

今夜は七夕

chanson.jpg

昨夜は、小さめのホールでシャンソンを聴いて来ました
前にも聴いた事は一二度はあったという記憶しかなく・・・
聴いてる内に過去に聴いた時の記憶が甦りました

知らない曲の方が殆どでしたが、アンコールでは
お馴染みの「枯葉」「ラ・メール」を歌って下さいました
ヴェラ・ムーランさんは、新進話題の歌手の方で写真よりもとってもハンサムな方で
アコーディオン奏者のミッシェル・グラスコさんは「アコーディオン界の貴公子」と
形容されてるそうです
そして日本の女性歌手の方は「愛の賛歌」を・・・
愛の賛歌ってシャンソンだったのですね~初めて知りました(. .*)
確かに、フランス語で耳元で囁かれたら女性参ってしまうかもしれませんね~(/-\)

帰って、例の音楽風景を聴きつつ深夜に洗濯機を回していたら
「枯葉」と「愛の賛歌」が流れてきました
何という偶然!
愛の賛歌もフランス語で聴いていると、やっぱりシャンソンなんです(爆)
ひとつ、知らなかった知識が増えました

*** 愛の賛歌という曲はエディット・ピアフさんが突然逝った彼へ向けて歌った愛の歌だそうです


Album.jpg


頂いたチケットなのに、最後抽選会で、三名にしか当たらないヴェラ・ムーランさんのサイン入CDをプレゼントして頂いて
一日早く、アルタイルからのプレゼントを貰ったような嬉しい夜でした
メルシー(〃∇〃)

今夜は七夕
皆さんの所では、夏の大三角形 アルタイル(牽牛星)・ ベガ(織姫星)・デネブの星が見えますか?
この間を天の川の星が瞬いているのです 

年に一度、大切な人と繋がりますように travel.jpg
何度か行ってる黒姫高原の可愛いオプジェ
今夜にピッタリかなー


spiranthes.jpg

先日、お散歩で姫女苑と撮った「捩花 (ネジバナ)」
花言葉は 「思慕」
Theme: 写真日記 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

どうもです。
シャンソンですか、イメージが沸かないのですが
聞いてみたいですね、
何事も知らないより知った方がいいですし・・・
(短編のヒントになるかもしれないし・・・・)
まぁ、ジャズにしてもそうですがチャンスがあれば
聞いてみたいですね!

2006/07/08 (Sat) 11:28 | RYU #- | URL | 編集

素敵な七夕サプライズでしたね♪
「愛の賛歌」は結婚式に招待されたとき、新婦がピアノ伴奏で歌っていた思い出があります。
そんな悲しいエピソードが、「愛の賛歌」にはあったのですね。

2006/07/08 (Sat) 13:47 | ママ #- | URL | 編集

なんだか音楽を聴く余裕もなく、蒸し暑さでバテてます。
シャンソンかあ。2年前、もっと前かな、金子由香利さんのシャンソンを聴きにいったことがあります。その熱情にハマって一時期、車の中で4~5ヶ月聞いていたというお馬鹿さんです。
昨日の七夕さまはみられませんでした。台風の影響でしょうか。でも、ブログで願い事たくさんしておきました。あまりにもたくさんあって却下されるかも~~。
黒姫高原のコスモスが好きで一度いったことがあります。ウサちゃんの置物かな??
ネジ花、こんな性格でもこのお花好きなんです。

2006/07/08 (Sat) 16:08 | きみかる #- | URL | 編集

愛の賛歌はそういう歌だったんですね~。
知りませんでした(^_^)
越路吹雪さんが日本語訳を歌っていた曲ですよね♪
以前天海祐希さんが「女一代記」で演じてらっしゃった時、
素敵な歌詞&曲だな~と思って聴いていたの(*´ー`*)

サイン入りCD、素敵!!!
残念ながらこちらでは星はひとつも見えず…
でもお願いは空に向かってしっかりした私でした(笑)

2006/07/08 (Sat) 20:07 | パールラテ #wWh3mUXY | URL | 編集

七夕の日にに大人の夜を
堪能されたんですね~浪漫チック。
毎年、この日は天気が悪いと記憶してるのですが…

燃えるような想いも薄らいでくる今日この頃…です^^;

2006/07/08 (Sat) 22:36 | vava #- | URL | 編集

ummmmm・・・・・。
越路吹雪さんのイメージすら浮かばなくなったのですが、
たしかに、「愛の賛歌」といえば、越路吹雪さんっていう感じです。その程度のヤツなのですが、「愛の賛歌」がシャンソンだということは、知っていました。なぜか・・・・・。

でも、やっぱり、原曲で聞くべきですよね。今度聞いてみたいと思います。

2006/07/09 (Sun) 02:12 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

こんにちわ。
ラッキーな夜でしたね。
なんと、ぐうぜん。。私もシャンソン、今まで知らなかったのだけど、友人が富士宮の先生に習っていて10年め。
今度の土曜日発表会なの。言葉をメロディに乗せて気持ちをうたうのがシャンソン。私も歌ってみようかな・・・・と思い始めていました。加藤登紀子さんもシャンソンですよね。
人生を重ねれば重ねたぶん良くなることってステキ!!
愛の賛歌のエピソードもすばらしいですね。ありがとう。

2006/07/09 (Sun) 12:39 | みえこ #- | URL | 編集

どのジャンルでも色々な曲がありますから・・・(^-^)必ず自分の好きな感じの曲は見つかると思います。
シャンソンは一つの歌がドラマですから・・・オペラにも共通する部分もあるのかなーと、思って聴いてました
ヒントになると思いますよ~v-344
早速いつもありがとうe-415 RYUさん

2006/07/12 (Wed) 00:19 | >RYUさんへ #- | URL | 編集

私も、偶然同じ日に・・・エピソードを知るとジーンと胸に響きますね!
新婦がv-353v-290 
私の時に、妹がピアノを弾き叔父が愛の賛歌を歌ってくれました(爆)
ママさんありがとうe-266

2006/07/12 (Wed) 00:24 | >ママさんへ #- | URL | 編集

何だか、皆さんのコメントを読んでいて想い出しました(爆)
金子由香里さん・・・ブームの時がありましたね~その時二度程聴きに行きましたe-319

木工細工のうさちゃんは、黒姫童話館のお庭にありますよ~v-344コスモスも綺麗ですよね~v-353
捩花・・・摘んで来て活けたものがあるんですが、お花がくねくね丸くなったりしてます(爆) 正しく捩花ですd(^-^)ネ!
きみかるさん!ありがとうe-415

2006/07/12 (Wed) 00:31 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集

パールちゃんのも読んでて想い出した(* ̄m ̄) ププッ
叔母に連れて行かれて越路吹雪さん!聴きにいったことありますv-290 流石!とっても素敵な方でオシャレな方なので今でも彼女のファッションが通ると思います。舞台の方って感じで引き込まれた記憶があります

お願い事したのねv-344
星は見えなくてもちゃと瞬いているものd(^-^)ネ!v-354
ありがとうe-266 パールちゃん

2006/07/12 (Wed) 00:37 | >パールちゃんへ #- | URL | 編集

本当に!お天気に恵まれること・・・少ないですよね~(×_×;)
大人の夜でした(爆)やっぱり帰りに一杯飲んで帰りましたv-291

(≧∇≦)/ アハハ vavaさん!笑ってしまった(* ̄m ̄) ププッ
情熱・・・持ち続けるには確かに体力要りますよね(^^;ゞ

vavaさんありがとうv-290e-266

2006/07/12 (Wed) 00:41 | >vavaさんへ #- | URL | 編集

シャンソンだと、ご存知だったのですか?v-291 凄ーい(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ 流石ですね!
味わうなら、やっぱり原曲でしようね~♪
いつか聴いて良さそうなものがあったら教えて下さいd(^-^)ネ! (* ̄m ̄) ププッ
ありがとう!ボスさんe-266

2006/07/12 (Wed) 00:45 | >ボスさんへ #- | URL | 編集

土曜楽しみですねv-353
やっぱり大人の歌だと感じました。歌う人の人生経験も生かされるのでしょうね~
加藤登紀子さんも歌ってらっしゃいましたね
皆さんのコメント読んでて・・・本当に出てくること(*≧m≦)百万本のバラなんか好きですね~こちらの方でほろ酔いコンサートを毎年されてますが、途中から地べたに座ってお酒飲みつつ歌われる姿は、あの年齢だからだと感じますね~

素敵なドラマを堪能して来て下さいね(^-^)
みえこさん!ありがとうe-266

2006/07/12 (Wed) 00:52 | >みえこさんへ #- | URL | 編集

シャンソンいいですねー。

ピアフの歌はやっぱり素晴らしいけれど、
社sンそんを歌いたいって思う人の感性って、
個々の完成度を見せてくれますよね。

今はない、銀座のシャンソンのお店、「銀巴里」
年の離れた彼と時々行きました。
越路吹雪さんもよく歌ったお店です。
残念ながら聞くことはかないませんでhしたが。
でも、そこに立つ、歌手の方々の、熱い瞳を、おもいだしました。

2006/07/18 (Tue) 00:47 | パイ~~ン #bzU53v8U | URL | 編集

銀巴里へよく行った事もあるのね~(# v。v)o ポッ
なんか、こっちがドキドキした(爆)素敵な時間だったろうと・・・
私も行ってみたかったな~(×_×;)
でしょうね~あの舞台に立つ色々な方々の熱い瞳も想いも・・・パインちゃんなら私なんかより、ずっと感性高く感じられたと思います
越路吹雪さんは素敵でしたe-415
パインちゃん! ありがとうe-266

2006/07/18 (Tue) 22:26 | >パイ~~ンちゃんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

昨夜は、小さめのホールでシャンソンを聴いて来ました前にも聴いた事は一二度はあったという記憶しかなく・・・聴いてる内に過去に聴いた時の記憶が甦りました知らない曲の方が殆どでしたが、アンコールではお馴

2006/07/11 (Tue) 14:24 | TYDA@光ブログ
