

国宝のライトアップ

20060808225140.jpg

週末、開放された富山県「国宝・高岡山 瑞龍寺」のライトアップを見て来ました
加賀藩三代目藩主の利常公が兄の二代藩主利常公の菩提を弔うため
18年の歳月を費やして建立された曹洞宗の寺院です

20060808225407.jpg


20060808225457.jpg


20060808225547.jpg


ウキウキライトアップを楽しみにしてた私ですが
期待程では。。。(*- -)(*_ _) と、正直感じましたが
随所には合った照明もあり、雅楽の演奏が響き、空には静かに照らす美しい月・・・
雅な時間でした
中の細部まで鑑賞出来ましたが
三百年以上前に建てられた寺院の造りは素晴らしいと思いました

gagaku1.jpg


                   20060808225754.jpg


リンク先のお友達ブログでも使われているので
私も、初めて使ってみました(^-^)
舞台から少し距離もあり、三脚も使ってませんのでブレ気味ですが
興味のある方は、ほんの一部ですがご覧下さいね!
音:注意



舞楽・蘭陵王もあり、これは地元出身で現役の芸大生が演じてました

雅楽の一人舞の武の舞では代表的な曲だそうです。
中国の名将軍の蘭陵王は、あまりの美男子だったので戦場では威厳を保つため、
恐ろしい面をつけていたようで、王・高長恭は実在の人物だそうですね。

Theme: 夜景 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

わぁ~~素敵な時間を過ごされてきたんですね☆
ライトアップも幻想的です♪
最近は、寺院などでコンサートをされる事が珍しくなくなってきましたが
やっぱり、日本の伝統的な雅楽の音色は、この場所にマッチしますよね!
雅楽、一度は生で見てみたいものです。
贅沢な時間ですよね~~
ムービーまでアップして下さって、感謝☆感謝!!
独特の音色がいいですねーーー
夜、もう一度、聴きにきます。

2006/08/09 (Wed) 14:58 | ビッケ☆ #- | URL | 編集

すごい綺麗!
ムービーも音もキレイで良く撮れましたね!
その場で見ている雰囲気に浸れました♪
富山、また行きたいなあ~。

2006/08/09 (Wed) 18:18 | ママ #- | URL | 編集
ハッピーが高長で

ハッピーが高長で鑑賞しないです。
きょうハッピーは、高長まで藩主は実在ー!
ノエル鷺草で公とか注意しなかったよ。

2006/08/09 (Wed) 18:50 | BlogPetのハッピー #- | URL | 編集

こんばんわ。めずらしいものをありがとうございます。
遠くにはいけないから、うれしいな。
ライトアップってなぜかうきうきですね。

2006/08/09 (Wed) 21:01 | みえこ #- | URL | 編集

まったくハッピーのコメントには笑います。日本語かい??

高岡は市内よりはずれていて、瑞龍寺には行ったことがないです。ライトアップ、きれいだけれど、ノエルさん好みではないなあ。でも、どんなところにも喜びを見つけ出すノエルさんだから。4枚目の写真きれいですね。ああ、ノエルさんやvavaさんみたいに写真が撮れたらなあ・・G3にはおよびもしないし。
舞楽・蘭陵王ははじめて見ました。ありがとうございます。
すごく美しい舞ですね。蘭陵王は、そんなに美男子だったのですか!!う~~ん会いたかったなあ・・・

2006/08/10 (Thu) 08:55 | きみかる #- | URL | 編集

雅楽ですか・・・・・。
優雅ですねぇ。

能とはまた、違った魅力がありますね。

それにしても国宝のライトアップとは・・・・。
宮崎じゃぁ、絶対に見られませんから、
うらやましい限りです。

2006/08/13 (Sun) 00:51 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

何度も見てくれて早速ありがとうe-415ビッケちゃん!
雅楽は初めてですか? じゃあ、良かったv-290
私はこちらでも、最近では京都の下鴨神社の名月祭でv-353それぞれ趣があって素敵ですよね~
国宝のライトアップ・・・本当は今年、春日大社に行きたかったの(--;

2006/08/17 (Thu) 23:57 | ビッケちゃんへ #- | URL | 編集

一緒に浸って頂けました? 嬉しいv-290
初めての動画設置・・・良かった!
ママさん!早速ありがとうe-266
富山は次は「風の盆」ですねe-420

2006/08/18 (Fri) 00:01 | ママさんへ #- | URL | 編集

ようこそ~みえこさん! 早速ありがとうございますe-266 ほんの一部だけですが、楽しんで頂けて嬉しいですv-290
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ウキウキv-441しますよね~同感です!(爆)

2006/08/18 (Fri) 00:04 | みえこさんへ #- | URL | 編集

蘭陵王は美男子だったようですね~私も会いたかったわv-10
(゜゜)(。。)ウンウン 表の色がね~ちょっと!(^^;ゞ
でも、細部も見せて頂けて良かったですよー!
他にも渋い写真もあったんですが・・・写真が多くなるし(^^;ゞ
機会があったら行って来られたらいいですね
電車ですぐでしょうし、こちらからよりずっと近いのですから(^-^)
本当に・・・
ハッピーのコメント笑えるねv-290
きみかるさん! いつもありがとうe-266 

2006/08/18 (Fri) 00:11 | きみかるさんへ #- | URL | 編集

台風i-6・・・どうですか?
飛ばされてないか心配しています。って! ここに書いてるけれど(^^;ゞ ボス君のこと宜しくv-344
お能とは、また違った雰囲気ですよね~
住む街では、小中学生が一度は能を見る機会があります。授業の一環です。
私は、能はいつも何故か(__).。o○ ネムネム状態になってしまいます(爆)
薪能この前も機会を逃してしまいました(×_×;)
ボスさん!いつもありがとうe-266

2006/08/18 (Fri) 00:17 | ボスさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

