スポンサーサイト


癒される花 Ⅱ

dokudami2.jpg


       どくだみ <花言葉> 白い追憶 dokudami.jpg


gunnai.jpg
郡内風露(グンナイフウロ) <花言葉> 上機嫌・妬み
多分、これは種類の中で白山風露だと思います

             柊南天の可愛い実  hi_nanten_t.jpg
 ブルーベリーの実を想わせます

ajisai_k.jpg
 萼紫陽花 <花言葉> 謙虚
分かりますか? 今年初めてお会いした蚊です

       小紫陽花 他の色は次回に yama_a.jpg
 

06yukino_s.jpg
 雪の下 <花言葉> 愛情・好感・切実な愛情・軽口・無駄
  
               雪の下も只今満開! シダ shida.jpg
 


奥深く消えそうな小さな棘
月日は経っても、ふと小さな痛みが甦ったりします

その小さな棘は
何気ない軽い会話から生じ
色々形を変え、人によっては色々な色を持ち
「言葉」という表現で、小さくてもいくつも重なると
大きな棘となります

棘に気づかない人を責めるより
そんなことに気付く自分で良かったと思い
大人として心遣いの出来る友人・知人が周りにいる事にも
感謝する自分でいたいと思うと
棘のチクチク胸を刺す痛みも和らぎます

もしも
小さな棘に心を痛めたり悩んだり・・・してる人がいるなら
ゆっくり、周りの人を思い浮かべましょう
きっと理解してくれる人は必ずいるはずです

             山野草は目立たなくても
             凛として、しっかりした根を張り
             人知れずひっそり咲く姿には美しい姿があります


先日、紫陽花寺に小雨の中行って来ました
綺麗な花々に会えたのでまたUPしますね(遅れ気味ですが(^^;ゞ)
そこのご住職にも奥様にも、とても親切にして頂きました
そして、紫陽花の花のことも教えて頂いたので
このお寺の紫陽花をUPする時にまたお話したいと思います

地元出身の書家の方が書かれた↓この誰でも知ってる童謡が
お寺の雰囲気から、心にとっても沁みました

夕焼け 小焼けで 日が暮れて
山のお寺の 鐘がなる
おててつないで みなかえろう 烏と いっしょに かえりましょう


Theme: 山野草 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

こんばんわ!
その唄、僕の勘違いでなければ、発祥の地!
八王子の何処かと思ったけど(苦笑い)
高尾の方だったかな?
紫陽花の花楽しみにしてますよ!!

2006/06/19 (Mon) 23:11 | RYU #- | URL | 編集

心の奥底に刺さっている小さな棘を、抜いてあげることはできないけれど、
せめてシクシクチクチクとした痛みを忘れさせてあげられるような人間でありたいです。
ノエルさんの優しい言葉と綺麗な写真に、いつも心和ませていただいています。(〃ω〃)

2006/06/20 (Tue) 14:03 | ママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/20 (Tue) 14:09 | # | | 編集

ユキノシタ、好きなんですよ。でも花言葉も全部きみかるにあてはまっているみたいでが~~んv-12
小さな棘が「言葉」というもので大きな棘になるのは、ほんとうですね。
きみかるも、けっこう、キツイので気をつけています。それは子どもから学びました。これぐらいっていうことでも、自分だからゆるしてもらえるとか、そんなことに甘えていてはいけないって。まだまだ未熟ですが。

2006/06/20 (Tue) 22:25 | きみかる #- | URL | 編集

どくだみの花言葉って「白い追憶」っていうんですか???
またまた、勉強になりました。<(_ _)>
ボスの散歩の途中にたくさん咲いていましたが、最近、全部
刈り取られていました。紫陽花もまだたくさん咲いていますが、
こちらはここ数日晴天が続いています。

近頃時間に追われて、散歩を楽しむ余裕がなくなってきました。
ちょっと残念です。^_^;

2006/06/21 (Wed) 18:51 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

どくだみって、姿かたちはすごくすきなのよね。
どうしてあの匂いなのか?
家の裏、ちょっと手入れをしてないと、すぐにどくだみだらけになっちゃうの。
抜かなければそうでもないんでしょうけど、抜くと隣近所まで、ご迷惑掛けそうな
匂い。?(;_ _;) シクシク

子紫陽花、すごく綺麗ねー。
また植えたくなっちゃった。
なぜか我が家のガク紫陽花は、今年は花をつけませんでした。何が原因なんだろう?
と首を傾げてます。

小さな棘、きっと誰でも持ってるんでしょうね。
年を重ねると、だんだんそれも見えるようになって来ました。

2006/06/22 (Thu) 07:40 | パイ~~ン #Rlo3dKM6 | URL | 編集
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

そうみたいですよね~確か! そちにの方だったと思います(^-^)
また順に載せますので・・・・・宜しくv-290
早速ありがとうe-266 RYUさん

2006/06/23 (Fri) 11:24 | >RYUさんへ #- | URL | 編集

そうですね~(^-^) 思いやりのあるそっと気遣い出来る人でありたいですね~
こちらこそ! いつもありがとうございますe-266
嬉しいです。ママさん

2006/06/23 (Fri) 11:27 | >ママさんへ #- | URL | 編集

こちらこそ! ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/06/23 (Fri) 11:29 | >管理人宛コメントさん #- | URL | 編集

そうですね~人の想いの尺度はそれぞれ違うので、押し付けたり断定したり・・・そんなことは時によっては危険な発言になったりしますね~
でも、良い意味でハッキリ言ってくれるアドバイスのような事は、時に、言って上げてもいいと思います。その時分からなくても、後で納得して理解してくれる場合もあるし・・・
でも、子供や年下の方からも学ぶことも多いですよね~
そんな謙虚は持ち続けたいものです

花言葉・・・当たってました? v-290 良い言葉もありますよ~(^o^)/~~~~~きみかるさん。
ありがとうe-266 

2006/06/23 (Fri) 11:36 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集

白い記憶・・・何だか深い意味がありそうでいいですよね~v-344
(^-^*)(・・*)ウンウン お忙しいでしょうね~夏休み前がちょっとひと息でしょうか!?
次から次ですものね(^^;ゞ
もう、紫陽花から次の季節に移りつつあるのですね~
早速ありがとうe-266 ボスさん

2006/06/23 (Fri) 11:40 | >ボスさんへ #- | URL | 編集

匂いね~。 薬草でもあるからですよ(^-^)(爆)
私の母は、綺麗な新芽の若葉を摘んですり鉢で擂って絞って飲んでました!
美肌に良いそうです! こちらが言うまで、一人で飲んでるなんて!(-゛-メ)
本来、山に咲く花は、筍のように裏年とか・・・あるのかしら?
家は山ボウシが今年は咲いてない(×_×;)一年置きのような気もします(・_・?)

(^-^*)(・・*)ウンウン 年を重ねるとやはり色々分かることも理解できることも出てくるよね
早速ありがとうe-266 パインちゃん

2006/06/23 (Fri) 11:48 | >パインちゃんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

