

心に愛を・・・

被爆から61年目の今日は長崎原爆記念日candle11.jpg


写真は七月住む街で、地球温暖化防止にもひと役かう
昔のように打ち水をしましょう! と、夏の風物詩としても始まった「夕暮れまつり」の時のものです
灯りの準備は色々な団体のボランティアです21m_candle11.jpg


candle2.jpg


21m_candle21.jpg


06candle1.jpg


人は言語が違っても、言葉というものを持ってるのに

どうして、世界各地での紛争はなくならないのでしょう

悪い魔法にかかっているとしか思えない行為は、後を絶たず

命がいっぱい奪われていく中、届くニュースを見る術しかなく・・・殆どの人は、祈るしかない私たち

せめて何かを感じた時きっかけがあった時、かけがえのない命のことを考えたい

21m_candle3.jpg
今、知ってる人は知っている話題の美術館をかたどったロウソクアート
二枚目とこの写真も私と一緒でボケております(*- -)(*_ _)ペコリ


「言の葉」に以前に『Every Little Thing X'mas Acoustic Live at 浦上天主堂 ~愛の謳~』
が、有り再放送が見られて嬉しかったことを書いたと思いますが
その時歌われた、ぴったりの曲の歌詞を今夜・・・載せたいと思います

この地に力を
野に花を 心に愛を…

ねえ この耳を押しあてて
聞こえた命のざわめき
そう 覚えてる
暖かな鼓動に包まれてたこと

誰かの声も 誰かの傷も
聞こえないフリをする
そんな醜いカオに騙されないで
今スグに 愛に生きて

※この世に生まれて
あなたの目に
何を映して
今 この地に力を
野に花を
心に愛を…

ねえ 傷ついたその羽を
癒せる術さえ知らずに
そう どこまでも
僕達は歩いて また それを背負い
どんな時代にも
どんな場所でも
確かな愛はある
だから震えることも
嘆き悲しむこともない
愛の中へ

※生ぬるい風に
打たれ僕は
何を残して
今 この地に力を
野に花を
心に愛を…

そして
誰かの声も 誰かの傷も
聞こえないフリをする
そんな醜いカオに
騙されないで
今スグに 愛に生きて

※この世に生まれて
あなたの目に
何を映して
今 生ぬるい風に
打たれ僕は
何を残して

この地に力を
野に花を
心に愛を…

      「愛の謳」 作詞 : 持田香織
   
Category: 言の葉

コメント

戦争 殺人 虐待・・   毎日 いくつの命が消えて行くのだろうね。。
神が 人類を創造したとき 「欲」 ってやつを与えたから
争そい事が起きるんだ、、  でも 欲にもいろいろあって
出世欲 金銭欲 独占欲 名誉欲 等々。。 でも 
性欲だけは 必要だね^^
子孫繁栄のためにね(-^O^-)

2006/08/10 (Thu) 01:33 | Hiro #- | URL | 編集
明かりに思う。

夕暮れ祭り、昔のように打ち水をして。。
そんなお祭りがあるのですね。
とても幻想的で、素敵だなあ。。
こういう場所に身をおけたら、しずかに、いろんなことを考えさせられるでしょうね。
ニュースをみても、自分の世界とあまりに違う場所で、
ほんとうに、こんな戦争をしていて、なくなっていったりする人たちががあるんだという事実に、なれきってしまって淡々としている自分がたまに怖くなります。
ほんとうに、紛争なんて、世の中から なくなればいいのになあ。非力ながらも、ひとりひとり。。いったい何が出来るのか。もっと考えなくてはいけないですね。

2006/08/10 (Thu) 07:21 | sabo #- | URL | 編集

若い時に奥入瀬を歩いていた日が広島の日で、その時間に渓流の途中で黙祷しました。
今年は、広島も長崎も自分のことで忘れていました。ごめんなさい。ノエルさんのおかげでこの日を心にうかべることができました。いつもは仏壇に線香を上げるんです。
この歌、楽譜であるかなあ。
教育の現場もだんだん、危ない方向になってきています。それがイヤでやめるのもあるんです。せめて、残された日々をいい歌を渡していきたいなって。探してみます。

2006/08/10 (Thu) 09:02 | きみかる #- | URL | 編集

私たちに出来ることはとてもとても小さいことかもしれないけれど、こうしてふと考えたり話したりするだけでも、素晴らしいことですよね。

2006/08/10 (Thu) 17:59 | ママ #- | URL | 編集

蝋燭の炎が綺麗ですね~
ローソクアートは火の曼荼羅のようです☆

人類は今、大きく変わらければならない時期に
来ていると思います。
まずは自分、身の周りと、少しずつ良い方向へ
それぞれが転換していくしかないですね☆

2006/08/11 (Fri) 16:33 | TYDA #- | URL | 編集

この素敵な歌を
鷺草さんが僕の枕元で歌ってください!!
メチャ惚れてしまいますよ!!

2006/08/12 (Sat) 10:09 | RYU #- | URL | 編集

この光を見ていると、その意味を思うと、涙があふれます。

悲しいニュースが後を絶たない。
憎しみが産むもの。ほかの命を思いやれないもの。
明らかに精神の異常を物語っているものもあるけど。

命について、深く深く感じたい。
せっかく今、この時代に、生きている仲間なんだから。
これ以上、必要のなかった涙を流さないために。

2006/08/12 (Sat) 23:38 | パイ~~ン #bzU53v8U | URL | 編集

戦争、テロ、紛争・・・・・。
平和な世界なんて実現できるわけがない!!
そんな気さえする昨今ですが、やはり、訴え続け
願い続けなければならないと思いますね。

この灯りをみていると、きっと実現できる!!
と思うのですが・・・・・。

2006/08/13 (Sun) 00:45 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

うっわぁ~☆
キレイですね!!
ノエルさんのページはホントきれいなものがたくさんで癒されます♪

2006/08/15 (Tue) 12:15 | MEGUMI★ #- | URL | 編集

早速ありがとうe-415 Hiro
本当に人間には色々な欲がありますよね~
前向きに生きてく上で必要なものもありますよね
でも、悲しいかな変な方向へ流れつつあるものもあり今の世の中悲しいことの方が多いのかも(×_×;)
みんな良い意味での必要な欲を持って生きていけたらいいのに・・・
性欲。。。確かにね!(* ̄m ̄) ププッ

2006/08/18 (Fri) 00:28 | Hiroへ #- | URL | 編集

(^-^*)(・・*)ウンウン 住む街では、昔ながらの良い風習を見直そうという活動が色々あります(^-^)
これがその一つです。
思ってるだけではなく、行動を起こす人達、高齢の方に教えて頂いて受け継いでいこうする街づくりがあります。
百万石の伝統を受け継ぎ復活させ・・・って感じですね
元々の文化都市を目指す動きでもあります
去年より輪が広がった感じでしたv-290
世界に目を向けることを忘れないで、今の自分の環境に少しでも感謝しつつ暮らして生きたいですね
saboちゃん!早速ありがとうe-266

2006/08/18 (Fri) 00:36 | saboさんへ #- | URL | 編集

きみかるさんは、お線香を供えるのですね~なかなか出来ないことをされてますね! 流石です。
同じ時間でなくても、心静かに黙祷くらいはしたいと思っています。 思い出せて良かった!(^-^)
楽譜・・・ありますよ~e-453ELT全集に近い物もあると思います
早速ありがとうe-266 きみかるさん
頑張ってね~v-344音楽は一番心が伝わりやすいですよね~。子供たちが何か感じてくれると信じています

2006/08/18 (Fri) 00:43 | きみかるさんへ #- | URL | 編集

そうなんですよね~v-22
亡くなった人の一番の供養は想い出してあげる事と、言いますよね~。自分がもうみんなの場所にいない立場なら、同じ事が嬉しいと思うんです。

すぐに色々な行動が出来なくても、考えたり思ったりするだけでも違うと思います(^-^)
ありがとうe-415 ママさん

2006/08/18 (Fri) 00:46 | ママさんへ #- | URL | 編集

そうですよね~先ず自分や身近な周りから・・・少しずつ!
それでいいと思います。出来ることは形にすぐ表れる訳ではないし、話を聞いたり勉強したり・・・先に出来ることもいっぱいありますよね~それから友人知人の輪を広めて・・・

本当にロウソクアート綺麗でしたe-420
ワクワク・ウキウキする気持ちと、厳かな気持ちと入り混じりました。そしてこんな場を作って下さった色々な下準備の方々に感謝でしたv-354
TYDAさん! ありがとうe-266

2006/08/18 (Fri) 00:53 | TYDAさんへ #- | URL | 編集

素敵な歌ですよね~e-420
お~! 枕元で! i-236 録音して送りましょうか?
(* ̄m ̄) ププッ 
うなされたりして(爆) 嘘です!
美しい歌声ですから~(^0^*
RYUさん! ありがとうe-266

おやすみなさいe-15

2006/08/18 (Fri) 00:58 | RYUさんへ #- | URL | 編集

本当に・・・
今、生きてる仲間だよね~色々な人がいて当り前の事だけれど命は一番大切!
泣かせちゃったのねi-241
背中?胸?貸して 上げるからね(* T-)(;^_^)
パインちゃん! 。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとうe-415
レス遅れてごめんね(∪。∪) チュッ☆

2006/08/19 (Sat) 21:58 | パインちゃんへ #- | URL | 編集

現実的に・・・確かに難しいね~私達は神でもないし・・・
一人の力でも無理ですね
でも、みんなが願い続けて小さな事から続けていけたら・・・・・そう、思いたいです
レス遅くなってごめんね~
ありがとうe-266 ボスさん

2006/08/19 (Sat) 22:01 | ボスさんへ #- | URL | 編集

めぐみさん。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ありがとうe-266
そんな風に言って頂けてとっても嬉しいです
時間があったらいつでもお待ちしてますから(^-^)
レス遅くなってごめんね

2006/08/19 (Sat) 22:03 | めぐみさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

持田香織のblog:ELT特集2006年08月10日(Thu) [ Category]日記 勝手に作った馬○な管理人(笑) Every Little Thingは今年10周年でボーカル持田香織とギター伊藤一朗の二人組み結成されてます [ ELT] 画像は携帯の方は見れないから注意 シングル最新スイミーを含む

2006/08/10 (Thu) 21:24 | AKEAKW
