

宿の灯りⅠ

先日行った和倉温泉の築百年を越えてる建物を移築された別館「渡月庵」
新しく蔵風に隣接して建てられた岩盤浴室には、地元の作家による
色々な素敵一瞬一瞬と言える物に出会いました

素敵でしょ! lamp_window1.jpg


lamp2.jpg
    
                         lamp3.jpg

   今更ながらランプは色々な表情を見せてくれるものだと感じましたlamp11.jpg


20060728180144.jpg
 ステンドグラスとっても素敵でした

桜の花びらのように見えるのは地元で採れる桜貝です window_s1.jpg

和紙や網も使ってるように感じました
夕方着いてすぐ、空いていたので貸切ですぐ使わせて頂きましたが
まだ明るくて・・・
夜はどんな雰囲気だろう(〃∇〃) と、思ってしまいます
寝転がって見られるねこの空間です

20060728180730.jpg
 流し湯
この洞窟のような先は一人スペースですが、全面すりガラス風のアクリル板から外の明かりが取り入れられてました
勿論お庭も見える二・三人が入れる温泉付 20060728182256.jpg


y1.jpg
いいお湯でしたスッキリ! 久し振りの下駄 
赤いはな緒の下駄を履いてお散歩もしました
下駄のカランコロンとした音にも風情があって日本はいいなぁ~と、思える一瞬

たかが宿と言っても、宿に限らず人に限らず
良い物との出会いも心を安定させ豊かにしてくれます
美しいものを美しいと感じられる自分で良かったと思えた品の数々でした

小さな写真はU^ェ^Uclickしてね


karin
娘もようやく少し落ち着いた生活に戻りつつありホッとしてる私 

067karin.jpg

Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

こんばんは~♪
ステキですね…大正浪漫を思わせるような雰囲気で。
良い物に出合った時の心地よさ、解ります。。。
それだけで心が満たされます。

2006/07/28 (Fri) 21:16 | vava #- | URL | 編集

和倉温泉はきみかるが田舎に帰る途中にあります。別に興味をもたなかった温泉なんですが、この写真を見ていきたくなりました。しかし、明日からチビ3匹になるし・・。
お風呂場の招き猫かな?かわいい。こういう使い方もあるんですね。桜貝を散らしたり、網や和紙を使ったり、いいですね。
良いモノとの出会いかあ・・うん、そのとおりです。
かりんちゃん、いつ見ても美人ですね。飼い主ににるのでしょうか。こんなことかくと、またキャツラはきみかるはダメだと書くのです!ふんっ!

2006/07/28 (Fri) 21:28 | きみかる #- | URL | 編集

温泉に行っていたのですね
いいですね~
よろしければ、背中をお流ししてあげたのに(笑)

それにしても、たまにはこういう空間で
心が和みそうですね!

2006/07/28 (Fri) 23:13 | RYU #- | URL | 編集

わぁ~~素敵な空間ですね☆☆☆
このランプと、ステンドグラスがマッチしていて
その場に居るノエルさんが羨ましいです・・・
私もこういう空間が大好きで、今ブログを拝見してて
ムズムズしちゃいます(笑)
温泉でのんびりしていらして 心も体もリフレッシュできましたか?

2006/07/29 (Sat) 09:37 | ビッケ☆ #- | URL | 編集

良い灯りとステンドグラスですね~
雰囲気がレトロで好きですよ~
岩盤浴、やってみたいな~☆

2006/07/29 (Sat) 12:31 | TYDA #- | URL | 編集

和倉温泉は、もう一度絶対行きたい温泉です!
素晴らしいところですよね♪
風情があってとっても素敵ですね。
下駄のカランコロンが聞こえてくるようです。
カリンちゃんの写真に見とれてしまいました~♪

2006/07/29 (Sat) 13:11 | ママ #- | URL | 編集

ランプとステンドグラスの美しさに見入ってしまいました。
テンプレの黒が大正浪漫な感じを際立たせて素敵です。
岩盤浴も貸切出きるなんていいですね。
憧れてしまいます。
和倉温泉はそちら方面ですよね?
行きたくなってしまいました。
素敵な宿の写真を見せて頂きありがとうございました。

2006/07/30 (Sun) 16:33 | mako #- | URL | 編集

和倉は独身の時、貧乏旅行で行きました。
たしか自力で行った初めての日本海だったかな。
安旅館の甘エビが美味しかった。

2006/07/30 (Sun) 22:45 | G3 #- | URL | 編集

ああ、日本ってやっぱりいいなー・・・って読んで見て感じました。(*^v^*)

こんな素敵なものに囲まれての岩盤浴、羨ましい限りです。
カリンちゃん、落ち着いてきたみたいで、良かったね。^^

2006/07/31 (Mon) 19:36 | パイ~~ン #irwOhY5s | URL | 編集

ummmmm・・・・・。
ランプの写真にはうなってしまいました。
落ち着いた空間ですね。近頃こういうところに
行っていないので、うらやましい限りです。
写真だけでも楽しませていただいて、ありがとう
ございます。

カリンちゃんも落ち着いてよかったですね。

2006/08/01 (Tue) 11:32 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

素敵でした~(〃∇〃)
宿は古い良さが、出来立てのこちらの岩盤浴のスペースは新しい作りでスクリーンなんかの色使いも窓の位置とかとっても良かったです
好きな空間・・・良いですよね~(^-^)
vavaさん早速ありがとうe-266
レス遅れてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/08/02 (Wed) 00:55 | >vavaさんへ #- | URL | 編集

帰る途中の意味が分かりました(^-^)
行かれた事あるんですね! でも岩盤浴はありました?
ここはあまり室内も高温ではないので、お母様も大丈夫だと思います。
でも・・・家族増えたものね~(^^;ゞ
(≧∇≦)/ アハハ~カリンは美人かどうかは別として、最近知人にも目元なんか似てきたね~ってよく言われます。
どこが似てるんだか(爆) 
いつも早速ありがとうさんe-266きみかるさん!
レス遅れてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/08/02 (Wed) 01:02 | >きみかるさんへ #- | URL | 編集

まぁ~~お背中流して頂けたんですかー? 次はお声をかけます(* ̄m ̄) ププッ
贅沢な時間というか作りでしたe-420
室温も低めのせいか私はいつも行く岩盤浴にいるより('' ) キョロ ( '') キョロしちゃいました
RYUさん早速ありがとうe-266
レス遅れてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/08/02 (Wed) 01:08 | >RYUさんへ #- | URL | 編集

レス遅れてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ
古い立派な旅館と岩盤浴スペースは贅沢で画期的!両方楽しめた感じでとっても良かったですよね~(^-^)
アートですよねv-353
ありがとうe-266 ビッケちゃん

2006/08/07 (Mon) 00:29 | ビッケさんへ #- | URL | 編集

芸術的なアートとレトロな感じ・・・e-319です
岩盤浴体験まだですかー?
是非!お薦めです。今から色々男性用も増えてる感じですね! 心も身体もデトックスされ、リフレッシュ出来ますよv-290
レス遅れてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ
TYDAさんありがとうe-266

2006/08/07 (Mon) 00:34 | TYDAさんへ #- | URL | 編集

行かれたことがあるんですか?
ずーっと加賀屋さんに泊まってません(×_×;)
またお泊りしたいものです(^^;ゞ
下駄の音聴こえましたー?v-10
ありがとう(〃∇〃) e-266 カリンにも伝えました
レス遅れてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/08/07 (Mon) 00:37 | ママさんへ #- | URL | 編集

こちらの方ですv-290
県外行くのと変わらない距離ですが・・・(*≧m≦)

とっても良い宿でしたよ~。
魚介類が最高です!やっぱりe-319
実は今回シーズンのアワビの踊り食いと岩盤浴の内装に惹かれ決めました。
こちらこそ! makoさん。ようこそ!ありがとうe-266
レス遅れてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/08/07 (Mon) 00:42 | makoさんへ #- | URL | 編集

良い想い出ですね~G3
(^-^*)(・・*)ウンウン 甘エビ最高でしょ?
でも、実は旬の時には、がす海老というのが、もっと甘くてプリプリして美味しいですよ(^-^)
レス遅れてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ
ありがとうe-266

2006/08/07 (Mon) 00:46 | G3さんへ #- | URL | 編集

素敵な品々に囲まれリッチな岩盤浴室でした(〃∇〃) 室温がちょっと低めだったのが残念でしたが(^^;ゞ

カリンは落ち着いたら、また暑さのせいか食欲のむらが・・・暑いからしょがないね~
ありがとうe-266 パインちゃん
レス遅れてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/08/07 (Mon) 00:50 | パインちゃんへ #- | URL | 編集

本当に素敵な芸術品でしたv-353そんな空間に半分裸のような格好でv-75贅沢な空間でした!
カリンは終わったようですが、暑さのせいて゛タラタラしています(爆)
ボスさんもひと息つけたら、こんな時間持てたらいいですねv-290
ありがとうe-266 ボスさん
レス遅れてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/08/07 (Mon) 00:54 | ボスさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

