

夏の坂道

0906021071ajisai.jpg

0906021032ajisai.jpg

0906021048ajisai.jpg

0906021033ajisai.jpg

この坂の向こうは・・・ 0906021087ajisai.jpg

どうなってるんだろう
蛍のような灯りが見えるだけ

駆け上ってみたい気持ちと ずっとその場を動けないような気持ち
そんな想いに関係なく 黄昏が進んでいき
苔生したような深い森が広がってるのか
闇に覆われてきているだけなのか

車のドアを閉めた後

遠い ある暑い夏
この坂を下りて来たことがあった
と、想い出した

私は濃紺のスカートに白いシャツを着た学生服の少女だった

すぐ下の角の小さな商店には
そんな頃と変わらず 自販機が並んでいて
何故か嬉しかった

0906021091.jpg

暫く映像だけが続く映画のワンシーンのような坂道、抜ける道も好きな風景です
好きな坂がいくつかあり、私の住む地は坂の多い町のひとつだと思います


・・・卯辰山の麓まで真っ直ぐ伸びている 帰厚坂 (きこうざか) ・・・

花言葉は・・・移り気もありますが、萼紫陽花「謙虚」 紫陽花 「辛抱強い愛情・元気な女性」 0906021076.jpg

先日、兼六園内でも金沢城の外濠公園の散策路、白鳥路のせせらぎでも周りの明りを消してホタル観賞の夕べがあり
飛び立つ源氏蛍も含め三匹の蛍に会え、ホタルの会の方が騒ぐ幼い子を諭し、今は大切な時期だから静かに触らないでと
生態についても説明されてる様子は微笑ましく、大変だなーと感じつつ(笑)一緒に伺ってきました

            *** よい子は、外では・・・と、マナーをちゃんとお家で躾けて貰いましょうね(笑 




花言葉は愛・・・

090607a107.jpg

090607a067.jpg

皐月躑躅 090607a106.jpg

前記事の続きのような風景ですが・・・桜木の青葉が美しく癒されます
木陰に可愛い自転車、これだけで微笑ましい画になり、子供たちの遊ぶ声の中、ワンちゃんたちもお散歩に来ます
この日は、高齢のラブラドールにも会い、ゆっくりゆっくりカリンたちに近づいて来て、ご挨拶してくれました
昨日は真夏日、昨夜も遅くなってやっと少し涼しく感じました、今日ももう27℃あり(_ _)ノ彡今夜も暑そうです

090607066rose.jpg

ちっちゃな、もやしみたい(*⌒ー⌒*) さて・・・何でしょう ?

ありがとう♪の日

090607a 102

090607a 096k_s

皐月の季節・・・ 090607a 092k_s

6/11シオンは2才になりました 0906012005k_s.jpg 0906012004.jpg 

0906012015shion.jpg

シーちゃんは
抱くとあったかーくて
すりすりすると
木を登るように頭のてっぺんまで登って順にキスの嵐を
何をするにも全力なので、疲れてバタッと倒れこみます  本当に面白い(笑)
5分程度で出来るケーキに(笑) 庭の花を飾って お祝いしました

シオンの誕生日は・・・・・・
生まれてきてくれて シオンにありがとうの日
家族として一緒に日常は送れないけれど 大切なことを教えてくれたチコとホタルにもありがとうの日
みんなと会わせてくれた カリンにありがとうの日
前を向いて歩いて行かないと・・・  チコとホタルが心配するね

優しい時間に導く出会いは、私にとって
水平線に想いを馳せ、ずっと見ていたい穏やかな海のような贈り物です
こちらを訪れて下さる皆さんからも、ブログを通してお話しながら、そんな優しい時間を頂いています

散り際のアロマの宝庫の中お散歩中の娘たちの後姿~♪

090607049k_s.jpg

蒸し暑い季節が蛍を連れてきます

なかなか会うことは叶わないけれど・・・
蒸し暑い一日
涼を呼ぶ 蛍に会いたくなります

ほ~ ほ~ ほ~たる こい♪ 

音もなく・・・

八重ドクダミ開花 090602032.jpg

普通のドクダミより背丈があり立ち姿も美しく 090602031.jpg 090602027.jpg

090524132.jpg

勿忘草とマトリカリアの蕾たち 090524146.jpg 090602036.jpg

最近、娘たちとお散歩してて感じること・・・
半分は大通りの歩道も歩いたりするんですが、自転車が時に怖いです
上手に避けて自転車道へ降りてくれる人、ベルを早めに鳴らしてくれる人はいいのですが
歩道内をスーっと横を追い越したり、真ん中を走り抜ける人など
私達が避けたり立ち止まったり、時にはこちらが謝ったり・・・なんで? ハッキリ言って、
とっても怖い時があります
歩道は人が安全に歩ける場所ではないんでしょうか ライトも早めに点灯して欲しいものです

そして・・・またまた
私達は先日襲われました 去年のワンちゃんに
この子も音もなく、娘たちの様子で振り返ったら、もう後にいて・・・三度目です
不意打ちのようなもので、周りに人もいなくて怖かった~(泣
近所のママ友が、「〇〇ちゃんママ~大丈夫~」と、後に箒を持って(笑 駆けつけてくれました
彼女は犬が苦手なのに・・・ 感謝~泣きそうになるくらい嬉しかったです(そのくらい、びっくりしたんです)

お願いだから、最低限のマナーは守ってください

名は「ドレスアップ baby」 090602048.jpg
小輪八重咲きのペチュニアも少しずつ茂ってきました 素敵な名前です^^

音もなく咲き出す花たち、耳を澄ませば微かな音が聴こえるのでしょうか
開花の喜びと共に余韻に浸れそうですね

6月になったのに桜のまま(笑) またちょっぴりご無沙汰しております。 皆様、お元気でしたか? (*⌒ー⌒*)
サッカー見ながら書き込み^^ 
薫風の中、今年の百万石祭りが、明日の薪能で終わります
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
