

麗らかに禅の蓮

090720 103

090720054.jpg

090720046.jpg

舞妃蓮 090720041.jpg

090720032.jpg

090720069.jpg

蜀紅蓮 (しょっこうれん)  090720082.jpg

090720088.jpg

090720060.jpg

↑紅の朝月夜のよう^^  小舞妃蓮 090720079.jpg

 花言葉・・・神聖、沈着、休養、雄弁、遠くへ去った愛(この花言葉は哀しいですね^^)など
それは美しいといわれている「白乃光」は蕾、来年逢えますように☆ 090720 107 090720 154

東香山 大乗寺  090720 156 090720157.jpg

総門の黒門 山門の両脇に仁王様がたつ赤門を通り 美しい蓮の鉢が並んでいました
こちらの蓮が美しいと前に聞き、久し振りに早朝の大乗寺を訪れました
野田山墓地、前田家の墓地が隣接してる 曹洞宗のお寺です
本来なら一度、無念無想座禅の修行に伺いたい所なんですが、4時半から^^ 
もう遅刻の中、朝陽は撮れるかしら?と、空を眺めながらコーヒー飲んだりヨーグルト食べたりしてる間に5時半も過ぎ
この日、ふたつを叶えようと思いましたが間に合わず、カメラだけ楽しませて頂きました

こちらでは、早朝の清々しい時間ならではなのか、お会いする方皆さんと気持ちの良い優しい挨拶が交わされ
帰る頃には、それだけでも素敵な時間と思えました

久し振りなので参道下で先ず車をどこに止めていいか・・・お聞きしたら山門前で止めればいいよ。と
坂道を登り止めて歩き始めたら、少し離れた場所に止めた私に先に会ったおじ様が、遠慮しなくてもいいのにと^^
中でカメラを撮ってると、白乃光の美しさを教えて下さったご夫婦
しゃがんで、草や苔や虫を撮ってたら、ここは写真を撮りに来る人が多いけど、何を撮ってらっしゃる? と、^^
こちらの四季の花を教えて下さった、おじいちゃんとやり取りがご近所トークになり楽しかったです♪
あの葉っぱには黄色の花、石蕗が咲きますよ^^とか、そんな感じなので、花のない葉から名前を教えて上げたり写真の話も
次は彼岸花がここに咲くそうです。咲く頃またお邪魔してお会い出来たら嬉しいです(*⌒ー⌒*)

寄贈の鉢が多いので、葉も傷つけないように気をつけて撮ったつもりです
修行僧の方もお掃除しながら、携帯で蓮を撮ってらっしゃいました(*⌒ー⌒*) 開花を記録されてるのかもしれませんね^^

有難うの気持ちを込めてボーン(梵)^^ 090720 022

090720148.jpg


蓮の花と言えば・・・

影絵

090715016.jpg

残照     090715019.jpg

一日の終わりに向かう頃

出会えば、人は数秒でも 見上げたり ふと 立ち止まる

雲があるから美しく 映った画も面白いという

筆先で遊ばれたような雲は 残照によって

メッセージを贈るように 空に壮大な画を描くんでしょうか

090715031.jpg

090715042.jpg

子供たちがよく登った公園のどんぐりの木

何処からか 色々なものを集めてきたりして
基地を作ったり
揺らしてどんぐりを落としたり
ワンパクだろうと、そんな風に遊べる子供たちが大好きだった

何より、私も仲間に入りたかった
見せて~登ってもいい? と 聞くと ダメ~と 言われた

だって・・・秘密基地だもん

どこからから
笑い声やひそひそ話は聴こえても 姿が見えない子供たち
虫も汗も気にしてなんかいなかった子供たち

どんぐりの木を見ると、あの時間が戻ってきて
ありがとう。と言う気持ちで見上げてしまう

0907evening sky


この日はかなり低空飛行でした  
すぐ作れるからまた作っちゃいました(*≧∀≦*)
微妙に刻々と変わる色相・・・ 似たような写真ですが、お時間がありましたら・・・゚.+:。('-'*)(,_,*)゚.+:。

残滴と夕顔

090706018.jpg

0906029012.jpg

090706013.jpg

0906029009.jpg

送り梅雨  090706010.jpg

090706006.jpg 大好きなアガパンサスの小花の蕾たちが開き始めた頃、雨に打たれて花びらも滲み
本来の色より透き通ると言うより泣いてるように滲んだような色になり、雨の滴も空の色で随分表情が違います
うるると潤ってるのか、喜んでるのか泣いてるのか・・・

一枚目は、我が家に根付いて三年目のイソトマです
壁掛けの二鉢はキッチンの窓からも見え、星の花が揺れる様は涼しげで癒やされています

200906-07garden.jpg

7/9初開花の夕顔 090709007.jpg

嬉しくてカメラを持って庭に出ましたが、風にゆらゆらと美しい・・・でも撮らせてくれない(泣 090709004.jpg
風は時に悪戯です^^ 踊るように揺れる蔓は風流ですね
清楚で美しく豪華ではなく儚く・・・夕顔の君に喩えられ、同感ですが、私の観察した感じからは
夕顔の方が逞しいと感じ、朝顔の方が、花の命は短く儚いと感じました
暮れる頃に白く咲く花と、陽を浴びて明るく咲く花のイメージの差でしょうか

純白な花の中の淡い蕊も捉えたかったけれど、ボケてしまい、私はしっかり蚊に刺されてしまい、瞼まで(笑 

梅雨が開けた所も出てきましたね  私の所は一週間先のようです
昨日今日と34℃35℃で暑ーいと言いつつ、今日は風があったのでまだ過ごしやすかったです^^
今年は合間に恵みの雨も降り、辛いと思いつつもまだ過ごしやすい梅雨かもしれません
暑いけど・・・頑張ろう^^
今日の夕暮れ外の色が染まってるのに気付き西の空を見たら~凄い夕映え(*μ_μ) 公園に出て撮りました^^
予定を変えようかと思いましたが一枚に絞れない私、雑多なブログ、またUPしたら見て下さいね^^

090709028.jpg

☆ 心あてにそれかとぞ見る白露の 光そへたる夕顔の花 ☆ 源氏物語

星に願いを・・・そしてプレゼント♪

090602003.jpg

090602014.jpg


☆ 息子の手術が無事終わりますように
☆ はやく がっこうへいけますように
☆ 検査の結果が悪いものではありませんように
☆ リハビリを頑張って早く復帰出来ますように
☆ 早くみんなに会いたいな
☆ 一日でも長く私たちの側にいて下さい
☆ お盆には家に帰れますように
☆ 一緒に頑張ろうね 応援しいるからね
☆ ・・・・・・・・

この七夕飾りはある病院のエントランスに飾られてた七夕飾りです
帰りに見上げて、ひとつひとつの短冊を読みました
どれも一行で終わるような願いばかり
ひとつひとつの短冊に書かれることは、病院にある七夕飾りとしてはありきたりものばかりかもしれないけれど
やはり胸がいっぱいになって全部は読めませんでした
私もこちらで一行だけ書いて吊るして後にしました

幼稚園や学校や駅や催事場のような大きくて華やかさや可愛いねと顔が綻ぶものは何もありませんが
どれも、切々な願い きっと私の中で忘れられない七夕飾りのひとつとなるでしょう

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:* 何よりも大切な命の七夕飾り  090704058.jpg

090704064.jpg  皆様へ=*^-^*= 瞬いていても見えないMilky Way

8月に公開される「HACHI 約束の犬」のPRで来日してる リチャード・ギアさんに会いたい七夕の夜でした(笑

前から見たかった 「歩いても 歩いても」と言う映画を先日DVDで見ました
何気ない日常お盆の二日間を描いた作品です
三浦半島でしょうか 高台からの海の見える景色、ゴンチチのギターの音色がエンドロールで心に沁みます
まだまだ観たくて観てない「長い散歩」もありますが
映画って、何気ないけれど心のどこかに響いたり、日常忘れがちな何かを気付かせてくれるような映画は
上映地区が限られていたり期間短かったりするんでしょうね
レンタルになっても置かれてる本数は少なくて1~3本だったりして、とっても残念です
そして、今公開されている「剱岳 点の記」 登れないし登頂して写真も撮ることは叶わないので、せめて美しさを映像で感じたい
(タイトルをクリックすると公式ページに)

 日が凄ーく経ってしまいましたが(*- -)(*_ _) 頂いた温かい気持ちのプレゼント♥・。.。*♥*。.。・*

hiromiさんが私のイメージカラーで・・・ストラップは携帯につけてます(*⌒ー⌒*) プレゼント1
ゴージャスで美しいポーチは香を忍ばせて引き出しにそっとしまってあります(*μ_μ)
短いメッセージがとても嬉しかったです (許可は取ってないのでリンクしませんが・・・)
プレゼント2 自分らしく気ままに・・・ハンドメイドブログのyuirinちゃんからのプレゼント゚+。:.゚☆('∀`人)
手作りのバックやコースター、頂いたお菓子もとっても美味しかったんですよ^^
ひなたぼっこしてる可愛い子たちは小さなマグネット、前にブログに載せてらっしゃっるのを見て可愛い欲しい^^と書いたので
一緒に送って下さったのだと思います。クリックして見て下さいね(*⌒ー⌒*)
本当に有難うございました

090708010夕顔

我が家の夕顔の蕾 090708007夕顔

0906025089夕顔

一番最初に植えた壁掛けの夕顔・・・あっという間に蔓は伸びて、昨日、一輪の蕾を見つけました 
葉を破って出てきた蕾。。。強い(*≧∀≦) 明日は咲くでしょうか? 楽しみです^^ 
植えた大きめの苗だった朝顔も7/4初開花し、夕顔と朝顔を交互に植えグリーンのカーテン目指して・・・
伸びたらまたupしますね

何気ない日々の中にも、リボンがそっとかけられたようなプレゼントはありますね

                          
            1.2枚の写真はリボンの色が好きな色でしたのでパチリ^^ 息子の友人からの美味しい手土産でした
            ***本当は昨日UPしたかったです (笑
Theme: 季節の風物 | Genre: 写真

斜陽の中で

0906021065.jpg

0906021059.jpg

0906021058.jpg

スジグロシロチョウの恋の季節  0906021055.jpg

0906021023ajisai.jpg

山紫陽花  0906021020ajisai.jpg

歩く先々を 同じ二羽の蝶が追いかけっこ
舞う姿は白く 羽は薄紫に縁取られてるように見え
紫に染まる園で 花色に染まるように
西日に輝く花菖蒲の葉にかくれんぼ

紫陽花や花菖蒲にカメラを向けるより気になって・・・微笑ましくて・・・
彼方たちは誰? と、声をかけ
珍しい蝶でもないけれど
足元を舞い、西日に輝く葉の隙間に そっと身を置き染まって

メルヘンの世界
短い観察日記でした (*⌒ー⌒*)

山紫陽花を撮ってる時に光を発見^^わくわく撮ってましたが
思ったようにボケが出ず(泣) また撮りたい場所でした

見上げれば、可愛い子たちが染まってキラキラしてました
0906021035.jpg

雨で涼しく過ごしやすい日でした

MyPictures0906.jpg

(中の写真を変えるかもしれません^^)
