スポンサーサイト


癒される花 Ⅰ

薄暗い、苔生すような裏庭の色々な大きさの葉の影に隠れるように咲いてる花
目立たないように、ひっそり咲いている小さい姿は可憐だけど、実は、しっかり根を張り増える花

時折、風が通り薄い光が射し花や葉が揺れ
葉に隠れるように咲いている花にも、光と影をつけ
そんな一瞬の自然の風と光の織り成す風景が大好きです
懐かしいような、幼い頃、庭でひとり遊びをしていた頃を想い出させてくれるような・・・

小さいながらも凛として咲く花に
優しさも勇気も強さも貰えるような気持ちになります

五月から今月にかけて、叔父の庭から貰った花や庭で撮らせて貰ったりした花々の一部です
この中で、苧環だけは僅かにまだ咲いています

U^ェ^Uclickしてね

hou_so.jpg

宝鏑草 ほうちゃくそう 
宝鐸とは、お寺などの軒先の4隅に吊してある風鈴のこと
花の形がこれによく似ていることが、名の由来だそうです

                       shirayuki_geshi.jpg

             白雪芥子(しらゆきげし) <花言葉> 小さな恋人たち・恋の予感  

hime_u.jpg

姫うつぎ <花言葉>  秘密

                       seiyo_odamaki.jpg

                西洋苧環(おだまき) <花言葉> 勝利・踊る心

shirayuki_geshi3.jpg

蕾の白雪芥子
こんなに可愛いのに、切花にして挿しても結構長持ちしました


只今、我家のユキノシタが満開です
山野草には最近本当に癒されます(*..)



余談・・・UPしようとしたら画面が何度も消えやっとUP!
FC2様・・・調子悪かったのでしょうか~?
Theme: 山野草 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

ちょっと疲れたなぁ、と思ったので遊びに来ました♪
やっぱりノエルさんの写真、優しいですね。
すっかり元気になりました。
おだまきは母が好きな花で小さい頃しつこいくらいに名前を教えられたのを思い出しました(笑)
こんな花言葉があるんですね(^.^)

2006/06/05 (Mon) 19:48 | 小白 #- | URL | 編集

おだまき、好きで生協で買って今どうなっているんだろう。最近、ガレージの近くのドクダミの花にしかお目にかかってないのです。ユキノシタも大好き。二つの花弁がかわいくて・・つい最近までは小さな花瓶にそんな花を生けて楽しんでいた自分はどこにいったんだろう・・・

2006/06/05 (Mon) 23:21 | きみかる #- | URL | 編集

気付くのが遅くなりましたが、ノエルさん、事故でお怪我はありませんでしたか?(・・、)
その時は何でもないようでも、特に追突された側では後になって痛みが出ると思います。
たいしたことなくても、病院に行ってよく診察してもらってくださいね。
それから、決して無理しないでくださいね。
ノエルさんの綺麗な写真、いつも癒されるので楽しみにしていますが、
お体のほうが大事ですからねd(^-^)
どうかお大事にしてください。

2006/06/06 (Tue) 14:53 | ママ #- | URL | 編集

鷺草ちゃん、事故にあったの?!!!!
どこに書いてあったのかな?気がつかなかったです。
大丈夫?!本当に、ちゃんと診て貰ってね。

なにをコメントするかすっかり吹っ飛んでしまいました。(;^_^AA
えーーと、野の花や草たち、可愛いですね。

2006/06/06 (Tue) 19:32 | パイ~~ン #bzU53v8U | URL | 編集

苧環・・・お母様が好きな花なのね~家にあったのは普通の紫の苧環でした(^-^)
ピンク色もあるみたいね~> 小白ちゃん家のは何色だったんでしょ?v-353

嬉しいです(# v。v)o ポッ 小白ちゃん
いつも本当にありがとうe-415 そんな風に言われると私の方が、その一言で優しい気持ちになれます。 こちらの方こそ!なんです

2006/06/07 (Wed) 13:21 | >小白ちゃんへ #- | URL | 編集

私は、ドクダミの花v-353・・・大好きですよ~(^-^)
前に大根の花とかを載せた時に質問がありましたが
あれはカラスエンドウですから~(^0^* きみかるさん
この二つは花瓶に活けたりしますよ~
確か、茶花にも使う筈です

ユキノシタ・・・今度載せますね~v-290 これも種類が色々ありそうですが。

きみかるさんは学校のことも含めて時間的にも忙しいから(^^;ゞ そんな余裕のない時もあると思います。
でも、花を活けたりすることで、逆にホッとする心の余裕も生まれるかもしれませんね(^-^)

2006/06/07 (Wed) 13:30 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集

ママさん! ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
後から症状が出るとみんなから聞いてるので様子を見ます。と、相手側の保険屋さんにもお話してあります。
でも、徐行から信号で止まるような瞬間だったので、スピードも出てないし多分たいした事はないと思います。 日曜辺りが少しのムカムカと首が重いのと、私も反射的に踏んだせいか右足の付け根と膝が少し痛みましたが・・・
ママさん本当にありがとう(*..) ポッe-266

2006/06/07 (Wed) 13:37 | >ママさんへ #- | URL | 編集

ありがとうe-266 パインちゃん
先週の金曜です。たいした事はないと思うから心配しないでねe-266
車もバンパーの傷とナンバープレートが凹みました(^^;ゞ相手の車は軽だったから、ぶつかった瞬間、下にのめり込んだみたいv-356 
相手の子の中古で買って一年も経ってない車の外傷よりも中がダメかも!!って
家の子達と同じような年の子だったから、返って少し同情してしまったり(^^;ゞ

2006/06/07 (Wed) 13:47 | >パインちゃんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

