

宿の灯りⅡ

20060731193041.jpg

渡月庵のライトアップ~
すぐ近くにある日本一に輝いてる「加賀屋」さんに宿泊のお客様も感動されるとか・・・


j_light31.jpg


                    j_light1.jpg

最近は色々な飲食店でも、和風の灯りが使われていたりしますが
この宿でも、お部屋の入り口は勿論色々いい感じで使われました
古い蓄音機や竹久夢二の画や古い掛け軸、懐かしいおもちゃや古着物生地で作った小物等
古い箪笥の上に飾ってあったり・・・色々な演出がありました
                           
                               j_light21.jpg


p_screen1.jpg

障子も金箔入りのもの! この色が昼と夜違った印象を見せてくれて綺麗でした

                     岩盤浴の洗面台 20060731193945.jpg

ビー玉を使ったりしてる所もありますね

n_sea1.jpg
 七尾湾です
egg.jpg
 温泉卵作り
帰りに小雨なので両親を車の中で待たせ
近くのスーパーで買って来て二人の共同作業で作った温泉卵
宿では10分くらい
スーパーの方は8分くらいかなー。と
それで、私達は7分45秒で(爆) 出来上がり? d(-。・。)good!!でした
ノエルちゃん! 温泉卵なんて! 雨も降ってるしいいよ~。と、言ってた義母は
お別れに、お土産d(^-^)ネ!と、渡す時に「私、温泉卵大好き~」って!
良かった~! (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
←この温泉マークの意味知ってますか?
温泉に来たら三度入るって! 意味だそうです
着いて先ず、そして夜、三度目は朝湯です

小さな写真はclickしてね(関係ないけれど今夜もトマトスープの我が家)
お付き合いありがとうございました


土曜は色々各地で花火大会もありましたね~
こちらでも、大きな花火大会と中心街で開かれる「夕暮れまつり」があり
去年も行った夕暮れまつりに今年は妹と行って来ました
またまた灯り特集載せますね
暑くもなくバーゲンの時程歩き回っていない筈なのに妙に翌日疲れました
夜店の昔懐かしい品々!いい年した姉妹でかなりキャーキャー言いながら物色してました
やっぱり、好きな空間に身を置いてのんびり散策して・・・
気持ちが開放されテンション高かったのかも(*^m^*)
yatai11.jpg


昨日は久し振りにテレビでオードリーの映画「尼僧物語」をやっていたので見てました
前に見たのはどれくらい前だろう? と、思いつつ・・・
そして、The Endと共に、彼女はどこへ・・・・・地下の家族に会いに行き、
回り道をしてもコンゴのピーター・フィンチ扮する外科医の元へ旅立って欲しいと願っていた過去の自分の事も想い出しました(〃∇〃)
それにしても、私の祖母の時代のオードリー・・・
どんな役でも美しく素敵



Theme: 癒される写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

ホントに素敵なお宿ですね~♪
細部にまでこだわり(いい意味で)があって、
チェックしとかなくては~^^
温泉って、そう何度も入れないですよね~
逆に、疲れてしまって…私の場合は^^:

2006/07/31 (Mon) 22:32 | vava #- | URL | 編集

幻想的な雰囲気でいいですねぇ。
和風の灯りもいい感じです。
暑い夏にこんな写真を見せていただけると
なんとなく涼しげに感じられます・・・・(^_-)-☆

P.S.「尼僧物語」見そびれちゃいました。

2006/08/01 (Tue) 11:38 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

和倉温泉渡月庵いいですねえ~♪
ステンドグラス・和風の灯り・障子・ビー球の洗面台
ひかりの演出にしびれました。
いつか訪れたい!

2006/08/01 (Tue) 11:53 | へなそうる #- | URL | 編集

わあ、七尾湾!
部屋から見た七尾湾の夕日、最高でした♪
私が泊まった場所も加賀屋さんの近くでした。
一度は泊まってみたいですね…。

2006/08/01 (Tue) 17:32 | ママ #- | URL | 編集

ノエルさん・・・おかえりなさい。この日をどれだけ首なが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~くして待っていたか。おまけに今日はノエルさんをまたもじってコメント書いてあるし・・それなのに、そやつはここのコメントで真面目にかいておる。なにが「幻想的でいいですね」じゃ!!

ああ、きみかるまでが品をなくしてはいけない。
加賀屋さんにお泊まりになられたのかって思いました。渡月庵でしたか。あそこ、落ち着いた雰囲気でいいですよね。母といろんな意味でリッチなお宿に凝っていたころ、富山の帰りに行ったことがあります。でも、ノエルさんの写真のほうがきれい・・温泉卵のプレゼントよかったですね、しかも15秒もはやくできて(爆)
オードリー、きれいですね。時代を超えてきれいな人ってこの人ぐらいでしょうね。

2006/08/01 (Tue) 22:22 | きみかる #- | URL | 編集

こんにちわ!
透き通った七尾湾ですか?
一度訪れてみたいですね!
出来ればその宿も鷺草さんと!(笑)

2006/08/02 (Wed) 19:20 | RYU #- | URL | 編集

10室程度しかない小さな御宿なので女性には嬉しい演出ですよね~(^-^*)(・・*)ウンウン 何度も長くは湯疲れしてしまいますね~私も露天風呂の方を使いました(^-^)
vavaさんお勧めの軽井沢の宿本当に素敵で一度行きたいです!でもやっぱり夏場は満室でした(×_×;)
早速ありがとうe-266vavaさん
レス遅れてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/08/07 (Mon) 01:03 | vavaさんへ #- | URL | 編集

幻想的で優しい明りで和みますよね~(^-^)
見そびれました? v-290 このビデオは持ってないので、本当に久し振りで見れて嬉しかったですv-344
早速ありがとうe-266 ボスさん
レス遅れてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/08/07 (Mon) 01:06 | ボスさんへ #- | URL | 編集

是非! お薦めです! 玄関先に小さな足湯もありますv-290
素敵な明りに癒されました(〃∇〃)
早速ありがとうe-266 へなそうるさん
レス遅れてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/08/07 (Mon) 01:09 | へなそうるさんへ #- | URL | 編集

お~!v-482が見れて良かったですd(^-^)ネ!
近くの宿でしたか? 近くのお店で聞いてたら、今年は観光客も少なくなったとか。。。
じゃ!温泉卵を作る通りもいかれたんですね(^-^)
レス遅れてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ
ママさんありがとうe-266

2006/08/07 (Mon) 01:14 | ママさんへ #- | URL | 編集

お泊りされたんですd(^-^)ネ!
お魚の美味しい季節でしたか? この時期、アワビの踊り食いにも惹かれて・・・(* ̄m ̄) ププッ
食事の席だけ、お年寄り向けに椅子か、流行の掘り炬燵風があれば更に落としを召した方は喜ばれるでしょうねv-344
加賀屋さん。。。。。一度しか泊まったことはありません(×_×;)
ただいま~(遅)v-290 きみかるさん!ありがとうe-266
レス遅れてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/08/07 (Mon) 01:20 | きみかるさんへ #- | URL | 編集

駅で待ち合わせですね~(*≧m≦)
能登島大橋を渡ればイルカもいますよv-290
初めて方は色々楽しめます! 夕陽も綺麗ですよ~
是非一度どうぞv-344
RYUさんありがとうe-266
レス遅れてごめんね(*- -)(*_ _)ペコリ

2006/08/07 (Mon) 01:25 | RYUさんへ #- | URL | 編集

ノエル鷺草さん、おはようございます。

すてきなお宿にお泊りだったのですね。
お帰りなさいませ。
和の灯りの写真がいっぱいで楽しみました♪

写真を眺めているだけで心が和みます。
どうもありがとうございます。

2006/08/09 (Wed) 06:52 | ひらぽん #mmVObwro | URL | 編集

はい!古風な宿を楽しんで来ました。
こんな灯りもご主人の優しい配慮とセンスですよね~。ウキウキ嬉しい演出の数々でした。
一緒に和んで頂けて嬉しいです
ありがとうe-266 ひらぽんさん

2006/08/10 (Thu) 00:33 | ひらぽんさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

