

坂道のある街・・・そして三周年

0801118043.jpg

0801118045.jpg

0801118047.jpg

この日は入り口で式を上げられる予定と思われるご家族の後、階段を登り懐かしいのでお寄りしてみました。とお話したら
シスターがどうぞ、と招き入れて下さいました
礼拝堂の古いステンドグラスは撮影禁止ですが・・・入ってすぐの古いステンドグラスやガーデンパーティに使われるお庭も見せて下さって写真撮影もどうぞと^^
あいにくの小雨が今にも降りそうな曇り空・・・光が射すと更に美しいのに残念ね。と、シスターが
礼拝堂で暫し荘厳なステンドグラスを見上げや賛美歌に浸り、色々な想いが涙と共に溢れました
やはり、いくつになっても礼拝堂はありのままの自分の心をさらけ出せる場所です

元麻布にある 麻布セント・メアリー教会 0801118050.jpg 0801118048.jpg

0801118029.jpg

この辺りは大使館や官舎が多いんです。 暗闇坂 0801118040.jpg 0801118041.jpg
昔、仲良しの独り身の叔母が南麻布のマンションに住んでて、高校生の頃からよく来てました
坂の通りからアーチを上るとマンションでしたが、アーチの隣が米官舎でした
それ程広くはないベランダからは、官舎の庭が丸見え^^ 子供達がバスケをしてる様子を見たり
数日いると、警官の方と挨拶したり、子供たちと手を振り合ったり・・・環境も良くとっても素敵な場所でした
その向こう隣が、現在フィンランド大使館? 有栖川公園があると思いますが、この一帯は旧鷹司邸跡地で
前は、今は無き「麻布プリンスホテル」があり、お洒落で静かな木造建築で素敵なホテルでした。
大きな声でお喋り出来ないような静けさ・・・でも、心地よかった
コツコツと歩くたびに足元から響く床の音も好きだった。 
歩いてすぐなので、朝はこちらでティータイムしたり・・・そんな場所が建物が無くなりとっても残念です

プリンスに泊まった時に、私より若いコンシェルジェの方に聞いても・・・遥か昔ですね~と(汗
詳しく知る人もいない様子で、がっかりした思いがあります
高層ビル近代的なものの良いけれど、一度訪れればそれでいいと思える向きがあったりします
でも古くても良いものは、いつまでも心に残ります
残して欲しかった建造物のひとつです

歩いて青山通りから原宿までお散歩しながらウィンドゥショッピングしつつ、のんびり歩いて坂を下りて・・・
奴坂、薬園坂もよく通りました
周りは、大使館や官舎が多いので夜道も、警官の方が館の前にはいらっしゃるので安心だったんです
地元の皆さんはよくご存知だと思いますが、大黒坂・七面坂・一本松坂・新坂・青坂・狸坂・仙台坂・鳥居坂・・・
わ~~懐かしい^^ でも、随分変わってしまって・・・相続税が払えなかったり色々な事情もありでしょうが
空地になってる場所も・・・緑が多かった坂道も、木々がマンションに変わったりしてるような・・・
懐かしい場所へ、やっとお散歩が出来、登ったり下ったり・・・二三時間歩きました
疲れて、とにかく六本木ヒルズを目指して!  
けやき坂通りのイルミや周りは通っていても日中来たのは初めてかも^^;
0801118055.jpg 0801118056.jpg 0801118061.jpg 0801118064.jpg
お天気が悪くても、夜来たら素敵なのに、今年のスカイカサブランカツリーも見ず
階段を登ってやっと日比谷線へのエスカレーターへ、ホッでした^^


 実は、今月11月27日がこちらのブログを始めた日
丸3年となり4年目に入ります。  遊びに来て下さる方も増え、ブログ繋がりの素敵な出会い、新しい出会いも増え、
温かい気持ちを残して下さったり、皆さんとのお話出来る場でもあったので続けて来られたのだと思います
新ためて・・・
いつも本当に有難うございます(*- -)(*_ _)(*⌒ー⌒*)

今まで、何もして来なかったので・・・今回は何かささやかですが皆様に心ばかりのプレゼントが出来たらと思っています
 リンクしてるブログのお友達は勿論、リンクしてなくてもコメントを残して下さったり遊びに来て下さってる方も^^
唯、足跡は、同じサイトしか履歴に残らないのが残念ですが・・・是非ご参加下さいね^^

私も色々手作りもしますが時間と気力が^^; 金箔がいいでしょうか? (*≧∀≦) 有名人にも人気のお茶等色々浮かびますが^^
私の住む所の名品でも、などと思ったりも・・・プレゼント品は未定です。 唯、ポストに入るサイズと考えています
よく存知上げない方が当たることも考えると、私の住所明記は差し控えたいので。。。(*- -)(*_ _)

 締め切りは、今回と次記事UPでのコメントに参加、欲しい、とか書き込みして下さった方の中で、多ければ抽選とさせて下さい^^
プレゼント品が決まりましたら、写真はUPしますね^^ クリスマスプレゼントとなれば幸いです^^
見て、要らないわ~。と、思われたら「辞退します」と鍵コメに入れて下さいませ^^
またプレゼントする方が決まりましたら、ブログ内でお知らせしますので鍵コメにて、お名前と住所を入れて下さいね
尚、私が撮った写真で宜しければお送り致しますので♥

今回の写真はコンパクトカメラ撮影
 ヘッダーの写真は銀座ミキモトのクリスマスデコレーションです。

0801118019.jpg

Theme: お散歩カメラ | Genre: 写真

滴を湛え・・・

080903106.jpg

インパチェンス 花言葉 * 鮮やかな人、豊かさ 080903105.jpg

080903064.jpg

ベゴニア・センパフローレンス 花言葉 * 愛の告白、片思い、親切 080903067.jpg

080903060.jpg

080903072.jpg  
今年撮った雫・・・ハツユキカズラ・南天の葉・カタバミ 080903081.jpg

0801101062.jpg

ヒメツルソバ  花言葉 * 愛らしい 、気がきく 0801101058.jpg 0801101064.jpg

姫蔓蕎麦の紅に染まった絡まる葉の間には、大葉の可愛い葉^^
まだまだ可愛い花をつけ、インパチェンスもまだ咲いてる株もありますが
夕べからの冷たい風が深夜に強風になり・・・
初雪が降りました^^;  今は雪はありませんが午前は所々少しの雪が残ってました
今年の秋は雨が少なく落葉が遅くいつより美しく染まってる木々の葉がいつまでも楽しめます
全体を撮ろうと思ってた、紅枝垂の今年の見事な燃えるような紅葉も・・・一晩で散ってしまいました(×_×;)
でも、ヤマボウシの葉はいつも元気^^

年末の大きな仕事のひとつ、喪中の葉書を投函し終え、
土日を挟んで都内で過ごしました
急に行くことになったのは・・・ 彼に会うため (/∀\☆) ・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。 ☆プロバスケ選手田臥勇太君
彼の試合を見て来ました^^  十年振りくらいでしょうか!?
彼の高校最後のウィンターカップを間近で見て以来です
NBAにも行ってましたから・・・・・しっかり写真撮りました~また勝手にアップします^^
そして、昔懐かしい場所をやっとゆっくり歩いて来ました
戻って、待ってたのは娘たちの会いたかったよ~ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪ の嵐^^

080809005.jpg

そして・・・
息子の親友のお父様の訃報でした
夜家事を終えて遅い時間に、彼にメールをして・・・疲れて寝てしまってる間に
「(息子)からも電話貰って嬉しかったし、母のことまた気にかけてやって下さい
悲しいけれど、頑張ります 〇〇のお母さん・・・有難うございます」とメール

お父様は、ご挨拶程度しか話したことはないけれど、
夏前に、ちょっと入院してて葬儀出られず、お会いも出来ず申し訳ないと、お二人で亡父のお参りに来て下さいました
その時は、私も外出しててお会い出来ず・・・今となっては、その時お会い出来なかったことが悔やまれます
お互いの息子たちはどちらの家でも息子同然
頑張ります。とメールがあったので、もしかしてと思ってたら、彼は喪主として立派な姿でした

080903089.jpg
私の涙

0801119184.jpg

若くして喪主をしっかり務めた息子のようなK君や妹のAちゃん奥さん、そして癌と2年間闘って48歳で逝ったお父様へ

080622207.jpg

フロントガラスを打つ雨の煌きは・・・皆さんへ^^

皆様のところへ、ゆっくりお邪魔する時間が暫くゆっくり取れませんでしたが
またゆっくり少しずつ、お邪魔させて頂きますね
来られない日も、遊びに来て下さった皆様・・・いつも本当に有難うございます(*- -)(*_ _)
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真

一緒に空色に染まって

080903100.jpg

蕾が好き(*μ_μ) 庭でまだまだ花をつけ広がってる アゲランタム  花言葉 * 楽しい日々  0801020002.jpg

080922061.jpg
先月まで一輪一輪咲いてた イソトマの終わる瞬間

             0801020044.jpg

080919146.jpg

080913112.jpg

エノコログサ (猫じゃらし) 花言葉 * 無関心
霧が峰の記事でも開こうとするススキ載せましたが、こんな風に揺らぐ何気ない淡い風景が好きです

080923039.jpg

080923052.jpg

080923050.jpg

心のどこかに刺さったままの棘や切り傷
滲む血は見えないけれど
消化し切れないまま日々の流れの中で
いつの間にか、ひりひりする痛みは消えていくけれど
傷跡はそのままかたちを変え、どこかに残っているような気も・・・
けれど、草花や風景が時を刻み変わっていくように、周りの空気が少しずつ癒してくれていく
しゃがんで一緒に空色に染まってる時間
ひとりぼっち同士の寄り添えるような優しい時間



カメラをよく手にするようになって、撮るということだけのことではなく
今年は、よくしゃがんで下から植物と一緒に空を見上げました
そんな風に時間を過ごしていると
多分多くの人が目を向けないような一輪の方に目がいくようになりました
そんな子と、同じ目線でその場にいると
美しくも可愛くも、そして哀愁も感じました
会話が出来たら・・・きっと意気投合しそうな、そんな気持ち

今が一番! と、いう美しさではなくても、みんなキラキラ輝いて見えました
全部を見せない膨らみかけた美しさにも・・・うっとり恋しました  
                           宜しかったら^^ The Rose 

080919132.jpg 080919122.jpg 080923047.jpg

先月、乾燥が気になり始めた頃、後で気づく痛みを感じました
紙で切ったような痕、少しだけ血が滲んで、乾燥で裂けた傷・・・
そんなこともあって、蜂蜜大根をせっせと作って飲んでますが、咳が出たり・・・
外出から戻ったら手を綺麗に洗い、塩水でうがいをし始めて
調子が悪い時だけ飲んだり・・・これでは、慢性化してしまうと思って早めに^^
掛かり付けの医院に寄って風邪薬を貰って来ました
数年前から、ピリン系の薬は身体に合わなくなり、それからはずっと漢方のお薬です
今年は例年になく、乾燥してるように感じませんか? (年のせい? 全国的なこと? ^^;)
この時期いつもよりたっぷり化粧水をつけて^^ 肌も優しく包んで上げましょう^^
これから忙しい季節になってきますね
私は、今年皆さんより少し早めにバタバタしていますが、大きな仕事のひとつは終えました
庭ではパンダスミレがまた咲きだし、姫蔓蕎麦の可愛い子も満開(*⌒ー⌒*) またUPしますね


それから・・・
捨てられたワンちゃんの記事を、愛娘日記載せましたが・・・
カンナ号さんがWAN WAN ライフ☆☆☆☆一緒にあそぼ!ご親切にすぐ教えて下さって、レスに書き込みして下さいました(*- -)(*_ _)
こちらのブログと、こちらから飛んで、あの子犬を見ることもできます → 「歩いていこう~」
もうご覧になった方もいるかもしれませんが・・・あの、ワンちゃんは保護され、生後5~6ヶ月の子のようです(誕生日もわからないなんて・・・(×_×;)
カンナ号さんは、私のブログに出会い取り上げて皆さんにもご紹介して下さって、ブロ友の皆さんも遊びに来て下さったりして・・・(*⌒ー⌒*)(*- -)(*_ _)
新ためて、来て下さってる皆様にも・・・有難うございます


11/13追記
上の先日2008年10月23日に、日本テレビの夜の「NEWSZERO」で放映された動物愛護センターの取材番組のワンちゃんのことを載せましたが
もう、今日ですが^^; 番組の反響が大きかったため、特集としてもっと長い時間枠で再放映されることになったそうです
詳しくは・・・かるころさんのブログ 歩いて行こう ~キャバリア♀ルンルン里親募集中の記事をご覧下さい(*- -)(*_ _)
「日本にアニマルポリスを誕生させよう」管理人kanakoさんのブログへも飛べます
Category: 言の葉

My oasis 2

080622095.jpg

080622092.jpg

過ぎ去りし季節、菖蒲咲く場所で・・・

0801020048.jpg

0801020053.jpg

シオン・・・  0801020049.jpg
桜の匂いがするの? ずっとクンクンというか、見つめ合ってキスしてるような (〃/0\〃)

0801020057.jpg

セントラルパーク 嘘ですが(*≧∀≦) 見渡せば、うっとり包まれた時間 0801020083.jpg 

0801101015.jpg

0801101008.jpg

0801101002.jpg

今年も見つけた木肌を這う蔦のグラデーション
野の草花が柔き風に身を任せ漂う姿
大好きな桂のハートの葉はもう木々に残り僅かになってました
春の山野草が咲いていた野から沢に下りてみました 0801101045.jpg
みんな大好きな風景
草や芝の浅き緑の上に積もった欅 やアケボノスギの落葉は深いオレンジの絨毯を作って・・・

春は、芽吹く木々に「山笑う」と言いますが
秋は、彩られる紅葉に「山装う」・・・そして、もうすぐ葉を落とし枯木が静かに佇む頃になると「山眠る」
素敵な表現だと思います

桜の紅葉は、たまに娘たちと散歩に行く運動公園、下は山の方へ・・・樹木公園
奥への坂道は、クマとスズメバチが出るらしく封鎖されてました

0801101035.jpg

0801101073.jpg

0801101086.jpg

0801101019.jpg

ノコンギク ( 野紺菊)? ユウガギク ( 柚香菊 )? 0801101009.jpg
どちらでしょう? ノコンギク ( 野紺菊 )花言葉 *指導 ユウガギク ( 柚香菊 )花言葉 *さわやか
庭の花水木の紅葉 ・・・ 陽が当たると落ち着いた色が燃えるような色に変身します  0801101050.jpg
この季節も、一緒に落葉を踏みしめて、出会う野花とお喋りして娘たちに話しかけて
分からなくても、散歩の時は、この花の名前はねとか、今日の空の色、踏んだ葉の音、名前・・・色々話ながら散歩してます^^

もうすぐ立冬・・・ 0801020063.jpg 0801101081.jpg 0801101082.jpg





Category: 言の葉
