スポンサーサイト


紫陽花寺 

ムシムシ暑い日が続いていますが・・・
皆さん! 汗拭きながら日々お疲れモードではありませんか?

昨日は湿度計が100%近く! 気温は30℃手前でも湿度が高いとこの時期身体が疲れますね
無風状態だったので、今年初めて、除湿設定で日中だけ入れました(^^;ゞ

どこのお家でも道端でも紫陽花が満開 雨に濡れた紫陽花で涼しさを少しどうぞ
平等寺の続きを・・・

   ajisai_y_r.jpg

                             ama_a.jpg
白い花びらが日毎に赤に染まっていきます
   
   ajisai_ww.jpg


                             ajisai_a_p.jpg


   ajisai_p.jpg


                             ajisai_y_p.jpg


   ajisai_a_wb.jpg

                            ajisai_a_b.jpg


お庭を見せて頂いてる間、何度も中から
「上がって、お茶をどうぞ!」 と、声をかけて下さって
お言葉に甘えて(^-^)
色々、ここのお寺の歴史を伺ったり、中を見せて頂いたり
ご住職はとっても気さくな、お顔も柔和な・・・いいお顔をしてらっしゃって
時々、廊下を行ったり来たりしてる、お孫さんたちは
ここのポスターのモデルにもなってて、ツバメの巣の話なんか話してくれました

帰り際、御礼のお声をかけたら奥様が出て来て下さって
二人の女の子のお孫さんの下にもう一人女の子がいて(三姉妹)
跡継ぎがね~と、心配事を話されたので
「大丈夫ですよ~可愛いお嬢ちゃんたちですから、ちゃんと素敵な跡継ぎの方が将来いらっしゃいますよ~(^-^)」と、お話して来ました。
私たちが地元ではなく観光者なので、お話されたのだと思います

実はここでお手洗いは勿論、図々しくカメラの充電もさせて頂いたのです
快く、どうぞどうぞ!何処でも使って下さい。と・・・(感謝)

細い茎の山紫陽花系、甘茶等も、冬、雪深いので地植えすると育たないので
鉢植えで囲いをしたり、丹精込めて育ててらっしゃいます
何だか温かいご家族に会えたようなひとときでした


tea_time.jpg

ここに座って玄関のお庭や奥に見える山景色を眺め
お天気は悪かったけれど、とっても静かな気持ちになれました

ここのお庭の他のお花もまたUPしたいと思います
Theme: 紫陽花 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

癒されます(^-^)

今日は、本当に暑い一日で、とうとうクーラーをつけてしまいました。
紫陽花のお寺、いいですねー
私の友人のお宅も、紫陽花で有名なお寺なんですよ~
お寺に嫁いで、三人の立派な男の子の母親をしております。
お寺に嫁ぐなんて、凄いなぁ~と思ったものです。

花びらが、クルクルッとなった紫陽花は見かけなかったですか?
私は、友人のお寺で、この紫陽花を知って
今年初めて園芸店で見かけました。
とっても可愛いんですよ!
やっぱり雨がよく似合うお花ですね☆
ノエルさん、とっても綺麗に撮れてますね♪

2006/06/29 (Thu) 20:51 | ビッケ☆ #5Oj7BAjM | URL | 編集

やっと紫陽花の花がアップですね。
こういうのをみるとこの季節っていいなあっておもうのですが、この連日の猛暑にダレダレです。
若いときは額あじさいが好きでした。トシをと好みも変わってくるんでしょうか。額紫陽花が寂しく思えて、引っこ抜いて普通の紫陽花を挿し芽しました。v-12母はびっくりしてましたが。
そっか~~~、雪深いから地植えできないんですね。それぞれのところで、花を生かせてあげている優しさがいいですね。

2006/06/29 (Thu) 22:11 | きみかる #- | URL | 編集

おはようです!
紫陽花寺の‘紫陽花’はホント
見ていると鮮やかで心が癒されますね!

テンプレート変わりましたね!
素敵な星空ですよ!

2006/06/30 (Fri) 06:57 | RYU #- | URL | 編集

早速ありがとうe-266 ビッケちゃん
全国各地紫陽花寺ありますよね~。お寺に嫁がれたお友達大変ですよね~私にもお寺に嫁いだ大好きな叔母がいますが、もう50代の若さで亡くなりもうすぐ命日ですi-241
クルクルッとなった? 白とか薄いピンク色の紫陽花かな?
ここでは(・_・?) 見かけたことはありますよ~(^-^)(同じものかしら(爆))

2006/07/02 (Sun) 18:17 | >ビッケさんへ #- | URL | 編集

花を愛してないとなかなか手入れが大変ですよね~ここは、今のご住職が色々な種類の紫陽花を少しずつ揃えられたようで、いつの間にか、こんなに多くの種類がって!^^ 水色や紫が子供の頃は一般的というかどこのお家にも道淵に植えてあって必ずカタツムリを見かけたのに・・・最近はなかなかお会いしません。萼紫陽花の方が大人っぽい印象ですよね~(^-^)
ありがとうe-266 きみかるさん

2006/07/02 (Sun) 18:24 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集

癒されて良かった!v-344v-290 RYUさんありがとうe-266
テンプレ・・・大好きな月と星・・・月は移動出来ますから時間があったら、遊んで下さいね(*^^*)

2006/07/02 (Sun) 18:27 | >RYUさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

