

お散歩写真

hidoko-to.jpg

ヒドコート(金糸梅の仲間) <花言葉>悲しみを止める(金糸梅の花言葉)

この種類は普通の金糸梅よりやや大きめです hidoko-to1.jpg

花期は夏のようですが冷たい風の吹く晩秋や春先でも咲いてる姿をみかけます
kikyo1.jpg

桔梗 <花言葉> 清楚・気品

     花言葉がピッタリですね kikyo2.jpg


hoozuki.jpg

ほおずき(鬼灯) <花言葉> 心の平安・不思議・自然美・私を誘って下さい・頼りない・半信半疑・いつわり
漢字で書けますか? (^^;ゞ私は知りませんでした(*..) hoozuki1.jpg

鬼燈とも書くそうですが、こんな姿を見ていると少し納得がいくようにも感じます
幼い頃よく中の種をだして洗って吹いたりして遊びました
最近は飾り物として飾ったりしています
以上はりんご園もある運動公園で撮ったもの

dokudami.jpg

前にも載せましたがドクダミ<花言葉> 白い追憶
新しい青葉もありますが、ドクダミも秋色
tuyukusa.jpg

露草 <花言葉> 尊敬・小夜曲・なつかしい関係
小夜曲なんて、ロマンチックですよね~
別名が色々あるようなのですが、私は「蛍草」と読んで短歌の題材に使ったりします
この露草は溝に生えてました(^^;ゞ

susuki.jpg

ススキ(薄) <花言葉> 心が通じる
ドクダミや露草やコスモスが風に乗って咲いたのか
同じ道沿いに僅かなススキ(^-^ )
きっと、山の方では穂が舞ってるかもしれませんね~
九月の終りにカリンとお散歩してる時に撮った写真です
明後日の為に採ってこようかなー(^^;ゞ
サムネイルはクリックしてね

昨日・今日は少し汗ばむ暖かさでした
早実が国体でも優勝を飾ったようですが、彼等の経済効果も凄いものですね
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真
Category: 日々の綴り

コメント

はじめまして

きみかるさんの所からやってきました。「とても癒やされるページ」だとおそわったので。
 素敵は、センス溢れるページですね。植物への視点が個性的でいいです。
 また訪問させてください。

2006/10/04 (Wed) 21:39 | aloma #- | URL | 編集

お散歩写真、秋満載♪って感じで素敵ですね~!
ドクダミも紅葉してるみたいでキレイですぅ♪
うちも庭に生えてますが、ご近所のかたから時々、
「雑草でしょう?いっぱい増えるし抜いたほうがいいわヨ」と言われます。^^;
でも真っ白いカワイイ花が咲くし、雑草扱いして抜いちゃうこともなかなかできないんですよネ。
ほおずきは、なるほど。小さな燈籠みたいにも見えますね~。(あの・・私も秋のほおずきをアップしたことがあって、もしご迷惑じゃなかったら、後でトラバさせてもらってもいいですか?)
リンクの件もありがとうございます。^^
さっそく私もリンクさせていただきました♪

2006/10/04 (Wed) 22:58 | ふうこ #- | URL | 編集

ノエルさんのブログは進化し続けていますね。
久々に遊びに来た時は「職人?になってる」とため息が出ました。素敵です。
とてももうすぐブログ1年生とは思えません。
先日は百日紅のコメントを寄せていたらフリーズしてしまい諦めてしまいました。時間のあるときにまた来ます。

2006/10/04 (Wed) 23:02 | mako #- | URL | 編集
ようこそ=*^-^*=

ご訪問ありがとうございますe-266
そんな風に言って頂いてとっても嬉しいです
また是非お立ち寄り下さい。
alomaさん お待ちしていますね(^-^)

2006/10/05 (Thu) 00:37 | alomaさんへ #- | URL | 編集
ありがとうございます(u_u*)

トラバして下さいv-344(^-^)大歓迎です!
ドクダミの花、私も大好きですよ~花は可憐だし葉も好きです。春先、綺麗な若葉ならすり鉢で擂って絞って飲むと美肌に良いそうですi-236 私の母がしています。
ほおずき・・・ねぇ~そんな感じしますよね
リンクありがとうございますe-398

2006/10/05 (Thu) 00:42 | ふうこさんへ #- | URL | 編集

嬉しい(^-^)ようこそ!
そうでしたか~固まりました?(ノ∇・、)クスン
makoさん! 早いものですね~。嬉しいコメントありがとうございますe-266
私も今夜はmako作品見せて頂いて嬉しい夜でしたv-353

2006/10/05 (Thu) 00:46 | makoさんへ #- | URL | 編集

ほおずきは「鬼灯」って書くんですね!
またまた勉強になりました。φ(・ω・ )
今はお盆の時にしか目にしないのですが、昔は中のタネが上手にだせなくてね~r(^ω^*)

2006/10/05 (Thu) 10:37 | ママ #2Lki97Gk | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/05 (Thu) 11:00 | # | | 編集
秋の風情が・・・

ブログで、風が吹くわけは無いのですが、
秋風が吹き抜けていく感じがしました。
すすき野に、一人佇んでいるような、
そんな感じです。
明日はお月見。晴れるでしょうか?

2006/10/05 (Thu) 12:56 | chiemi #- | URL | 編集

chiemiさんのコメントでドキ。明日お月見なんだ~~。晴れるのかな??
今日はスーパーで花屋さんみていたら、開いたススキで今にも種がとんでいきそうでした。

露草は宮沢賢治の勉強をしていたころ、よくお話しのなかにでてきました。歌にも作曲されたり、印象的な花です。

2006/10/05 (Thu) 16:22 | きみかる #- | URL | 編集
鬼灯

読めませんね(笑)最近の子供達には凄い名前、どう見てもそう読めない名前が多いですが(まあ私の娘の名前も読みにくいですけどね)昔の人も結構な当て字好き。特に魚編の魚なんてかなりクイズ状態ですよね。花の名前も陰に隠れる風流のおかげで凄いです。
桔梗はきれいですね。最近好きになった花のひとつです。私は花に対する好き嫌いが大きいのですが、あまり一貫性がありません。ただ花びらが「ピシッ」「ツルッ」とした花は基本的に好きです。あやめのようにデレーンとした花はだめですね。そういういみでヒドコートもツルッとしていていいですね(笑)

2006/10/05 (Thu) 20:24 | たくたく #195Lvy4Y | URL | 編集

素敵ですね~(*´∇`*)
桔梗、盛りは夏のようですが、秋の七草の1つに入っているだけあって、晩秋でも咲くのでしょうかね??
我が家の金糸梅も、ヒドコートかもしれません!
こちらでは素敵な花と花言葉&種類まで知ることができます!
とっても癒されます♪

2006/10/05 (Thu) 21:50 | ウェンディママ #QSNLp2As | URL | 編集

私も ほうづき の漢字、知りませんでした!
お花を みつけながらお散歩って 楽しいですよね~。

花言葉も いろいろありますね。
どうして? と思ってしまうのも けっこうありますよね♪

2006/10/06 (Fri) 14:35 | アレッサ #Eir2rIEs | URL | 編集

私も知りませんでした
いつも、ひらがなだった! (爆)
(^-^*)(・・*)ウンウン 破れたりして、上手に出来たら嬉しかったものです(^-^)
ママさんありがとう

2006/10/06 (Fri) 20:52 | ママさんへ #- | URL | 編集

色々ありがとうございますe-266
親近感倍増です(^-^)

2006/10/06 (Fri) 20:54 | 管理人宛さんへ #- | URL | 編集

またまた・・・chiemiさん(〃∇〃)
素敵なコメントv-353知的な奥床しさを感じます。ありがとうございます
今夜は。。。残念ながらi-241ですね
chiemiさんは、お家の中で味わえますね(^-^)

2006/10/06 (Fri) 20:58 | chiemiさんへ #- | URL | 編集

i-229あれ~~!
この日の為に色々お月見グッズ万全ではなかったのですか?
露草はそんな出てくるのですか?
知りませんでした。と、言うより全部呼んでいないので分からないのですが(^^;ゞ
きみかるさんにとって露草は想い出のお花でもあるんですね~
ありがとう!

2006/10/06 (Fri) 21:02 | きみかるさんへ #- | URL | 編集

好きなものや言葉に当て字の命名もよくありますね~(^^;ゞ
そうですか。ピシッとした花びらのお花がお好みなんですね~v-290
また、ピシッとしたお花UP出きるといのですが・・・(*^m^*)
人の好き嫌いもハッキリですか?(^-^)
ありがとうございます!

2006/10/06 (Fri) 21:08 | たくたくさんへ #- | URL | 編集

ヒドコートあるんですかー? いいですね~v-22公園で見てると寒さにも強そうで長くお花を楽しめそうでいいなぁ~と、思って見てます(^-^)
上の方の写真は九月に撮りました。
ウェンディママ さん!嬉しいです。またお待ちしています。
ありがとうございますe-266

2006/10/06 (Fri) 21:18 | ウェンディママ さんへ #- | URL | 編集

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
楽しいですよね~嬉しい発見があったり懐かしいものを見つけたりv-344
花言葉・・・本当に! ピッタリ~と思う時と、へぇ~と思う時もv-291
アレッサさん!ありがとう!

2006/10/06 (Fri) 21:21 | アレッサさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

朝夕は随分涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね~。でも、夏のあいだのジメジメさはなく、空気もカラッとしているので、だいぶ過ごしやすくなりました。夕方、少し陽が翳ってきた頃にわんこたちと共にお散歩

2006/10/05 (Thu) 09:56 | 花鳥風月~のほほん田園ノート~
