

包まれて・・・

fuyou_a.jpg

芙蓉 <花言葉> 繊細な美・しとやか

fuyou31.jpg


fuyou21.jpg


fuyou41.jpg


触れると壊してしまいそうな貴女の中に、そっと近寄る

中は外見の柔らかさを越えた鮮やかさ艶かしさ

艶かしさを秘めつつ、外の光を取り入れ柔らかな空間を作る

胎内にいるような、優しさに包まれて別世界へ導く

そんな貴女はやはり母のように私を見守っていてくれた


fuyou1.jpg


fuyou5.jpg

夕方のギリギリの青空の中で撮った芙蓉の花
思ったより明るく自然な色に撮れていてホッとしました
花は外の自然の光が一番ですね
枯れた芙蓉は、今年三月冷たい風の中写したものです
芙蓉は花びらを落とさず、クルクル内側に巻くように縮んで閉じます
そのせいなのでしょうか? また枯れた花を楽しませてくれますね

子供頃、気がついた時には庭に芙蓉の花が咲いてました
今の我が家の庭にはありませんが
芙蓉の花は当り前に、そこにある花でした
幼い頃は名前も知らない花だったけれど・・・
最近、子供の頃庭に咲いていた花々が懐かしいと感じています

自分で最後に買った浴衣は芙蓉の絵柄です
一目見て気に入りました
懐かしい花と言うことと、好きな作家の高橋治さんの「風の盆恋歌」の影響でした

アレッサさんのブログで芙蓉・酔芙蓉の綺麗な写真を見て
色々思いコメントさせて頂いたのが、きっかけで写真を撮り詩が出来ました
ありがとうございます(^-^)
Category: 言の葉

コメント

この花の花言葉は、フムフムしとやかですか
うん、花を題材に短編を書きたい時は
鷺草さんからヒントを得よう。
前も言いましたが
ただ、いつも現実に花の名前が知らないんだ~
致命的だね(笑)

2006/09/16 (Sat) 07:30 | RYU #- | URL | 編集

芙蓉の花 改めてじっくり拝見しました^^
なんか ノエルに似て 色っぽい花ですね(-^O^-)
しかし ほんと 写真上手くなったねぇ・・・
感性が豊かって ほんとにわかる。。
また 教えてね~

2006/09/16 (Sat) 10:14 | Hiro #- | URL | 編集

思わず「うわぁ~♪(〃д〃)」と声に出して感動してしまいました!
ガラス細工のように半透明で美しい花びらが、青空に映えてとても素敵です。
芙蓉の花は、ノエルさんの子供の頃の思い出がいっぱいつまったお花なんですね。
切なくなるほど美しい芙蓉の花と詩の言葉にきゅーんとしました…。

2006/09/16 (Sat) 10:18 | ママ #- | URL | 編集

芙蓉の花ってこんなにふんわりと温かい花だったんですね。きみかる、そんなに芙蓉に目がいかなかったんですが、また芙蓉の花を見る楽しみを与えてくださいました。
ほんとうにきれいですね・・感動!!

2006/09/16 (Sat) 21:58 | きみかる #- | URL | 編集

一番最初の右側のお花の蕾から、
不思議な気が立ち上がっているように見えます。
もしかしたら、雲なのかな~と思いましたが、
蕾の咲く前の、不思議な力と見ることにしました、
この元気な力があるから、美しく咲くのかもしれませんね。
素敵なお花の写真。見惚れてしまいました。

2006/09/18 (Mon) 00:32 | chiemi #- | URL | 編集

素敵な短編・・・・・また楽しみにv-290
自分の気に入った花だけでも、覚えられたらいいですねi-236ありがとうe-266 RYUさん

2006/09/19 (Tue) 20:23 | RYUさんへ #- | URL | 編集

ようこそ! Hiro ありがとうe-266
沢山撮る機会は少ないけれど、皆さんのお陰で良い刺激頂いてますv-290
私に似てる? 花言葉・・・思うと・・・うれしいv-344(〃/0\〃)

2006/09/19 (Tue) 20:31 | hiroへ #- | URL | 編集

(*μ_μ)嬉しいe-415ママさん
ママさんの温かい言葉に、胸キュンしました
ありがとうございますe-266

2006/09/19 (Tue) 20:36 | ママさんへ #- | URL | 編集

本当にふんわりした花です
葉も綺麗な緑で・・・でも、風雨にも強い花です
女性に喩えら理想的かもv-290
ありがとうe-266 きみかるさん

2006/09/19 (Tue) 20:42 | きみかるさんへ #- | URL | 編集

そうなんですよね~。PCにUPしてから、私も偶然のような雲の流れに・・・
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
見て下さる方に色々な風に感じて頂けたら、嬉しいですv-22
ありがとうe-266 chiemiさん

2006/09/19 (Tue) 20:50 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

そんな風に言っていただいて、とても嬉しいです♪
子供の頃に過ごしたお庭って とても大切な思い出ですものね!
私は詩ごころがないので 素敵な詩には出来ませんが、ノエルさんが 作って下さるので 嬉しいです。(^o^)

2006/09/20 (Wed) 17:29 | アレッサ #Eir2rIEs | URL | 編集

来年は芙蓉の種を勝手に裏山に種を蒔いてしまおうと思っています。

2006/09/20 (Wed) 23:08 | G3 #- | URL | 編集

こちらこそ!嬉しいお言葉(〃∇〃) ありがとうございますe-266 アレッサさん!
木々の葉や花でもよく遊びましたから・・・犬と遊んだり・・・今の自分にプラスになってると思います

2006/09/22 (Fri) 00:41 | アレッサさんへ #- | URL | 編集

楽しみにしてまーすv-291
白の芙蓉も素敵ですから~(^O^)/
ありがとうe-266 G3

2006/09/22 (Fri) 00:43 | G3へ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

