

花音に染まる・・・紫陽花

080622051ajisai.jpg


080622 007ajisai


080622020ajisai.jpg

聴こえますか?
花を咲かせる一瞬の音色
硬く硬く丸まってる小花がキラキラ咲きだす時
少しずつ少しずつ
濃く色を変え染まっていく様が色が好きです

七変化という名にもぴったり
花言葉は移り気
見方によっては、人に喩えたなら・・・
色々な人に染まれる・・・そんな素直な
元々無垢な姿なのかもしれません

一雨ごとに色を変え
曇空、雨空に七色に輝く陽のようです

どんな枕も要らない
微かな花音を聴きつつ ふんわり染まる中で眠りたい
080622282ajisai.jpg


080622052ajisai.jpg


080622078ajisai.jpg


080622077ajisai.jpg


080622110ajisai.jpg

夏至の日の午後遅くから、卯辰山菖蒲園に出かけました
歩き始めた頃には雨は上がり、曇り空ながら、やはり時間を忘れるくらい日暮れが遅い日でした
真夏に向かうけれど、この日を境にまた日が段々短くなっていく・・・

夏至百夜という言葉がありますが・・・
この菖蒲園でも、ひと花ひと花終わる横から、また膨らんだ蕾が開花する
色々な花にも百夜があるんですよね
そんなことも思ったりもしました

今回は姫紫陽花・愕紫陽花・隅田の花火たち・・・
また、別の花たちの花音にも染まった時を載せたいと思います^^

080622109syoubo_garden.jpg

明日も良い日でありますように  何枚も見て下さって・・・ありがとうMACHA-407.gif


追記・・・
ターシャ・テューダーさんが、バーモンド州のお宅で18日、92歳の生涯を終え逝去されましたね
きっと、四季折々育み愛でられたお庭の中で、きっと土にかえられることと思います
ターシャさんの本やカードをまた広げてみたりしています
前に取り上げた記事は・・・「ターシャ・テューダーの世界」 
Category: 言の葉

ブルースマイル・・・庭花

200806060064blue smile

さて、何のお花でしょう? 今年二年目の可愛い子です

2008061849purple.jpg

もしもし!^^ 可愛いお尻が・・・見えてるよ^^ (≧ω≦。)

200806purple.jpg
 
ブルースマイル 花言葉・・・絆・友情(?) ヒルガオ科です

冬枯れしたまま・・・春になってから短くカットした茎を残して置いたままの蔓茎に
ちっちゃなちっちゃな緑葉を発見♥嬉しかった~♪ 
2cmから3cmに満たない花は、みんなで手を繋いでるように咲いています
まるで、仲良し姉妹・友人・・・チュチュで踊るコール・ド・バレエのよう 

夕暮れに向かい花を閉じていきます 20081724purple.jpg

普通の素焼きの鉢を去年落として割ったものに~Welcome~娘達の名前も^^ 2008061749p.jpg

こちらは19日に入梅し、降りそうで降らない・・・降ってもお湿り程度^^;
夕方、花たちに水遣りをしようか迷う毎日でしたが・・・
少し前から部屋も冷たい風が流れる雨が降り出しました。少し涼しくなるでしょうか。。。

従妹の家に咲いてる色々な品種の紫陽花を先週から貰い、色々な花器に活けたり室内撮りしたりしてた先週
昨日、ディナーを約束してた叔母をお留守番に行ってる従妹の家に迎えに行ったら
小学生の従妹の子たちが、「お口あ~ん!して」とお菓子のグミをくれてたり
帰りには初採れのキュウリ二本、上げるね^^と、くれました (泣
あ~ん♥ やっぱり小学生の子供って可愛い(*/∇\*) 会話してると楽しいこと^^
お土産にプリン持っていって良かった(爆

今日は、紫陽花も周りに咲いてる菖蒲園にお散歩がてら行って来ました。 久~し振りの菖蒲園^^
パープル系と言えば今、大好きなイソトマも満開で風に揺れる様は涼しげで癒されます^^  

080614010ajisai.jpg

暑いので、涼しい一滴が欲しくて・・・(*μ_μ)



Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

スプリンググリーンの小さな森

2008060601leaf.jpg
タチカタバミ ( 立傍食 ) 花言葉・・・輝く心 (カタバミ)

200806090136leaf.jpg
レモンバーム 花言葉・・・思いやり

080614009leaf.jpg

今日、何かひとつ出来たら
自分を褒めて上げよう


200806090352bud.jpg


20080606leaf.jpg

ずっと気になってたこと
しなくちゃ! と、思って引き伸ばしてきたこと
やれば、すぐ終わること出来てしまうこと
でも、出来なかったりする

何か片付いたり、どこか綺麗になったり・・・
そんなひとつが出来たら
少しいい気持ち
そんな気持ちが持てた自分を、褒めて上げよう


20080609katabami.jpg

溢れそうになる些細なストレスを抱えるより
自分にそう言い聞かせよう


・・・私は最近、そう思うようにしています

環境や持病や体調や仕事や家事、年代的な色々な事情は違うけれど
この時期、天候に左右されてりして食欲のない人もいるかもしれませんね
一年の数日、食が進まなければ、栄養面に拘らず、自分の好きな物を食べればいい
そんな日があってもいいですよね

私の住む地はまだ入梅前
いいお天気が続き、朝夜は涼し過ぎるくらいの日もあり、過ごしやすい日々が続いています
星は見えないけれど、毎夜綺麗なお月様も見られます
でも、蚊が出てきたみたい。。。(×_×;) 虫除けシールの登場です
足元と胸辺りにぺタっと貼って、娘達との散歩、庭の水遣りをしています^^

悶々と過ごした日でも、
お休み前、お月様に気付き、見上げて、綺麗~^^と、微笑むことが出来たら・・・
その日は〇にしよう^^
そして、こんな色に溶け込みたい^^
                   
*** 娘たちUo・ェ・oUも好きなレモンバームは我が家の小さな森の中に群生しています^^タチカタバミのこの葉が大好きです
庭の花たちも撮ったので載せていきます^^
***こちらのサイトで言えば、訪問者リストを見る機会は少ない方の私ですが、時間がある時はお邪魔したりします。
でも、遅い時間だったり(__).。o○ ネムネムタイムだったりすると、書き込みしたいと思ったりするんですが、ご遠慮したりします。
そんな皆さんへ・・・ご訪問いつも有難うございます(*- -)(*_ _)

                        
2008_06090263cade.jpg



Category: 言の葉

1才になりました

07113005shion.jpg
生後五ヶ月の頃のシオン
 6月11日・・・シオンは1才になりました 
・*:..。o○☆*゚.。゚+.£(。・"・)♪Happy┌iiii┐Birthday♪(・"・。)β.。゚+.
080614029shion_birthday cake 

一年前のこの頃・・・ 080614024shion_birthdaycard.jpg
皆さんには、お祝いと労りと励ましの言葉を頂いたり見守って下さっていたり・・・
数日生きたホタルと普通より未熟児と言われたシオンが一生懸命生きようとする姿
カリンがすっかりお母さんになり、抱え込むように母の姿を見せてくれたことで
苦しい日々も何とか、乗り越えて来れました
一生歩けないかもしれないと言われた時のことが嘘のように、シオンは、カリンより骨格もしっかりして一回り大きいです^^

もうじき・・・
ホタルが飛ぶ季節です
今年は何処かで見られるでしょうか
本当は庭に来てカリンとシオンと一緒に遊んで欲しい気持ちです

みんなが頑張った
生を受けることは当たり前ではなく
生きていることも当たり前ではなく
そんなことを教えてくれたカリンの出産
やっぱり、私にとっては大切な家族です

シーちゃん・・・
時に驚くような悪戯をしてくれたり・・・天真爛漫^^
カリンを見てると、年を重ねるとまったりと落ち着いてくることも分ったから
今が元気いっぱいの時期なんだよね
元気が一番! 憎めないシーちゃんです
カリンに比べて頭が悪い?と、言われるけれど・・・
特技が・・・
お散歩行くよ~と言ったら、シーちゃんはお散歩バックにジャンプするんです
そして、リードをつけると、今度は腰の重いカリンのリードを咥えて引っ張ります
帰ってきたら、すぐ家の中に入らず、リードを外し足を拭くまで待てるようになりました

20080531shion.jpg
今のシオン
カリンは11日の夕方シオンを産み、その夜遅くに弟のチコを産み、翌早朝、妹のホタルを産みました
二日に渡っての出産。
なので、我が家では、11日におめでとう♪の嵐^^
でも、バースディケーキでのお祝いはみんなのことも想い、それとみんなが揃う13日にしました
この日はカリンの出産記念日でもあります
カリンにも・・・ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪ ありがとう
20080606karin
今のカリン・・・カリンは最近ちゃんとシオンを見てて叱ってくれます(*μ_μ)

f080614071shion_birthday.jpg
今年は特注なのに^^ あまり娘たちは食欲がなく 前のようなこともせず(笑
可愛いでしょ? ダックスパイの飾りも可愛い^^ 080614021birthday cake

4月最初の海に行った時の駆けて来るイキイキしてるシオン♪ クリックを^^ p080404018shion_sea.jpg

そして・・・最近私の留守中に頻繁になったシオンの破壊の一部 080611s.jpg
プレゼントの籠のベッド やっぱりと言うか、あ~ (×_×;) 一日でこの姿
シーちゃんには、こんな女の子らしいのは無理だとしっかり認識しした母です^^;
想定して・・・実験的に安いので済ませて良かった!爆
二匹で一緒に入れるベッド2個目も周りをガジガジ・・・そろそろ処分して
夏物を・・・二階のハウスの中にパイル地のを新調して置き、リビングには個別用のベッドのつもりで
カリンはずっと同じのを傷ませることなく使ってるので・・・さて!シーちゃん・・・
これから暑いからフローリングの上で^^
シオン用は・・・カリンのベッドのような帆布のような丈夫な生地でないとダメですね

20080531shion1.jpg

しーちゃん!と、悪戯にプイ!と、無視して懲らしめることもありますが・・・最低限マナーの躾は続けてしつつ^^
でも、カリンもシオンも健康で育ってくれてるなら、それだけでいい^^
早く育てたミニトマト食べたいね~ 毎日、三人?で眺めてます^^ 

200806p_wasurenagusa.jpg

最後の我が家の勿忘草
お時間がありましたら・・・ 一年前の出産記事です ママになりました

***また地震がありました。 被災された皆様にお見舞い申し上げます(*- -)(*_ _)
こちらに来て下さってる皆様の所では大丈夫でしたか?

揺れる水面に・・・

200806060164.jpg


200806060144.jpg


今年は気がつけば、こんな時間~!見られるかな? と、出かけました 200806060124.jpg

最後の灯籠・・・これが流れて来たら「おわり」です^^ 200806060136.jpg
川縁の高い所からしか撮れませんでしたが、雰囲気だけ^^
今もアクセスがある昨年の記事は、こちら→友禅灯籠流し
金曜の朝のお水とりの儀式儀式、夜の灯籠流し・子供たちの提灯行列から始まった今年の百万石まつりも、日曜の夜の薪能で終わりました
今年も東茶屋街のお土産物屋さん「鶴亀」で、布草履と新しいデザインの懐紙を買い^^お家へ

川面の終演を見て夜空をファインダーから覗いたら、とっても綺麗な三日月
この日、初撮りのレンズ6月6日の三日月・・・ 200806060155moon.jpg

→これは去年の写真です  076.jpg


20080609.jpg


最近読んだ文庫本・・・初版は2004.3月です。 200806060040book.jpg

シリーズ物も読んでみたくなりました。 色々な作家のエピソードを一枚のフォト付の短く綴った作品集

江国香織さんは・・・海外滞在の怖い夢から、落ち着きを取り戻し神経をなだめ治療してくれた事として・・・
「・・・そばにいてもらった。近くにいる人にはできないことを、遠くにいる人がかるがるとしてしまう・・・」
篠田節子さんは・・・仕事中・終えた丑三つ刻ほっと一息ついて深夜、深夜の戦士たちとプチプチ会話する・・・
「夜気のそこに、淡く細い糸がするする伸びて、遠く離れた彼や彼女に繋がっていく。
・・・文字に満たないメッセージ交換は、どこか哀しく暖かい。」
と・・・

中で、今の私の心に中でより一層響いた中からの抜粋

心も身体も頭も疲れているのに、眠れぬ夜に・・・共感し、私の心も温かくなりました
どれも、電話・携帯・メール・ファックスでのやり取りの中から生れたメッセージたちです
 
こんなカメラ目線も面白いでしょ? ^^ 200806060043book.jpg
 
帯に使われた鷺沢萌さんのメッセージの一編・・・
年を重ねた彼女の作品も読みたい人でした
彼女と交流があった藤原伊織さんも・・・もう亡き人となりましたが
知人に勧められ初めて読んだ彼の短編集の中の「雪が降る」が心に残り好きでした
私の中で心に残った幾冊の中の一編です

                                        ***ヘッダーの写真は琵琶湖です
Category: 言の葉

セピア色の想い



200806010029f.jpg

青かった麦があっと言う間に、一面の色を変え
黄金色に染まる

夕暮れ時
収穫前は、セピア色に染まる

私もセピア色に染まりたい
染めてしまいたい想いがある
でも、そう簡単には染まってはくれない

セピア色の中には
誰しも月日を経て、伝えたい想いが詰まってる



200805310059.jpg

200805310065.jpg

200805310062.jpg

200805310052.jpg

虫も雑草も・・・黄昏に染まっていく

音はない けれど、瞳を閉じれば・・・ 波の音に似た音が聴こえる  200805310056.jpg

飛行機雲が世界を分けていく
こんな飛行機雲は・・・ちょっぴり、せつなくなる

200805310071.jpg

私も染まった 。。。^^ 200805310039.jpg


先日・・・
Category: 言の葉

そこにある清らかさ

f08karin_shion.jpg 寝てる。。。ねぇ・・・シーちゃん!遊ぼう
f080karin_shon1.jpg シーちゃん起きないね~と、声をかけたら、くるん^^と、甘えのポーズカリン
f080karin_shon2.jpg あ~ (*´0`)ゞoO ・・ツマンナイ。。。
f080karin_shon3.jpg その内、寝てしまいました^^(__).。o○ Zzz


pf080324017k_s.jpgf080324019k_s.jpg
今日のシャンプーはここ? 水遊び? ここはどこ?
f080324020k_s.jpgf080324018k_s.jpg
シーちゃん大丈夫! 今日はここでシャンプーなんだ~ 

そんな会話が聞こえそうな様子の娘たち^^ 
いつもは、洗い場で順にシャンプーしてますが、二度程一緒にジャブジャブ、シャンプーしました
私も足浴しつつ^^ この方がサッと終わるような気がしますが、排水口に毛が流れるので、やはりダメですね


五月撮りの山野草たち p080506016syaga.jpg


p080506019amadokoro.jpg

アマドコロ ( 甘野老 ) 花言葉  心の痛みが分かる人・元気を出して

p080506021.jpg

藪手毬  花言葉  華やかな恋  

p080506024oodemari.jpg

大手毬

p080506017syaga.jpg

シャガ ( 射干 )  花言葉 清らかな愛

五月の初旬に樹木公園の遊歩道をお散歩しながら出会って撮った山野草たち
森林浴しながら、草木の香りを感じつつ坂道を登り、斜面にそっと淡い光を放つ白い花
大きな樹木の下に隠れるように咲く手毬たち・・・
巡る季節に咲く強さ・・・生きるんだなーと感じます

この花たちには、眠れぬ夜はないんだろうか
私たちを癒してくれているけれど、本当は辛かったり疲れたり・・・してないんだろうか
ちょっとそんなことも思ったりした・・・五月でした

飼ってる方は分ると思いますが、可愛い子たちにも時に縛られてる自分もいて
それは、少しの時間開放されよう!と、思っても気になって止めてしまったり
でも、出かけてしまったら私は忘れるようにしてるので大丈夫なんですが、置いて出かけるまでが
心が辛く重くなったりする時もあります

でも、シオンのあどけなさ、カリンが私を見つめる目・・・
機嫌が悪い?いつもと違う? と、言う時は、二人とも、ねぇねぇ!と私に足でガリガリしたり
部屋の端から、私の事を見つめていたり、首を傾げて覗いてたりします

もうすぐ、あの季がやってくる・・・・・・・・・シオンはもうすぐ一才になります。
あの時、あんなにご心配かけたのに(*- -)(*_ _) シオンは骨格もしっかりして元気に育ってます^^
カリンは、何だか最近まったりして過ごしてます
女性が三十代にも入ると、しっとり?お疲れモード?する感じと一緒なんでしょうか^^

*** ちょっぴりお久し振りのUPとなりました(いつもながら花は後追いの季節^^;)

今日は、前からのネッ友でリンクもしてる親しいお友達が出産予定です。ドキドキ^^
母子共に健康で無事の出産を願う一日です(*μ_μ)

寒かったり、ムシムシ暑かったりの日々ですが・・・皆様ご慈愛下さいませ ♥♥♥
梅雨の季節を乗り切りましょうね~♪





Category: 愛娘日記
