

鷺草

sagisou21.jpg

私です(〃∇〃)
私の長ったらしい名前の一部の鷺草は、この花です

sagisou3.jpg


sagisou11.jpg


鷺草
花言葉・・・芯の強さ・神秘・繊細・清純・無垢・夢でもあなたを想う

鷺が羽根をひろげたような形の花
戦国時代の世田谷城で助けを求める姫君が手紙をサギに託したけれど
サギは途中で射落とされ、その落ちた跡にこの花が咲いたと言われているそうです
ネットの中でも良く言われますが、東京都世田谷区の区の花ですね

実は、先週来て下さってるいくつかのブログに遊びに行かせて頂いて
いつも綺麗な写真とか感動してる私なんですが、
今の時期ですから、鷺草の花の写真も拝見しています
この鷺草は、叔母の家で撮ったもので六枚程しか撮らなくて・・・
PCに移してみたら半分は完全にボケてました
美しく撮って載せてる方に比べると凹みそうですが、
せっかく撮って来たので載せました(*- -)(*_ _)ペコリ


私のもうひとつのブログ「花信風 恋する短歌」が
来られなかった数日、今までにない、ご訪問の数でした
ちょっぴり、実は凄ーく嬉しいです
こちらから、お立ち寄り頂いてる方も多いと思います
本当にこちらの場も借りて・・・
ありがとうございます

突然の我が家での宴会、夏祭り・・・と、連日続きました
今年は町会の班長も回ってきてる為、下準備、試食しつ(爆)焼き鳥も焼いたり・・・
打ち上げ後片付け・・・
準備完了後から、缶飲みながら、皆と頑張りました
今日も炎天下の中、頑張ってる夏祭りに慰労に
なので、バタンキュー状態でした

またゆるりゆるりと遊びに回りますね

Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

おはようございます。
これこれ・・・・うちにも咲きました。
社宅の2階に住んでたかたが、お引越しのときに下さったの。なんの葉っぱかなと思っていたら、昨日花を確認。
鷺草さんなんですね。うれしい・・・
どんな管理がいいのかしら。

2006/08/28 (Mon) 09:05 | みえこ #- | URL | 編集

そうですかそんな由来があろうとは・・・。
鷺草の儚げさが伝わってきました。
ノエルさんもきっと楚々としたウツクシイ方なんでしょうねぇ。

2006/08/28 (Mon) 16:08 | へなそうる #MeOWWLTA | URL | 編集

うっとりするほど可憐で素敵な花ですが、そんな悲しいエピソードがあったのですね。
町会の班長さんともなると、何かと行事が多くて本当に大変なんですよね。(;´д`)
お疲れ様でした!

2006/08/28 (Mon) 22:12 | ママ #- | URL | 編集

鷺草、十分綺麗だと思いますよ。
やっぱり、接写はノエルさんですよね。

というより、私はこの花の名前すら知りません
でした。何となく、サギみたいだなぁとは
思いましたが・・・・・(爆)

花言葉がいいですね!!
『夢でもあなたを想う』ですか・・・・。
あははは・・・・。
そんなこと言われたら、照れますがぁ~(爆)

2006/08/29 (Tue) 00:00 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

鷺草って凄い形状ですよね~
羽根を広げたみたいに、、
で、綺麗なんですよね~
あ、世田谷区の花でしたか!初耳^^

2006/08/29 (Tue) 13:08 | TYDA #- | URL | 編集

ほう~鷺草の花言葉は、
夢でもあなたを想う~~素晴らしい!!
僕もそう想われたい(笑)

2006/08/29 (Tue) 13:28 | RYU #- | URL | 編集

v-158ボス先生は少しずつかしこくなりますね。ここでしっかり花の名前を覚えましょう。

この花にそんな逸話があったなんてしりませんでした。
可憐な花ですよね。ほんとうにノエルさんにぴったりだ。

いろいろなお仕事、ご苦労様です。気疲れもあるでしょう。ゆっくりしてください。きみかるのほうはもうすぐ嵐のような日々が近づいております。

2006/08/29 (Tue) 23:06 | きみかる #- | URL | 編集

こんにちは。
鷺草には そんなロマンティックな言い伝えがあったんですね。   初めて見たときは ビックリしました。 本当に 名前の通り、鷺の飛ぶ姿ですものね。 とても繊細だし・・・。
おば様は 山野草がお好きなのですか?
花茗荷も そちらで見られたとか・・。

宴会、夏祭りと 大変でしたね! うちの方は ぜんぜん そういった お付き合いはないので、 ちょっと懐かしいような雰囲気が 羨ましいですよ♪

2006/08/30 (Wed) 12:22 | アレッサ #Eir2rIEs | URL | 編集
きょうは、ノエル

きょうは、ノエル鷺草の無垢へ完了しなかった?
実は世田谷に遊びに準備したよ♪

2006/08/30 (Wed) 13:05 | BlogPetのハッピー #- | URL | 編集

早速ありがとうございます(^-^)みえこさんe-266
子供が小さかった随分前にもう亡くなったお向かいのおじいちゃまに盆栽を頂きましたが、私は枯らしてしまいました(×_×;)
細い葉ですものね~。私は一目惚れしてしまいました(〃∇〃)
また叔母に聞いてお知らせしますね!
もういくつか花をつけましたか?(^-^)

2006/08/30 (Wed) 16:55 | みえこさんへ #- | URL | 編集

真っ白で本当に可憐で儚げですよねe-420
私ですか。。。そのつもりなんですが・・・(爆)
グズグスした感じは好きではないので、はっきりものを言うタイプでしょうね!
実は自分の悩みはグズグス悩んでしまう方ですが、最近三日と持ちません!お腹に持たないタイプですv-291
ありがとうe-266 へなそうるさん

2006/08/30 (Wed) 17:03 | へなそうるさんへ #- | URL | 編集

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウンだいぶ改良されて仕事も分散化してきたので、前に比べると班長さんの仕事は随分減り楽になりました(^-^)でも一年頑張ります!
ありがとうe-266 ママさん!

次は秋の運動会(--;

2006/08/30 (Wed) 17:07 | ママさんへ #- | URL | 編集

。・:*:・(*´ー`*人)。・:*ありがとうe-266 ボスさん!
清楚な可愛い花でしょ?v-344
花言葉いいですよね~
ボスさんが気が着かないだけで、そんな風に想ってる方がいるかもしれませんよ~v-290
言われたら嬉しいでしょうね!?
相手にもよりますか?

2006/08/30 (Wed) 17:11 | ボスさんへ #- | URL | 編集

よく見ると尻尾のような茎のような物も出ていて、面白いですよね~
世田谷区の花ですv-290
ありがとうe-266 TYDAさん

2006/08/30 (Wed) 17:14 | TYDAさんへ #- | URL | 編集

(≧∇≦)/ (--)(__)ウンウン そうですよねー!素敵な花言葉v-344
そう言われたら、教えて下さいねv-291
RYUさん! ありがとうe-266

2006/08/30 (Wed) 17:17 | RYUさんへ #- | URL | 編集

本当に嵐のようにまた始まりますね!
頑張ってね! 無理しないでe-328
班長さんの仕事は前に比べると随分減りました。
あんな場所では、そんなに飲めない私は少し酔った人の相手もしてるようなもので(^^;ゞ でも、楽しかったですよ~久し振りに会えた方々もいらしたし。若い奥様達とも仲良く楽しい時間でした(^-^)
ありがとうe-266 きみかるさん!
ピッタリ!って。。。嬉しい(〃∇〃)
鷺草に近づけますように(爆)

2006/08/30 (Wed) 17:23 | きみかるさんへ #- | URL | 編集

本当に鷺が羽根を広げたようでしょ? (^-^)本当に白が綺麗な花です(〃∇〃)
義叔母とは仲良しで、またに会いたくなるのよ~v-344って、携帯メールも来たりv-290
叔父は登山もするので二人共山野草大好きなんです。
花茗荷は凄く増えるので去年株分け貰いました。
高山植物は好きでしたが・・・最近、私も興味が出て来ました。可憐な花が多くてv-353

町会の行事も最近は役が回ってこない限り私は出ないのですが・・・

宴会はお友達家族がv-290
ありがとうございますe-266アレッサさん!
レス遅くなってごめんね(*..)

2006/09/01 (Fri) 12:01 | アレッサさんへ #- | URL | 編集

ハッピー。。。
文章が少し纏まってきたようなv-290
thank youv-344

2006/09/01 (Fri) 12:03 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

