

緑の波

mugi1.jpg


mugi2.jpg


mugi3.jpg


一番に大切なものは? と聞かれた限られたいくつかの言葉の中で、私は「愛」をすぐ選びました

その中には自然は入っていなかったけれど「愛」と「自然」がないと生きていけないと思う

人も動物も植物もみんな生きてる

色々な意味で形で全てが「愛」なのだと思います

息苦しい時は助けられ、癒されて・・・そして、また元気になれるから

mugi4.jpg

麦 <花言葉> 音楽の魅力・裕福・富



今日は二十四節気の「芒種」
稲の穂先のように芒(とげのようなもの)のある穀物の種まきをする頃という意味だそうですが
昔の暦なので、今は、この時期は収穫の時期ですね
そして、入梅と頃と言われています
新聞に麦の収穫のことが載ってたので、五月に撮った麦畑の写真を(^-^)

こんな景色を見ていると、ざわわ ざわわ ざわわ~ と、
森山良子さんたちが歌う、この曲が浮かんで来て
本当に緑の波に漂うような・・・そんな気持ちになります

この曲は、もっと深く悲しい歌だし、さとうきび畑だれど・・・

撮影した日は夕暮れ時に近かったので
広い麦畑が続き、少し冷たくなった風が心地良く
広い大地と青空と色づき始めた西の空と・・・
三拍子揃ったような風の真ん中で
自然はやっぱり素晴らしく・・・・・ そんな、ある種の幸福感のようなものを、いつもながら感じました

ボ~! と、海へも行きたいなぁと、感じているので ・・・
あーーー本当に行きたい!
麦を撮った頃の夕暮れ時の海の写真もUPします

U^ェ^Uclick! してね

06.5sunset.jpg

Category: 言の葉

コメント

麦畑を初めてみたのは、結婚して越してきてからでした。(近所に広い広い畑があります)
「小麦色の肌」というのはこのことか!と感動しました。

収穫前の豊かな色も素敵だけど、やっぱり緑が艶つやしてる時期の麦畑、最高ですねー。
緑の海原という感じ。


サトウキビ畑の歌は、折に触れよく聞きます。CDも持ってるの。
子供達にも聞かせています。

私が一番大切なものは、やっぱり「命」です。
そして「愛」ですね。
鷺草ちゃんの「愛」には、全ての命も含まれてるのね。

あとはどんな選択肢があったのかしら?


2006/06/06 (Tue) 19:43 | パイ~~ン #Rlo3dKM6 | URL | 編集

麦の穂先で突かれないようにしたいけれど綺麗な写真ですね。
おもわずコメント。

2006/06/07 (Wed) 00:03 | G3 #- | URL | 編集

一番に大切なものは?

いくつか選べといわれたら・・・・・。
ummmm・・・・。悩みますねぇ。
私はそれほど信念を持って生きていないようです(^_^;)
強いてあげるとすれば・・・・。『挑戦』かなぁ・・・・・。
私の好きな言葉は・・・・・、
「挑戦なくして 成し遂げられた偉業は いまだかつて一つもない」です。
昔、何気なく読んでいた本(もしかしたら、辞書だったかもしれませんが・・・・)
に書かれていた文です。

「サトウキビ畑」って、いいですよねぇ・・・・・。

2006/06/07 (Wed) 00:39 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

麦に花言葉があるのを初めて知りました!
自然豊かな写真に癒されるだけでなく、いつも勉強させていただいてます♪φ(・ω・ )
「愛」も「自然」も素敵な言葉ですよね。
自分をとりまく全てのものに感謝する気持ちを忘れずに、
日々暮らしてゆきたいと思っています。

2006/06/07 (Wed) 13:36 | ママ #- | URL | 編集

ノエルさん、お体は大丈夫ですか?
今頃でごめんなさい_(__)_
全然気がつかなくて、昨日夫に言われて驚きました(/_;)
くれぐれも無理なさらないようにしてくださいね。
海、見せてあげたいです~(T.T)

2006/06/07 (Wed) 13:44 | 小白 #- | URL | 編集

こんにちは、ノエル鷺草さん。
先日はコメントありがとうございました。
こちらにお邪魔すると素敵な写真とあたたかい文章に癒されます。
一番に大切なもの・・・歳を重ねるごとに感じるのが「感謝する心」でしょうか。
「ありがとう」と「おかげさまで・・・」の気持ちをいつも大事にしたいと思う今日この頃です。
「愛」って言葉を選ばれたノエル鷺草さん、なんだか若い頃の自分を思い出します。
年々、照れくさくなり口に出せない言葉になってる気がするんですよね、私には(*^_^*)
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。また遊びにいらして下さいね。

2006/06/07 (Wed) 14:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ご訪問ありがとう!

はじめましてノエル鷺草さん(ノエルさんて多い名前なんかな?)
写真が癒されますね~好みの写真が多いです(^^)
事故に遭われたようですね、しっかりと治しておかないと時間がたってから症状が出てきますからね。
普段は首の後ろを氷で冷却して下さいね。
また遊びに来ます!

2006/06/07 (Wed) 17:56 | 院長 #xsUmrm7U | URL | 編集

そうか~、当然と言えば当然なんだけど…
「麦」にも花言葉ってあるんだね(*´ー`*)

確かに「愛」と「自然」がなければ生きてはいけない。
ホントにホントに同感です。
最初私は「家族」という言葉を挙げたの。
でも「家族」は「愛」を基盤として存在しているもの。
「愛」がないと本当の意味での「家族」は成立しないんだなって思ったよ。
大人になると素直には表せないけれど、
みんな誰しもが「愛」を必要としてるんだよね。

2006/06/07 (Wed) 20:22 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/07 (Wed) 20:22 | # | | 編集

今朝、新聞に麦畑の写真が載っていました。あ、ノエルさんと同じだって思いました。一面、黄金色。きれいですね。
あ、事故のこと、知りました。ごめんなさい。気づくのがおそくて・・。
無理しちゃダメですよ。首とか大丈夫なんですか??うちの父はその時は大丈夫だったんですが、あとから骨盤の骨を首に移植することになりました。あとからが大変でした。

2006/06/07 (Wed) 22:40 | きみかる #- | URL | 編集

こんばんわ!
麦の写真の美しさに目を奪われますね
綺麗です。

僕も愛と答えるかな?
ふっと、胸に手を当ててみると・・・・・・・(苦笑い)
女性と答えてしまうかも知れませんね!
ワハハハハハハハハ・・・・

2006/06/08 (Thu) 00:32 | RYU #- | URL | 編集
海に行きたい^^

きれ~いな海!!☆ ノエルさん、私も海に行きたいな~。
こんな素敵な写真を見てたら、ますます行きたくなっちゃいますね。。

「愛」と「自然」。私も、おなじく、ないと生きていけないなあって思います。
ココロの潤いは、この二つからいただいているのかも^^
自然に抱かれるような、こんなスポットに行くと、静かに心が表れるような気がしますね^^

2006/06/08 (Thu) 07:46 | sabo #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/08 (Thu) 09:05 | # | | 編集
初めまして♪

こんばんは(^-^)
花の写真も風景の写真もとても素敵なので最近よく見せていただいてました。

麦畑は数年前からの憧れなんです。
一面黄金色の麦畑で、風が揺らしている麦の音だけが聴こえる……そんな風景の中で何時間ものんびりしていたいものです。

カリンちゃんもすごく可愛くてっv-290
私もすごく飼いたいんですが、我が家では動物は飼えないので、その分今は植物に走っています。
部屋の中は葉っぱだらけです(^^;
デジカメがないので、あまり綺麗な画像は載せれてないのですがv-356

2006/06/08 (Thu) 22:43 | Miyu #8Zcb/IVM | URL | 編集

近くで見られるの? いいなぁ~v-353
これは、郊外へドライブへ行った時のもの。一度撮りたかったのv-290
収穫時は黄金色、どちらの色も風に揺れる様は綺麗だよね~(〃∇〃)

(^-^*)(・・*)ウンウン そうなの! 私が「愛」を選んだのは勿論一番大切な「命」も色々な心も含まれてのことで選びました。
言われた中に「命」はなかったの! 一番大切なものだものね~
何があつたかというと、全部出てこないけれど、愛・公正・知恵・力とか・・・義もあつたかなー(・_・?)そんな言葉の中からでした(^-^)
早速ありがとうe-266 パインちゃん

2006/06/11 (Sun) 10:41 | >パインちゃんへ #- | URL | 編集

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリe-266 G3
麦畑・・・本当に綺麗でしたv-290 穂先は本当に痛そうですね~(^0^*

2006/06/11 (Sun) 10:45 | >G3へ #- | URL | 編集

>「挑戦なくして 成し遂げられた偉業は いまだかつて一つもない」
本当ですね~(^-^) 努力も備わらなければ尚更ですが、そんな挑戦する意欲みたいなものがないと前進はありませんよね~
何となく、ボスさんが子供たちに仰ってるようにも聞こえます
そんな風に指導されてるんでしょうね~

(^-^*)(・・*)ウンウン 本当にいい歌ですよね~v-341
ボスさん早速ありがとうe-266

2006/06/11 (Sun) 10:51 | >ボスさんへ #- | URL | 編集

本当にそうですよね~自分をとりまく全てのもの・・・その中に全てが含まれているように思います。 感謝する心、謙虚さと言うのでしょうか・・・大切なことですよね
ママさんありがとうe-266v-290

2006/06/11 (Sun) 10:54 | >ママさんへ #- | URL | 編集

e-398海見せてくれて! 。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとうe-398
ご心配頂いてありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
翌々日に吐き気、その後、二日程空けてムカムカ感と後頭から方にかけて重くて・・・病院行って来ました! むち打ち症までは診断されなかったけれど、湿布とムカムカを押さえるお薬は頂いて来ました。一応最初なので近くの総合病院に行きましたが、アイスノンで首筋を冷やしたりしてると楽で、今は落ち着いています。
たいした事はないと思うけれど、また何かあったら別の病院にも行って来ますd(^-^)ネ!

2006/06/11 (Sun) 11:02 | >小白ちゃんへ #- | URL | 編集
ようこそ~♪(^-^)

まゆみさん! ご訪問ありがとうございますv-290
私も言葉でいうなら「ありがとう」が一番好きかも(^-^)
感謝する心・・・・・「お陰様で・・・」 本当にそうですよね~同感です!!私もそう思います
ちゃんとありがとうがいえる人が好きだし、私もすぐ言っちゃいます(^^;ゞ
そんな謙虚な気持ちが大切ですよね~
まゆみさんの人柄も分かるような気がしました。

私は若くはないんですよー(爆)
「愛」は、選択技の中から選んだ言葉で、具体的な言葉ではなかったんです
レス一番目に書きましたが・・・そんな中から・・・でした。
愛の中には、全部詰まってると思うので、愛と選びました(〃∇〃)
照れずに使いましょう(*^m^*)

そんな風に思って訪れて下さってること・・・
とつても嬉しいです。本当にありがとうe-266 まゆみさん
こちらこそ! これからも仲良く宜しくお願いします

2006/06/11 (Sun) 11:13 | >まゆみさんへ #- | URL | 編集
ようこそ~"( ^ - ^ )ノ

首の後ろの冷却・・・読ませて頂いてすぐ実行しました。
お陰様で効きました。 本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

HNは・・・長くてすみません(爆)
実はネット界で最初に使ったのが、ノエルなんです(^^;ゞ
その後、プチブログのようなサイトで花が好きなので鷺草と名乗っていて
数人、親しくなった方にも、始めたことをお知らせしたので両方くっつけました(爆)
どちらでも、呼びやすい名で呼んで頂ければ・・・(^^;ゞ

お好みの写真・・・多いですか? v-290 嬉しいです(〃∇〃)
皆さんに良く言って頂いて感謝しています
お時間のある時に是非遊びにいらして下さい
お待ちしていますe-266 =*^-^*=

2006/06/11 (Sun) 11:23 | >院長さんへ #- | URL | 編集

そうそう! 愛の中に全ての色々な愛や愛があっての行動する心なんかも含まれての意味で選びました。(^-^)
直接的な言葉は、大人になり年を重ねると照れくさい面もあるけれど・・・
例えば、他の方も書いた下さった「ありがとう」なんかも含まれてて、そんな言葉は家族間でも親しい間柄でもちゃんと使いたいと思ってますv-290
ありがとうe-266 パールちゃん

麦にも花言葉ありました(*^m^*)

2006/06/11 (Sun) 11:39 | >パールちゃんへ #- | URL | 編集

私も黄金色の収穫の記事を読んで・・・先月撮った写真をv-290

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
金曜日行って来ました。 個人差があって、簡単な事故でも後から、人によっては半年後に出るとも聞いていたので・・・流石にムカムカ感と頭から方にかけて重くてすっきりしない感じが続いたので行って来ました。 また様子をみますね

お父様・・・・・大変でしたね~
事故の大きさや打ち所にもよるのでしょうが、大きな事故だったのでしょうか。。。
ありがとうe-266 きみかるさん

2006/06/11 (Sun) 11:44 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集

一面の麦畑は本当に風に揺れる様も癒されました

女性も「愛」の中に入ってるんですよね~v-290e-319
ありがとうe-266 RYUさん (^-^)

2006/06/11 (Sun) 11:48 | >RYUさんへ #- | URL | 編集

心の潤いv-353・・・・・本当にそうですよね~目から耳から、そして肌に触れる感じるもの・・・全てですね~そんな事から心の良い意味での豊かさも生まれたり・・・

海に行きたくなる時あるよね~ボ~と波を見てるだけで時間が経ちそうv-290
また、海の写真・・・載せますね!
ありがとうe-266 saboちゃん

2006/06/11 (Sun) 11:54 | >saboさんへ #- | URL | 編集
ようこそ!=*^-^*=

いつも、見て下さって本当に嬉しいです (#ノ▽ノ#)
ありがとうございますv-344

動物飼えなくて残念ですね~(×_×;)
でも、観葉植物もいっぱいありそうで(^-^) 心地良い空間作りもされてるんですね~緑、私も大好きです♪
こんな風景を時間も忘れて見ていられる時間は贅沢な時間のひとつですよね~でも、心がリフレッシュ出来ますよね(^-^)
お待ちしています
また遊びにいらして下さいねe-266

2006/06/11 (Sun) 12:01 | >Miyuさんへ #- | URL | 編集

ノエル鷺草さん、おはようございます。
お具合どうですか??

一面に何かが咲いている。
実はテレビや写真でしか見たことが無いんです。
あっ、田んぼはありますが(笑)。
一回こんな光景を見てみたいです。

2006/06/13 (Tue) 06:48 | ひらぽん #mmVObwro | URL | 編集

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
今はムカムカ感も納まり後ろ頭が少しすっきりしない程度です。 でも、実は日記も書こうかと思いつつ、ここ二日相手の損保の人の電話に数時間取られたりして、参ってました(#´ο`#) はぁ~

麦畑・・・一時間弱も郊外へ車を走らせればあるんですよ~v-290 北海道のような続く広さではないけれど(^^;ゞ またにこんな景色や山景色を見ないとダメですd(^-^)ネ!
ひらぽんさんありがとうe-266 
やっと、時間も取れひと息なので、また癒されe-420に伺います

2006/06/14 (Wed) 13:56 | >ひらぽんさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

