

掌に融ける雪

090122025.jpg

ブプレウラム 花言葉*初めてのキス  090122028.jpg

090122036.jpg

090122031.jpg

本当の幸せは
本人しか分からない

見た目でもなく
周りの人に向ける笑顔でもなく
まして環境でもない

どんなに偉い先生のひとことよりも
看護士さんのひと言の方が尊く響くこともあり

どんな親しい人の言葉より
通りがかりの人のさり気ない手助けや親切の方が心を温かくしてくれることもある

どんなに透けて見えそうな心にも
人には見えないことも多い



090122030.jpg

この花は添花として、よく使われますが、私はこの花だけで活ける方が好きです
このライトグリーンの色も曲線も、この冬の季節でも、そこだけ春の軽やかさが感じられて・・・一番買う切花かもしれません 
。。。。。。。 恋する度に・・・初めてのキス^^;
春に向かうような気配も少し感じた数日も、昨夜からまた雪がちらついています 090122003.jpg
少し^^ご無沙汰気味でした(*- -)(*_ _)
来て下さってる皆様の所へも、なかなか伺えない日もありましたが
ゆっくり、またお邪魔させて下さいね^^ いつも有難うございます

今、お気に入り^^doa の「はるかぜ 」 
Category: 言の葉

小さなしあわせの連鎖

090109001.jpg

090109017.jpg

090113019.jpg
雪模様は室内から撮り・・・
連休前に娘達と見つけた早春の芽吹きたち・・・
寒紅梅や山茱萸 (さんしゅゆ)の小さな蕾をいっぱいつけてて、やっぱり嬉しかった~♪ 
山茱萸は、梅の香りに誘われるように咲く花とか・・・家は梅の隣に山茱萸の木があります^^
今更ながら・・・なるほどと思いました^^ 
庭師さんは・・・解かってそんな風に植えてくれたのでしょうか???
雪吊を外してくれる時に聞いてみよう^^         写真は、山茶花と木蓮の蕾です

連休予報通りの降ったり止んだりの雪模様・・・少しお休み~5℃も気温が上がるらしく嬉しい^^
こちらでは、たいした量でもないので車の運転もどうってこともないのですが・・・寒い(×_×;)
リビングが多分少し広めなので、夜は一時エアコンとファンヒーター両方つけてる時もあります
エコじゃない・・・(*- -)(*_ _)
昨夜も夕方外を見た時は積もってなかったのに、夜になり数cmまた積もってたので翌朝のことも思い
お風呂に入る前に雪掻き^^夜9時半過ぎてやってる私^^; 食後の運動になります(* ̄m ̄) ププッ
この時期よく子供たちの友達にも作って上げてた「あべかわ餅」 090114018.jpg
やっと、先日黄粉を買ってきて、お砂糖を少し混ぜて作って食べました^^ 美味しい(*≧∀≦)
揚げ餅にして海苔で包んで年明け食べてましたが、韓国海苔がまた塩味で最高ですねUo・ェ-oU/^☆ ♪
携帯撮りお豆腐のミツのソフト^^ 専用に作られた特製お醤油をかけて CA0X5LDK.jpg
映画「しあわせのかおり」の舞台となったお醤油の町の一店との考案のようです
駅の名店街で召し上がれます^^ 古くから白山白峰の堅豆腐で有名な山下ミツ商店さんです
こちらでは普段、絹豆腐が主流、地元のものでは絹豆腐・あぶら揚げ・豆腐等はこちらのお店と
白山市美川町の品が美味しいです(少し高いですが^^;)
ソフトと言えば、白山市鶴来町の菊姫大吟醸のソフトクリームも美味しいとか~今度試食してみよう^^

 昨年借りて観た映画「幸せのレシピ」も、タイトル通りじわじわほんのりハッピーになれる映画でした
キャサリン・ゼダ・ジョーンズとアーロン・エッカートもとってもお似合いで素敵でした

映画と言えば、楽しみにしてる映画の数々2月末公開の「オーストラリア」 090114013.jpg
1月末公開ラブ・コメディの「マンマ・ミーア」 アバの曲に乗せてギリシャの景色と大人のラブ・ストーリー(*μ_μ)「エレジー」
12月だけ好みのカレンダー目当てで雑誌を数誌買い込む私、FRaUは映画特集でした^^
こんなバラ型の氷があったら一度買いたい^^ バーボンFour Rosesの広告頁より 090114012.jpg

毎夜のように見てる楽しみな私にとっての束の間の癒し番組・・・BS日テレの「音楽風景」  知ってますか?^^
暫くは、息子たちから、通販番組好きだね~って言われ続け、私は違う!(-.-;)と言いつつ・・・今夜も聴きつつ~♪
でも・・・やっぱり通販番組かも(_ _)ノ彡☆

寒い冬、心の中から温まりたいですね。そしたら、ちょっぴりしあわせ(*⌒ー⌒*)
ちょっぴりの幸せは、肌の寒さ冷たさを忘れさせてくれるような気がします


 食と言えば・・・娘達は少し前まで、シオンまで(笑)食が細くなり母を悩ませました^^;
体重もしっかり減りカリンは抱くと分かるくらい(汗 0.4~5k減でした
カリンは4kを切り3.9、シオンは5.1
シーちゃんは減っていいんじゃない(*≧∀≦) でも、カリ~ン! チワワじゃないんだから~(*ノノ)
そんな10日程続いた日々も過ぎ、↑のミツ商店さんで買った水煮の大豆^^ これを混ぜてやったら食べるようになりホッです
大地のお肉の美味しさがわかったんでしょうか^^
今はドライフードと 混ぜてやってます。おやつは食後一個ずつしかやってないので少し甘やかしてます^^:
クリスマスにオーダーしたお揃い名前入りTシャツ 0801228011.jpg
田臥君の試合チケットを手配してくれたIちゃんたちと一緒に週末食事する予定の主役のSちゃんから
今夜、パートナー宛に送ってくれた愛犬ミニチュアピンシャーの写メ (爆笑) CA5CCY3Y.jpg



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★*

 そして・・・前に載せた「イメージカラー・バトン」で受け取って下さって、記事にして下さった
お二人の私のイメージカラーをこちらでも載せさせて頂きます(*⌒ー⌒*)

リンクしてる「アラスカンマラミュートの居る生活」ウェンディママさんから^^・・・
*ノエル鷺草さんの色…これ!と1色には決められなかったのです。
 クリスタルが光をあびて、虹色に輝く色。。。そんな風にキラキラと色を変化させるような。
 漠然としていてすみません(^^;
イメージ写真付き^^・・・ 20081229-1.jpg

リンクしてる「Four ** Seasons」花恋さんから^^・・・
* ノエルさんのイメージ・カラーは、ずばり「pure white」☆
写真ブログをサーフィンしていて、たまたま辿り着いたのが、ノエルさんのブログでした。
第一印象は・・・「まるで、誰も踏み入れていない新雪の中に静かに佇んでいる」感覚。
そして、ピュアなお人柄から・・・この色をイメージしました('-'*)
撮られるお写真の数々を拝見していて、静かにふわ~っと・・・心の真ん中の辺りが温かくなるような・・・そんな印象を受けました。
愛犬のカリンちゃん&シオンちゃんを愛して止まない、愛情目線たっぷりのブログでもあります☆
読んでいてほんわかすること間違いなし!です♪

嬉しいイメージカラーを有難うございました^^ 恥ずかしいような(*ノノ)・・・でもとっても嬉しーい(*⌒ー⌒*)

一歩下がって視点を変えて

080923029.jpg

綿毛のように
風に吹かれるまま 
飛ばされるなら
くるくる舞いながら・・・
きっと今の季節も寒くないだろう

旅の着地点は
誰かが待っててくれるような気がする

根付く前に触れて欲しい
本当は強いけれど
真っ白で壊れそうな私を


080923023.jpg

080923025.jpg

080923028.jpg

たんぽぽ(蒲公英)  花言葉 * 真心の愛・神のお告げ・愛の神託・思わせぶり・別離


花は虫のために咲く
虫は喜び
花の願いに報いる
人はただ
見ているだけだ


これは、「求めない」の著者、加島 祥造さんの「L I F E」の一説です

人が見てようと見ていまいと 花は美しく香り高く咲く
花と虫・・・この素晴らしい相互援助、共存のありようを
広大な自然の働きが見えてくる
人間の自分中心に見る癖がある、そんな視点をはずせば・・・もっと広大な自然の働きが見えてくる。と書かれてます

昨年買い求めましたが
また開いてみた夜、心に響いた色々一説、孔子の言葉
Category: 言の葉

紡ぐ音色

0801129005.jpg

皆様に・・・
私の音色がまた響きますように


080803003.jpg

また重ねる一年

どれだけの学びがあり
どれだけの喜びがあり
どれだけのときめきがあり

どれだけの別れが待ち受けているのでしょう

どれもが、人に限らず
何かを心に残してくれるだろうと思います

全てが、ひとつひとつの糸となり紡ぎ合い染まり合い
心豊かに
また少しでも成長していけたら・・・と、思います


0801119080.jpg

ノエル鷺草のN ^^ 0801221031.jpg 冬に温かな色 0801221067.jpg

寒中お見舞い申し上げます
カリンとシオン共々、今年も宜しくお願い申し上げます(*⌒ー⌒*)(*- -)(*_ _)  

0801221007k_s.jpg

一枚目の鈴の音は、誰かを呼ぶような・・・それでいて、とっても優しい音色なんですよ^^
Category: 言の葉
