スポンサーサイト


氷室の日

七月一日は「氷室の日」として、この日には市民殆どの人がお饅頭とちくわを食べます
氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)で、
この暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで、江戸の藩邸まで運ばれました
将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社にお饅頭を供えて祈願されたそうです
そんなことから、お饅頭と芯に殺菌作用のある青竹を使った氷室ちくわを食べ
暑気を払い、無病息災を願うようになりました

ちくわは先にお口の中に・・・撮りませんでしたが
お饅頭はどうぞ~お饅頭は酒饅頭です

wa.jpg

昨日、暑い中やっと植えた花々たち
陽射しは強くはなかったけれど、こんな日の方が紫外線が強いんですよね~
三時間以上外にいたら、顔が火照って・・・疲れました

hana001.jpg

昨夜から断続的に降った雨のお陰で、今日は涼しい一日となりました

こんな涼しい夜は、最近気に入ってる香りのひとつ
イメージは、「小粋なパリカフェ」と、ある
シナモンとコーヒーとチョコレートの香ばしい香りで・・・

サッカーも大詰め! テニスも面白く!
スポーツ好きの方はまた睡眠不足気味になりそうですね

incense.jpg

Theme: 季節の風物 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

あれえ、コメントいれそこなった・・・

氷室という地域がきみかるの町でもあります。新任のころ配属された校区にそう呼ぶ地域がありました。子どもたちはバス通学できていましたね。遠くて。そして寒かったので、雪でも降ろうものなら、うちの学校だけ閉校になって帰らせたものです。今は、高速道路がとおりすっかり様変わりしました。しかし、いろんなところに「氷室」と呼ばれる地域があるのですね。共通点は田舎だということ。

そんな風習があるなんてしりませんでした。昔の人ってすごいですね。ちくわの殺菌のために青竹を使うなんて・・・

お饅頭、おいしくいただきました!!

2006/07/02 (Sun) 21:07 | きみかる #- | URL | 編集

ですね、寝不足です(笑)
甘いものは苦手ですが
なぜかちくわに反応してますよ!

早々、夏に花咲く花も綺麗ですよね!

2006/07/02 (Sun) 21:26 | RYU #- | URL | 編集

お疲れ様でした!
陽射しは強くなくても、暑さと湿度で体力消耗しますから気をつけてくださいね♪
シナモンとコーヒーとチョコレートの香ばしい香りで…食べたくなってしまいそうですr(^ω^*)

2006/07/02 (Sun) 21:42 | ママ #- | URL | 編集

こんばんは~♪
ブログの雰囲気がシックになりましたね~
ノエルさんが暮らす街は星がきれいですか~?
今年の七夕は晴れるかなぁ…なんて、
浪漫チックな気分になってきました…。


2006/07/02 (Sun) 22:34 | vava #- | URL | 編集

きみかるさん!
私の住む所には、氷室という地はないと思います(^^;ゞ

「氷室の日」と、言う行事は昔からの城下町百万石の名残りなのですよ~

そちらには、そんな地名のところがあるんですね~(^-^)
こんな名残りは、風流なので大切にしていきたいものです

ありがとう きみかるさん

2006/07/07 (Fri) 16:44 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集

ちくわに反応しました? v-290
アレンジしてさっとお料理しても、お酒にも合いますよね~

この鮮やかな色合いの今回、新色も入れ四色植えましたが、ぺチュニアというお花です(^-^)
RYUさんありがとうe-266

2006/07/07 (Fri) 16:59 | >RYUさんへ #- | URL | 編集

今日は七夕ですね~v-354
今夜は星は見られるでしょうか!?
晴れてはいるけれど、すっきりした晴れでもないので期待できないかなーv-292

多分、vavaさんの所よりは澄んでると思いますが、本当に見られる星の数が減りましたね~山でも登らないとダメですね

今夜はロマンチックに過ごしてd(^-^)ネ!vavaさんe-266 ありがとう

2006/07/07 (Fri) 17:04 | >vavaさんへ #- | URL | 編集

ありがとう(*- -)(*_ _) e-266ママさん

ママさんもこれからまた、お疲れモードの時は気分転換に「ごっこ」して下さいねv-291

あのね~(^-^) これはね焚かなくても箱が傍にあるだけで、ほんのり香ばしい香りがするんですよ~e-415

2006/07/07 (Fri) 17:09 | >ママさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

