

青梅雨

うす曇ながら久し振りに涼しい風が心地良い今日は夏至

夜になり小雨が降ってきました~青梅雨を楽しみたいものです

風鈴が鳴り、窓の外には山ボウシの青葉も揺れています

雨に打たれ、少しずつ小さな花つけるように

最後には華やかに花を咲かせるようにしたいものですね


ajisai_s.jpg


koajisai_b.jpg

06ajisai.jpg


紫陽花寺の紫陽花を少しずつ載せていきます

大きく分けると、西洋紫陽花と山紫陽花に分かれるそうです
よく見かける大輪の紫陽花は西洋紫陽花です
山紫陽花の中には
鍔紫陽花・小紫陽花・玉紫陽花・甘茶など
ひとつひとつの名前がついた花の種類は数千にも及ぶとか・・・・・
こちらのお寺でも何百種類もの花があるのだそうです



夏至 二十四節気の1つで太陽が黄道上の最北点(夏至点)を通過し、
北半球では1年中で昼の長さが最も長く、夜が最も短くなる日

青梅雨 青葉に降り注ぐ雨で、緑が益々鮮やかに感じられるところから生まれた言葉 


June_bright.jpg


そして・・・六月はジュノーの月
ギリシャ神話では、ジュノーはジュピター(神々の王様)の奥さんで、結婚と結婚の神聖を守り、女性が生まれてから死ぬまで、身辺を守る女神である。したがって6月に結婚すると、一生涯ジュノーの女神の保護を受けられると信じられ「ジューン・ブライド」という言葉が生まれたそうですよ(^-^ )



Category: 言の葉

コメント

母を強制退院させました。きつすぎる検査がやり直しばかりなもんで。家に帰ってきて、母が台所の出窓に生けていったあじさいを見てまだ元気なのに喜んでいました。

雨にうたれ、少しずつ小さな花をつけるように、最後には大きな花をつける・・・いいですね。
この言葉。暑いけれど、いつも優しい自分で子どもたちに向かっていよう。あじさい、ますます好きになりました。

2006/06/21 (Wed) 22:51 | きみかる #- | URL | 編集

浪人時代、当時はとても高価な48色のデザイナーズカラー(マーカー)を買って一番最初に書いた絵が紫陽花でした。
48色では紫陽花の青と紫が描けないのでちょっと悲しくなったりして。
いまでは128色当たり前の時代。ちょっとこれも悲しいな。

2006/06/22 (Thu) 00:02 | G3 #- | URL | 編集

こんばんわ!
紫陽花素敵ですね!
なんか見てるだけで癒されますよ!!

青梅雨?初めて聞く名です。

2006/06/22 (Thu) 00:24 | RYU #- | URL | 編集

青梅雨、私もはじめて聞きました。
ひらがなで打って、変換したら、すぐ出た~!(^∇^) アハハ
いい言葉ですね。
梅雨が一段と美しく感じます。

紫陽花も、本当にたくさん種類がありますねー。
微妙な色のグラデーションや、質感がたまらなく美しいです。

私はジューンブライドです。週末は、記念日旅行で、日光に行ってきます。
雨降りの東照宮、どうかなー?^^


2006/06/22 (Thu) 07:45 | パイ~~ン #bzU53v8U | URL | 編集

青梅雨…言葉通り、日々家のまわりの緑が鮮やかになってゆきます。
日本語っていいですね♪

2006/06/22 (Thu) 13:11 | ママ #- | URL | 編集
綺麗だな~

紫陽花綺麗ですね~、なんだかほっとしますね(^^)
デジカメでしょうけど腕もいいみたいですね、こんな写真を撮りたいです。
ポストカードにできますよね。
6月は誕生月なんですが梅雨時期は一年中で一番不調な季節(^^;
さて今年でいくつになったんだろう??って忘れてるふりをしたりして・・・気は若いですから(笑)

2006/06/22 (Thu) 20:45 | 院長 #xsUmrm7U | URL | 編集

ご自分で活けて行かれた花が、まだ元気に咲いててくれた・・・嬉しかったでしょうね~お母様! 家に帰ってホッとされて、尚更だつたのではないでしょうかe-415
早速ありがとうe-266 きみかるさん!
暑いけれど頑張って下さいね! きみかるさんならそんな風に出来る事と思います。
でも、あまり無理しないでd(^-^)ネ!

2006/06/23 (Fri) 12:05 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集

そうですね~紫陽花の微妙に移り変わる色合いは単色でもないし・・・(^^;ゞ
今は、色鉛筆も色々あって好きなものを持ってますが、あのひとつひとつの色名も勉強になって好きです(^-^)
今は、ネットの中で更に調べられますd(^-^)ネ!
早速ありがとうe-266 G3

2006/06/23 (Fri) 12:10 | >G3へ #- | URL | 編集

また色々な品種載せますので、お楽しみに~e-343
持ってる本に出て来たので調べてみました(^-^)
他にも色々な表現がありそうですよ~e-415
早速ありがとうe-266 RYUさん! 週末気をつけて!いってらっしゃ~いv-43

2006/06/23 (Fri) 12:18 | >RYUさんへ #- | URL | 編集

いい言葉だよね~こんな事が日本語のいいところだよね~風流でe-420
私も甘茶はそうなんだと知らなかった! 小紫陽花・玉紫陽花と呼ばれるのも!^^

週末v-278といいd(^-^)ネ!楽しい記念日旅行になりますようにe-415
パインちゃん早速ありがとうe-266 

2006/06/23 (Fri) 12:37 | >パインちゃんへ #- | URL | 編集

本当に緑が濃くなって、枝も伸び青葉におおわれる頃になりましたね~日本語いいですよd(^-^)ネ!言葉が楽しめてv-353
ママさんありがとうe-266 

2006/06/23 (Fri) 12:40 | >ママさんへ #- | URL | 編集
ようこそ=*^-^*=

紫陽花は雨がお似合いですよね~瑞々しさが増すように感じます(^-^)
お誕生日月ですか? もうひとつ年を重ねました~? 蟹座でしょうか?v-290
年より気持ちですね!v-353
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
嬉しいですe-266(〃∇〃)
普通のデジカメです!  もっと良いのが欲しいんです・・・・・(――;)

2006/06/23 (Fri) 12:50 | >院長さんへ #- | URL | 編集

こんばんは~♪
とても優しい色の紫陽花ですね~カタチもとても愛らしい。。。
紫陽花って、たくさんの種類があったのですね。
サッカーでワサワサしていた気持ちも、スーッと和んできます。
終わっちゃいましたね、日本。。。

本日試してみます!安眠、安眠~!!!

2006/06/23 (Fri) 21:51 | vava #- | URL | 編集

何だかo(^-^)oワクワク感がね~(^^;ゞ
でも、今から本当のサッカーを楽しみたいという人もいます(爆)
可愛い紫陽花も色・・・初めて見たものもありました
また、UPしますd(^-^)ネ!
ありがとうございます絵文字:e-266] vavaさん

安眠・・・・・どうですか? 効果ありました?v-290

2006/06/27 (Tue) 11:46 | >vavaさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

