

私のこの一年

080913151.jpg

UPが遅れましたが・・・
気持ちと一緒に贈って頂いた、嬉しいクリスマスプレゼント(*⌒ー⌒*)
是非、クリックして見て頂けたら嬉しいです

君平さんから・・・素敵な温かなカードが添えられた、夏野うさぎさんの一冊 0801221072.jpg
うさぎさんの言葉が、ゆっくり頁をめくる度、お写真と共に心の琴線に触れ涙が毀れました
拝見出来て本当に良かったと思いました
大好きな(何故わかったんでしょ^^)リーフパイも美味しく頂きました^^

お友達のパイ~ンちゃんからのプレゼントの数々・・・ 0801221088.jpg
これは、手作りのカリンとシオン^^ キューと鳴る娘たちへのプレゼント
忙しい中、せっせと作ってくれた時間を想うと・・・愛おしくなりました
パインちゃんと息子さんが作った香炉・・・早速、茶香炉を楽しみました 0801221093.jpg
職人肌の作品^^ もれる灯りが何とも言えず温かくて・・・感謝です(*μ_μ)
嵌りそうな初めての食感^^ 美味しかった~ 0801221119.jpg 0801221095.jpg
茹で落花生や中身の濃い味のピーナッツバター等、美味しい名産品^^

「はは」^^から~ 0801221059.jpg 0801221081.jpg
異国の香漂うメモ帳と手作りの手帳やこれからの旬のお庭からのもぎたての夏みかん^^ 
酸っぱさの後から甘みが、口の中に広がります^^ ご近所から気さくにどうぞ^^と、さり気ない優しさを感じます

そして、カンナ号さんから・・・大好きなフィナッシも入った洋菓子を・・・美味しさが心温かくしてくれました
(写真がなくてごめんなさい(*- -)(*_ _))

皆様有難うございました

そして・・・バックに見える画はポストカードサイズのパインちゃんが描いてくれたもの・・・(*μ_μ)

0801221105.jpg

実は、添えられた裏書を読んでまた泣きました(*ノノ)
前にも書きましたが三日月と金星木星が毀れるように煌きの空を私もゆっくり眺めました
が、綺麗だと眺めていただけで、みんなも見てるかしら等と・・・その程度だったんです
でも・・・
三日月が今年逝った父、金星がカリンが産んで逝った「チコ」木星が数日頑張って生きた「ホタル」と・・・
そして、夜空の下、楽しそうに夜空を見てるカリンとシオンと私が、描かれてました

この一年・・・
父が亡くなった後、二ヶ月程色々な手続きや法要・・・そして、ひと段落とホッとした時
その時の私にとっては、悲しい自問自答するような辛い出来事があったり
その内、シオンの1才の誕生日・・・
誕生日はシオンの弟のチコの命日でもあり、数日頑張って生きたホタルの身体の冷たさを思い出す日
凹んでるときに、また出産時のことが甦ってきて・・・色々な想いを抱きました
病と闘ってきた従妹の死
いくつもの色々なことがいっぺんに大きな波となり襲われ・・・疲れてるのに眠れない日々も続いたりして
泣きたいのに泣けないでいた私
後悔や感謝の気持ちや人には話したくないこと、話さない方が良いこと・・・色々な想いから
自分の胸の中に、その時の自分には抱えきれない感情が蓋を開けたり閉めたり

うさぎさんの一冊の中にも・・・
「泣きたいときに  泣けるしあわせ」 と、いう一説があります
私は、これが出来ないでいました
意地を張ってるわけでもなく
誰にも、泣くなとも言われてもいないのに
でも・・・
夏も過ぎ、お彼岸の頃になると、ひとり墓前で仏前で、あの子たちの眠る庭で・・・
・・・色々な場面で、泣くというより、涙が毀れてきました

出合った一冊とパインちゃんの画と、喪中の葉書を出したら、すぐ手紙や葉書を送ってくれた友人たち
みんな、泣きたい時は泣けばいい、ゆっくり進めばいいじゃない。と、優しく言ってくれてるようなひと文字ひと文字
そして、パインちゃんも含め友人たちは、私以上に父のことも忘れず温かく私を見守ってくれてました

パインちゃんが描いてくれた画のようにカリンとシオンと私・・・楽しくしてる姿を
みんなに見て貰えることが、感謝してる気持ちや逝った父やチコやホタルが喜ぶことだと再認識させて貰いました
本当にありがとう

080725010.jpg

皆さんがふと見上げる灯りはどんな色でしょう

風雨に晒され、行き着いた場所は

ひとりではなく

キラキラ輝く信号をそっと送り、支えるようにいてくれる人がいること

忘れないでいましょうね


080913129.jpg

今年も一年が終わろうとしています
この一年、またこちらでの新しい出会いもあり
皆様から頂いたコメントやお返事のやり取りで、楽しく過ごさせて頂きました
本当に有難うございました(*- -)(*_ _)

昨年出来なかった、終わる頃には職人になろうかと自画自賛する(*≧∀≦)障子貼りと
好きな部品を解体して^^までした換気扇を新品のように仕上げ水周りもピカピカ~
後はいつもの皆様と同じゴミ捨て作業等・・・一応終えました
疲れた~ よく頑張った^^ ← 自分に(笑

我が家は喪中に付き、「おめでとう」の、ご挨拶は失礼させて頂きます
新年、ご挨拶に伺ったりもなく、のんびり過ごせそうです
あっという間に、あと一日・・・この記事が、今年最後のUPとなります

リンクしてなくても、いつも遊びに来て下さってる皆様の所にもコメントを残したいと思いつつ
中々出来ず、失礼していますが、また寄らせて頂きますね^^

 皆様には、どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ 

少し早い☆Christmas☆

080803040.jpg

0812017.jpg

0812013.jpg

私から皆さんへ・・・ 0812019.jpg

「ありがとう」の呟きをそっと閉じ込め封をして贈りたい・・・そんな気持ちの今年のクリスマス

クリスマスって・・・そう、感謝したい温かい時間が与えられた時が、その人にとってのクリスマスかもしれません

0812006.jpg

そっと、伝えたい・・・ ☆*:;;;;;:*☆Merry Christmas☆*:;;;;;:*☆  0812005.jpg
キャンドルは温かく揺れる炎とクリスマスソングを奏でます

そして、歌の花束を    

戦場のメリークリスマス 

今年もツリーやクリスマスの飾りつけもしていません
ほんの少しだけ、灯り演出としてキラキラくらい
去年はこの時期も父が自宅療養だったので・・・飾りたい楽しみたい気持ちはあっても
そんなゆったりした時間も気力もありませんでした
なので、シオンはリビングに飾る大きなツリーをまだ見たことありません
でも、束の間・・・そんな環境から離れクリスマス気分を温かなひとときを過ごせた少し早い去年のクリスマス
来年のクリスマスはツリーを飾り娘たちに見せてやりたいと思います
そして、少し早いクリスマスプレゼントを頂いたりした今年 ゚+。:.゚☆('∀`人)
***色々プレゼントの品を載せたいのですが、追記か次記事でUPさせて下さいませ(*- -)(*_ _)***
mooncafeブログ上では、24・25日何か起こりそうな予感
皆さんの所に優しいサンタさんが来てくれますように  我家の新入りのサンタさん^^ 0801221003.jpg

Eさん・・・ありがとう♥ 0801221116.jpg
笑ったり泣いたり歌ったり楽しかったね~^^頂いたローズの香りと 「チェッカーベリー」  花言葉 * 明日の幸せ

恋のひとこと (Something Stupid)   

グレース・ケリーに会えます゚*。(*´∀`*)。*゚ウットリ
前記事のバトンの好きな・・・に、書きそびれましたが・・・古いお友達はご存知なのですが
私にとっての三大美女は、憧れ大好きなオードリー・ヘップバーン、グレース・ケリー、ヒビアン・リー なんです(*μ_μ)
「花は国境を越える贈り物」モナコ、グレース王妃のバラ園も訪れたい場所です

Category: 言の葉

カニと娘^^・・・と、「バトン」

0801127002.jpg

シオンの見つめる先にあるのは・・・  0801127001.jpg 0801127005.jpg

0801127014.jpg

翌日になってもパクパク生きてた蟹でした^^ 
カリンは平気でしたがシオンは最初近づいたり後ずさりしたり・・・面白かった~(*≧∀≦)
茹で上がった蟹の色の美しさ、美味しい冬の味覚、加能カニ、こちらでは「香箱カニ」と言ってます
身は小さめでもみそがいっぱいで甘く美味しい蟹^^茹で汁はスープやお鍋のだし汁等として使ったりします

カリンは最近小食というか好き嫌いが・・・そんな時、無邪気な好き嫌いなし快食快便のシオンに救われます^^
私に似て神経質な所があるカリンに手にかけることがある時、シオンは一日何度か私の所に来て顔をスリスリして甘えてきます
そんな時、今は元気に過ごしてるシオンがまだ子供の時期と反省させられます
しーちゃん・・・ごめんね~ありがとう♥ 
娘達は鰹がお好みのご様子^^;
秋からの一緒に植物を撮りに行ったり庭でのお散歩写真の娘たち  080923020.jpg

0801020064.jpg

0801020062.jpg

0801101027.jpg

0801101022.jpg

080919043.jpg

0801101066.jpg

今回の「イメージカラーバトン」 0801129029.jpg


相互リンクもして仲よくさせて頂いてる、お姉さんのような^^と言って下さってる
妹のような^^yuirinちゃん 『自分らしく気ままに・・・』 から、バトンを受け取りましたので・・・久し振りのバトンです♪
 
☆ 先ず、yuirinちゃんからの私、ノエル鷺草のイメージカラーは・・・「トフィーブラウン」
     娘たち、カリンとシオンの毛色をたして2で割った色だそうです^^      

☆ 渡して下さったyuirinちゃんのイメージカラーを・・・  
エクルベイジュとかアイボリーボックスという色(もっと生成りの薄い色です)
ハンドメイドをしてるyuirinちゃんのよく使ってる生地の色、リネンや色々な色合いの基本色
アンティークレースの色、幼稚園のお子さんがいるので、朝のミルクボールやふんわりした空気等・・・お家の雰囲気からも伝わってくるような色、猫ちゃんもいるので陽だまりの色
飾り気のなく正直な動物好きなyuirinちゃん
可愛い娘さんとお友達のような、そして可愛い子の側でチクチク・・・手仕事してる様子が伝わってくる温かいチャーミングな女性のイメージです^^

★  では、受け取った質問から・・・
☆ 「ノエル鷺草さんの近い将来のささやかな夢は?」

シオンがもう少し落ち着いたら(年齢と日々の躾)そして、自分の体調と相談しつつ
セラピー犬の資格を取って、カリンとシオンと私と施設等を訪れて
出会う皆さんに、少しでもにっこり微笑んで心安らいで貰えるようなひとときを過ごして頂けたら・・・
出来る範囲内で、優しい時間を共有できるそんな時間を過ごすこと・・・それが夢です

☆ 「好きなもの嫌いなものを教えて」(食べもの・趣味・人や事柄も可)
♪~好きなもの

* 音楽・本・映画・絵画・写真・勿論撮ることも含めて・アート・PC・ファッション・動物(特に犬)
* 桜舞う坂道・海・美術館・アート・植物・自然の中・遊歩道・公園・ベンチ・キャンドル・ディズニーランド
* かけがえのない、家族・友人・知人・・・そしてブログを訪れて下さる皆様(*μ_μ)
* 親しき仲にも礼儀あり・・・・飾らない人・挨拶がきちんと出来る人・爽やかな人・元気な子供・少年少女(笑
* 「ありがとう」の言葉、そして、「ごめんなさい」とか素直に言える人
* 可愛いもの・美しいもの・クリスマスグッズ・キャンドル・リボン・レース・便箋等ペーパーアート・雑貨・ハンカチ
* 手の綺麗な人・・・指フェチです^^ お仕事とかで汚れたりしてる人は別ですから
* ご飯・魚介類・今からの時期では、白子酢^^大好き、水・お茶系・珈琲・ハーブティets・・・
書いてたら・・・キリがありません^^

♪~嫌いなもの

*人の話をきちんと聞けない人・場の空気の読めない人・・・は、ちょっと、引いてしまうかも(笑
*爬虫類は苦手(でも、家の守り神の我が家に出没するヤモリは可愛いです)
*嫌いというか、ジェットコースターは苦手^^;乗りたくない
*食べ物の好き嫌いはないのですが・・・
*ひとつ・・・こちらでは「こぞくら」と言いますが、これだけは生臭くてダメです
余談・・・
私の母は、青魚が苦手・・・料理は上手なので使いますが
子供の頃は少なかったような・・・なので成長途中まで私もダメでしたし、好き嫌いが多かった方
でも、野菜は小学二三年生で、風邪ばかり引いて好きな体育の授業が受けられないので自分で悟りました^^
青魚は父が美味しいお店によく連れてってくれたりしたおかげもあり成人してからクリアしました
母は、行きつけのお鮨屋さんの青魚だったらOKなんです^^; きっと食べず嫌い。。。

調べたら・・・↓のように載ってました^^
出世魚だったのね^^
[こぞくら]ぶりの稚魚で、こぞくら→ふくらぎ→がんど→ぶりと名前が変わる出世魚~^^


では・・・
バトンを渡す方・・・^^
許可を取った方だけ、先にアップします。お二人はいつも快く「いいよ~^^」と、言ってくれて♥(*μ_μ)
受け取るよ^^と、言って下さる方がいらっしゃったら教えて下さいね(*- -)(*_ _)(*⌒ー⌒*)

アラスカンマラミュートの居る生活 ウェンディママさん

アラスカンマラミュートの10歳のウェンディちゃんがいます
私にとって、凄~く癒し系で、ふんわり優しい顔は見てるだけで優しい気持ちになり゚+。:.゚☆('∀`人)
寒くなると、家に来て!^^ と、一緒に寝たくなります(爆
コザクラインコのサクラ&レモンちゃんも登場し笑わせてくれます(*≧∀≦*)
とっても表情豊か・・・ ウェンディママさんのカメラの腕です
ウェンディちゃんの背景に広がる自然の風景も、目に留めた一枚もとっても素敵♥
羊毛人形も作られていて、前にも載せましたが、カリンも作って頂きました
いつも、快くバトンを受け取って下さる優しく温かく心細やかな、そして、よく笑わせてくれる
ユーモアも溢れるチャーミングなウェンディママさん
私がブログ初めて間もない最初の頃からのブログのお友達です
そんなウェンディママさんのイメージカラーも色々な自然の色が浮かびますが・・・
澄んだ空の色・・・

♪My treasures to you♪パイ~ンちゃん  
Mダックス・ダッフルのクィール君がいます
クーちゃんはシオンと姉弟(*⌒ー⌒*) 血は繋がってませんが、親はお互いそう思ってます(*⌒ー⌒*)
クーちゃんにメロメロのパイ~ンちゃん
可愛いお子さん達の素敵なママで・・・忙しく過ごしてることでしょうに、色々飛びまわってます
ブログをしないと、誘ってくれたのもパインちゃんは始める前からのお友達
お菓子作りもハンドメイドも何でも出来るし、私と一緒で自然、緑がないと生きていけない^^
盛りを過ぎた花や葉にも目を留めて上げられる人です
こちらにも可愛い家族のインコもいます
人の気持ちに寄り添える、とっても心が温かい、大切な家族のような存在のパイ~ンちゃんのイメージカラーは
パインちゃん自身も好きなグリーン系・パープル系も勿論浮かびますが
敢えて、パープルに近いワインレッド美人の大人の女性にお似合いだと^^

そして・・・
今、こちらのブログで、今、私からの三周年記念プレゼントを取り上げてくれてます
中身が見られます(*⌒ー⌒*)
パインちゃん・・・ありがとう^^ 

12/22追記 

Four ** Seasons  花恋さん 
まだ知り合って間もない花恋さん
リンクする前から、遊びに来て下さっていて・・・嬉しい限りです^^
イメージカラーは「シェルピンクかな~^^
ブログのテンプレのイメージも、お名前からも淡く可愛いものも好きな雰囲気が伝わってきます
茶目っ気もあり^^可憐な女性のイメージの中にも、お子さんに対する愛情も自然の美しさを感じられる人
私も好きなプルメリアのお花が似合いそうな気がします(〃∇〃 )
私もダンスをしてたことがあり、インストラクターを。のお話の手前、私の諸事情でさよならしました
なので、私も魅せられ憧れるフラ・・・頑張って下さいね♪ 応援してます(*⌒ー⌒*)
そして「好きをパチリ」が一緒です^^
花恋さん 書き込みでします。と、快く受け取って下さって嬉しく感謝しています(*- -)(*_ _)
本当に有難うございます^^♥
  
   *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

最後に受け継いだ「バトンのルール説明」

*バトンを渡したらその人に知らせる。
*渡された方は5日以内に記事にすること。更新頻度によっては5日以内じゃなくても可。*もしもアンカーになる場合は・・・渡してくれた人のイメージカラー等質問の答えをご自分のブログ記事に書くこと。
 もしくは、渡してくれた人のブログのコメント欄に書くこと。どちらかです。
(私からなので・・・渡した人はノエル鷺草のことです)
*基本の質問は、その人の「イメージカラー」のみです
(ですが質問を加えたりして、ご自分のブログや渡す方に合わせて色々楽しんで下さい)
  
  *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

☆ 私からは、yuirinちゃんから受け取った 「イメージカラー」と「将来のささやかな夢は?」又は「将来やりたいと思ってること」を、お願いしたいと思います
慌しい年末の時期、期限に拘らず、時間のある時にでも、宜しくお願いします^^ 0801129015.jpg

0801227027.jpg

誤字脱字がありましたら・・・お許し下さいませ(*- -)(*_ _)
Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 愛娘日記

木の葉時雨

0801129019.jpg

0801129027.jpg

0801129023.jpg

天鵞絨 色(びろうど)、花緑青色( はなろくしょう)の背景に染まる夕暮れ 0801129022.jpg


0801129043.jpg

0801129052.jpg

0801129062.jpg

0801129065.jpg 0801129067.jpg 0801129036.jpg

少し冷たい風が頬を撫でていく
木々の小枝が揺れる

木の葉が散る音、風に吹かれ飛ばされる音
小さな葉音は、耳に届いて来ないけれど
舞い落ちた葉の音色は
ここにいるよ。と
聴こえてくる

日陰でも、目を向ける場所でなくても
またね。と
彩る声が聴こえてくる

見上げれば、雲の流れが速くなり
時雨が来そうな暮れる時間に続く空

0801129032.jpg

0801129086.jpg

濡れた石垣にカメラを向けてると・・・  0801129049.jpg   0801129085.jpg
通りかがった自転車を押して坂道を登るおじいちゃんの視線を感じました
止まったまま、不思議そうに随分長く私を見てた様子で・・・(〃/0\〃)ハズカシイ~

0801129041.jpg

雪が降ったり、雨で濡れた落ち葉や桜の花びらの絨毯の時は美しいけれど滑る急な坂
でも、どの季節も大好きな坂道(*μ_μ)

周りには、少し前から辻口カフェが入り新装した県立美術館・ 赤煉瓦の県立歴史博物館・県立能楽堂・そして兼六園があります
一枚目の背景に見えるのは、兼六園内、金沢神社の社務所です

旬の採れたての蜜柑や紅い林檎が届いたりする・・・季冬(12月)はじめ 0801101028.jpg

Category: 言の葉

贈る・・・時間

200806090105.jpg

200806090102.jpg

0801227051.jpg

少し・・・手作り時間
パッチパークやテディベアなんかに使う為、少しずつたまった好きな柄の布たち
小物に取り付けるために集めてる好きなレースやリボン
少し集中する時間、そして心温もる時間
そんな身近にある少しの・・・贈りたい気持ち
ありがとう♥ の気持ちを込めた・・・ささやかなもの

0801119073.jpg

0801119074.jpg

 記念のプレゼント企画・・・これをもって締め切りとさせて下さいね(発表準備がまで、いいですよ^^)
後程、こちらの記事内にでも追記で発表したいと思います ムービーでしょうか?


ラゾーナ川崎のツリー綺麗でした 0801119075.jpg  こちらは夕方から雪0801227028.jpg

昨夜からの風雨が今日は雪に変わり、気温も10℃以上下がりました(〃/0\〃)
やっと、ファンヒーターを出して、やはりこの方が温まりますね

カリンは・・・ 0801227055.jpg

いつも思うけれど、こんな近くで熱くないんだろうか^^;

0801227013.jpg

シオンは、最初不思議そうに怖そうに見てた「お父さん」 流石に喋ると引いてました(*≧∀≦)

 ヒーリング音楽は少しお休みして・・・この季節やクリスマスの曲をサイドにつけます
宜しかったら聴いて下さいね^^


 12/10追記 当選者発表です^^ ↓ご覧下さいませ
Theme: 癒される写真 | Genre: 写真

ひと言が・・・

IMGP1711.jpg

IMGP1718.jpg

IMGP1715.jpg

ひと言が 固い殻をゆっくり一瞬に溶かすソープの泡となり

ひと言が 疑心を払う淡雪となり

ひと言が 身体を潤い満たすミネラルウォーターとなり

ひと言が 好きな香のパウダーの粒子となり私を優しく包み

ひと言が 遠くも小さな一番星となり心を弾ませる煌きとなる

IMGP1721.jpg

IMGP1714.jpg

アカツメクサ ( 赤詰草 ) 花言葉 * 勤勉、善良で陽気

今日の黄昏時東の空に低く、月と少し大きめの金星と木星が紺青の空にキラキラ輝いて
とっても綺麗でした(*μ_μ) 撮りたかったなぁ

               フウセンカズラ ( 風船葛 ) 花言葉 * 魅力 080809028.jpg

季節はずれな花たち^^;
アカツメクサは、摘んで来て小さなガラス器に飾ってたら蕾もどんどん花を咲かせてました
でも、色が抜けて^^; そんな摘んで来たアカツメクサです
フウセンカズラは凄く久し振りに植えましたが、どんどん蔓が伸びいっぱいの可愛い花を見せてくれました
もうそろそろ終わりのようですが、花はまだ咲いているんですよ^^
白い♡型が付いた、まんまるの種もいっぱい地に落ちてまた来年咲いてくれると思います
木漏れ日の中でゆらゆらする、この淡い小さな森の空間に随分癒されました。 感謝です(*μ_μ)
実の移り変わり 080809026.jpg 080809032.jpg 080809029.jpg


 前記事の続きです^^
川崎とどろきアリーナで、東芝ブレイブサンダーズvsリンク栃木ブレックスのリーグ戦を観戦して来ました^^
息子と会場前で待ち合わせて、久し振りの観戦
試合前のアップも見ることも出来、満足 田臥君を撮りまくる母に、試合が始まったら集中しない?と、
息子のひと言^^; その通り(_ _)ノ彡☆
0801119038t.jpg 0801119034t.jpg 0801119040t.jpg

0801119016t.jpg 0801119047t.jpg 0801119055t.jpg

田臥君は、NBAからオファがあったらチームを抜けることを条件に栃木に属してます
携帯で撮ってる人の多いこと^^ 接戦で面白いゲームでした。 この日は東芝が勝ちました^^
でも、どちらが勝ってもおかしくないゲームで満足^^
東京体育館で行われた、能代高三の最後の試合が思い出されます
あの時も目の前で見ることが出来、凄い凄いのひと言! 当時の一線のスター達も観戦してましたから
試合中コーチからの「お前は何様のつもりだ」と、叱咤されてた田臥君
少年から青年に・・・変わってました。良い経験を積んでると顔に出るといいますが、頷けます
川崎駅まで一緒に来て貰ってラゾーナ川崎で一緒に食事してイルミを見て~
イルミは、またアップしますね^^  イルミまでアップすると更に雑多なブログになりそうですから^^

 三周年感謝記念プレゼントですが・・・
次の記事UPで締め切りとさせて頂きます
UP前の、この記事への書き込みで終了です。宜しかったらささやかなクリスマスプレゼントにご参加下さいね^^
誰もいなかったら・・・なんて思ったりもしましたが参加して下さってる皆様有難うございます(*⌒ー⌒*)


