

より丁寧に過ごす

ハボタンのワイヤーリース 100123011.jpg

100123001.jpg  

丸葉クジャク葉の紅クジャク?リアス? 100123027.jpg

葉牡丹 *花言葉*  祝福、利益、記憶に残る思い、物事に動じない
ラナンキュラスの花言葉は下記事に載せました^^

それぞれミニ葉牡丹も種類が増えましたね^^名前は忘れましたが、クジャク系は食べたくなるよう葉の姿です
たっぷりのお水と液肥料を与え枯葉を取って伸びてきた茎の根元をしっかり埋めて・・・昨年暮れに作りましたが
写真を撮ってなかったので、昨日、記念撮影♪ (今日の方がいいお天気だった~泣)

夏もインパチェンスなどで作りましたが、ハイキング以上にこまめな水遣りが必要です
一度で夏は大変と懲りたので、冬か春秋、多肉にいい感じのような気がします
普段葉牡丹は滅多に植えないのですが水遣りのことを思うと、お店で見て真似っこして作りました

100120029.jpg

お正月花に使ったラナンキュラスも順に満開に 100120026.jpg 100120028.jpg
この花も色も形も種類が多いようですよね 身近で買った中でも花びらの形も開き方が三種類でした
満開になる程にこの花は何枚の花びらがあるんだろう。と^^

100123037.jpg

シクラメン、ピアス 100120006.jpg

シクラメン *花言葉* いっぱいの花言葉~ 篝火花とも言いますね^^
内気・はにかみ・恥ずかしがり屋・遠慮・切ない私の愛を受けて下さい・純潔・嫉妬・猜疑心・過ぎ去った喜び
私だったら、「切ない私の愛を受けてください」が一番好きかも(*/∇\*)

春の陽気だった大寒が過ぎ、一月の異称の中で好きな早緑月(さみどりづき)も もう後一週間となりました
次は立春・・・一番寒い時期ですが、ハルという響きだけでも、重いコートを脱ぐような春を近くに感じますね

毎日のようでは、無理をし過ぎたり疲れてしまいますが
枯れた葉や花びらに目を留め、こまめに取り除くように、季節を楽しみ七色を感じて
少しでも、より丁寧に過ごしていけたらと思います



冬の晴れ間に

100113016hiyashinsu.jpg

何でしょう^^レッドオニオンのような鮮やかな色ですが・・・

100108029.jpg

100108044.jpg

100108042.jpg

繰り返す自然の中に
人に見返りを求めない

癒やされ
喜びを感じ
元気を貰い
織り成す彩に
涙することあれ
感謝こそすれ

人もあるがままの自然に
見返りを求めない


冬の斜陽は早くて、吸い込まれるようにあっという間に消えていきます
こんな束の間燃えるように空を染め消えていく情景は今年に入って三日程しかありません
少しの間光が射すだけで雫が煌いて、この情景も大好き何色かに時に七色に煌くのです
そして、レンズ越しにしっかり木々の芽吹きが確認できると、春が近くにいることを感じられ嬉しくなります
シルエットの蕾は山茱萸(さんしゅゆ)、前に雪の庭を撮った時には寒紅梅の紅の蕾も見つけました^^
灰色の空の下、滅入りそうになりますが だからこそ束の間の青空も陽射しも春の芽吹きも当たり前ではなく
とってもとっても嬉しくて大切に思えます

ヒヤシンスです  100113007hiyashinsu.jpg

花言葉は... しとやかなかわいらしさ 初恋のひたむきさ 悲哀 100113019hiyashinsu.jpg
寒い中でも、もう色づき始めていて香りが楽しみです
凄く久し振りに育てているヒヤシンス このまま、すくすく育って欲しいと願っています

100108007.jpg 100108010.jpg 100108015.jpg

先日の寒波の前、庭に雀や鳩が散歩にやって来ました
啄ばむ様子に散歩する様子に灰色の空の下でも、和むひととき^^娘たちと見てましたが
ガラス戸の近くまで来ると、やはりワンワン吠える娘たち でも、鳥たちは娘たちに無関心でした(笑

最近、垂れ目のシオンの目が少しシャキとしてきて笑)カリンママに似てきたね~って話してます^^

100113044k_s.jpg
 


まあるい気持ち

090321203.jpg

色々な形があって
例えば
パステルやクレヨンや色えんぴつで描いた時に
どんな形も可愛かったりする

でも
自分のほっぺに触れる時
誰かのほっぺに触れる時

まあるい方が
やさしいような気がする

無色だったり
パステルカラーだったり
深い色だったり

今年も色々な色の色々な大きさの 
まあるい気持ちが、言の葉が、連鎖して
誰かの胸に届きますように



こんな言の葉が生まれ、気付いたこと・・・部屋にも丸いものがいっぱい^^
そして、容器と言うものは外観の形は違うものがあっても口はみんな丸いんですよね^^
食品やクリームなど色々な身近な容器の口も丸い^^

丸いとスムーズに行くということなんでしょうか^^


『愛はすべての事を忍耐します。
          愛は決して耐えません。』 コリント第一 13:7,8
Love endures all things. Love never fails.


友人から新年ご挨拶の返礼に頂いたカードに添えられていた言葉
なんと使われいてたポストカードの花は優しい色のラナンキュラス
お正月用に三種類の生花活けましたが、ひとつの器の主役には私もラナンキュラスを使いました(*⌒ー⌒*)
ジーンとした後、お花が・・・何だか、繋がる幸せ~♪

ラナンキュラスの花言葉は 「あなたは魅力に満ちている」

毎年12月に月刊誌をカレンダー目当てに何誌か買い込みます 100103037.jpg
(いつも書いてるかもしれません^^;) 必ず買うのは、栗原はるみさんの冬号、LEE、花時間など、年によって他にも数冊
今年の小雪さんが表紙のプレシャスのカレンダーが大判ポストカードサイズで週めくりカレンダーでお気にりです

その中から・・・ 車 次郎 ^^ 100103038.jpg 100103040.jpg

どこにいたって、愛がありゃあ、天国なんじゃないの?そういうもんだよ。    

近い頁に載っていた久世光彦さんの言葉・・・
年齢を重ねるごとに
乗り越えた壁の数が増える
だから、輝いて艶のあるかわいい女になるんです
 ・・・目指したいと思います^^
 
           
あけましておめでとうございます
今日は小寒、寒の入りです
節分までの寒の内が一番寒さ厳しい季節、どうぞお身体ご自愛下さいませ♥
moon cafeのドアをまたね~と閉める時、優しい気持ちで帰って貰えることが、やはり嬉しいです
雑多なブログですが、今年も宜しくお願い致します(*_ _)
皆さんの所へ年末年始ご挨拶に伺いたかったのですが
新年早々風邪もひきまして(もう大丈夫です^^)コメント頂いた皆様のところへもなかなか伺えず失礼しております
少しずつ遊びに行かせて頂きますね^^

201001.jpg
