

パステルカラーの雨粒

090217014u.jpg

090217054.jpg

雨上がり・・・陽が差し出すと庭はキラキラし始めます
このキラキラが、いくつか下げてるサンキャッチャーに反射して、眩しく私の元まで届きます
気付いた瞬間、心もキラキラ^^それだけで嬉しくなり心まで明るく元気にしてくれ、当たり前のような陽射しに感謝です
前記事で「幸せの連鎖」と、書きましたが・・・・・


天から届くキラキラは心まで届くから・・・
空を見上げ
足元を覗き込むように春を見つけようとする心は
キラキラの連鎖
キラキラする自然の営みから微笑みを貰い
繰り返す季節の中で
そんな出会いも一期一会
キラキラの連鎖は微笑みを生み
小さなしあわせを芽生えさえる心へと連鎖していくようです

陰鬱な雨空が、色を変えた後の贈り物・・・雨粒 
じゃあ、またね。の、空からの贈り物

090217107.jpg

この正体は↓です。何でしょう^^ 光の向きでお月様も^^ 090217109r.jpg 090217032r.jpg

090217094r.jpg

090217074.jpg

仙台、森の香本舗の千菓子「御降りの雨粒(さがりのあまつぶ)」 090217026r.jpg
仙台と言えば、「萩の月」「ずんだ餅シリーズ」が大好きですが・・・素敵なお菓子のお店をまた教えて頂いた感じです^^
目でも楽しめて、黒砂糖や柚子・ライチ等、ほんのり後味に残る程度の香と軽い甘さ、なんと言ってもこの可愛い春の色相
お気に入りになりました(*⌒ー⌒*) 春の草花や移り変わる空の色・・・いっぱい詰まってる私へ届いた雨粒^^

090217068r.jpg

偶然見つけて下さった私の名前2つ入りのバレンタインチョコ^^ 090209027.jpg
ノエルはもう食べられた後^^; 甘過ぎず軽くとける美味しさは、リンクしてる、「われもこう記」のわれもこうさんから
他にも娘たちにも美味しいものを^^私の大好きな「文香」も=*^-^*= また記事や写真でも使わせて頂きますね♥

素敵な四季の花や景色を撮られるリンクしてる「Happy♪ camera eyes.」の、かぷちーのさんから頂いたポストカードサイズ
のカレンダー、写真の「好き」の^^美しさは勿論ですが仕上がりも美しく一度に春が来たようでした(/∀\☆)

090209015.jpg

実は、最近の気忙しさや疲れの中、大好きなカメラを少し手に取ったりもしてましたが
画質が・・・キメが荒くて、何でだろう???と、今ひとつ楽しめなかったのですが・・・
先に、カメラの取り扱いやレンズの保存等のことばかり考えてましたが、解決^^
前にISOを最高くらいに上げてたことを、すっかり忘れ頭から飛んでました(*ノノ)(_ _)ノ彡☆
カメラのこともあり、気分も色々なこともホッと落ち着いてきた今日この頃です
あっと言う間に、雛の節句ですね~
姪へ父が残した、それは美しい雛飾り・・・いったい、何時になったら、お顔が見られるのか。。。

*********************************************                 
               お雛様を出さない妹がいつもお世話になっております(*≧∀≦)(*- -)(*_ _)
               さなえちゃーーーん^^ を、ありがとう ラインダンスでも(*≧∀≦*)
                                                      お調子者の姉より






四畳半に映す心

090214022.jpg

古き行灯風  090214023.jpg

兼六園内の「時雨亭」です。 お茶会など催されます
この茶室の中は入れず、お軸がよく拝見出来ず残念
侘、寂と言う世界では、園内の夕顔亭の佇まいが合ってることと思いますし、有名ですね^^;
(前に撮ったことがあるのですが・・・見つかりません)


人は茶室程度の空間が心地良いのかもしれません
周りは続き広い場所でも、心地よさを感じるのは、視線の先の空間です

心は無にして、宝飾品はつけず、身分の差もなく・・・
重い物は軽く、軽いものは重々しく、そんな表情を表に出さず
茶釜や鉄瓶からの湯気の微かな音と、所作の衣擦れの音、足袋と畳の擦れる音・・・
そんな心静かに自分の心を見つめ直す空間、微かな音だけの中の茶室に来ると雑念も消えます

090214010.jpg

090214015.jpg

離れて見ると壮大な金糸の風景です。ボケ気味ですが雰囲気だけでも^^; 090214011.jpg

雨水・・・
昨日はそのものといった感じの天候でした
晴れ間が広がっていたのに、急に雪が降り出し雨に変わり・・・
春一番が吹いてから、雪がうっすら積もったり晴れ間が広がったり
こちらでは、あれは「春一番」なの? 春嵐、春疾風と、いった感じがしないでもなく
でも、20℃近くあった日もありましたからそうなんでしょうね^^;

晴れ間にふわふわと淡雪が舞うように降る様子が大好きです
そんな一昨日も、娘たちと庭に出て満開のキラキラ輝く梅を撮ったりして・・・

兼六園のライトアップに音楽の夕べもあり、演奏までの間ヒーリング音楽が流れてたり・・・
少しの時間でかけて来ましたが、お決まりの風景のライトアップはやはり難しいと感じました
まだまだです(×_×;) 三脚が必要といわれてますが・・・最近そうかもと少し納得し始めています(笑
おじ様たちの列には並びたくないなー(笑 と、思うこともひとつです^^
この日は、撮りに出かけたのに~~数枚撮って充電切れ。何しに来たんだか~(×_×;)

080919027.jpg

金沢城祉公園の三十間長屋の一部です 

0801119091.jpg

最近は外も室内も心地よく落ち着く間接照明の演出が多くなり、好きな空間作り・・・嬉しい限りです

080919018.jpg

明るい春へ・・・自分の音色を奏でましょう(*⌒ー⌒*)




 

供養日和

090205006.jpg

庭の寒紅梅の黒味がかった固い蕾は、紅に色づいてふっくらし好天が続き昨日何輪か開花しました(*⌒ー⌒*)
厳しい寒さの中、元気な姿を見せ人々を励ましてきた松竹梅、中国では「厳寒の三友」と呼ばれるとか
なので、そんな松竹梅は特別おめでたい植物として大切にされてきたと何かの本で読んだことがあります
雪があっても無くても、同じ頃ちゃんと開花してくれる春告草ですね

また少しご無沙汰しています(*- -)(*_ _)

葬儀の日と同様、空は晴れ渡り、命日より一日早く七日土曜日、父の一周忌法要を済ませました

御住職様の衣が、私の好きな明るい萌黄色で袈裟が白地に銀糸模様に薄桃色
お経を聴きつつ蝋燭の灯りがゆらゆらする中、父を想い、衣を見つつ雛の節句の色相に来る春を想い・・・
そんなことを感じながら澄渡った空が眩しいくらいの一周忌、供養日和だと思えました

仏前には親戚はじめ、親交のあった方々が命日一週間前から次々とお参りに来て下さったり
頂いた沢山の供養花で、亡くなって数日続いた仏間の百花繚乱は法要の度に繰り返し
命日を境にまた華やかになり、父の周りは花が絶えず、仏前は一足早い春爛漫
少し早いバレンタインチョコもいっぱい頂いて^^亡き後も父は幸せだと思います

090205010.jpg 090205031.jpg 090205019.jpg

私達にとっては、あっと言う間の一年でした
きっと、ここ数年の中で、こんな風に感じ早く過ぎた年はなかったかもしれません
人、ひとりの存在はやはりそれだけの価値のあるものと、終えて今、また感じています

父が今までしてきたことを、母に聞きながら相談しながら自分達が無事やり終えホッとしています
ひとつひとつ、幾つになっても経験をしてまた勉強する機会を得え、経験した方の気持ちもまた分かった今日この頃です

090210016.jpg

090210022.jpg

そんなことで、ゆっくりPCに向かうことも出来ず向かう元気もなく、皆様には伺えず失礼しています(*_ _)
正直、疲れました^^;

立春も過ぎ、日もまたこの日を境に長くなりましたが、立春前から好天が続いたせいか
娘達と散歩してても、日が長くなってることを感じています
庭の初春に咲く花たちの小さな葉たちは少しずつ身を起こし葉が増え始め、そんな小さな様子だけでも嬉しくなり
特に大きく変わった様子はない庭、でも蕾が増え膨らみ少しずつ春がやってる気配を感じつつ・・・
父と一緒に見ることがなくなって二度目の寒紅梅の開花、空が眩しーい・・・・・・お父さん今年も咲いたよ^^

090205003.jpg

今日は・・・こんな天気^^

Pretty girl

090122123shion.jpg

090122111shion.jpg

090122052shion.jpg

悪戯が度を過ぎても(*≧∀≦) 愛嬌のある憎めない顔のシオンの可愛い表情が撮れたかなー^^;
090122081k_s.jpg 090122085k_s.jpg 090122087k_s.jpg

一日何度かこんなことしたり、追いかけっこしたり遊んでます^^ シオンの次から次とベッドの破壊が絶えません(×_×;)
先ず起きてリビングに降りて、シートの上で排便、それから少しじゃれあったり走り回ったりして遊び
落ち着いた頃に、「ご飯食べる?」と、聞きカップを見せると合図があり、ご飯です^^
お陰様で食欲は元に戻り、しっかり食べてくれるようになりました

天真爛漫なシオンも1才半を過ぎ、ようやく、事の善悪が(笑)分かってきたようで、叱られてることが分かってきた感じです
掃除機の音と同様、隅っこに行ったりベッドに入ったりして殊勝な顔をするようになりました(*≧∀≦)
シオンを叱ると、カリンが走ってきて、私に寄り添うように足元に座るか、シオンの所へ行くか
段々、シオンとも会話出来るようになってきたのかもしれません^^;
我が家のプリティガールたち、カリン同様、段々、まったり落ち着いてくるのでしょうね
チャームポイントはまつげです。縁はブラウンなのに毛先はブラック・・・「つけまつげ」してる女の子みたい(*≧∀≦*) 
時々・・・マスカラを付けみたくなる私です^^

暮れに行き着けのペットショップで、シオンは従妹の子と対面しました(*⌒ー⌒*)
シオンのおじいちゃんにあたるスカイ君の血筋は多く、店員の方と話してて「耳の一筋の黒い毛がポイントですよね」と
言われたので、「これは父方の強い遺伝のようで・・・スカイ君の孫なのよ^^」と話したら
「えーーーそうなんですか? 今、売りに出されてる子の中にスカイ君の孫が^^見ますか? 」
と、言うことで対面して帰って来ました^^
飼ってる私達の方が何だか嬉しかった^^ シオンの家族^^ 貰って帰りたいくらい可愛い子でした^^

090122102karin.jpg

090122138shion.jpg

090122101shion.jpg

シーちゃんは・・・猫? (*⌒ー⌒*)

090122060karin.jpg

いつも私の変化に気づいて走り寄ってくれるカリン、どっちがお母さんか分からない時も^^*ありがとう。を言ったり謝ったりの母

ワンちゃんの理想的な体型は・・・モデルはカリン^^ 090122055karin.jpg
あばら骨が薄っすら見える程の肉付きでお腹がアーチを描いてる感じだそうです^^

そしてロードショー初日MAMMA MIA!を観て来ました~♪  CAK7ETKM.jpg
ミュージカルですね~最高^^本当にhappyになれる映画でした
キラキラ輝く青い海、ギリシャの島に建つ教会、ドレスもとっても素敵だし、みんながとってもチャーミングです
メリル・ストリープさんは「恋におちて」から全然変わりませんね~^^
母としての温かさも女性の可愛さにも魅せられました
映画、ウォーター・ボーイズにも似た踊りの楽しさも^^一緒に歌ったり踊ったりしたくなるような映画ですが
自然と涙が毀れるシーンもあります。隣に座ってた若い女の子も泣いてました(笑) 観てのお楽しみです^^
写メのカードは先着で当たる、ただのシールなんですが、ブーケの所を擦るとスイートピーの甘い香りのプレゼント^^
先日撮った写真あったので・・・私から皆さんへプレゼント^^  090122039.jpg
スィートピー 花言葉 * 永遠の喜び・やさしい思い出・・・と、書いてありました^^

 下でご紹介した映画の他に、「皇帝ペンギン」のリュック・ジャケ監督の「きつねと私の12か月」も
自然と動物好きな私は観たい作品ですが、こちらでは上映されなかったので、レンタルが始まったら・・・早く観たい(*μ_μ) 
