

人を選ばない場所

091201072.jpg

優しい光求めつつ  090921062.jpg

いつでも誰もが休息出来る場所  090921060.jpg

ここがそんな風に思って貰える場所でもあったなら嬉しいです

冬桜を撮りに出かけた帰り道、こんな光景にも出会いました
来る春に向けての準備が始まってました
田にも雪の毛布があった方が、土にはいいそうですね

風は冷たくても、流れる空気は長閑でホッとする光景
こんな場所で足を止めて、ずっと見ていたいと思える自分でこれからもいたいと思います


長ーいベンチは21世紀美術館内に置かれている木の温もりを感じる幅も広く座り心地も良く
子供がじゃけんぽんして遊んでる時もあります^^


一年二年前と遡って記事を見て下さって拍手を頂くこともあり、とっても嬉しく感謝の気持ちです
交流させて頂いてる皆様をはじめ、まだ私の知らない誰かが
リンク先から、また偶然私のブログに来て下さって見て下さってる方もいることでしょう

お立ち寄り下さってる皆様へ・・・

今年も一年温かいお気持ちを有難うございました

どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ



☆Merry Christmas☆

091221090xmas.jpg

プレゼント 091221123xmas.jpg  091221174xmas-1.jpg

091221155xmas.jpg

カリンとシオンと私への早々に頂いた手作りのクリスマスプレゼント~♪
2枚目のモデルさんも娘たちへのクリスマスカラーのパインちゃんからのプレゼントのひとつです^^
早くからチョーカー作って上げるよ~と言ってくれてましたが、忙しい時もあるので暫くご遠慮してましたが^^お願いしたら
クリスマスカラーと二種類のプレゼント♪他にも色々娘たちにも私にも美味しいものも一緒に頂きました
今年はゆっくりイルミネーションの中を歩くこともなく、今年も大きなツリーも飾らずでしたが
雪にも開放されて・・・お疲れモードは次々と続きますが、冬のひだまりに包まれてるような気持ちです^^

091223025k_s_xmas.jpg

お友達のパインちゃんのブログ♪My treasures to you♪では今、温かいクリスマスムードが楽しめます 091204033shion.jpg


091221039xmas.jpg

叔父がくれたヒノキの葉と家にあるコニファーと緑の鈴グリーンネックスあるもので作った今年のクリスマスリース
リースに使おうかと今年買ったワイン色のワイヤーリボン・・・唐辛子の赤に負けて出番なしとなりました^^

☆Merry Christmas☆ 091221064xmas.jpg

毎日のようにブログが出来ない日が続きます
皆さんは掃除や年賀状作りなど、進んでますか? (笑 頑張りましょうね^^
サンタさんが来ますように(*⌒ー⌒*)♥

 You Raise Me Up
前にブログサイドにも貼ってましたが大好きな曲のひとつ、ジョシュ・グローバンもケルティク・ウーマンも大好きアーティストです
クリスマス曲ではありませんが・・・宜しかったら聴いてください^^

 生あるもの全てと共存し、人が人らしく笑顔で過ごせる青い地球でありますように★

Josh Groban   Celtic Woman  

 歌詞はwebの中からお借りしました

Theme: クリスマス | Genre: 写真

心一杯 冬桜

091201013sakura.jpg

091129011sakura.jpg

091129037sakura.jpg

こころいっぱい  091201015sakura.jpg

        せいいっぱい  091201025sakura.jpg

自分の限りを尽くして生きてるんですね  091201023sakua.jpg

天は何もかもお見通し、だからこそ自分の出来る限りを尽くし思うように生きなさい  091201046susuki.jpg

一杯の水を、たった一杯と思うか、溢れるほどのいっぱいと思うか
人それぞれ、その時々置かれる身の感じ方も違いますね
そんな意味合いも本で読んだ記憶があります
初めて木に咲く冬桜を愛で、少しだけカメラ越しにも見つめることが出来ました  091201038sakura.jpg 091129049sakura.jpg

私の住む三大名園のひとつに行けば会えることはわかっていても
地元だからこそ、いつでも見られるという思いもどこかにあるのでしょうね
いつでも通り抜けていたり、ベンチでホッとひととき季節を味わったり会話したり、子供達が遊んでたり・・・
そんな自由な場所は、随分前ですが(笑)有料化になってから、何かの折に行こうとか、たまに立ち寄ろうと、言う場に
いつの間にか変わってしまいました

初めて会えた、枝ぶりもよくない 花も小さめの冬桜は、本来の山野に咲くありのままの姿
きっと片方に出来たコンクリートの道がなければ
もっと伸び伸びと枝を伸ばしていただろうと思うと、人間の身勝手な行いで呼吸しにくくなったりしてるようにも見える桜木に
冷たい雨の中、誰もが気付かず通り過ぎるような桜木に、強さも慈しみも感じたのでした

どこで咲いていても 
見守ってくれてる人がちゃんといる
心が通じ合える人がいる
なんて幸せなことでしょう

それは血の深さでもなく 距離でもなく
共に過ごした時間の長さでもなく
・・・多くは いらないのです


われもひとも うそもまことも へだてなく てらしぬきける つきのさやけさ
「自分も人も 嘘も真実も 分け隔てなく照らしぬいている 月のなんと清らかなことでしょう」

前に読んだ本の中に書かれていた、良寛を敬愛し師とあおぎ和歌を交わすようになった貞心尼が贈った和歌のひとつです
091201044susuki.jpg

今にも飛び立ちそうなすすきの穂が冬茜に美しく可愛くて、見たことはないけれど^^;雪の妖精雪虫のようにも感じました
いつも書いてることですが、こんな一瞬が大好きで出会えたことに一日分に余る幸せを貰った気持ちになります

見えなかった星がいつもより多く見える気がします
澄んだ冬の夜空の楽しみは、冴え冴え月星がプラチナの煌きのように時にリンクしたりして美しいことです


 今夜、先程今年初めてアラレが降りました~♪初物のせいか寒いけれど、何だか嬉しかったりします♪
音に気付き窓を開けて、わ~霰だよ~(〃^∇^)o_彡☆ 掌に取り娘たちに食べさせました(笑



セージの花・種の収穫

オルソシフォン・ラピアタス 091029065sage.jpg

091029063sage.jpg
この花色は中間色であまり期待しない色でしたがレンズを通すとの一番のモデルさんでうっとり~^^

091029064sage.jpg

091123040sage.jpg
チェリーセージも色々な色がありますが、私はこの可愛い色を^^

091029055sage.jpg

091029091sage.jpg
サルビアアズレア 大好きな色のセージを見つけて、一目惚れ色セージ゚+。:.゚☆('∀`人)

091123001sage.jpg
ディスカラーセージ この花色は生産者の方のお薦めの色 大人の色でシックに仕上げたい時はこれです^^
陽の当たり具合で色も違って見え、普段はもっと黒に近い黒紅色とでも言う感じの色で
葉もアメジストセージの葉よりも厚く大きく、表と裏のコントラスト楽しめます♪

091204059sage.jpg
メドーセージ

091025006sage.jpg
アメジストセージ 又はメキシカンブッシュセージ、サルビ・アレウカンサとも呼ばれていますね
葉は黒っぽい深い紫ディスカラーセージの葉 091029078sage.jpg 091029089sage.jpg 091204075sage.jpg
裏がシルバーリーフ、枯れかかった時の葉はよく見ると最初紫色に染まります
以上が、今年秋から我が家に^^これからもずっと一緒に過ごしていくセージの花たちです
名前は、それぞれ2~3種類の呼び名があるようですね(汗

一番元気がいいのは、やはりアメジストセージ
育ててる方はよくご存知ですが、セージは強くて放っておいても伸び放題のようですが
年に三回、三回目は12月大雪の前辺りですが、刈り込むとこんもり良い形を保つようです
でも、私はともかく大きく伸び放題の状態を先ず見てみたいものです^^
アメジストセージが中で一番大きな苗で買ったせいもありますが、元気です^^

最近見てて思います
こんなに、あっちこっち自由に泳ぐように向いて咲いて揺れてる姿に
ありのまま伸び伸びしてる様子が感じられて・・・無邪気でいいなーと、癒やされてます

そして、西洋朝顔、夕顔、風船蔓の種
夕顔の大きな殻を耳元で振ると、カラカラと音がして、嬉しい嬉しい音色です(*⌒ー⌒*)
夕顔の種は白いんですよ~^^ 食べられるんですよ~^^ 知ってましたか?  

私は初めて知りました
食べられることについては・・・シオンが、ムシャムシャ食べたからです(笑
色別に袋に分けて置いたのに、先日油断した時にそーーーっと袋を持って行かれ
夕顔の種は少しシオンに隠れて食べられてしまいました
透明袋に入ってるのは、福岡から来ました^^ 来年からノエル鷺草の家の子になります(*⌒ー⌒*)
頂いた可愛い、♥型の種を撮るのを忘れてしまった。。。泣 
 
091204010.jpg

セージの花も 濃いひと色の花は小さくてもやはり難しいです(×_×;)
来年再来年と大きくなるでしょうから^^また全体も撮って見て頂く機会があればと思います


