スポンサーサイト


呆れた企業人

今月二日に軽い追突事故に遭いましたが
先週末、その週末の吐き気と後、三日間もムカムカ感と後頭部から肩にかけて重くすっきりしない不快感が続いたので
病院へ行って来ましたが、頚椎捻挫ではなく打撲程度だと思います
すっきりしない感は多少、日々・時間によってはありますが、たいした事はないと思います
半年後に症状が出る場合もあると聞いてるので、その時はまた通院しようと思っています
ご心配頂いた皆様本当にありがとうございました。

ここ二日、私を不快にさせた会社について少し書こうと思います

読んで、不快に思われる方もいるかもしれませんが・・・
そんな気分になったら・・・ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

相手方の損保会社は誰もが聞けば分かる勿論、大手です
ですが、月・火と、月曜に損保から掛かった電話以来、時間は取られ不快感を味わいました
最初お話してたのは名古屋からで、担当の女性には何も問題もなく普通にお話をしてたのですが
こちらの支店の担当者外の方からの電話には呆れました
声は大き過ぎで馴れ馴れしい早口で矢継ぎ早に話し、第一印象から・・・私の第一声は

「すみませんが、もう少しゆっくりはっきりお話して頂けませんか? (^^;ゞ」
・・・・・・・
あまりにも一流企業の年配者とは思えぬ横柄な話し方
途中、「あのう・・・そちら〇〇支店さんですよね?」

「いや~・・・・」

「(・_・)......ン?代理店の方ですか?」

「いや! 〇〇銀行しってますかねー?」

「〇〇店の事を仰ってるんでしょうか? よく存じております。
そうですね~あの辺りに貴社はありますね」」


それから事故処理の肝心の内容の電話に入るのですが・・・

普通、いや~とか言いますか?
「〇〇会社〇〇支店△△部(課)の何々と申しますが・・・・・」と、
電話をかけるのが企業人・社会人として常識ですよね

その後の話し振りもずっと、こんな調子で話され・・・・・

最後に、「分かりました。分からない点については担当者の方にまたお聞きしておきますが
そちらで取り扱う物については、色々な方がいらっしゃって、
故意に治療を引き延ばしたり、お金をこの機会を取ろうというような人がいるのは知っていますが、
全てがそんな方ばかりではないし私も、そういう人間ではありません !
失礼ですが、以後、貴方とお話しする気はありませんので二度とお電話は結構です」


凄ーく疲れた
ここまで、直に相手に言うことは、滅多にないのですが、相手は中年以上の経験ある企業人だからです。 新ためて、年齢は関係ないと感じた電話でした

会社の名を背負って電話してるのが、よく分かってないご様子でした
警察等の天下りも多いと聞くけれど・・・
世の中、色々な人がいるのは当り前で分かっていることだけれど
どこの損保会社もピリピリしてるこの時期・・・この人は理解してるのだろうか? と、思いました

翌日、お詫びの電話をかけて下さった方は、丁重な方で内容もよく理解出来処理を進めることが出来たのですが
その方宛に、折り返し報告の電話をした際、出た女性の電話の出方にまたがっかりし(#´ο`#)
この支店は、きっと、なぁなぁで仕事をしてるのだろう!と、感じた二日間でした



t_park.jpg


音楽家で指揮者の岩城宏之さんが亡くなりました
前にコンサートに出かけた話も載せたと思いますが、
車椅子で指揮される姿が最後となりました
お話は軽妙で優しいお顔から想像出来ない情熱さ
私は、一聴衆でしかなかったけれど、何度が地元のオケの総音楽監督をしてらしたので、
よく拝見する機会に恵まれました
あの時の様子が忘れられないだけに悲しい知らせでした
まだ73歳・・・でも、長く病気と闘ってらしたので
今は、心からご冥福をお祈りしたいと思います

turuni.jpg


蔓日々草 <花言葉> 優しい想い出

「追悼」と、言う花言葉は柳のようですが
写真ない。。。(;o;) 先月、あるお店の周りを埋め尽くしていた蔓日々草
clickしてね

Category: 日々の綴り

コメント

(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン
「企業人としてどうなんだろう、この人…」
と思うことが私もチョコチョコあります(^_^;)

自分自身がオフィスでちゃんと電話対応できていたか…
と考えると確かに完璧ではなかったかもしれない。
でも反面教師にしなければ、と思う人は多いですよね(苦笑)

電話って顔が見えないから、余計にでも丁寧に対応しなければいけないのに…
電話対応でもその企業の顔。
そこでマイナスイメージを与えてしまったら、おしまいだと思うべきですよね。

鷺草さん、今回は本当に嫌な思いをされましたね(>_<)
保険会社の対応に嫌な思いをされた方って多いみたい…
お金を出したくないのは分かるけど、ねぇ~(^_^;)

鷺草さん、お疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコッ

2006/06/14 (Wed) 21:13 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集

昨夜は 楽しいひと時を ありがとうございましたm(_ _)m
半ば 無理やりのように ごめんなさいね^^:

今 ゆっくりと鷺草さんの日々を読ませて頂きましたー

呆れた企業人・・・本当に 色んな方がおられますね・・・
きっと 私が同じ立場なら 絶対 切れてます。。。(笑)

切れると言えば・・・最近 子どもたちの切れ方の早さ(?)には 恐怖を感じてます・・・
その原因の一つに 家庭だと 私は思ってます

仕事がら 色んな家庭を垣間見ることがあるので。。。

例えばー
ママが仕事に急ぐ気持ちは分からなく無いのですが 仕事より子育ては 今!しか 出来ないことを 分かって欲しいなぁー
小さな子どもは「眠いよ~」 「お腹 空いたよ~」 「おかあさん 抱っこして・・」 って 言えないんですもの・・・

なーーんて 密かに小言言うのは おばあさん かな。。。。(笑)

2006/06/14 (Wed) 21:13 | yuuです^^ #JalddpaA | URL | 編集

ノエルさんが嫌な思いされるなんて、口だけは達者なきみかる、ケンカを売りたいです。

そういう人、いっぱいいますよ。電話でなくても・・・。
企業に限らず、学校も・・

この前なんか、ある学校で養護学級の子を迎えに来た親がヤンキーさんみたいで、卒業生のワルと思って右翼の先生はどなりつけてしまい、あやまりもしないので大事になっていると友達が嘆いていました。

みんな、いい大人なのに・・・そう思います。
ノエルさん、身体の調子には気をつけて今後養生してくださいね。

2006/06/14 (Wed) 22:19 | きみかる #- | URL | 編集

ふたたび、きみかるです。
岩城宏之さんが亡くなったことは、ほんとうに寂しい。あんな繊細で情熱的な音楽をつくる方が・・いい人が亡くなっていって寂しいです。

2006/06/14 (Wed) 22:21 | きみかる #- | URL | 編集

岩城さんが亡くなって、また日本の音楽界の幕の一つが落とされましたね。
事故のこと大変でしたね。僕も数十年前の事故の後遺症で、右手が痺れることが有ります。
いまでは、だましだまし右手を使っています(笑)

2006/06/14 (Wed) 22:33 | G3 #- | URL | 編集

大変な目に遭いましたね(;_q)
軽い事故でも後遺症は思わぬところで出たり、長くひびいたりもします。
気長に養生なさってくださいね。

指揮者の岩城宏之さんの訃報は驚きました。
コンサートのお話を拝見していただけに、胸がいたみました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

2006/06/15 (Thu) 15:03 | ママ #- | URL | 編集
あったまきます 凸(▼▼メ)

嫌な思いしましたねー。
大人でも、常識を持ってない人ってどこにでもいますね。

先日うちでもある会社と契約、後、すったもんだして契約解除したことがありました。
あまりにルーズな仕事、それに気さくさと、なれなれしさをはき違えてること。
疲れますよね。
大体会社ごと、ダメですね。もちろんその中で頑張ってる方もいるのでしょうが。

岩城宏之さんお亡くなりになりましたね。残念ですね。
私は若いころの岩城宏之さんしか知らないのですが(子どものころに何度か行きました)、
情熱を感じる素晴らしい指揮者でした。
ご冥福をお祈りしたいと思います。



2006/06/15 (Thu) 21:27 | パイ~~ン #bzU53v8U | URL | 編集

Σ( ̄◇ ̄;)事故に遭われたんですね(>_<)
お怪我はどうでしょうか?
大変でしたね~それでなくても当事者は事故のショックが
なかなか抜けないと思うのに、いやな思いまでされて。。。

今どきこのシビアな時代に、対応がおろそかな保険会社なんて
中身もおろそかなんでしょうね^^;

首は時間が経ってから痛み出したりするらしいですから
お大事にして下さいね。

2006/06/16 (Fri) 14:07 | ショウ #eQkOdXo. | URL | 編集

ノエルさん、事故に遭われてたのですね??
しかも、追突ですかぁ~??体調はいかがですか??
梅雨時で、余計うっとうしいかもしれませんね。
長引かなければいいですね。
「ノエルさんが早くよくなりますように・・・・・。」byボス
これで大丈夫ですよ(爆)

いい大人が、そういう対応しかできないというのも、情けない話ですね。
(私も偉そうなことを言えた立場ではないのですが・・・・・)
会社の名前を背負っているとか、社会のためにとか、そういう意識は
皆無の人でしょう。
それにしても、ノエルさん!よくぞ!!言ってやりましたね!!というのが
正直な感想でした。言っても、わからない人もいますか・・・・。

2006/06/16 (Fri) 17:20 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

事故にあったの知りませんでした。
遅くなりましたが大丈夫ですか?

その中、嫌な思いをしましたね
当事者ではないので、そういう態度、仕事だからと言う態度は
許せません!

2006/06/17 (Sat) 22:29 | RYU #- | URL | 編集

嫌な思いされる方・・・多いんですかー?
確かにあんな人はいるだろうから。。。
電話も顔が見えないから・・・本当にそうですね! 上手な言葉でなくてもいいから誠意の感じられる応対・話し方をして欲しいものです。 だって! 初対面な関係だし(#´ο`#)

ご心配をかけて・・・また聞いて貰って! 本当にありがとうe-266 パールちゃん

2006/06/20 (Tue) 18:37 | >パールちゃんへ #- | URL | 編集
ようこそ~"( ^ - ^ )ノ

先日は久し振りに・・・楽しいひとときありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
遊びに来て下さってありがとうございますv-290

子供も大人も根本は環境でしょうね~
色々な人がいて当り前と言えばそうなのですが、関わると・・・(^^;ゞ それに、あちらはお仕事!! この場合変な仕事の慣れが悪い形で出たんでしょうね~

子供たちに接していて危機感を持たれることと思います。
大変ですね! 本当に! 子供たちの事を思えば尚更・・・
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 色々子供を通して家庭が見えると思います(--;
ゆうさん! 暑くなって来ましたが、あまり無理されず頑張ってd(^-^)ネ!

ご心配をかけて・・・また聞いて頂いて! 本当にありがとうe-266 

2006/06/20 (Tue) 18:46 | >yuuさんへ #- | URL | 編集

本当に!!
企業に限らず学校にもいますね!
役員をしていた時パートのように職員室に出入りしたこともありますが
社会人として、ちゃんとした先生は僅かでしたv-292
あれでは、子供にどうこう言う資格はあるのかと思いました
挨拶さえキチンと出来ない先生の多いこと!!
私は、そんな先生も一度サービス業で修行するべきといつも思います
一生懸命尽力されてる先生方が可愛そうです!

岩城さん・・・本当に(;o;)(;o;)(;o;) 
偉大なのに優しく謙虚で・・・寂しいですよね

ご心配をかけて・・・また聞いて頂いて! 本当にありがとうe-266 きみかるさん

2006/06/20 (Tue) 19:04 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集

後遺症大丈夫ですか? e-398
やはり、人によって色々症状の出方も期間も違うのでしょうね~
お大事にして下さいね

本当に亡くなられて・・・寂しいですね(*ノ-;*)
ご心配をかけて・・・また聞いて頂いて! 本当にありがとうe-266

2006/06/20 (Tue) 19:13 | >G3へ #- | URL | 編集

そうなんですよ~(*ノ-;*) 最後の舞台が車椅子で拝見してただけに・・・寂しいです。
そのように色々な方から聞いてるので、病院も最初だけではなく他も行くつもりです
ご心配をかけて・・・また聞いて頂いて! 本当にありがとうe-266 ママさん

2006/06/20 (Tue) 19:16 | >ママさんへ #- | URL | 編集

本当に! 何処にでもいるんだけれど・・・ため息がでます(--;
気さくさと馴れ馴れしさを吐き違えてる人・・・いるねー(゜゜)(。。)ウンウン
上手な言葉でなくても、普通に社会人として振舞って欲しいです
よっぽど、若い人の方がキチンした子も多いかも! (^^;ゞ

岩城さん・・・パインちゃんはそうでしょうね~(^-^)
私は車椅子だけれど、音楽に親しまれ愛してらっしゃる様子が最後だけに悲しいです

ご心配をかけて・・・また聞いて頂いて! 本当にありがとうe-266 パインちゃん

2006/06/20 (Tue) 19:22 | >パインちゃんへ #- | URL | 編集

お久し振り~ようこそ! ショウちゃんv-344
本当にこの時代、まして!自粛してる大手もある時期に・・・あの暢気さに呆れました

ご心配をかけて・・・また聞いて頂いて! 本当にありがとうe-266

2006/06/20 (Tue) 19:25 | >ショウちゃんへ #- | URL | 編集

そうなんです(×_×;)
たいした事故ではないんですが、後から軽い事故でも後遺症が出ると聞いていたし、症状も出たので、物損事故だけの処理でしたが、診断書を警察に出すことにしました。
事故からの軽い症状より、この件で疲れました(--;
梅雨のこの時期のせいもあるかもしれませんね~
(゜゜)(。。)ウンウン 言いました!! (爆)
初対面なのに、いい年をした社会人が・・・・・こちらが呆れて同じ大人として恥ずかしくなります。言い方は上手じゃなくても誠意が感じられる人もいますよね~それで良いと思うんです。 若い方なら聞き流したと思いますが・・・ベテランの域に達してるように感じたので!
礼儀をわきまえない人はちょっと苦手です(^^;ゞ

U^ェ^U ボスくんありがとうv-344
元気ですから・・・・・(^-^)
ご心配をかけて・・・また聞いて頂いて! 本当にありがとうe-266 ボスさん

2006/06/20 (Tue) 19:36 | >ボスさんへ #- | URL | 編集

そういう仕事をする企業人とは思えませんでした(×_×;)
仕事に変な慣れが身に付いてる人なのでしょうね~聞いて教えて貰ったら、ナント60過ぎの方のようで(^^;ゞ 尚更疲れました

ご心配をかけて・・・また聞いて頂いて! 本当にありがとうe-266 RYUさん
怪我はたいした事はありませんから。。。(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/06/20 (Tue) 19:40 | >RYUさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

