

彩りの秋の食

某ホテルの和食のお店で・・・
中庭は三大名園の一つの一角のように作られていて
ライトアップされ木々が風に揺れていて風流でした
どうぞ! 目で召し上がって下さいね

dinner1.jpg

細い枝の萩が添えられてて
dinner2.jpg

今年初めての土瓶蒸 (鱧も入っていて香りも満喫)
dinner3.jpg

旬の秋刀魚と秋茄子
何より器が金箔の満月と萩の絵柄・・・風流でした
dinner4.jpg

上品にわずかな切り身「のどぐろ」でしたが脂ものっていて美味
お喋りしてたら、後のものは撮りませんでしたが
季節を目でも楽しめて、和食は勉強にもなります
いつもはお喋りに夢中なり撮らなかったり、一枚だけだったりでしたが
今回は続けて取れたのでアップしました


真似して食べたくなって、地元の五郎島金時を蜂蜜煮
仕上げはレモンを絞って出来上がり
上のお料理のさつまいもは、私はロウソクを模ったように感じたのですが・・・
honey_c11.jpg

先日買った花の中から余ったリンドウの花で小さなテーブルアレンジ
また、お花たちは載せますね(^-^)
arrange_m.jpg

Theme: 食べ物の写真 | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

ごちそうさまでした♪ε= (^0^*)♪
季節感いっぱいの美しい和食、いいですよね~。
ただ食欲を満たすだけでなく、食を楽しむ、目で楽しむ、ゆったりと味わう…普段の食事もそんなふうに過ごしたいものですね♪

2006/09/13 (Wed) 09:48 | ママ #- | URL | 編集

美味しそうな画像に、思わず・・・
アレンジのリンドウも季節感が漂っていて、
とっても素敵。
美しい映画を見るようでした。

2006/09/13 (Wed) 15:28 | chiemi #- | URL | 編集

どれもおいしそうですねぇ。
和食を食べに行きたくなります。

2006/09/13 (Wed) 17:19 | boss_5th #9GAyfrOs | URL | 編集

鷺草ちゃん、\(^0^)人(^0^)/ おひさ~~

ご無沙汰してすみません。
実家の整理などに追われてて、気持ちも落ち着かず
いましたが、ようやく一段落ついてきたので、お邪魔します。

おいしそうだねー。というか、本当に美しいよね、和食って。
サツマイモもとっても綺麗に出来ましたねー。
白い器が、とってもやさしい風合いで、色も引き立つね。
ああ、リンドウの季節だよね。とっても綺麗。

2006/09/13 (Wed) 19:46 | パイ~~ン #- | URL | 編集

うおっ。
和食は手が掛かるからなぁ。
目で食べることも出来るし・・。

2006/09/13 (Wed) 21:30 | G3 #- | URL | 編集

きみかる、どこへ行ってもカメラ持っているのに、食べたあとに気がつくんです。それがノエルさんときみかるのおおきな!!違いですよね。
金時、おいしそう。今度の3連休につくってrみようかなあ。ろうそくにはできないですが・・・

2006/09/13 (Wed) 21:37 | きみかる #- | URL | 編集

ノエルさん、秋を先取りですね!
土瓶蒸しですか~。 そろそろ良いですね♪
美しい日本料理は 自分では とても
作れませんものね~。

のどくろって 美味しいですか?
頂いたことがあるような ないような・・・記憶が・・・?

2006/09/14 (Thu) 18:54 | アレッサ #Eir2rIEs | URL | 編集

食欲の秋(^-^) ゆっくり楽しみながら食事したいものですね~。ママさんはレパートリーも広いと思いますから腕がなりますね!
お粗末様でした(*- -)(*_ _)ペコリ (爆)

前に日記にお名前が抜けてしまってごめんなさい(ノ∇・、)

2006/09/15 (Fri) 16:06 | ママさんへ #- | URL | 編集

たまたま人も周りに少なかったのと、カメラを持ち合わせていたのでv-291 なかなか恥ずかしいのと、お店の人が気になって取れないものですよね~
楽しんで頂けて嬉しいです。
ありがとうe-266 chiemiさん

2006/09/15 (Fri) 16:12 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

美味しかったですv-290
外でコースや懐石なんか食べるとゆっくりヘペースで会話しながらですから、すぐお腹もいっぱいになりますよd(^-^)ネ!
ボスさん。ありがとう

2006/09/15 (Fri) 16:16 | ボスさんへ #- | URL | 編集

ヾ(^-^*)おひさ~♪パインちゃん! ようこそ♪
夏休みも終り、色々ひと段落して、お疲れ様でしたe-266
まだまだ細い金時だけど美味しかったです。
これなら、レンジで蒸してカリンにも少し上げてもいいかなーと思って!v-290
ありがとうe-266 パインちゃん

2006/09/15 (Fri) 16:20 | パイ~~ンちゃんへ #- | URL | 編集

そそ!何品も作ると和食は手間ひま掛かります。
目で召し上がって頂けました?v-291
ありがとうe-266 G3

2006/09/15 (Fri) 16:22 | G3へ #- | URL | 編集

いえいえ!カメラを持ってても、人が周りいるとなかなか撮れません!撮ってたらもっと載せます(爆)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン すぐ出来ますから♪
きみかるさん!ありがとうe-266 

2006/09/15 (Fri) 16:26 | きみかるさんへ #- | URL | 編集

土瓶蒸しv-353美味しかったです。大好き(〃∇〃) って!きのこ嫌いじゃなければ誰でも好きですよね~v-290
のどぐろはそちらの方では、あまりないかな~!?
白身魚で脂ものってて美味しいですよ(^-^)
どちらかと言うと高級魚です。小さめだけれど!
塩焼きも、小さ目のは、おすましにも最適です。
お鮨屋さんで言うと高いランクに入ると思います
ありがとうe-266 アレッサさん

2006/09/15 (Fri) 16:34 | アレッサさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

