

優しきサークル

080803127azumino.jpg

                    0808030125azumino.jpg

080803124azumino.jpg

可愛い声(クリック~♪)が聴こえた夏休み 080803126azumino1.jpg

この写真たちが、光景が私のお気に入りに仲間入り^^ 見た瞬間、わぁ~・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ って感じでした

080803141b_s.jpg

神様は・・・

まあるいものを創られたように思う
住んでる地球も 宙の中も

恵みの果物も・・・みんな丸い^^
形が違っても、切り口は丸く

蕾も
まあるく膨らんで、花ひらき

人の心も
本来は、まあるいのかもしれない


080803162b_s.jpg
花びらがミツバチを強烈に放さない! って感じもして ^^;

080803136b_s.jpg 080803151b_s.jpg
080803139b_s.jpg 080803143b_s.jpg
080803144b_s.jpg 080803152b_s.jpg

ブルーサルビア (サルビア・フォリナセア)  花言葉 * 尊敬・燃ゆる想い
一般的にサルビアの花言葉は他にも・・・家族愛・家庭の徳・知恵・エネルギーetc

敷地内、お花畑にはブルーサルビアが植えられてました
陽射しは痛い程でしたが、キラキラプリズムが面白くて、何枚も撮りました
似たような写真ですが(*- -)(*_ _) お時間があったらクリックして、ご覧下さいませ^^

080803123objet.jpg

小雨の中、先日行った海で・・・波紋も丸く 080816015rain.jpg

                              元気に動き回れる人が
                              時に
                              ちょっぴり羨ましく思える時がある

                              私は、今の私でしかないのだから

                              呼吸が乱れないように、歩むしかない

                              ゆっくり、小さな亀のようにマイペースで
                              少しずつ 一歩。一歩。

                              それが、与えられた道だから

                              あの真白き道を忘れないようにしなくては

奏でる音もまあるく響く 080803120azumino.jpg

水遊びも出来る安曇野ちひろ美術館の浅い池には、可愛い子がいます^^ 080803188.jpg




Category: 言の葉

座りましょ♪^^

080803119azumino.jpg

080803118azumino.jpg

一分に満たない時間でも
腰を下ろしてみると

無の時間の中から、微かな風も感じられたり
木々の木肌や葉から
一杯の水より、ひんやり美味しいひとときを味わったり

何故か、今過ごしてる僅かな時間の中で
過去の時間が蘇ったり・・・不思議ですね

座り心地の良い椅子や環境は
更に心も優しく包んでくれ
愛を感じる人と並んで座った時に感じる
ささやかな幸せや触れる安らぎにも似て・・・


私も少女の目線になってみました^^



海辺のリゾート? ^^  080803121azumino.jpg

080803111azumino.jpg

080803116azumino.jpg

ここにある椅子は、上の写真のようなリゾート気分も味わえる椅子もありますが
館内のカフェも、テーブルも低く、椅子も子供サイズです
でも、大人もホッと出来る、上質の木の温もりの椅子ばかり

数年振りに訪れた、ちひろ美術館は変わらず心地良い場所でした
子供も大人も共存出来る美術館・・・ これが本来の姿と思いたい
池には、変わらず可愛い子も泳いでました           

こんな場所で、私も娘たちとのんびり過ごしたいな^^  080803107azumino.jpg

080803101azumino.jpg 見渡す限り長閑~♪ 上のワンちゃんは穏やかそうな子でした^^◎まる^^ 
子供たちともよく来た場所・・・
夢中で絵本を読んでる子や、お絵かきしてる子を見てると、子供たちの幼い頃が重なります

                                             安曇野ちひろ美術館にて・・・  つづく~♪^^

080801064k_s.jpg
シーちゃんも~ 休みましょ^^

一日の最低限の家事が終わるまで、キッチン用スツールにしか殆ど座らない私です
(勿論、その日の予定によってです^^ 土日はお休みとして過ごしてますから)
ゆったり座ってしまうと、何もしたくなくなるので^^;
友人からの電話で、今どこにいるの?何してるの? と、聞く人がいます (笑
家にいる時、答えはいつもキッチン^^ いつも、そこだね~と笑われます
だから、たまに自分に、「ゆっくり座ろう」って^^

余談ですが・・・キッチンといえば
キッチン周りは、ルーパーとすべり出し窓があるんですが
夜はルーパー窓から明かりが射してることに気付く場所でもあって
後片付けの後、綺麗なお月様と、こんばんは~ と挨拶もしたりする場所なんです 
Category: 言の葉

夏から秋への山野草

080803084.jpg

瑠璃玉薊   080803085.jpg
ルリダマアザミ? ヒゴタイ? でしょうか? 葉までよく見て来ませんでした^^;

080803093.jpg
シキンカラマツ(紫錦唐松)

0808030731.jpg

ヤグルマハッカ(矢車薄荷) 0808030741.jpg

080803090noazami.jpg

↑は、枯れ野アザミ  野アザミ  花言葉 * 人間嫌い、傷つく恋   080713083noazami.jpg
野アザミの花の後の周りには、女郎花が咲き始めていました
女郎花(オミナエシ)   花言葉  * 美人、深い愛
桔梗  花言葉 * 清楚、気品  080803079.jpg

080803087.jpg
フシグロセンノウ 節黒仙翁   花言葉 * 転機
クサキョウチクトウ草夾竹桃   花言葉 * 合意・一致・温和 080803072.jpg 花魁草とも呼びますね 

八月初め・・・白馬・三枝美術館の庭  0808030891.jpg
山野草がいっぱいのお庭ですが、入館しないと庭のお散歩、撮影は禁止です^^;

 美術館好きの私、近代的だったり、丸ごとアートそのままもわくわくして好きですが
避暑地の美術館は小さく静かで床も階段も木の温もりがあり
カツカツと足音が静かな館内にゆっくり響く感じは、誰もがゆったり館内を愛おしむ感じがして好きです

霧が峰と白馬で撮った山野草たち・・・ 
下の花たちは二週間先の霧が峰にて
ヤナギランの開花が見たかったです(*μ_μ)
ヒゴタイは秋を告げる植物のひとつとか・・・
暑い暑い日が続いていますが、立秋前後には植物は四季を送っているんですね
植物や空の雲の様子を見てると、やはり四季の移ろいを感じ
一瞬立ち止まる時に、四季のある日本はいいなぁと感じます♥
                           
                    花色が白もある ヨツバヒヨドリ(四葉鵯) 080713092yotsubahiyodori.jpg
ヤナギラン 080713088yanagiran1.jpg
                     これは・・・名前が?  080713095.jpg
分かる方がいらしたら教えて下さいね^^
                       
080713074utsubogusa.jpg

ウツボグサ  花言葉 * 協調性 080713073utsubogusa.jpg

昨夜は金沢城公園三の丸広場で催されたオペラ祭のフィナーレ「金沢城オペラ祭2008 The地球LIVE」に
昨年同様行って来ました♪ 
舞台の後ろが茜色に染まり、闇に包まれる頃、月が浮かび心地よい風がゆっくり流れる中
ゲストの方々が仰る通り最高のシチュエーションの中の歌声でした
真夏のイベントがまたひとつ終わりました^^

オリンピック一色の夏、どこのお宅もテレビがついてる時間が凄ーく長く多くなってるんでしょうか?




Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

夢誘う色

080803052.jpg

080803050.jpg

百日草  花言葉 * 別離した友への思い   080803047.jpg

080803070Lavandula.jpg
ラベンダー 花言葉 * 疑惑、沈黙、期待

080803046zinnia.jpg

真夏の段々畑は
痛いくらいの陽射し
見渡せば
空の水色と、草や稲の緑の中で
一面鮮やかに咲いていました
折り紙の色、クレヨンの色、風船の色、リボンの色・・・

ミツバチも蝶も遊んでる
幼い頃に戻ったような野の中で
満開の笑みを貰った日

アップで撮るとか・・・色々なことが頭から飛んでいた
畑一面に咲く可愛い色に
子供心に戻った日

                      小さな小さなラベンダー畑も、お隣に^^    白馬にて・・・   

水車小屋  080713022wasabien.jpg

黒澤明監督の「夢」のロケ地です

「夢には人間の心の中に眠っている、あるいは眠ったり抑えられている色々な気持ちが現れるものだ。
そして、夢は驚くほど自由奔放な気持ちで見事に表現してくれる」  黒澤明さんの言葉


080713003wasabien.jpg

園内や街には、こんな道祖神がいっぱい  080713024wasabien.jpg

お蕎麦も美味しかったけれど、わさびソフトクリームも~♪^^   080713200.jpg

080713017wasabi.jpg                                                                                 大王わさび農場にて・・・

酷暑が続きますが、今日は立秋
夏至を過ぎ確実に少しずつ、夜が長くなって来ました
今夜は、上弦の月
そして、明日から夢の祭典、北京オリンピックが始まりますね



     
Category: 言の葉

真夏のレスキュー・キューピッド

080713141 bell
             霧が峰高原・蛙原の頂上に建つモニュメント 「霧鐘塔」 幸せの鐘 080713146.jpg

080713150r.jpg羅針盤

080713148gondora_r.jpg

080713114susuki.jpg

                      これが本来の日暮れの浅野川です  080622188.jpg
集中豪雨浅野川氾濫では、ご心配下さった皆様本当に有難うございました
見える場所や道は綺麗になったようですが、奥まった住宅地の細い道や家屋浸水で
泥の撤去作業は続いています
市内の中高校生たちも泥だらけになってお手伝いしています。他のボランティアの方々本当にご苦労様です
                              
諏訪のスズメ ^^ 080713016.jpg 


 昨日の出来事
きゃーーーーーーーーーー
昨日夕方の散歩で。。。。。。。。。フレンチブルドック(多分・・・)に
家までもう200mくらいの所まで来て・・・  襲われました~ 

足の長さは変わらなくても (* ̄m ̄) ププッ
家の子たちの軽く二倍はあり・・・どう見ても巨漢で怖い

音もなく突然やって来て・・・娘たちの襲い掛かる犬

後ろから吠えて近づいてくれば、まだ良かった
気が付いたら、もう私達の足元に
吠えまくって娘たちに咬みつかんばかりの様子で上に乗ったり・・・
リードは足元で絡み合い、娘達は伏せの体制で逃げ回り
何が何だか・・・
止めて~とか・・・そんな言葉しか出ず
しゃがんで二匹を抱こうにも抱けない

助けて~状態の所に悲鳴を聞いて 子供たちにはいつも会う
柴犬を飼ってる奥さんと子供たちが出てきてくれて
「家もその子にこの前襲われたんです。大丈夫ですかー」

そのまだ飼い出して間がない柴犬も夕方襲われそうになり
みんなで家に逃げ入ったとか

大丈夫ですかー? でも、怖くて近くには来てくれず

その内みんなが出てきてくれたら、ワンはお家の方? に帰ってくれましたが
娘たちからやっと離れてくれたと思ったら、近くの電柱に、おしっこ ( ̄∇ ̄|||)
首からペットボトル提げてなさい!! (。」◕ˇ0ˇ◕)」

大丈夫? 怪我は? どこのワンちゃん?

出てきてくれたおば様のお家には、今のワンちゃんの前の子がやはり近所のひとときか?
放されていた大型犬にガブリと噛まれ、数日後病院で亡くしてるし
親しい家の、前に飼ってたワンちゃんが、やはり暫し野放しにされてた ご近所のワンちゃんに襲われお母さんは愛犬を守って覆いかぶさり、その時彼女は足首を深く咬まれて長く通院してました
とちらも、もう10年くらい前の話・・・こんなに飼ってる人が増えてマナーも向上してるのかと思ってたのに・・・

余計に心配して下さって、やっぱり棒でも持って散歩しないとダメね!
明日から、何か持ってお散歩した方がいいですよ! と、
                              棒ね~・・・でもな~ 
少しみんなで話して落ち着いてきた頃、カリンとシオンは???

くっついて道路脇の細い溝の中でお座り^^;
カリンもシオンも吠えもせず
元々かリンは他のワンちゃんには興味はなくすれ違っても優雅に歩くタイプ
たまに、ワァオーと一声吠えることもあるシオンも全然吠えなかった^^;

暑くなり日が暮れる頃散歩にでるようになり
一応、前に公のバイトをした時にいつも貰う防犯ブザー付ライト
これは首に下げるタイプですが紐の所が蛍光になるので、お散歩バッグにつけて歩いてるんですが・・・
ワンには・・・と、言うより咄嗟の出来事の時にはなかなか活用できないものだと思いました

皆さんに、お騒がせしてごめんなさい。と御礼を言って我が家へ・・・私はぐったり。。。

放してやりたい気持ちは分かります
でも、当たり前のこと・・・住宅地の中で止めて欲しい。小さな子もまだ遊んでたりする時間は特に!
それに、今は夏休みですよ~
ご近所には、小型犬で老犬の耳や目が不自由になってきてる子たちも散歩してます
犬を飼ってるものとして、普通のマナーはお互い守りましょう

080622214k_s.jpg

080622213k_s.jpg
今日から、散歩コースを変更します。いいですね
了解です。 隊長
080712101k_s.jpg
(〃^∇^)o_彡☆あはっ  そんな感じでしょ ? ^^
                ***誤字脱字があるかも^^ いつものことかな^^; (*- -)(*_ _)
Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り
