二日、肌寒いですね
どうぞ皆様、風邪をひいて体調崩さないように、お身体大切にして下さいね

                   番外偏 .................. 無事シーズンも終えました  f0804020012shion.jpg
                                            ・・・後姿で失礼Uo・ェ-oU/^☆ by シオン♪

追記・・・
ブログの中では古いお友達「His Name Is SEAN」の管理人のショーン君パパの共著
「ピンクの秘密」が出版されました。

私も、あみだくじに参加しましたが、選に漏れ・・・買い求めました f080509005book.jpg

かわいいでしょ♪ ^^  これは著書の中の一頁です f080509006sean.jpg

ワンの本ではありません・・・女性向きの一冊かもしれません^^ 写真大好きな女性にも~勿論男性の方も^^
手に取って見て頂けて、更にお求め頂けたら・・・管理人様も喜ばれる事と思います
ご紹介でした^^ (著書の一部は載せてよかったのでしょうか^^; )

載せました~

Category: 愛娘日記

置き去りの・・・feelings

桜です^^ 普賢象  p0804029009c_b_fugenzou.jpg

p0804029016c_b_kanzan.jpg
桜・関山

p0804029019c_b_benidamanishiki.jpg
桜・紅玉錦

p0804029015c_b_youkihi.jpg

p0804029014c_b_youkihi.jpg
桜・楊貴妃

p080405cherry blossom 
山桜も散り、大島桜もすっかり葉桜
上の桜たちは満開でした。 桜の花言葉は・・・優れた美人

今夜はこの歌が想い出されて・・・ (一応確認しました^^;)
花の色は 移りにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせし間に ......... 小野小町

夕暮れに染まる散リ往く間際に近い満開の花を見ていて、美しさも切なさも感じました
来年も会えるのに・・・
でも、そんな会える保障がないとしたら
目を閉じて瞳の中に、胸に中に、いつまでも映しておきたい、そんな少しの時間を大切にしたい
そんな少しの時間の積み重ねが、また花を付けるように心を豊かにしてくれる

忙しい忙しい・・・そんな暇なんてない・・・無駄だと思う時間・・・そんな風に過ごしてる人
時間は作るもの、求めるもの・・・だと、思います
何かの為に、誰かの為に・・・ほんの少しの割く時間
感じるものは違っても、そんな時間から、またいい仕事にも視野の広がる自分自身にも繋がるように・・・
出会う人・出会うもの、一緒に過ごす時間の長さに関係なく、私に何かを教えてくれていると・・・
私は思えます

p0804029025nazuna.jpg


p0804029037sunset.jpg

clover  ヘッダーの写真は先日撮った大好きな我が家のイベリスです
花言葉は・・・心変わり ..... (×_×;)
Category: 言の葉
