

春謳う黄花に誘われて

090329023.jpg

090329048.jpg

冷たい風吹く夕暮れ 090329073.jpg

こちらで見かける菜の花は満開、黄色と葉の色が淡い春を謳ってるようですが
海辺近くの菜の花畑は、まだまだ茎が若くこれからまだ楽しめそうです
今の淡い蕾や花色が周りを染めるこの一瞬が好きです

090317022.jpg

太い幹に一輪咲いた山茱萸(さんしゅゆ) 花言葉 * 持続・耐久 090317026.jpg

090329121.jpg

090317005.jpg

ムルチコーレ 花言葉 * 高潔・誠実   蜂の巣のようです^^ 090321068.jpg

今、庭の花は梅の隣に咲く満開の時期を長く楽しめる山茱萸(さんしゅゆ)が、もうそろそろ散り際に向かうでしょう
そして、柊南天が只今満開です。ユリオプス・デージーは今年は雪の被害もなく元気に次々咲いています
我が家に根付いた大好きなイベリス、アリッサムも蕾が膨らみ少しずつ開花し始め初々しく(*⌒ー⌒*)
そして、今年新しいフリフリドレスのパンジー

090329105.jpg

090321072.jpg

090321074.jpg
ビオラ 花言葉 * 誠実・わたしのことを思って下さい
パンジー 花言葉 * 物思い・思慮深い

毀れ種で、去年より色々な場所で咲いてるスミレの飾らない愛らしさに癒されています(*μ_μ)
庭に一緒に出ると喜ぶ娘たち
走り回ってる娘たちに、見て~お花咲いたよ~^^と、声をかけると寄って来てクンクンして覗いたり食べそうになったり(汗
こんな、いつでもあるような花摘みしたりのひとときが、何気ない幸せ~♪
娘達が食べる草は私たちも食べられるのですよね^^;
もうダメ!! と、お花が咲かないよ~シーちゃん!止めて~と、注意したけれど、本当に草が好き ( ̄∇ ̄|||)

090329134k_s.jpg

わすれな草は美味し~い? (泣 090329131karin.jpg 090329127shion.jpg

桜も週末見た感じでは、満開の桜木の品種もありましたが、殆どの桜木は蕾が色づき膨らんできた感じ
こちらでは、今週末から少しずつ楽しめそうかなー!? ^^
黄色と紫色は反対色 補色・余色ともいいますが この色相がパンジーやビオラに見られ春の色なんでしょうね♪
春休み冷たい風の中でも公園で遊んでる子供たち、こんにちは~と声を掛けると恥ずかしそうにしてた子も、
次に会った時は子供から声をかけてきます。そんな子供たちが大好きです(*⌒ー⌒*)

冷たい風の贈り物

090226033.jpg

枯芙蓉も・・・ 090226079.jpg

枯紫陽花も絡んだ蔓も大好き♥ そして、この時期の またね~の握手^^

090226051.jpg

「冷たい風は その中に贈り物をそっと隠してるのかもしれない」 と 何かで読んだ言葉

冬が厳しい土地に住んでる人ほど、春の訪れを感謝を持ってより深く感じられるように
人も冷たい風が吹く時期を乗り越えて、また新しい季節を迎えたりするように思います

春だからと、誰もが喜びに満ちた春を迎えてる訳でもありません
冷たい風は平等には吹く訳でもなく、迷い道、悩み道がずっと続くこともあります
迷える子羊たちの皆さん^^ そんな時期は冬の時期
何度も打つかっても、容易に前に進めなくても、それを乗り越える力を
自然から、色々な人の行動や言葉から何かを学んで、一緒に前へ進んで行きましょう
時間はいっぱいあるのだから・・・必ず道は開かれると信じて・・・
悩めば悩むほど、人の気持ちがわかる、人にも物にも優しくなれるよう心が成長するような気がします

090317032.jpg

この時期好きな苔のひと種類の光景 090317034.jpg

虫↓発見^^ 090302120.jpg

090302119.jpg

カメラのこと・・・
前はISOの設定をそのまましてたこと、今度は取り込んで見て分かった一箇所の小さなシミのようなもの
レンズをクリーリングしてそれぞれのレンズで試し撮りして本体だとわかり、またまた・・・
今度こそ病院いき?と思ってwebで調べていたら載ってたので、カメラ店に行く前に自分で^^;
詳細設定からCCDクリーニングそしてレンズを外してブロアーでクリーニングを二度程繰り返して
黒い小さなシミのようなものはクリアになりホッとし、また勉強になりました
私はプリズムとか光の輪とか呼んで、ピンクやグリーンの輪が出ることも楽しんでます
なので最近はフードは滅多に付けません。でも、これはゴーストと呼ばれてるようですね^^;

WBCは面白かったですね~^^日中、休日以外はテレビをつけることはないのに楽しみました^^

皆さんが桜をUPし始めてる時期に、過ぎ行く梅のUPです^^;
我が家の梅の季節も終わりました。 梅の続きは追記で・・・お時間があったら^^

090226004u.jpg

雪吊も外されました 090217052u.jpg


さくら貝を探しに・・・

090302081.jpg

090302012k_s.jpg

090302092.jpg

090302015shion.jpg

090302031ahion.jpg

090302045k_s.jpg 090302059shion.jpg 090302088.jpg

090302069k_s.jpg

090316002sakura_kai.jpg さくら貝に会いに^^ 今月初め能登・増穂浦海岸に行って来ました
さくら貝がとれる場所として有名で日本小貝三名所の一つ・・・今年初めての海~♪
十一月~三月くらいにかけて貝寄せの風が吹く頃、波打ち際には可愛らしい小貝が見られる場所
この時期じゃないとさくら貝に会えません^^
大きな貝がとれたのはひと昔前のこと、海岸も浸食され随分様変わりし今は小さな貝しかとれないようです
子供が小さい頃何度か来た場所は、砂浜がまた狭くなって打ち上げられてるゴミの砂浜でした(×_×;)
大きめのさくら貝は砕けてます。私が見つけた1cmに満たないけれど、そのまま形を留めた一枚^^
写真に撮ると大き目の貝の先は、本当にさくら色に染まった女性の指先のようです

シーちゃん始めての遠出のドライブ 陽射しは眩しいくらい、でも浜風はやはり冷たーい一日 
娘達は走り回って、とっても楽しそうでした^^

こちらは、さくら貝だけでなく世界最長ベンチのあると所なんです
長さ460mのベンチは、ボランティアのべ830人?の手により、完成されたものでギネスブックにも載っているとか^^

090302086.jpg

090302003.jpg 090302007.jpg 090302027.jpg

090302082.jpg

090302104shion.jpg

090302087.jpg

ふんわり~♪

090307001f.jpg

090307006f.jpg

090307010f.jpg

枯れ落ちた木の葉の中、冬の間落葉の毛布に優しく守られた中から顔を覗かせる春の色
芽吹いて動くたびに、周りの一枚一枚の枯葉の擦れる音も聴こえるのでしょうね
枯れ色の中で、ふんわり淡いベールを纏ったフェアリーのよう...............(*μ_μ)
出来ることなら、そんな様子も観察したいものです。若草色や萌黄色というより、若苗色^^ 090307011f.jpg

090307018.jpg

椿の名は「太郎冠者」 侘助ですね 090307023.jpg 090307013.jpg 090129003.jpg
狂言に出てくる従者の名ですが、歴史のある銘花のようです

ふきのとうはまだかしら・・・会えるといいなと散歩がてらドライブに出かけた花のない樹木公園で・・・
淡い色の椿を発見^^ その下で見つけました
娘達に踏んじゃダメよ~~~。と言いつつ、ご覧の通り、這いつくばってパチリ^^
目線を同じにすると、去年出合った山野草たちの小さな葉も見えます
思わず、早く会いたいな~・・・お待ちしてますね♥と、声をかけてる私(*≧∀≦)
レンズを覗いてて嬉しくなりました

背を向け歩き始めた時、ふと、ふきのとうの天麩羅のほろ苦さが.............持ち帰りたいなんて思ったり(笑
勿論、採ったりしてませんから^^ でも、山菜の天麩羅は美味しいですよね 
代わりに出始め買ったタラの芽を揚げ^^抹茶塩で美味しかったのでパチリの時の一枚目で召し上がって下さい(*≧∀≦)  
今夜のお菜の中の一品は那須の春香うど・・・素敵なネーミング^^少しずつ、きんぴらと天麩羅に^^

ブナの木や色々な木々の間を歩いてると桜の名所のひとつのこちらでは桜木がまだまだ小さな蕾が
ほんのり色づいてるように見えました
せせらぎの流れも落葉樹が絡んでたりして春の様子♪雪柳も待っててね~と、言ってるように聴こえました^^ もうすぐ^^
帰る頃はドッグラン状態になったので・・・リードを外してやった娘たちも春の匂いをクンクン^^
走り回ってるイキイキ姿は「愛娘日記」でまた^^ 梅も先に撮ってる植物も載せたいのに先送り~^^;

090307038.jpg 090307055karin.jpg 090307056shion.jpg

                        帰る頃、見上げた東の空・・・090307068moon.jpg
前記事の月の写真を見て、お月様が笑ってるように見えますね^^と、コメントも頂きました
確かに、口角を上げて笑ってる時の口元ですね(*⌒ー⌒*) 有難うございました^^

さて、この妖精のようなふんわり~の蕾は何でしょう^^ 090304054c.jpg

090304041c.jpg








Category: 言の葉

オパール色の春の恋

090226057.jpg

090226056.jpg

090226054.jpg

春なのに・・・ 090226061.jpg


目に留まった葉の色づきに、思わず触れたくなり
小さな川面へ伸びる先に目を移す

次々と広がる世界
きっと
目を留める人が無いに等しい小さな世界
少しの陽射ししか届かない世界

でも
息づいている
川の流れを彩るように囁いている

なんと美しい 夢広がる世界

膝を着いて 囁きを聴く
その囁きを 彩りを 胸の中に残したい

魅せられて
胸が躍り 高揚し

いつしか 囁きは 秘めた想いとなり

パッション カシェ
人の恋と似てるかもしれない

・・・ Passion Cachee


090226065.jpg

090226068.jpg

セイヨウキヅタ  花言葉 * 友情 ・永遠の愛etc  (俗に言う 蔦、アイビーの種類)

夏でも秋でもないのに・・・緑葉の中に色づいた葉はレンズを通すと周りの色も染め
仄かにオパール色に、トパーズ色に煌いて・・・蜘蛛の巣との共演^^
もう少し蜘蛛の巣に光が届けばと言う残念な想いもありましたが、素敵な出会い^^

昨夜は綺麗な月の右斜め下には輝く星、満ちていく月、姿は月の船そのものの姿
こちらは、時折冷たい雨が静かに降る雛祭り・・・今宵は見えませんが・・・皆様へ(*⌒ー⌒*)

090302174moon.jpg

Passion Cachee 秘めた想い   演奏の続きは、こちらで

